« たまり切ったお弁当画像のみ | トップページ | 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ »

2020年4月24日 (金)

手作りマスク・チロマル1歳

我が家に残ってるマスクはあと30枚あるかないか。次男が仕事で使うと思いなるべく私は使わないようにしています。パパは仕事をしていたころにお得意さんから買ったペラペラの立体マスクが100枚以上残っているようで、それを使っています。ジジババ宅でもいよいよあと数枚となってきて、いつも行くスーパーでも【お客様にはマスクを着用していただきたく…】という放送も流れるようになってきたので、もういい加減布マスクを作らないとダメかなー…と。

家にある布の端切れの大量消費をする日がようやく来ましたよ。高校卒業してすぐ、1年間だけユザワヤに勤めていたので手芸は嫌いじゃない…むしろ好きで、やりだしたら止まらないタイプ。手芸屋は用がなくても行くタイプ。そして、やたら端切れを買う私。ため込む私。何に使うかわからなくても、可愛かったり好みだったりする端切れを見ると買わずにいられない私。やっとその端切れが報われるようになりました…

↑↑まったく…猫ってやつは…💦

↑↑実に嬉しそうです。

↑↑マルコは仕上げのゴムを出すと必ず嗅ぎつけてそばに来てゴムまみれになりますの。

ミシンなんか出したら、猫たちのちょっかいを出した前足まで縫っちゃうのではないかと思ってたんだけど、意外とミシン本体には興味を示さず。それよりもゴム。型紙当てて切った布や、目打ちとか針山あたりにちょっかいを出します。マルコの様子は動画に撮ってあるのですが、なかなか動画作成までは至らず…そのうち。

↑↑長男は布マスクに効果を感じられないとか…確かにフィルターはありませんからね。だけど、飛沫を飛ばさないのと、お店に入るとき、人ごみに出たときのエチケットになっているご時世なので…。仕事先で支給されなくなったときに使うかもしれないというので作って渡しました。

↑↑兄は切実らしくて頼まれたので。黒いゴムは5mmの平ゴムです。これしか手に入らず、ちょっと5mmだと硬くて耳が痛くなるかなぁ。白いのは4mmの平ゴムを通販で購入しました。

次は高校時代の大親友が困っているらしいので大量作成します。白い布がありません…オフホワイトになっています。それもそのうち無くなる…内側の布には買い溜めた端切れを使ってますので、内側だけ派手(笑)。仕事先で使うようなのでどうしても白系だよねー。頑張って作るよ!

-------------------------------

さて。

4月15日に推定の日にちですが、チロルとマルコは満一歳を迎えました。

20204246

↑↑ちょっとマリンがぼやけてるけれど、3匹そろったお気に入りの写真が撮れました♡

↑↑つんつんデレ系のチロル。甘い甘い小さい声で鳴いて、時々すりーっと来てくれます。抱っこはNG。

↑↑マルコはお母ちゃん大好き、態度に出してくれます。よく鳴いて相手にしてくれと、台所の前に来ます。だけど、抱っこはNG。

↑↑マリン姉さまの特等席、お外警備専用窓際ベッドを陣取るのが最近のチロルのマイブームらしい(笑)

↑↑うちは道路わきにフェンスがないので…特に女性が多いですね。本当に傍まで来てスマホで撮影していく様子が見られます。焦るんだよね…思わず正座しちゃうよ。

↑↑血液検査の結果はちょっとビミョー…。動物保険でサービスでやってくれる検便の結果もちょっとビミョーな2匹。見事に姉妹らしくほぼ同じ結果が出てます。将来腎臓系が心配。ご飯を見直した方がいいかもね。

↑↑お母ちゃんはあなたたちのニャン生を支えるよ。たくさん気遣って長生きしてもらうからね。

家族記念日は来月だね。そのころにはコロナは少し落ち着くのだろうか…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

いつでも里親募集

|

« たまり切ったお弁当画像のみ | トップページ | 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ »

ワンコの誕生日」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまり切ったお弁当画像のみ | トップページ | 4月28日~5月5日までお弁当画像のみ »