« 2020年6月 | トップページ

2020年7月

2020年7月31日 (金)

TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING~大瀧さんいっぱい

ついにやってきました、達郎さん初のストリーミング配信。この日までに色々準備していました。いい音で聴きたい…パソコンにつなげる外部スピーカーを購入…失敗だったわ。音悪いったら、アンタ💢
よく見たら、パソコン画面の下の方にYAMAHAの文字がパソコンの方がよっぽどいい音だった。…Amazonでとっても評価の高かった横長の(3000円台の安物)スピーカーは大失敗でしたわ…

そして、大画面で見たい!最初は諦めてたのですが、先週のサンソンで達郎さんの読んだお便りに、有線で息子さんの力を借りて、パソコンからテレビの大画面で見られることを確認した話を聞き、そうか、それならできるのかと鼻息荒く近所の量販店へ…。デスクトップパソコンには基本的にHDMIの出力穴は無いそうで、USBの差し込みを使いHDMIに変換するアダプターを使うと聞きました。だけど、コロナのおかげでテレワーク化が進み、コード類が売れてしまって無いとか。注文してもいつ来るか分からないと。なら、頼みの綱はAmazonしかありません。翌日配達を確認して変換できるアダプターを注文。翌日(火曜日)届き、やってみたら…パソコンがそのアダプターのドライバーを認識してくれない!取説はすべて英語、わからん…。こうなったら…と、スマホの画面をHDMIの差し込みに入れてテレビにつなげて見られると読み、今度は急いでそれを買いに…。それは普通に買えたんだけど、まったく映らず…。何かがダメなのはわかるんだけど、もう早くしないとと気が焦るばかりでどうしようもない。

一晩考えて、水曜日に必死にあっちこっち調べて、パソコンが認識しなかったドライバーの最新版を探し当ててダウンロードしたら…できたのよー!!パソコン画面がしっかりテレビの大画面に映ってます!試しにYouTube映してもちゃんと映る!よくやったぞ、自分…と、わくわくしながら達郎さんライブのサイトの試聴テストページに飛んだら…映らんのよ💦

コピーガード系の何かがダメらしく、【ご使用の端末にHDCP非対応の装置が検出されました。HDCP非対応の装置を取り外し、リロードを行ってください】と表示されてました…。これであきらめがつきました、大人しく17インチのパソコン画面で見ることにしましたよ。あぁ…合計1万くらい無駄にしたかも…アハハ…💧よく調べず、勢いでこういうことするとアホ見ます。私の悪い癖。

↑↑最後の最後まで悪あがきしてましたが、結局パソコン画面での鑑賞。17インチならまだいいか…最近あまり大画面のパソコンを見ないような気がするんだけど…

あまりにも楽しみ過ぎちゃって、晩御飯前に具合悪くなっちゃって、ご飯がのどを通らず…鼓動がずっと早い。洗い物も手先がプルプルしちゃって困ったよ。2度だけ体験できた奇跡の生ライブIN2018年。しかも、数秒間だけ目が合ってプリティーウーマンを歌ってもらえたという経験をしちゃうとね、2019年のライブツアーに60回以上も落選してね、病的なくらいライブ行きたい病がうずうずしちゃうわけよ。

シアターライブの再上演もチロルとマルコの子猫育てで観るのが叶わなかった…今回のストリーミング配信は楽しみ以外の何物でもありませんでした。

↑↑あぁ…行ってみたかった、少人数の観客のライブハウス…こういう近さなんだ…憧れるわぁ…。

ちょっと画像がイマイチなのは回線のせいかしら…

まず最初のターナーの機関車の演奏で音の良さにびっくり、達郎さんの第一声の艶やかなことにさらにびっくり。このパソコンからこんな音が出るのかと!まあ、今までかけたこともない大音量で聴いてましたが…。しっかり、前日には試しに大音量にして、家の外に出て音漏れがないか確認してありました😀

↑↑なぜ、達郎さんがアンパンマンのマーチのワンフレーズを歌うのか分かりませんが、動きが可愛かった(笑)何気にドラムの小笠原さんがニヤッとしたような…

↑↑そうそう!行った時のライブで最後に挨拶する時にこんな感じの挨拶をしていた!思い出したー!わっ、私も達郎さんをハグしたい…スミマセン、アホ化してます、私。

↑↑これで終わりかと思っていたら、何やらアンコールの拍手が続いてて、なんと…80年代、達郎さん30代のお姿が!2曲!これってボーナス?予定時間を過ぎてもやってたんですよ。もう嬉しすぎてウルウルしてましたよ。

60代の現在の達郎さんと比べると子供のようなお姿。ちょっとあどけない表情が見て取れて胸キュンしたおばちゃんです。

↑↑時々映る達郎さんの手元にも胸キュンだわ。あー、何もかもがかっこよかった。私の人生、また生達郎さんを体験することが出来るだろうか…無理だろうな…コロナのせいだけど、達郎さんはライブのできないこのご時世、ご自分の貫いてきたことを覆して、配信と言う形で見せてくださった。本当に感謝感謝です。

当分収まりそうにないコロナ。今後しばらくこういう形のライブが増えるのでしょう。また違う形で達郎さんのお姿が拝めるでしょうか…もしもの時のために、光回線を強化しなくては。ラストのあたりで2回、映像が止まってしまいました。ぎゃー、うそだろーと叫びながらリロードしましたよ。

それと、部屋を真っ暗にして画面の真ん前で見てたんですけど、暗い中猫たちは大興奮しちゃって、ドタバタと大さわぎしてました。ときどき肩に飛び乗ってきたり、パソコン前に飛び乗ってきたり。パパと次男は邪魔にならないように2階ですごしてましたよ。途中次男はスマホの明かりでタンスを開けて下着を出してお風呂に入ってました(笑)。

私は生ライブではそれなりにノリますが、自宅で映像で見るライブは誰のライブでも、じーーーっと動かず凝視するんです。昨日のストリーミング配信もそう。コリコリに固まって画面を凝視し、見たかった、聞きたかった達郎さんを凝視し続けてたので、今日は首と肩と背中が筋肉痛~💦

本当にいいものが見られました。達郎さん、ありがとうございました。

20207307

↑↑先週、パパが久しぶりに秋葉原のタワーレコードに行ったので大瀧さんと達郎さんのCDを頼んでたのですが、大瀧さんのを余分に買ってきてくれて大収穫💕ありがたやー。
28日は大瀧さんのお誕生日でした。生きてたら72歳…はぁ…大瀧さん😢達郎さんを長生きしてまだまだ歌えるよう見守ってください。

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

トリミング~31歳~チョロベロ~タツローくん~ティッシュパーティー

先週トリミングの日がありました。

↑↑今回もバッチリカメラ目線ですよー。

↑↑珍しく脱力せず、連れて帰ってもらう気満々でお母ちゃんを見ていたんだけど…

パパから電話があってちょっとスタートが遅れたら…

↑↑ダルっちゃった😆

--------------------------------

先日、長男の誕生日でした。お嫁ちゃんと一緒に来てくれました。

コロナの事もあり、焼き肉屋はやめておき、パパが木曽路でテイクアウトの超おいしいお弁当を買ってきてくれて、それをいただいてからケーキに。自分の生んだ子が31歳かよ…自分も年とるわけだわなぁ…

↑↑お嫁ちゃんと顔を合わせると、すんなりと傍に行って甘えるようになりました。長男の事も忘れていなくて、ちゃんと寄り添います。

↑↑ちょい意地悪な長男は、チコマルが居るときから、行きもしない癖に『ぽ?んぽ?(お散歩)』と、耳元でささやく悪癖があり、耳をピクピクさせて反応するのを楽しむんですよ。マリンは『行くわけないでしょ』と、思っているのか、あんまり反応しないけど、数回言ったら反応しちゃうからヤメテくれー。

--------------------------------

↑↑先日、抜歯しました。抜歯当日の朝、歯痛でほとんど寝られなかった朝、お弁当を作るので起きて、朝一番にのぞき込んだらこのお顔よ(笑)

身体でも舐めてたのかね?マルコは天然ちゃんと言う感じ。この顔を見たら少し気分が良くなりました(笑)

--------------------------------

↑↑わーい!待ってました!

幻になってしまいそうな、今年のスペシャル・アコースティックライブ2020のツアーグッズが届きました。なんとなんと、可愛いタツロー君フィギュアがっ!

↑↑もうちょっと大きかったらよかったんだけどなー。

202072510

↑↑チロルが噛みそうでした。アブナイ、アブナイ…

↑↑イヤー、可愛い!若かりし頃のタツロー君。

↑↑熟年タツロー君。ギターの弦なんか、細かく作ってありますよ。指もちゃんとしてます。なかなか精工ですよ。

ニャンコにいじられないように飾らないと。

パンフレットは、アコースティックライブなので、キーボードの難波さんと、ベースの伊藤さんが一緒。なんだかなー…最後のページの笑顔の3人が、良い感じのおじいちゃん感があって…あ、すみません💦でも、すっごくいい笑顔…広規さん、もっと笑ってくださーい🥰

--------------------------------

普段は2階でパパと次男は寝てて、私とマリンは一階の和室です。折りたたみベッドを広げて寝るんですが、その枕元にキャスター付きの2段ワゴンにクリームやら爪切りやら、ティッシュやら、塗り薬やら…はたまた充電器などを入れてるのですが、チロルとマルコもこの部屋で遊んだりするのでいたずらされないように、折り畳みのコンテナをかぶせてるんです。これがピッタリかぶさるので重宝しているんですが…

↑↑ええ、やられましたの。ティッシュパーティーですよ💢

下段に100均で買ったミニごみ入れを置いてあり、鼻をかんだり、マリンの目薬のあとに拭いたティッシュが捨ててあるんですよ。その蓋を引っ張り出して、中身をごっそりとやられましたの。

しかもこれって、下からコンテナを持ち上げないと取れないはず。あのちっこい頭を下からグイグイやって持ち上げたんでしょうよ💢

何もそんなに頑張ってそんなことしなくてもさー💢

↑↑…………、現場を押さえたわけじゃないから、叱れない…

だけど、たぶん率先してやったのはマルコだな…

↑↑それとも、目が泳いているチロルかね?

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

お弁当記録(画像のみ7/13~7/24)

次男の職場弁当の記録です。画像のみですが、インスタグラムでは作ったその日に内容も記録としてだしています。

7月21日は抜歯の翌日にてお休みしました。

7月22日は次男の所用のためお休みでした。

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

いつも取られてるから…・達郎さんライブ!

 いやー。子猫じゃなくなってきてますね。

↑↑この福々しい後ろ姿。特にマルコ(笑)

↑↑お母ちゃんがいつも座るソファベンチの後ろのメタルラックに置いたベッドは、庭が見られるのでお気に入りのようです。

野良猫が通ったり(時々両親宅に来る半野良猫・半家猫のちびちゃんも)、スズメやカラス、ハトが居たり。窓にはバッタが張り付いていたり。見てて飽きない場所のようです。

↑↑昨日、パパとマリンと久しぶりにカインズへ行ってきました。朝起きぬけに『カインズ行く?』の言葉で反応してしまい…出発するまでずっとこのまなざしですよ。多分『行く?』に反応しているようです。お店の名前として記憶しているのは『チューパーバユー(スーパーバリュー)』かな。

お店は混んでましたよ…。色々足りないあれこれを買い、ちょっと見つけた良さそうなニャンコベッドを買って、帰宅後にすぐセットしたら…

↑↑あらまー、マリンちゃんたら!

家の中にはマリンのベッドが一階だけで4つあります(二階はふたつ)。その4つのベッドをニャンずがそれぞれ喜んで使ってるので、そこに入りたいときに入れないマリンはうっぷんがたまっていたのかしら(笑)

帰宅後、即ここに入っちゃいましたよ。

※ラタンベッドとメタルラックは、ベッドが倒れたり落ちないよう、結束バンドで留めています。

20207125

↑↑ドヤ顔~(笑)

↑↑マルコも入りたいらしい…でも、どかないマリン姉さま。チロルは黙って様子をうかがってます。

↑↑ドヤ顔で入っていたけれど、出るのは怖くて降りられなくて、お母ちゃん抱っこで出ました。その後はもう入らないので、ちょっとどんなものか入ってみたかっただけみたいです。

だけど…この、チロルの顔がツボだわ!🤣

↑↑そう、チロルはじっと我慢していれば、ちゃんと入れると理解しているのです(お母ちゃんの妄想あり)。

↑↑洗濯物をたたむときにアイロン台を使うのですが、いつもチロルは下で待機してて、たたまれる洗濯物がピラピラするたびに、手を出さずにいられないようです。

↑↑パパのパンツにグワシと爪を立ててるよ🤣🤣

猫って、何でもおもちゃにしちゃうのね…

--------------------------------

で、達郎さん!!

ついに、夢のようなことが!達郎さんのライブ映像がネット配信とか!今日、さっそくチケットをゲットしましたよ。

7月30日、我が家に達郎さんライブがっ!キャリア45年で、とんでもない事態に陥ってしまった日々、達郎さんはついにファンのために立ち上がってくれました。ありがとうございます…嬉しすぎるよ。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

お弁当記録(画像のみ6/29~7/10)

只今歯痛の真っ最中なり…右上の奥歯の歯根にひびが入ってまして…抜かねばならない状態です。抜いて、ブリッヂにするか…でも、前後の歯を犠牲にするのがちょっと…そのうち一本は前歯になるので目立ちます…。思い切って抜いた後にインプラントにするか…検討中です。

二回、歯痛のためお弁当を休みました。

7/1と7/9がお休みです。

こちらは画像のみになります。お弁当を作ったその日にインスタグラムにアップしてあります。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

12歳になりました

202072

↑↑はい、7月2日でマリンは12歳になりました。

誕生日はマリンが9頭のワンコと共に保護された日です。その中にはマリンが生んだ子供も含まれていました。

多頭飼いで生活保護を受けることになり、すべてのワンコを保健所に引き渡すとかで、近所の方が見かねてペット里親会の方へ連絡をしてきたとか。

マリンは青山の高級ペットショップで購入したワンコだったそうです。でも、保護されたときはボロボロ状態でした。どんな飼い方をされていたのか…。

保護された日、7月2日をマリンの『生きなおし』の意味で誕生日にしました。

↑↑もともとの性格なのか、体質なのか、劣悪な環境で育って歪んだ性格になってしまったのかは分かりませんが、とにかくご飯が『苦手、嫌い』です。それ以上に、『空腹が極限にならないとご飯を食べない』困った癖があります。

一時はもう大丈夫と思うくらい、よく食べた時期もありましたが…。

今はとにかく極限の空腹をむかえ、食べてくれる時を家族は『こんなに食べなくてこの子は大丈夫なんだろうか』と、ヤキモキしながら待っているという感じです。一日をおやつ数粒と水飲みで過ごすことも多いです。一日半ほぼ絶食なんて普通です。だけど、おやつは口にするというのが家族としては腹立ちポイントなのですよ💧💢

マリンのペースに合わせていると、こっちが精神的に参ります。マリンも体重の増減が激しくなってきました。だけど元気なんだよね…
本当に不思議ちゃんだわ…

↑↑誕生日プレゼントに新しいベッドを…うっ…ちょっと小さかった?

このベンチの座面からはみ出ないタイプだとこの大きさしかなかったんだよね。でも、もちもちとした感触で気に入ってはくれたようです。

マリン用のベッドはこの家の中では4つあります。多分チロルとマルコも使うと思うけどね(笑)

↑↑丸一日絶食した翌朝。久しぶりに出した、我が家に来た頃に夢中で遊んでいた「たまごちゃん」で大ハッスルしてました。絶食状態でも遊べるこの精神…すごいわ…

↑↑そうよ、あなたには長生きしてもらわないと。

具合が悪くなって、3日で旅立ってしまったマルは13歳だった。

2年のたっぷりの介護を受けて旅立ったチコは15歳だった。

アナタにはその先代2匹を超えてほしい。八王子市では16歳のワンコにご長寿犬としての表彰状がもらえるそうです。もらおうね!

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ