« 溜まったお弁当記録(画像のみ) | トップページ | お弁当~体重減止まらず~叱られると… »

2020年5月27日 (水)

首輪づくり~54歳になったわ(動画あり)

マスク作りをきっかけに手芸熱が再燃。このミシンを購入した5年前に作っていたマリン用の首輪が出てきました。

20205275

↑↑懐かしい…5年前でもう懐かしい(笑)

↑↑カシメも打ってるし、迷子札にここまでしてたか…。穴あけパンチはセットで手に入れてたな…まず材料からそろえるというのは、母親譲りかもしれない…

で、ムラムラと沸き上がったニャンコ用の首輪づくり。

↑↑試作品。軽くて負担の無い、迷子札付きの首輪を目指して。ぶら下げるものはかじっちゃうので、縫い付けるにはどうしたらと考えたら、テプラのアイロン布テープを見つけて、それに印字して首輪にアイロンで接着すること。端っこだけは念のためミシン掛けしましたが、ちょっと縫い目を細かく設定してしまったせいか、全体的に縫い目が汚い…反省点だにゃ。特にこだわっているのは猫の首輪には必須のセーフティバックル。猫が首輪をどこかに引っ掛けてしまったら、引っ張ったり、体重がかかったりすると外れるようになっている安全のバックルです。

普及しているものは下の画像にあるように、くぼみがあります。

↑↑仲良しのチロルとマルコは寝るときなどに、お互いを舐め合い、そのうち首輪の鈴をカミカミ…そしてバックルもカミカミ…そのうち、パチンと外されるのです。犬歯がくぼみに入り込むと外れちゃいます。だから、このタイプのバックルだと我が家には意味が無くなってしまうのです。

市販の猫の首輪(ペティオとかカインズのブランドの物)だとオリジナルなのか楕円形で、くぼみが無いんです。これが理想なのです。だけど、この形でのパーツはどこにも売ってない。さんざん探したのですが見つからない。かろうじて見つけたものは、猫の顔の形をした安全バックルなんです。

↑↑試作品を経て一作目のチロマル首輪。20年くらい前に買っていた端切れがやっと活かせました。

↑↑テプラで作った迷子札。しっかりアイロン接着して端っこだけ縫ってます。

↑↑で、これが猫型の安全バックル。だけど、引っ張ってもなかなか抜けず、安全と言えるのかどうか…

色違いで何個か購入したので使いますが…。サルカンも金属のを使っていますが、できたら共布で作りたいけど、1㎝の細さを輪に縫い、ひっくり返すやり方がなかなか大変。ラジオペンチを使いますがうまくいかない…うーん。どうしてもきれいにひっくり返せないときだけ金属のサルカンを使います。

今、この首輪を着けて数日たっていますが、外れることなく問題なく使えています。ちょっと困るのは…毛に埋もれて首輪があまり見えない(笑)特にチロルは全然見えないわ~😫

たくさん作ってもっと上手になりたいわ~。

↑↑窓際でくつろげるように工夫したんだけど、ちょっとまだ狭くてご不満な様子でした。仕方なく修正して、もう少し奥行きを作り、置いたベッドがゆったり置けるようにしました。あと、窓には直射日光が直接ワンにゃんに当たらないよう、カインズで見つけたカー用品の日よけを貼りました。真夏の日差しが和らぎますが、お外からはあまり見えなくなりました。それに、気泡がすごいのなんのって。簡単にはがせますが、夏の間だけの我慢。ワンにゃんからは外は良く見えます。

↑↑で、先日誕生日を迎えました。密になるといけないので、自宅でパパと次男と地味にお祝いしました。長男夫婦からはメッセージとお菓子が届きました💕家の中で使う眼鏡を新調したかったのでパパにおねだりしました。ブルーライトカットのレンズにしました。

↑↑ケーキをカットした後に、それぞれのお皿に取り分けるとき、だいたいひっくり返っちゃうのよね…うまく乗せられニャイ。最近はお嫁ちゃんと二人で『ほっ!』『はっ!』とか言いながらお皿に分けるんだけど、今日は一人でやったので失敗したわー。

54歳か…自分が54歳なんてね…両親は元気でいてくれる、パパはご隠居になり家にいてくれるので体の調子なども様子が見られるし、それなりに優しい(たまにムカつきますが)、息子たち2人ともいいやつだし、お嫁ちゃんは可愛いし、ワンにゃんは愛しく可愛いし。あれこれの心配事はあるんですが、今現在は幸せだと思います。

あとはコロナが早く収束してくれるといいんだけどね。まだまだ気を付けて生活しなくてはね。

【本日の動画】

<マルコの一人遊び>

自分で編み出した遊びです。リボンが大好き。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 溜まったお弁当記録(画像のみ) | トップページ | お弁当~体重減止まらず~叱られると… »

動画あり記事」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 溜まったお弁当記録(画像のみ) | トップページ | お弁当~体重減止まらず~叱られると… »