お弁当~体重減止まらず~叱られると…
溜まっているお弁当画像のみアップです。インスタにはその日のうちに載せています。
※5月28日の分は、次男が所用で休んだためお弁当は無しでした。
-------------------------------
最近のちょっと困ったこと。チロルとマルコが和室のキャットタワーてっぺんから、カーテンレールに飛び乗り、そのままエアコンの上に上がるんです。去年付けたばかりのエアコン、壊れたら困る!
↑↑もうカーテンは使ってないんだけど、また使うこともあるかもしれないので外さないのですが…これがいい感じでキャットウォークになっちゃいまして…
↑↑ふっふっふ…😎悪いわねぇ~、チロルちゃん。
で、マリンの食の悩みは相変わらずなんですが、最近は割と朝ちゃんと食べることが増えたんです。だけど、夜はビミョー。たまーに、朝晩食べてくれると、次の日は絶食Dayになったりします。昨年の暮れあたりから、4.2~3キロあったのが3キロ台になってしまいました。今年の初めごろは3.8キロになってしまい、一時は4キロに戻ったのですが…今日動物病院で量ったら3.75キロ…😫
そりゃそうよ、昨日は口にしたのは細ささみ2本と水のみ。朝も晩も拒否でした。
それで、夜中の2時ごろからお腹がグルグル鳴り出してしまい、そのたびに飛び起きて布団から飛び出し、戻ってくるとまたお腹が鳴り…するとお母ちゃんの顔をひっかくのですよ。だから言わんこっちゃないと、小さなおやつを出してあげるんだけど拒否。夜中にイヤ~な雰囲気…
朝方までやってまして、私もマリンも寝不足…。そして、朝ごはんも拒否。
ちょっとプチっと来たお母ちゃんは「いい加減にしたら!」と少々大きめの声で小言を始めたら…どどーっと隣の部屋からチロルとマルコが走ってきて、マリンの傍に来て『なに?どうしたの?なにがあったの?』とのぞき込みんですよ。
『お母さんは意地悪で言ってるんじゃないの!』『マリンの体の事を心配してるの!』と言う度に、チロルが『にゃー!』と声を上げます。まるで『お母ちゃんヤメテー』『姉さま叱らないでー』みたいに聞こえます。そのうちチロルはお母ちゃんの肩に乗ったり、髪をカミカミしたり、ほっぺを舐めだしたり…猫に『落ち着いてー』と言われたような感じでした。マルコはマリンのお尻のところで、しょんぼりとうなだれてました。マリン…あんなに嫌がってるチロルとマルコはこんなに優しいよ?マリンを庇ってくれてるよ?それなのにアンタは…と、小言の方向が変わっちゃいましたが…。
その後、狂犬病の接種に行き体重を量り、先生も『え?こんなに減ってる?』と言うくらいの3.75キロ…
血液検査では特に異常なしだし、吐き続けてるわけでもないし、うんちも正常。元気なんですよ。もう、猫たちが云々でイヤイヤしているわけじゃない。単純に『食べる気がない』『食べたくない』『内容が気に入らない』…そんな感じなんでしょうかね。はぁ…😔
今日の晩はゆでた豚をちぎって乗せたらプイで、それを取り除いて焼いた肉を切って乗せたら、半分くらい食べました。そーゆーことかぃ💢
↑↑叱られた後、ジジババ宅に預けられて…それでも3匹で窓際でお母ちゃんのお迎えを待ってるんですよ。涙ちょちょ切れですよ。
↑↑本当にチロルは優しいよね。あと、夜寝る前にケージに入ると、まだ眠たくないと抗議することがあり、時々ベッドを咥えて3段目から引きずり落としたりします。お母ちゃんが怖い顔をして『ダメー!』と傍によると、まったく怖がらずに、甘い声で鳴きながら身体をケージに擦り付けてきます。パパ曰く『明らかに構って欲しがってるように見える』との事。日中も叱られるような悪戯をしても、ひたすら鳴きながらそばにすり寄り、よじ登ってくることが多いです。しかもゴロゴロのどを鳴らしてるし。チロルは優しいけれど、ちょっと不思議な子ね。
↑↑マルコはひたすら愛を求める甘えたちゃん。遊んで欲しくて突っ走って傍に来て、スリスリヌメヌメ(笑)
時々マリンに手を出しちゃうんだけど、いざとなると傍に寄り添う子。お母ちゃんが頭痛でゴロリとしてると、やっぱり傍にくる子。
↑↑パパもねー、マリンの味方だよね。何かありゃパパの所に逃げるもんね。可愛くて仕方ないんだね。
『マリンへの愛は本物』だと真顔で言うようになるとはねぇ…変わるもんですなー😀
マリンのこの食への欲の無さはどこまで体重を落とすのか…車に乗せるときに使う胴輪がユルユルになってしまいました。別のものを買わないといけません。元気ならいいんだけどね…でも、体重が落ちるほど食事が嫌と言うのは見ているほうとしたら辛いものがあります。だからと言っておやつばかりをやるわけにはいかないし…
-------------------------------
先日次男の誕生日がありまして。29歳になりました。ようやく今年初めに近所の会社に就職しました。内職程度に自分のネットショップも続けています。会社勤めはまあ疲れるけれど、先輩たちに可愛がられているようで、嫌な事は特になさそうで一安心です。
長男夫婦が来てくれて、ピザとケーキでプチお祝いしました。ケーキはホールで買わずに、個別のケーキをお嫁ちゃんが買ってきてくれました。それに、プレートを作ってもらい私の分のプレートも作ってくれて…
↑↑ミルフィーユにプレートを乗せてパチリ💕
ありがとう~💕
| 固定リンク
「マリンの食の悩み」カテゴリの記事
- トリミング・その後のご飯・四代目・ゲロッパ受け止め(動画あり)(2021.02.27)
- その後のご飯・三代目?・窓に張り紙・胃カメラ(2021.02.06)
- 鬼は外で肝が凍り付いた(2021.02.03)
- その後のご飯・半ケツ座り・ぽかぽかニャンず(2021.01.30)
- 誕生日・トリミング・ワガママお嬢・いたずらニャンず(動画あり)(2021.01.23)
「猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事
- その後のご飯・三代目?・窓に張り紙・胃カメラ(2021.02.06)
- 鬼は外で肝が凍り付いた(2021.02.03)
- その後のご飯・半ケツ座り・ぽかぽかニャンず(2021.01.30)
- 誕生日・トリミング・ワガママお嬢・いたずらニャンず(動画あり)(2021.01.23)
「社会人の息子のお弁当」カテゴリの記事
- お弁当の記録(2/10~2/19画像のみ)(2021.02.19)
- お弁当の記録(1/25~2/9画像のみ)(2021.02.09)
- お弁当の記録(1/12~1/22画像のみ)(2021.01.24)
- お弁当の記録(1/5~1/9・画像のみ)(2021.01.10)
- お弁当の記録(12/21~12/29画像のみ)(2020.12.29)
「愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事
- 目覚めの景色が変わった…(動画あり)(2020.12.30)
- 今年最後のトリミング~運転免許3年(2020.12.15)
- ワンにゃんそれぞれ~怖いもの~達郎さん~叱りネタ(動画あり)(2020.12.11)
- 猫飼い中級?~猫じゃらし収納~最近のアイツ(2020.11.29)
- トリミング~優しいチロル~寝る前に…(2020.11.16)
「チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事
- 目覚めの景色が変わった…(動画あり)(2020.12.30)
- ワンにゃんそれぞれ~怖いもの~達郎さん~叱りネタ(動画あり)(2020.12.11)
- 猫飼い中級?~猫じゃらし収納~最近のアイツ(2020.11.29)
- トリミング~優しいチロル~寝る前に…(2020.11.16)
- 見守り隊長~新しい首輪~ガバッ!~シャー!(動画あり)(2020.11.08)
コメント