« 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ | トップページ | お弁当・窓際の工夫・ギルバート »

2020年5月 5日 (火)

続くマスク作り・ワンにゃんあれこれ・祝89歳

5月に入り、GWもなんも関係ない我が家です。長男も次男も祝祭日関係なし。むしろ生活に密着した大切なお仕事なので、二人とも今まで以上に忙しい…

お嫁ちゃんはパート先が少し時間が短くなったりしている様子。

ふと、高校時代の大親友が心配になってLINEしてみたら、案の定大変そう…

自分の事以上に、家族の事であれこれ大変だし、自分も食に関する仕事なので休みも無く、しかもマスクが無くなってきてヤバいと。私で良ければ手伝うよと…

↑↑で、手作りマスク(笑)

職場で使うので彼女が使うものはオフホワイトで。裏地にガーゼがもうないので、地味目の柄物になりました。娘ちゃん用に、ちょっと可愛い布で独断で作ってしまった。自分のお母さんにも白いマスクを2枚上げたそうな。お役に立てて良かったよ。

これで、少しマスク作りを休んで、ドラクエの続きを…と、思ったんだけど…どうにもテレビに映る西村大臣のデニムマスクが気になる…💦

↑↑で、こうなる(笑)

同じようなことを考えている方は多いようで、プリーツマスク作りに飽きると(私は作ってないけど)、次は立体マスクになり、それにも飽きると今度は大臣風折り返しマスクを作りたくなるようです。作り方はどれもほぼ同じですが、最後の折り返しになる鼻と顎の部分の縫い方が、若干それぞれ違うようです。私はすっきり作っちゃいたいので、ゴム通しになる部分に挟み込むように縫い込んじゃうタイプを作るのですが、それがイマイチうまく出来ないときがある。それが納得いかないと、次々試作品を作ってしまう。上手くなりたい一心で、のめり込んでしまう。それで連日午前様。

↑↑なんだかんだで縫うことが好きなんだと思います。私は平気で柄物のマスクを着けて買い物にでますよー。パパはいまだに使おうとしません。布マスクはダサいと思っているのか聞いたけど、そんなことは絶対に思ってないとか。でも、つけようとしないよね、別にいいけど🤨

フィルターが使えるタイプでもないから、本当にエチケットで使える程度のものだけどね。まだしばらくはエチケットとして使った方がいいようなので、洗い替えでもっと増産する予定です。あくまでも自分用です。欲しい友達、家族がいれば作る程度です。売ったりはしません、プロじゃないし、何かの著作権とかに引っかかりたくないし。

↑↑日曜日のお昼の山下達郎さんのラジオ、サンデーソングブックが今の楽しみの一つ。最近は達郎さんのライブ音源をたくさん流してくれます。2018年11月1日、カルッツかわさき公演での海外のカバー曲を、私と目を合わせて数秒間歌ってくれた記念で、その音源をどうしても聞きたくて、去年あたりからしつこくしつこくリクエストしていましたが、そんな我儘が通るわけもなく、別の日の公演のがオンエアされました。まあ、仕方ないわなー。達郎さんもリスナーに喜んでもらえるように、あれこれ考えて放送してくださってますよ。本当に楽しみ。今はラジオの音源を編集して、パソコンとウォークマンとカーステレオで聞けるようにするのも楽しみです。

芸能人で悲しいニュースがあったりしますが…どうか、達郎さんにはご無事でいてほしい!

気分を盛り立てるため、テーブルの自分の位置に、ライブ会場でCDを買うとオマケでついてくるサインを見えるように挟んでましたが、直接頂けた返信ハガキの名前入りサインをコピーして入れなおしました。家の中数か所にコピーサインが(笑)。本物は黄ばまないように大切にしてあります!

↑↑先月、満一歳を迎えたチロルとマルコ。動物保険にはいりまして、オプションで受けた検便では2匹とも腸内環境がよろしくなく、将来腎不全になる可能性がちょっと高めとか。今のうちにできることと思い、腸内環境を整えるサプリを始めることにしました。無味無臭の白い粉ですが、ご飯に混ぜたら食べなかったので飲み水の中に入れることに。もったいない気がしますが、説明書にも書いてあるので。まったくお腹に入らないよりは良いでしょうと。これならマリンのお腹にも入るしね。

だけど、一度マリンが朝食べた後に飲ませてあげる牛乳に(マリンは牛乳ではお腹が緩くなりません)、そのサプリを混ぜたら…ジジババ宅に預けたときに下痢便をジジババ宅のカーペットの上にしてしまい、それを踏んじゃったジィジが気が付かず、あちこち歩いてしまい、しまいには布団の上も歩いてしまったとか…😅

そんなこともあり、直に上げるより水に混ぜることにしました。毎日取り換えるお水に一袋をサラサラッと入れる習慣。長く続けようと思います。少しでもマリン、チロル、マルコと一緒にいるために!

2020556

↑↑そうなのよ…マルコはお母ちゃん大好きになってくれて、いつもそばにいることが増えました。それなのに抱っこさせてくれない…

↑↑チロルはつかず離れずね。でも、お母ちゃんが和室でゴロンとすると、そばに来て寄り添ってくれるよね。控えめな甘えたちゃん。

↑↑超ウルトラスーパーじじぃの父が89歳になりました。感謝感謝だね。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ | トップページ | お弁当・窓際の工夫・ギルバート »

山下達郎」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ | トップページ | お弁当・窓際の工夫・ギルバート »