« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

ワクチン~トリミング~ステップ台~ハンモック~トイレいっぱい

チロルとマルコのワクチン接種に行ってきました。

↑↑先生がいつも証明書に印刷する写真を撮ってくれるのですが…チロルはなかなか精悍な顔立ち。

↑↑マルコ(笑)お母ちゃんに支えられて、上目遣いで先生を見る目(笑)

↑↑散々鳴かれ、そのうちおしっこ臭がもわ~っと…多分チロル。ずっと鳴きっぱなし。キャリーの下にタイルカーペットを一枚敷いてましたが、撥水加工だったようで…ラパンのシートには出ませんでしたが、キャリーの中はびちょっと。診察台はチロルのおしっこで濡れてました(^^;

次行くときはトイレシート敷いておこうね。

↑↑大人になったのねぇ…。大人しくもなったよね。たまにすごく走り回ってるけど(笑)

マリンとの関係は、お互いに気にせず、干渉せず。ときどきマリンが歩いてると、ちょんちょんと前足を使って突いたりしています。この前、チロルがマリンに対してラリアットをしているのを目撃してしまった…。あまりにもきれいに決まってて思わず笑ってしまいました。痛そうな感じじゃ全然なくてね、ちょっとマリン姉さまに絡んでみた感じです。

↑↑8月のトリミングでの美ショット💕

↑↑そして、数分後の脱力顔(笑)

この頃、本当にご飯拒否がさらに頑なになってきて…空腹極限の極みでないと食べません。今日の時点で(夜9時)、昨日のお昼にレトルトのフードを半分食べたきり、水だけです。目薬後のご褒美も逃げます。今日一日は完全な絶食です。猫たちを世話して、時々叱ることもあるので、そんな姿を見ているマリンにとって、お母ちゃんはもう『命』ではなくなったようです。怖い存在なんじゃないでしょうか。私も、ちょっともう、マリンとの関係にはあきらめが出てきています。

お母ちゃんから出されたご飯は絶対に食べません。今頼りなのは、パパ、次男、バァバ。食べた後は急いで私のところに来ます。歯磨きガムがもらえるから。だけど、ご飯の上に乗せた肉だけとか、ふりかけつまんだくらいじゃ食べたことにならないと、お母ちゃんは厳しいので、そういう時は傍に来ません。大体3分の1程度だべれば【食べたつもり】になって、ドヤ顔で傍に来ます。

この子は…小さくなる一方だよ…。ただ単に、可愛い可愛い愛玩犬と言う目で見ているなら、きっと私もご飯を食べないならおやつをどんどんあげちゃうと思うんですが、私はチコとマルの時も同じだったけれど、【家族・自分の子供・娘】目線でいるので、甘やかさないのですよ。それが悪いところなのかもしれないけれど、おやつばかりで病気の体にだけはなってほしくない…総合栄養食を何とか食べてほしいのですが…その思いは空振りばかり。

マリンにとって嫌な事(ご飯を出されること、サプリメントを毎日口に粒を突っ込む、目薬をする、大きめの声を出す、嫌みを言う)をするのは全てお母ちゃんなので、嫌われる一方だよ。正直な今の気持ちは、自分の人生でワンコはマリンでおしまいかな。色々正直なことを綴っていますが、マリンの事はかけがえのない存在でLOVEですよ。お母ちゃんもマリンもちょっと意固地なのね。歩み寄れない状態かな。はぁ…

20208318

↑↑で、先日、夜に居間のベンチから飛び降りて前足を痛めてしまったようです。フローリングに足をつくあたりに滑り止めシートは貼ってありましたが、高さを考えずにいました。そのうち何とかしようと思ってて遅かった…ごめん。

数日、前足を引きずる様子がありました。脱臼も骨折もなかったので、ひねっちゃったかなと言う感じで、痛み止めのお注射とお薬でました。

↑↑居間のダイニングこたつの椅子にマリンのベッドがあるので、ステップ台を用意しました。

↑↑最近はパパと次男の座るこちら側にいることが多く、ここから飛び降りて痛めたよう。ちゃんと使ってくれています。

↑↑チロルも気に入ったようです(笑)

今後はもう少し滑り止めシートを見直して別のものにします。あと、廊下にも滑り止めシートを貼りました。

↑↑さて、ニャンずですが。チロルはケージ内のハンモックが大好きで、お昼寝も自らここに入ってハンモックで寝ています。カインズで買ったものなのですが、そろそろ洗いたいなと…

↑↑外して、別に購入していたハンモックを付けたら、もう気に入らなくて、夜中に抗議の鳴き声をだすし、露骨に変なところで寝るし(笑)

↑↑あきらめて寝てたけど落ち着かない感じ。紐の長さがあって、いつものより下がるハンモックが嫌なようでした。乾いたハンモックをもとに戻してやっとご機嫌が直りましたよ。

↑↑最近の新たな悩みはマリンのトイレ問題。これは廊下のマリンのトイレに行きたくても、猫たちがいじくりまわすので、戸を閉めていることが多くなったせいもあります。トイレに行きたいを教えてくることもあったんですが、最近は面倒になったのか、和室のカーペットでトイレしちゃうことが増えたのです。夜中に蒸れたおしっこ臭が酷くて、臭くて眠れないことがありました。苦肉の策で、いつもしちゃう辺りをトイレトレーを置いちゃうという事。ときどき外れたところにウンチされますが…。トレーから外れておしっこしても、洗えるタイルマットを置いているのでカーペットの被害は減りました。

和室は巨大なキャットタワー(キャスター台に乗せて移動できる)、猫のおもちゃ、トンネル、マリンのトイレトレー4つで、完全な飼育部屋と化してしまいました。お母ちゃんは夜、トイレトレーを片付け、キャットタワーをずらし、おもちゃをかたずけ、そこに折りたたみベッドを出して寝ています。ちょっとすっきりした部屋にしたくても無理だわ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 いつでも里親募集

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

ダルダルな毎日

イヤー、何なのこの暑さ。夏だから当たり前だけど、マスクが…。

夏向けの素材を使ったり、形を工夫してある物をYouTubeで見つけては作ってみたりするんだけど、暑いものは暑い。

顎の部分が少しだけ緩くなってて息が抜けやすいタイプのを見つけて、内側の布をメッシュ素材にしたら、多少違う感じはするんだけど、何度も汗を拭くので外して、着けてを繰り返すうちにゴムが緩くなってくるし。マスク蒸れで大汗で、鼻の下や口の回りが赤くなり痒い。肌が弱いと本当に面倒ですよ。

灼熱地獄の台所も悩みどころで、買い物に行かない日は午前中から晩の支度をしちゃいます。頭は汗止めバンダナ鉢巻き、首タオル。扇風機はかえって炎の熱気をかき混ぜるだけなので無駄、何度も隣の居間に避難してます。

ワンにゃんも、退屈な毎日を過ごしている感じ。こう暑いとお母ちゃんは散歩に行かないので、次男が夕方から夜にかけて行くだけ。

にゃんこたちはこんなに寝るのかというくらい良く寝てます。お母ちゃんの用事が終わるころ、和室に行って座ると、寝てるところからやってきて、遊んでーと、猫じゃらしを咥えてきたり、何気に膝に前足を乗せたりしてアピールしてきますよ。かわいいのぉ~💕

2020816

↑↑毎朝、早起きのお嬢さんに顔を覗きこまれます。

そうなんです、悩みに悩んで、とうとう【あつまれどうぶつの森】をゲットしてしまいましたの。やっぱり楽しいわ…攻略本もゲットしたので、ゆっくりやっていきます。

20208162

↑↑お嬢の【お腹が空き切って極限状態にならないと食べない病】は相変わらずです。でも、元気です。

朝、起きたときにちょっとだけお布団の上でおふざけするので、その勢いでこれちょうだいと、おやつの袋をパシッと叩きます。

最近困ってるのが、和室での粗相…。粗相と言うのが合ってるかわからないけど、廊下のマリンのトイレは猫たちが悪戯するので、普段は廊下に出られないようになってます。マリンはトイレに行きたいと、戸の前に行くので私たちが気が付いて開けてあげる感じになってしまいました。お母ちゃんが台所にいるときは、ちゃんと台所の格子戸のところに来てアピールするのですが、それに気が付かないこともあり…。そういうときに、和室がトイレ化してしまうのです。畳の上にカーペットを敷いてあるので、そこでされると下に染みる…。先日、夜中に蒸し暑くなると、折り畳みベッドの下あたりから、おしっこ臭がもわ~っとしてきて、あまりの臭さに眠れなかったです。それ以来、マリンのおしっこしそうなところにはトイレシートとトレーを置いてます(3か所)。だけど、うまくそこでしたとしても、ウンチはトレーから外れたところでするのよ💧

しかも困ったことに、お母ちゃんが気が付かないと、チロルがマリンのおしっこやうんちのあとを前足でカキカキしてくれますの…ヤメテー💦💢

これからシニア化が進むと、結構深刻な問題になってくるかも…気を付けてあげないとね。

↑↑退屈なお嬢さんたちには、電動の猫じゃらしのおもちゃをプレゼント。だけど、見てるだけー(笑)

じーっと見てて楽しんでる感じ。ときどき出てきたじゃらしを咥えて引っ張り出そうとするくらいで、あとは見てるだけ(笑)。そして、スイッチオフすると、そこら中をカキカキしてスイッチ入れてとおねだりされます。

↑↑チロルの胸毛がゴージャスですよ。ブラッシングもしますが、ゴロゴロ言うわりには大人しくブラッシングさせてくれません。

↑↑ダレるよねー、暑いもんねー。

↑↑猫なのに、夜23時くらいから7時頃までいい子でケージにいてくれます。ときどき夜中に鳴くけど。朝も早く出してと鳴くけどね。

↑↑虫の季節ですよ。まだゴッキーを捕まえるのは無いけど…

↑↑雷…にゃんずは大丈夫です。不思議そうな顔をしてるくらい。マリンは相変わらず怖くて傍から離れません。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

溜まりすぎた…お弁当の記録(画像のみ7/27~8/13)

いやー、間が空きすぎました💦

インスタではお弁当を作ったその日にアップしてあります。

日にちが空いている部分はお休みしました。お母ちゃんは婦人科の薬が変わり、ちょっと慣れるまで体調不良でした。

そして、猛暑日で外で走り回る仕事をしている次男が熱中症気味になり休んでしまったりもありました。

コロナのおかげで、暑い日の買い物もマスク必須で、この汗かきが買い物が苦痛でたまりません。顔のマスク蒸れも酷くかゆくなってしまい、肌荒れも治りません。

台所の灼熱地獄もたまりません。扇風機使うとガス火なので煽られるし、かえって熱気がこもるし。毎日のご飯づくりが地獄です。

頭は汗止めバンダナはちまき、首タオル。もう、たまらんです…夏も、コロナもこりごりじゃ。

明日は最近の、ゆるゆるのワンにゃんの様子をアップします。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »