« ダルダルな毎日 | トップページ | お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) »

2020年8月31日 (月)

ワクチン~トリミング~ステップ台~ハンモック~トイレいっぱい

チロルとマルコのワクチン接種に行ってきました。

↑↑先生がいつも証明書に印刷する写真を撮ってくれるのですが…チロルはなかなか精悍な顔立ち。

↑↑マルコ(笑)お母ちゃんに支えられて、上目遣いで先生を見る目(笑)

↑↑散々鳴かれ、そのうちおしっこ臭がもわ~っと…多分チロル。ずっと鳴きっぱなし。キャリーの下にタイルカーペットを一枚敷いてましたが、撥水加工だったようで…ラパンのシートには出ませんでしたが、キャリーの中はびちょっと。診察台はチロルのおしっこで濡れてました(^^;

次行くときはトイレシート敷いておこうね。

↑↑大人になったのねぇ…。大人しくもなったよね。たまにすごく走り回ってるけど(笑)

マリンとの関係は、お互いに気にせず、干渉せず。ときどきマリンが歩いてると、ちょんちょんと前足を使って突いたりしています。この前、チロルがマリンに対してラリアットをしているのを目撃してしまった…。あまりにもきれいに決まってて思わず笑ってしまいました。痛そうな感じじゃ全然なくてね、ちょっとマリン姉さまに絡んでみた感じです。

↑↑8月のトリミングでの美ショット💕

↑↑そして、数分後の脱力顔(笑)

この頃、本当にご飯拒否がさらに頑なになってきて…空腹極限の極みでないと食べません。今日の時点で(夜9時)、昨日のお昼にレトルトのフードを半分食べたきり、水だけです。目薬後のご褒美も逃げます。今日一日は完全な絶食です。猫たちを世話して、時々叱ることもあるので、そんな姿を見ているマリンにとって、お母ちゃんはもう『命』ではなくなったようです。怖い存在なんじゃないでしょうか。私も、ちょっともう、マリンとの関係にはあきらめが出てきています。

お母ちゃんから出されたご飯は絶対に食べません。今頼りなのは、パパ、次男、バァバ。食べた後は急いで私のところに来ます。歯磨きガムがもらえるから。だけど、ご飯の上に乗せた肉だけとか、ふりかけつまんだくらいじゃ食べたことにならないと、お母ちゃんは厳しいので、そういう時は傍に来ません。大体3分の1程度だべれば【食べたつもり】になって、ドヤ顔で傍に来ます。

この子は…小さくなる一方だよ…。ただ単に、可愛い可愛い愛玩犬と言う目で見ているなら、きっと私もご飯を食べないならおやつをどんどんあげちゃうと思うんですが、私はチコとマルの時も同じだったけれど、【家族・自分の子供・娘】目線でいるので、甘やかさないのですよ。それが悪いところなのかもしれないけれど、おやつばかりで病気の体にだけはなってほしくない…総合栄養食を何とか食べてほしいのですが…その思いは空振りばかり。

マリンにとって嫌な事(ご飯を出されること、サプリメントを毎日口に粒を突っ込む、目薬をする、大きめの声を出す、嫌みを言う)をするのは全てお母ちゃんなので、嫌われる一方だよ。正直な今の気持ちは、自分の人生でワンコはマリンでおしまいかな。色々正直なことを綴っていますが、マリンの事はかけがえのない存在でLOVEですよ。お母ちゃんもマリンもちょっと意固地なのね。歩み寄れない状態かな。はぁ…

20208318

↑↑で、先日、夜に居間のベンチから飛び降りて前足を痛めてしまったようです。フローリングに足をつくあたりに滑り止めシートは貼ってありましたが、高さを考えずにいました。そのうち何とかしようと思ってて遅かった…ごめん。

数日、前足を引きずる様子がありました。脱臼も骨折もなかったので、ひねっちゃったかなと言う感じで、痛み止めのお注射とお薬でました。

↑↑居間のダイニングこたつの椅子にマリンのベッドがあるので、ステップ台を用意しました。

↑↑最近はパパと次男の座るこちら側にいることが多く、ここから飛び降りて痛めたよう。ちゃんと使ってくれています。

↑↑チロルも気に入ったようです(笑)

今後はもう少し滑り止めシートを見直して別のものにします。あと、廊下にも滑り止めシートを貼りました。

↑↑さて、ニャンずですが。チロルはケージ内のハンモックが大好きで、お昼寝も自らここに入ってハンモックで寝ています。カインズで買ったものなのですが、そろそろ洗いたいなと…

↑↑外して、別に購入していたハンモックを付けたら、もう気に入らなくて、夜中に抗議の鳴き声をだすし、露骨に変なところで寝るし(笑)

↑↑あきらめて寝てたけど落ち着かない感じ。紐の長さがあって、いつものより下がるハンモックが嫌なようでした。乾いたハンモックをもとに戻してやっとご機嫌が直りましたよ。

↑↑最近の新たな悩みはマリンのトイレ問題。これは廊下のマリンのトイレに行きたくても、猫たちがいじくりまわすので、戸を閉めていることが多くなったせいもあります。トイレに行きたいを教えてくることもあったんですが、最近は面倒になったのか、和室のカーペットでトイレしちゃうことが増えたのです。夜中に蒸れたおしっこ臭が酷くて、臭くて眠れないことがありました。苦肉の策で、いつもしちゃう辺りをトイレトレーを置いちゃうという事。ときどき外れたところにウンチされますが…。トレーから外れておしっこしても、洗えるタイルマットを置いているのでカーペットの被害は減りました。

和室は巨大なキャットタワー(キャスター台に乗せて移動できる)、猫のおもちゃ、トンネル、マリンのトイレトレー4つで、完全な飼育部屋と化してしまいました。お母ちゃんは夜、トイレトレーを片付け、キャットタワーをずらし、おもちゃをかたずけ、そこに折りたたみベッドを出して寝ています。ちょっとすっきりした部屋にしたくても無理だわ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 いつでも里親募集

|

« ダルダルな毎日 | トップページ | お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

トリミング」カテゴリの記事

パテラ(膝蓋骨脱臼)」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダルダルな毎日 | トップページ | お弁当の記録(画像のみ8/17~9/4) »