« お弁当~「ちょー可愛い」 | トップページ | お弁当~大瀧さんで涙腺ゆるゆる(動画あり) »

2020年3月19日 (木)

トリミング~これからのために

先日、トリミングの日がありました。

念入りにブラッシングされ、とろけるようなお顔から一転、『シャンプー』と聞いてお目目がバチコーンと開いちゃった😁

↑↑この見上げて言葉を聞き取る様子がたまらん可愛さです。

↑↑いつも通り、大さわぎの送り迎え。帰りもお会計で待っていると、お姉さんがマリンを連れてくるのですが、来ているとわかっているからとにかく大さわぎ。最後の扉をガリッ、ガリッ…と。ほかのワンちゃんもやってるだろうから、きっと扉は傷だらけでは…

↑↑いつもきれいにしていただいてありがとうございます✨💕

-------------------------------

最近のお嬢さんの様子ですが、今はもう猫たちが云々でご機嫌ナナメという感じではなさそうです。動物対話士の伊東はなんさんは『マリンちゃんは、猫たちは居ても良いけれど、邪魔なの。可愛いって事はわかっている』との事でした。

ちゃんと存在は認めてくれてはいるようですが、ウザいようです(笑)。

時々正面から、お互いの鼻先を付けて挨拶のようなこともするので、そう険悪な感じではありません。だけど、猫たちにスイッチが入ると、ドドドーー…と、走り回ったり、テーブルに乗ったり、追いかけっこになるので、そういう時は『私はどこに居たらいいのよ』みたいに、ブルブル震えてお外警備部屋の和室の隅で、『お母ちゃん、何とかしてー』みたいな顔で見ていることが多いです。

晩御飯の後は、パパか次男の部屋で過ごし、夜寝るときに下に連れてこられて、お母ちゃんと寝る…そんな毎日です。チロルとマルコは10時過ぎに最後のご飯をもらい(いまだに一日4回やってるよ…💧)、その後は朝まで3段ケージでお休みです。チロルはすぐにあきらめて寝るけれど、マルコはしばらく鳴いて抱っこをせがみ、じーーーっと見てます😅

マリンの食事の件は、パターンがあるようで、(今までは一日3回食でしたが、朝晩の2回にしました)食べた日の次の日は食べないとか、数日ほど食べられたら、次は食べないパターンの日がくるとか。だけど、先週から今週にかけては3日連続で朝晩食べてくれて、びっくり。

↑↑このお顔です。やっぱり食べると表情が明るい感じがするのです。(因みに昨日今日は朝は食べ、夜は混ぜたお肉だけをほじって食べただけ)

時々、丸一日何も口にしない日があります。ジジババ宅にも寄っていない日で、家でも目薬のご褒美のおやつもプイ。一日水だけで過ごすことをします。これはちょっと飼い主的には精神的に参ります。伊東はなんさんとのセッションの時に、パパと次男は『マリンが(食べたくない)要らないと思うんだったら別にいいと思う』みたいなことを言っていましたが、今年に入ってから体重も減り(4.2→3.8)、水しか口にしてないとなると夜はさすがにお腹が空くだろうと思うのですが、見向きもせず嫌がられると何か病気を抱えているのではないかと、心配になってきます。さすがに体重が減ったことで、パパも次男も思うことはあるようです。

こういう食生活をしていて、今後の老犬としての生活に何か支障が出るのではないかと思うのですが…。シニアになってからは半年ごとに血液検査をするようになりました。今回は体重も減っているので早めにフィラリアの抗体も調べるために血液検査をしましたが、特に異常なし😅

まったくお嬢さんの特異体質には驚くばかりですよ…。

今年で12歳になりますが、他に少し気になっているのが足腰かな。

最近、ちょっと椅子の上のベッドに上がるときにうまく上がれないことが時々あります。降りるときも、ちょっとグギッとしていることもあります。お散歩中にスキップすることがあるので、もともとの左の膝関節のパテラも痛むのかもしれません。パテラがわかってからは、動物病院で勧められた『コセクインパウダー』というのを飲ませています。これを飲ませていなかったら、今はもっと状態が悪いのかもしれません。

↑↑特に、和室の窓から外を眺めるための椅子の上のベッドに上がれないときがあります。回る椅子なので、椅子の向きによっては本当に上がりにくいみたい。そこで、すのこの踏み台を買って、クッションを乗せて(落ちないようクッションを紐で括り付け)、楽に椅子の上のベッドに行かれるようにしてあげました。置いてあげたらすぐに飛び乗って上手くベッドに上がれたので、作ってあげて良かった~。

20203197

それと、ホームセンターでよく目にしていたサプリメントの【転ばぬ杖】。【ペットの健康寿命延命を応援します】という、シニア生活の健康をサポートするオールインワン・マルチサプリメントなのですが、高齢期の膝・腰関節の健康維持。頭と体のすっきりサポート、免疫の健康維持などに配慮したシロップとなっているようです。お値段は1600円くらいだったかな。朝晩3~6滴を舐めさせるか、ご飯に振りかけるとか。ご飯じゃ食べないときに無駄になるので、手のひらに出してなめさせます。嫌がることもあるので、指先につけて、鼻先に差し出すとイヤイヤですが舐めます。甘いのが助かりますね。小型犬だったら3ヶ月くらい使えるそうです。

あとは白内障気味なので、去年から目薬で進行を遅くできればと思って朝昼晩に点眼しています。チコは晩年に白くなってきたなと思ったら、あっという間に完全に失明していたので…そうならないようにね…。

何にもシニア期を気にして、その手の事はしなかった先代犬のチコとマル。その反省を活かして、ほんの少しでもシニア期が快適に過ごせて、少しでも長く一緒に居られるならと思うのでこういうのを使うのもありかな。Amazonでは【転ばぬ杖】は結構評価が良かったです。大きな期待はしませんが、気休めでもいいから、長く続けられて元気でいてほしいので…。

↑↑暖かい日はパカーンが気持ちいいのね(笑)。これからも長く長く、こんな姿が見たいです。

-------------------------------

で、来月には1歳を迎える我が家のニャンず。

↑↑昨日、スーパーバリューで買っている人がいて、これはいいなーと思って、さっそく今日のお買い物でゲットしました。

買ったその日からお気に入り(笑)

↑↑猫バスの運転手さん(チロル)と、乗客(マルコ)。

↑↑2匹で入れ替わり、出たり入ったり。上からチロルがちょっかい出したり。動画を撮ったのでそのうち…

さーてと、夜限定ですが勇者になって世界を救う旅が始まっています。

やりだすとねー…やっぱりねー…レベル上げがしたいのですよ。あと行く先々であれこれ探索して、扉を開けたり、ツボや樽をわったり、タンスも開けちゃう(笑)。色々やらずにいられない(笑)。ようやく、ボスらしいクラーゴンとかいう海の巨大イカで苦戦し、何度もゲームオーバー。ただひたすらボカスカやってて勝てるわけがないんだよね。LINEで長男やお嫁ちゃんから(二人ともプレイ済み)アドバイスをもらったり、ネット情報で色々考えながらようやく倒せて、久しぶりにガッツポーズで勝利をおさめ、やっぱりドラクエ好きだーーー❗

↑↑思っていた以上に分厚い攻略本が届きましたが…長い長い旅になりそうですな~。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« お弁当~「ちょー可愛い」 | トップページ | お弁当~大瀧さんで涙腺ゆるゆる(動画あり) »

老犬介護」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

トリミング」カテゴリの記事

パテラ(膝蓋骨脱臼)」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2020年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当~「ちょー可愛い」 | トップページ | お弁当~大瀧さんで涙腺ゆるゆる(動画あり) »