« トリミング~31歳~チョロベロ~タツローくん~ティッシュパーティー | トップページ | 溜まりすぎた…お弁当の記録(画像のみ7/27~8/13) »

2020年7月31日 (金)

TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING~大瀧さんいっぱい

ついにやってきました、達郎さん初のストリーミング配信。この日までに色々準備していました。いい音で聴きたい…パソコンにつなげる外部スピーカーを購入…失敗だったわ。音悪いったら、アンタ💢
よく見たら、パソコン画面の下の方にYAMAHAの文字がパソコンの方がよっぽどいい音だった。…Amazonでとっても評価の高かった横長の(3000円台の安物)スピーカーは大失敗でしたわ…

そして、大画面で見たい!最初は諦めてたのですが、先週のサンソンで達郎さんの読んだお便りに、有線で息子さんの力を借りて、パソコンからテレビの大画面で見られることを確認した話を聞き、そうか、それならできるのかと鼻息荒く近所の量販店へ…。デスクトップパソコンには基本的にHDMIの出力穴は無いそうで、USBの差し込みを使いHDMIに変換するアダプターを使うと聞きました。だけど、コロナのおかげでテレワーク化が進み、コード類が売れてしまって無いとか。注文してもいつ来るか分からないと。なら、頼みの綱はAmazonしかありません。翌日配達を確認して変換できるアダプターを注文。翌日(火曜日)届き、やってみたら…パソコンがそのアダプターのドライバーを認識してくれない!取説はすべて英語、わからん…。こうなったら…と、スマホの画面をHDMIの差し込みに入れてテレビにつなげて見られると読み、今度は急いでそれを買いに…。それは普通に買えたんだけど、まったく映らず…。何かがダメなのはわかるんだけど、もう早くしないとと気が焦るばかりでどうしようもない。

一晩考えて、水曜日に必死にあっちこっち調べて、パソコンが認識しなかったドライバーの最新版を探し当ててダウンロードしたら…できたのよー!!パソコン画面がしっかりテレビの大画面に映ってます!試しにYouTube映してもちゃんと映る!よくやったぞ、自分…と、わくわくしながら達郎さんライブのサイトの試聴テストページに飛んだら…映らんのよ💦

コピーガード系の何かがダメらしく、【ご使用の端末にHDCP非対応の装置が検出されました。HDCP非対応の装置を取り外し、リロードを行ってください】と表示されてました…。これであきらめがつきました、大人しく17インチのパソコン画面で見ることにしましたよ。あぁ…合計1万くらい無駄にしたかも…アハハ…💧よく調べず、勢いでこういうことするとアホ見ます。私の悪い癖。

↑↑最後の最後まで悪あがきしてましたが、結局パソコン画面での鑑賞。17インチならまだいいか…最近あまり大画面のパソコンを見ないような気がするんだけど…

あまりにも楽しみ過ぎちゃって、晩御飯前に具合悪くなっちゃって、ご飯がのどを通らず…鼓動がずっと早い。洗い物も手先がプルプルしちゃって困ったよ。2度だけ体験できた奇跡の生ライブIN2018年。しかも、数秒間だけ目が合ってプリティーウーマンを歌ってもらえたという経験をしちゃうとね、2019年のライブツアーに60回以上も落選してね、病的なくらいライブ行きたい病がうずうずしちゃうわけよ。

シアターライブの再上演もチロルとマルコの子猫育てで観るのが叶わなかった…今回のストリーミング配信は楽しみ以外の何物でもありませんでした。

↑↑あぁ…行ってみたかった、少人数の観客のライブハウス…こういう近さなんだ…憧れるわぁ…。

ちょっと画像がイマイチなのは回線のせいかしら…

まず最初のターナーの機関車の演奏で音の良さにびっくり、達郎さんの第一声の艶やかなことにさらにびっくり。このパソコンからこんな音が出るのかと!まあ、今までかけたこともない大音量で聴いてましたが…。しっかり、前日には試しに大音量にして、家の外に出て音漏れがないか確認してありました😀

↑↑なぜ、達郎さんがアンパンマンのマーチのワンフレーズを歌うのか分かりませんが、動きが可愛かった(笑)何気にドラムの小笠原さんがニヤッとしたような…

↑↑そうそう!行った時のライブで最後に挨拶する時にこんな感じの挨拶をしていた!思い出したー!わっ、私も達郎さんをハグしたい…スミマセン、アホ化してます、私。

↑↑これで終わりかと思っていたら、何やらアンコールの拍手が続いてて、なんと…80年代、達郎さん30代のお姿が!2曲!これってボーナス?予定時間を過ぎてもやってたんですよ。もう嬉しすぎてウルウルしてましたよ。

60代の現在の達郎さんと比べると子供のようなお姿。ちょっとあどけない表情が見て取れて胸キュンしたおばちゃんです。

↑↑時々映る達郎さんの手元にも胸キュンだわ。あー、何もかもがかっこよかった。私の人生、また生達郎さんを体験することが出来るだろうか…無理だろうな…コロナのせいだけど、達郎さんはライブのできないこのご時世、ご自分の貫いてきたことを覆して、配信と言う形で見せてくださった。本当に感謝感謝です。

当分収まりそうにないコロナ。今後しばらくこういう形のライブが増えるのでしょう。また違う形で達郎さんのお姿が拝めるでしょうか…もしもの時のために、光回線を強化しなくては。ラストのあたりで2回、映像が止まってしまいました。ぎゃー、うそだろーと叫びながらリロードしましたよ。

それと、部屋を真っ暗にして画面の真ん前で見てたんですけど、暗い中猫たちは大興奮しちゃって、ドタバタと大さわぎしてました。ときどき肩に飛び乗ってきたり、パソコン前に飛び乗ってきたり。パパと次男は邪魔にならないように2階ですごしてましたよ。途中次男はスマホの明かりでタンスを開けて下着を出してお風呂に入ってました(笑)。

私は生ライブではそれなりにノリますが、自宅で映像で見るライブは誰のライブでも、じーーーっと動かず凝視するんです。昨日のストリーミング配信もそう。コリコリに固まって画面を凝視し、見たかった、聞きたかった達郎さんを凝視し続けてたので、今日は首と肩と背中が筋肉痛~💦

本当にいいものが見られました。達郎さん、ありがとうございました。

20207307

↑↑先週、パパが久しぶりに秋葉原のタワーレコードに行ったので大瀧さんと達郎さんのCDを頼んでたのですが、大瀧さんのを余分に買ってきてくれて大収穫💕ありがたやー。
28日は大瀧さんのお誕生日でした。生きてたら72歳…はぁ…大瀧さん😢達郎さんを長生きしてまだまだ歌えるよう見守ってください。

|

« トリミング~31歳~チョロベロ~タツローくん~ティッシュパーティー | トップページ | 溜まりすぎた…お弁当の記録(画像のみ7/27~8/13) »

観賞日記」カテゴリの記事

山下達郎」カテゴリの記事

大瀧詠一」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング~31歳~チョロベロ~タツローくん~ティッシュパーティー | トップページ | 溜まりすぎた…お弁当の記録(画像のみ7/27~8/13) »