愛犬ネタ2019年

2019年9月17日 (火)

PC戻ってきてあれこれ(動画あり)

※ブログのタイトルと、タイトル画像が変わりました。今後ともよろしくお願いいたします。

やっと愛しのパソコンが返ってきました(笑)

色んな各部動作テストでは正常でした。だけど、動画ソフトのみでの不具合は、そのソフトを使っての検証はできないとのことで、おそらくメインボード及びWindowsデータ不具合が考えられるとのことで、メインボード及びブルーレイドライブ交換となり真っ新状態で返ってきました。データはほとんど外付けHDDにあるのでそんなに困らずに復活できました。

出力できなかった動画も無事に変換できました。

その間、いろいろあったんだけど一気に記事にできないので小出しで。

2019917

マリンのお外警備部屋(和室)のベッドの穴あきがひどくなってきたので新しいベッドを買ってあげました。すぐに入ってくれるんだけど、この日はなんと、一日半の絶食Dayでしたので、表情が冴えません。猫が嫌なのはよくわかるけどね、だからと言ってもうあの子たちはうちの子になったの。仲良くしてくれとは言わないけれど、家族の一員としては認めてやってほしいわ。ちょっとお母ちゃんと仲良くなれてないこの頃…だけど夜はべったりくっつき寝、朝方の口元舐め甘ったれモードは相変わらず。

↑↑私としては大傑作だった100均4階建てマンションケージでしたが、チロルが頭を押し付ければ扉は開くと学習してしまい、脱走が数回ありました。安全面で考えて解体しました。和室に作ってあった2段のコンビネーションサークルを3段にして居間に置きました。ニャンとも清潔トイレが大きくて…無理やり自己責任でサークルにトイレ部分を増設しました(この部分は100均メイン)。それはまた別の記事で紹介します。

チロルとマルコはこのサークルがとっても気に入ってくれたようです。またいろいろ工夫しちゃってます。また今度。

↑↑びっくりな事が…。あの、去年の9月末からご飯をもらいに両親宅にやってくるようになった野良黑猫。ご飯をもらいつつも、なかなか人なれしませんでしたが、いつの間にか両親は触れるようになっていました。私が買ってくる猫用のノミ取り薬も毎月ご飯を上げているときに首の後ろに垂らしていたようです。私は今年の7月に少しだけ初めて触れましたが、9月になって驚くほどスリスリしてくれました。

まだ、ある程度家の中でゆっくりしてても、しばらくすると外に出て行ってしまうのですが、家猫修行させたほうがいいのでは…と、兄が猫用のトイレを買ってきて置いてます。いつの日かトイレでしたら…家猫として迎えるしかないのでは…。去勢の話もちらほら…チロルとマルコをお昼に2~3時間預けていることが多いので、接触しないようにしていますが…。まだこの先どうなるか分かりませんが、警戒心の強かった野良ネコがここまでになりました。

今週の末には家の中の工事が数日あるので、何とかそれまでにはもう一回記事にしたいなぁ…

パソコン修理が終わってやっと動画がアップできました。ちょっと、猫関係の動画を出すようになったら恐ろしいほどチャンネル登録者数が増え(490ほど~1000超えに)、再生回数も増え…怖いです。あくまでも自分が見返したくて、パソコンのファイルを探さなくてもパッと見られるようにと、YouTubeにあげるようになりました。広告も入れていません。コメントも受け付けていません。あくまでも個人の楽しみでやっている動画なのでよろしくお願いいたします。

【本日の動画】

<それぞれの朝ごはん>

この動画が出力できず修理となったのでした。

<家猫になれるか?>

両親宅にやってくる野良黒猫。「ちび」と命名され、家猫になれる日がくるのか?

 

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

パソコン戻らず

8月27日にパソコン修理に出し、翌週になってやっと修理中の表示が出て、9月4日に「どこも悪いところがない」と電話が来て…口頭で詳しく説明したら、もう少しお待ち下さいと言われ、未だなんの連絡もない😓たぶん今までで最長パソコン無い生活かも😖

その間、達郎さんのチケットはキャンセル待ちも含めておそらく60回目近くの落選通知が来ました。もう、あきらめました😭

ネット情報で当日券の販売はありませんと表示されてても、結局は数枚出てるようですね。そのために猛暑の中早朝から長蛇の列だとか。命と引き替えのような…さすがにそれは無理だわ。今年はご縁が無かったのね…。

マリンは相変わらずのご機嫌悪さが続き、あれこれ気を使うのに疲れた私。もう、勝手にしてって感じ、最近マリンとはあまり仲良しじゃないです。だけど、夜中は2階の次男の部屋にいく廊下は塞がれてるので(笑)、仕方なくお母ちゃんと寝てますが…

チロルとマルコは少しスリスリっぽいのが出てきたかな。特にマルコは今日、頭痛で横になってるお母ちゃんのほっぺにスリっとしてくれました。100均ケージは安全面で不安な要素が出てきたので解体され、和室にあったコンビネーションサークルを居間に運び、3段にして、あれこれ工夫して使い始めました。2匹とも凄く気に入ってるようです💕

只今和室で突っ伏してスマホで記事の入力中、ニャンずが背中を走り回り追っかけっこしてます。はぁ…はやくパソコン返して~😭

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

夜は静かに&不具合&修理へ…(追記あり・動画)

チロルとマルコは8月に入ったあたりから、夜中のケージ内の大運動会がぷっつりと無くなり、朝まで静かにしてくれるようになりました。

夜中は私が頻尿で何度もトイレに行くのですが、和室から出てすぐのところに100均4階建てケージがあるのですが、そっちを見ないようにしてトイレに行き、戻るとき、見はするけど声はかけないようにして布団に戻ります。起きているようで、暗闇の中にぼんやりと顔をこちらに向けている2匹の姿が見えます。だけど、鳴きもせず、暴れもせず、静か…

朝、次男が一番最初に起きてきてカーテンを開けて、必ずケージの扉を開けて2匹を撫でるようですが、そのあとも鳴きもせずに静か…。

お母ちゃんが完全に起きて来た時は、2匹に向かって『おはよー!』と声をかけるので、その声かけが無い限りは静かです。声をかけた途端に顔いっぱいにお口を開けて『ニャーー!』と返事をします…チロルのみ(笑)

それからは、ご飯を支度をしている音を聞くと、2匹で大鳴きがはじまりますが、ご飯を出せばプイとそっぽを向いて食べなかったり、ほんの少しだけつまんで大残ししたり。ウェットフードでも残します。ちゃんと総合栄養食なんですが、選り好みが激しいようで。今、これならちゃんと食べるのが『シーバ』。本当はこういうオヤツっぽいフードはあまりあげたくない…。ちゅーるも一度も上げたことがありません。それなりのちゃんとしたフードにしたいんだけど、どうにも食べない。仕方なく、お安い系の、香り良く味のしっかりする感じのドライフードを出してあげますが、喜んで食べたのは最初だけ。今は残すのが当たり前な感じ。

夜寝る前の最後のご飯のみ、レトルトのfelix(フィリックス)の子猫用のゼリー仕立てのツナとチキンをあげています。これは相当好きらしく、まず残しません。一度だけちょっとゼリーの部分を舐めてみたんだけど…(パパにドン引きされた)、かなりしょっぱい。良いのかな、こんなに塩っ気があって。

↑↑5月12日にチロルとマルコが来て以来、行かれなくなっていた星乃珈琲青梅店へ!ニャンずはジジババ宅に預けて行きました。

↑↑トイレットペーパーの買い置きがほとんどなくなってしまいました。うちは芯なしロールのシングルとダブルを使ってます。

マリンも超ご機嫌で、ブーブーに乗れてよかったんだけど…帰宅して、猫たちを迎えに行ったら、さっそくマルコに飛びつかれ、一気に現実に戻ったようで…晩御飯は拒否されましたわ。

↑↑『ねこのきもち』の購読を申し込んだらいくつかプレゼントが入ってたのですが、これがちょっと困ったことに…

↑↑どう見ても潜るには小さいおもちゃ。カラカラと音の鳴るボールが一緒に梱包されてたので、そのボールをこの中に入れて、ツンツン足を入れて遊ぶのは良く分かるんだけどね、やっぱり猫の習性なんでしょうね。潜ってしまうわけよ。チロルは頭からお腹あたりまで入ってたけど、あとは部屋中をズルズルしながらなんとか抜け出せてましたが、マルコは完全に入り込んでしまい、中でモソモソと困った顔をしてました(笑)

↑↑パパと笑っちゃいながらなんとか出しましたけどね。ビデオでは無理やり引っ張っているように見えるかも。そうでも無いんだけどね。

数日後は、また入っちゃってたけど、何とか自力で出られたようです。良かった。でも、大きくなったら無理だよ(笑)

↑↑とにかく潜るのが好きな猫たち。お母ちゃんのエプロンの中に潜り込むのも好き。そして、チロルはそのエプロンの中からマルコの尻尾を狙って、チョイチョイするのが好き(笑)

さて、不具合なのですが、パソコンの調子がイマイチのようです。目だって困ることはあまりないのですが、6月ごろから動画を作成していて、最後の出力をするときに、パソコンのエラー表示も何もなく、突然スーッと電源がオフになってしまうのです。2分以内の動画なら、問題なく出力できるんだけど、それ以上になると全てダメ。Fimoraのソフトのサポートに連絡すると色々返事は来るのですが、らちが明かないと最終的にものすごく使いにくいソフトを案内され、ダウンロードしてみたけど勝手がちんぷんかんぷん。素人じゃ扱えそうにない感じの?

それに、今まで散々苦労してやってたモザイク機能なんかが全然反映されておらず…もう、いろんな不満もあり乗り換えようと思い、今度はPowerDirectorの体験版を1ヶ月無料で使ってみました。こちらは欲しかったぼかし機能もあり、色々と使いやすく、出力も10分以上の動画でも問題なく出力できました。アンケートポイントすべて使い製品版を購入したのですが、なんと出力できない!Fimoraの時と同じ状態になります。サポートセンターは毎日やり取りして解決策を教えてくれますが、最終的にはこちらのPCの不具合であろうと…。あれこれやってみてダメだったので、そろそろ自分でも『このパソコンの不具合だろうな』とは感じ始めてたのですがね。

一度初期化すれば治るかと思い、2016年に購入して以来の初期化をしましたが、動画ソフトでの不具合は治らず。来年まで5年保証が残っているので今のうちに修理に出そうと思い、明日引き渡しです。

初期化して色々困ったことがありました。一番好きで使っていたIEがもう使えない…。IEは良くないし、時代遅れだと次男からはよく言われてましたが、私は好きでずーっと使ってました。今はchromeが多いそうですが、このパソコンだとchromeの動きが不安定…これはやっぱりこのパソコンが悪いのかも…

あと、ウォークマンを使ってるので、色んな曲の管理なんかはXアプリというのを使ってましたが、これもサービスが終わっちゃってた!別の仕様に代わってましたが、これが使いにくいのなんのって。Xアプリは外付けHDD内に保存してあったので復活させましたが…

毎日夜にはスマホで撮った画像や動画をパソコンの外付けHDD(buffaloとアイ・オー・データの2台)に転送していざというときに備えてます。色々とパソコンから退避させるものはそんなに多くないけど、やっぱりすべてのコードを取り外して…修理に出して、中身がまっさらになって戻るというのは緊張しますな。ちゃんと元に戻せるかな~。

色々やることが多いので私にはノートパソコンはちょっと考えられないので、どうしてもパソコン周りはごたつきます。今の私にワンコと、ニャンコと、山下達郎さんと、パソコンは必要不可欠なので何とか直って戻ってきてほしいわ~。

【本日の動画】

上記の雑誌の付録の猫おもちゃから出られなくなってるマルコをパパと出してあげる様子です。決して痛がるようなことをしていませんのでご心配なさらないようにお願いいたします。この後、遊ばせていますが自分で出られるのを確認しました。でも、大きくなったら入れないね(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり)

暑い暑い毎日ですが、ニャンずは元気いっぱい、マリンは相変わらずしょぼくれて過ごしています。

そろそろチロルとマルコは生後4ヶ月というところでしょうか…

姉妹で仲良くできているので、あまり人にかまってくれだとか依存しなくても平気なところがあるみたいで、甘えてスリスリなんかちっともありません。目を見てしっかりと鳴いて訴えるのは、『ご飯』と『ケージから出して』くらいでしょうかね。何だかなー…

それでも、たま~に…

↑↑こんな感じで、あっさり系のマルコが腕の中にすーっと入り込んで、喉を鳴らしながら寝てくれることがあります。

これはかなり嬉しい~。

↑↑のんびりマイペースなチロルはあまりくっ付いてこないけれど、食後にまったりしているとき限定で、顔を近づけると、鼻先・おでこ・瞼を舐め回してくれます。痛いけど嬉しいから我慢(笑)

↑↑ちょこちょこと改良を加えている100均4階建てケージ。和室のケージはどうした…いつ活用になるでしょうか。

↑↑夜最後の開放タイムが終わり、一日で最後のご飯タイム。チロルは早く欲しくて鳴いて訴えてますが、それよりも新しく置いたワイヤーのベッドに敷いた冷感触シートに潜り込んで、瞳孔真ん丸でドヤ顔のマルコ(笑)。性格がよく出てる一枚です。

↑↑ほぼ毎日、午後はジジババ宅で存分に遊ばせてもらって助かってます。その間に晩御飯の支度を…。特に長男宅のお嫁ちゃんが遅番の時は、長男だけ家に食べに来ることがあるので支度もそれなりに多くなります。ジジババが預かってくれなかったら本当にチロマルも退屈な毎日でしょうね。ありがたいことです。

20198166

↑↑プププ…(笑)。なんだか、幼少期は本当にこんなに可愛い子がいるのかというくらい可愛らしく写真に納まってたんだけど、だんだん目つきが変わり…ええ、可愛いですよ、とっても、だけど、なんか違う(笑)

↑↑最近はチロルが良い感じに写ることが多い感じ。マルコはタイミングが悪いことが多いのね、大人しくしてる時にオメメをクリクリにしてくれたらいいと思うんだけどなー。

↑↑先日は兄がジジババ宅にやってきて、チロマルと初対面でした。人見知りはあんまりしないと思ったんだけど、ちょっと緊張してたみたい。マルコがうちではダルマさんが転んだみたいなことをすると話したら、一生懸命にやってるんだけど…チロマルはただただ見つめているだけ(笑)まだ、回数多く会わないと慣れそうにないね~。

↑↑あらま、ここに超絶可愛いフォトジェニックなお嬢さんが!

先日お母ちゃんの運転で久しぶりに一緒にホーマックへ行ったときに、『このおもちゃ欲しい?』と見せたら、カートの中でジャンプしてかぶりついてしまったのよ。もう買うしかないじゃん(笑)。よほどお気に入りらしく、朝ご飯を食べた日なのでご機嫌で遊びに誘って来ました。

↑↑このチョイ見え白眼がなんとも良いね~♪

いつもこうしてご機嫌でいてくれたらいいのに…

チロルとマルコの鳴き声を聞くと別の部屋へ行ってしまいます。ご飯も一日一回しか食べない時も多いし、いつまで続くんだろうね。

【本日の動画】

以前動画からの画像を使って記事にした、マルコがマリンに叱られて、ごめんなさい…の様に瞬きをしたという動画を出していたのですが、こちらでお知らせするのを忘れてました。

<マルコのまばたき>

ぺチン…と、やさしーく、やさしくマルコを叩くマリンの大人な対応が嬉しかったんだけどね、今じゃ…うーん。何とか仲良くなって欲しいものです。

あと、PowerDirectorの製品版を購入し、1つ動画を作ってるのですが、ファイルに出力する途中でパソコンの電源が落ちる…。これってフィモーラというソフトでもそうなり、問い合わせしても全然らちが明かず、今回PowerDirectorに買い替えたというのに!意味ないじゃんか!無料体験版では問題なく出力できたのに…。問い合わせしてますが、できる日が来るんでしょうか…

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

トリミング~チロマルの性格~詐欺からお手紙

先週は暑い中、トリミングでした。

↑↑もう…鼻血級の可愛さ!なぜこんなに可愛く撮ってもらえるのか…

先週はお母ちゃんが50肩のような感じになってしまい、運転ができませんでした。パパに運転してもらったので、いつもの帰れる前の脱力変顔は撮れませんでした(笑)

↑↑そうなのよ、今回は文句たれたれでした。お店についたら、お母ちゃんのおでことマリンのおでこがくっ付いた状態で、散々文句言われました(ギャン鳴きされたってことです)。朝はご飯をイヤイヤしたんだよねー。トリミング後も、ご飯イヤイヤしたんだよねー。晩御飯だけ食べました。この頃、朝昼拒否で、晩御飯だけってことが多いですよ。はぁ~…

↑↑そんなマリンの不安定はなんのこっちゃの、この2匹。夜中はエアコンOFFなので少しでも快適にしてあげたくて、スーパーバリューで冷感触系の座布団とアルミシートを買って来ました。すぐに気に入ったようです。座布団はそんなにヒンヤリじゃないけどね。2匹がくっ付いて寝たらそれなりにホカホカですよ。あと、座布団の四隅に立派なフリンジがついてましたが、かじって悪戯するのが目に見えるようなので、すぐに全部切り取りました(笑)

↑↑まったくま~、抱き合ってるもんね。見てると癒されるような気分になります。

↑↑マルコはご飯要求以外はあまり鳴かない子。大体率先して悪戯します。甘噛みも多いかな。愛想無い感じがしますが、ケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらぴとっとそばにくっついて横になってくれます。さっぱり系の甘えたちゃんかな。

↑↑チロルはよく鳴き、よく返事をします。自分の名前をわかってるのかと思うときもあるんだけど、『マルコ』と声かけても良いお返事をするので良く分かりません(笑)。まるで犬の様に、お母ちゃんの顔を満遍なく舐め回してくれます。マルコのあとに続いて悪戯するタイプ。

↑↑遊ばせている間に、何回もこうして抱き上げて後頭部のニオイをクンクンする私。マリンの後頭部もよく嗅ぎます。なんだか、後頭部萌え気味のちょい変態かもです。チロマルは未だにスリスリをしてくれません。物に対しても全くスリスリはしません。親猫と早くに別れた子は、甘え方が分からないらしく、スリスリもしないことが多いとか。本当はもっともっと触ってあげたいし、遊んであげたいんだよね。もっと触れ合いが多ければスリスリがあったかもしれません。今後に期待です。

↑↑こうしていつまでもケージに顔を突っ込んでると、様子を見に来るお嬢さん。アナタの事はいつだって忘れてないからね、だけど、うちの子になったチロルとマルコも大切だからね。いつの日か仲良くなって~~。

-------------------------------------

さて、変なものが届きましたよ。

↑↑もうね、開封前から怪しさ満点よ。差出人すらないんだから。そんでもって赤文字で緊急って…

2019872

↑↑そうなんだー。私って誰かから訴えられてるんだ(笑)

身に覚えが無さ過ぎて笑ってしまった。ネットですぐに『訴訟通知センター』で検索したら、同じような画像がワラワラでてきました。やっぱりねー。電話番号は結構色々あるようで。誰かその番号にかけた人がいるらしく、一般の家にかかったとか。同じような電話が急に来るようになって迷惑していると言われたそうです。

わざわざ82円切手まで貼って、ご苦労様だねー。

数年前は突然メールが届き、いかにも私が男性のような書き方で『あなたの行った痴漢行為は…相手の方が金額次第では示談に応じると…』。痴漢!!あたしゃ痴女かいっ! 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

仲良しマリン&バテバテ子猫(動画あり)

マリンは相変わらず不安定。そんな中、パパがものすごーく、マリンに優しいです(笑)

↑↑お母ちゃんがPCをやっていると、すぐ後ろに座るパパが肩を突いてくるのですよ。『この俺に甘えているマリンを見ろ』というわけよ(笑)

↑↑最近はマリンとチロルとマルコの画像をスマホのロック画面、待ち受けにしているんですよね。変わるもんですねぇ。

20197313

↑↑はいはい、いっぱい撮って送りましたよー。満足ですかー(笑)

↑↑猫たちが嫌な癖に、2匹のおもちゃや道具には興味があるマリン。

↑↑これ、本当に買わなきゃよかった…。とあるホームセンターブランドの6000円ちょいのキャットタワー。もう少し大きくなったらちゃんとしたキャットタワーを買うつもりなのですが、その繋ぎになればと思って買ってみたら…。ちゃんと見て作ったんだけど、グラグラなのよね。それに生地も、2匹の大暴れですぐに細かい繊維が抜けます。上からパラパラ落ちてきますよ。タワー自体も軽くて、倒れにくくなればと思い、5.5キロの漬物石乗せてます(笑)。

↑↑キャットタワーのてっぺん(135㎝)からここに飛び移ったマルコ。余ってるワイヤーネットで塞ぎました。あ、前回の記事で床の間を塞いだとありますが、難なく奥に入られ、諦めました。敗北ですよ、はい…

↑↑4階建て100均ワイヤーネットケージがお気に入りの2匹。和室のケージが全く使われなくて泣いてますよ。

いつもくっ付いてて、微笑ましい限りです。

↑↑たまにはこうして別々だけど、マルコは目覚めて自分一人だと、大声を出してチロルを探してそばに行って、また寝るんです。根は甘えん坊なのですね。

↑↑ハンモック部分はお気に入りのようです。

↑↑今日は2ヶ月ぶりくらいでパパとマリンとジョイフルへ行かれました。チロルとマルコはジジババ宅で大暴れのお留守番でした。ジョイフルに、買う候補になっているキャットタワーの現物を発見。前は無かったのに!実物を触って見られて良かった…頑丈そうですよ。重さも30キロあります。色も良いし、絶対にこれにしようと誓いましたよ、いつ買ってもらおうかな…。一応パパも見てました。

ジョイフルにちょっと丈夫そうな猫じゃらしを見つけて3本購入。大興奮で大暴れとなり、寝る前のフリータイムはバテバテでいつもより15分早く終了しました(笑)

↑↑100均ケージに戻す前にパチリ。まだ片腕に収まる2匹だけど、大きくなりました。未だにスリスリをしない2匹です。いつの日かしてくれる日を夢見て…

-----------------------------

【本日の動画】

なんてことはない、ただ晩御飯を食べるマリンとニャンず、山下達郎さんの曲をかけながらフリータイムをまったり遊ぶニャンずの動画です。これがたぶんPowerDirectorの無料体験版の最後の動画です。購入予定ですが、どれにしようかまだ迷ってます。

【晩御飯と寝る前のフリータイム】

 

いつでも里親募集 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

これでダメなら追加で

昨日はパパ、私、ジジババとで半日お出かけでした。お世話になったおじさんが亡くなり、お別れに行ってきました。前回の記事の翌日も、4人でおじさん宅へお顔を見に行ってきました。次男にワンニャンを託しました。

マリンは朝、昼食べず、夕飯は空腹に負けて食べました。昨日は朝昼食べ、夜は上に乗せたお肉だけ食べたようです。

今日はパパとジジババだけお出かけ。私は残りました。次男も何度も仕事を休ませるわけにはいきません。只今隣の和室ではチロマルが大暴れ中。マリンは居間の中の二つあるベッドを行ったり来たり。今日はあと2回、夕飯までの時間と、寝る前に開放タイムがあります。はぁ…大変よ、こりゃこりゃ…(その後、昼も夜も食べたわ、久しぶりねー)。

↑↑マリンは一日3回食です。それぞれ別のフードをあげているので、一回何グラムとか量りません。お母ちゃんの勘です。それでも体重は維持しているので、本当に私しか把握できないのよね…。

↑↑マリンの悩みの種、我が家のプチ怪獣(笑)

マリンの悩みなんぞこれっぽっちも、知ったこっちゃないプチ怪獣。食後にお皿を片付けるときに、なめ合っている2匹の間に顔を突っ込むのがお母ちゃんの楽しみ。まるで犬の様に顔を舐めてくれます。特にチロルは顎、口元、ほっぺ、鼻、おでこ、瞼まで…この瞼は痛いけど…快感です(笑)。

さて、日々チロマル対策をどうしようかと考えているのですが、やってみてもダメなことが色々でてきます。

↑↑野良猫侵入防止としての品ですが、100均でも売ってるんですよね。これはスーパーバリューで700円くらいだったかな。マリンのベッドの上などに置いてみましたが全く平気、屁の河童!ゆっくりですが歩いちゃうし、まったりしてました。今日の夜はトゲトゲ部分をかじってましたよ。ダメだこりゃ!

↑↑マルコはむしり魔です。毛布、タオルはことごとくむしっちゃう。だけど、なぜかこのハンモックの中の毛布だけはむしらない。何故だ…そして、自分で上手い具合にすっぽり毛布の下に入り込み、ぬくぬくでお昼寝します。

↑↑このハンモックあたりの扉から、ハンモック土台に置いてあるお水を取り替えたりします。ここからの脱走防止に大きめの洗濯ばさみと、髪留めクリップ。過去に一度、お水を取り替えている間に出られちゃいました。

↑↑トイレ掃除で開けるところ。ここにはナスカンを止めてあったのですが、ちょっと下が頭で押すとそれなりに隙間が大きくなるので…

↑↑ラバータイプのギアータイを追加しました。

20197248

↑↑ごはんステージは最初は4ヶ所止めてたのですが…

↑↑昨日、チロルが脱出寸前の姿を目撃してしまった…。頭で押せば隙間ができるのを学習しました。さらに2個追加で6ヶ所に。これならまず無理ですね。

トイレ掃除をした時に、ふとナスカンを止めるのを忘れたことがあり、その後朝ご飯を食べながらテレビを見ていたら足元がフワッと💦

2匹とも出ちゃってて慌てました。大きい声を出すと逃げるので、優しい声で名前を呼び、猫じゃらしで誘導し捕まえました。

今はどうしても和室しか開放できません。もっと大人の身体になって、落ち着きが出てくれないと無理です。それまではマリンにも不自由させてしまうと思います。マリンの心中いかばかりかと…思うのですが…

↑↑新しいチロマル用のおもちゃを、わざわざしまってある箱から探し出して、早朝から布団の上で遊びだしましたよ。お茶目なところはあるので、大丈夫かなぁ…?

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

長男30歳、ワンニャン病院へ

先日、長男の誕生日でした。

我が子が30歳になりました…あの日から30年か~…

2019717

↑↑大きなケーキです。Baselのケーキ、美味しかったです。ジジババにも分けました。

ピザのLサイズを2枚、から揚げ、ポテトを頼んだのですが、ピザ屋のから揚げってなんであんなに小さいんだろう…。次男の誕生日と違うピザ屋だったのだけど、どちらも『ウズラのから揚げか?』と思うくらいちっこいのよ💦

ま、次はもうチキン系は頼むのやめておこう…

↑↑マリンに気づかいしてくれるお嫁ちゃん❤

一日絶食してからは絶食はありませんが、一日に1食だけとかはありです。今日は3食しっかり食べられました。

-----------------------

さて、ブログのカテゴリーが一つ増えました。

【マリンの白内障】です。

ちょっと前から、何となく目が濁っているような…。一瞬感じることがあり、次男も感づいていました。早めに対処しようと思いまして、先日先生に診てもらったら『若干きてるかな~…』という感じ。先代犬のチコは晩年に見えなくなってしまっていたので、あんなことには絶対させたくない…。出来るだけその日を延ばせるならと思い調べたら、白内障の進行を遅らせる期待が出来る目薬があるようですね。先生に聞いたら出してくれるというので、さっそく始めました。

↑↑ピレノキシン点眼液0.005%「ニットー」という目薬です。一日に3~5回さします。まっ黄色の液体なので、目の周りが黄色くならないか心配(笑)。今の所大人しくさせてくれます。頑張って目薬しようね、お母ちゃんも忘れないように頑張るよ!

↑↑そして、追加ワクチン(2回目)をしてきました。

チロルが1.6キロ、マルコが1.35キロ。思ってたよりも増えてなかったわ…。

車の中でチロルが鳴きっぱなし(笑)。病院は大混雑で1時間近く待ちました。待っている間は割と大人しかったんだけど、帰りの車の中では鳴き声が爆発してました。

しかしまー…マルコの写真写りの悪いことったら(爆)。

小さい頃はなんて写真写りの良いカワイ子ちゃんだと思ってたんだけど。先生とカメラを前にしてビビりまくってるのもありますが…何枚も写してもこれが一番まともだったと(笑)。イカ耳だよ~。1か月後の3回目のワクチンではもうちょっと可愛く撮れると良いね。

明日はパパ、私、ジジババで半日ほど留守にします。次男がワンニャンのお世話です。ま、次男なら安心です。

そうだ、達郎さん、無事にNHKホールから復帰されたようで。どうやら来年はオリンピックがあるのでツアーはやらないという話が…。あぁ…貴重な1年間が…あぁ…また生で聞きたい、見たい病が毎日あります。毎日毎日聞き続けてる達郎さん。うちのワンニャンの耳にタコができてるでしょうねー(笑)

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (2)

2019年7月16日 (火)

見てくれより安全優先

日々成長、日々トラブル、日々悩み、日々落ち込み…マリンもお母ちゃんもちょいと心が不安定ですわん。

子猫時代は要らん…貴重な可愛い小さな時期はもういらん…すっ飛ばしていいから大人の猫になって欲しい。ドタンバタン大騒ぎが心臓に悪いこの頃…特に気になるのはマリン。音に敏感なので怯えてます。落ち着きません。

昨日はとうとう一日絶食でした。なだめすかしは効果なし、唯一頼れる次男もさすがに晩御飯まで拒否となると、かなり長い間なだめてましたが、食べたのは肉片1個。もういいよ、今日は何してもダメだから、もういいよ…と、私からストップしました。

夜はいつも通り寄り添って寝ています。背後から抱っこして、お腹やお尻をトントンしながら、音にびっくりしないでとか、慣れるようにしようねとか…心の中とか、言葉にも出してみましたが通じてないでしょうね。そのうちへそ天で寝てました。私もウトウト始まった午前1時過ぎに始まった深夜の100均ケージ内の大運動会。バラバラと散らばる猫砂の音。最近のウンチは硬めになってきたので、慌てて取らなくても何とかなるわ、朝取ろう…という余裕は出て来ました…が、もわ~っと鼻を突くウンコ臭でたまらず起きましたよ。真夜中のウンコ掘りしました。

結局寝付いたのは3時過ぎかなー。

完全なる空きっ腹のお嬢が、朝方空腹のための泡吐き(空腹過ぎて黄色い胃液の泡を吐きます)のために、枕元に受け止め用のトレーを置いて寝ました。トレーはスーパーのお肉のトレーです。いつもスーパーの回収に出すのです。

幸い今朝は吐くことなく、朝方にお母ちゃんの口元を舐めようと覆いかぶさってきてご機嫌な様子だったので、そのままレトルトのフードを山盛りにしてだしたら、すんなりと完食…うーん、マリンの気持ちがイマイチ良く分からない(^^;

↑↑100均4階建てケージ、気に入っているようです。ちゃんと4階部分を使ってくれてます。

↑↑年がら年中取っ組み合いをしていますが、やっぱり仲良し姉妹です。別に寝ててマルコが目覚めると、大きな声で鳴きながらチロルを探して、そばに行ってまた一緒に寝る感じです。

↑↑ごはんステージ便利になりました。市販のケージと違って、自分で色々手を加えられるのが手作りケージの良いところ。和室のケージはいつ活用できるんだか…

↑↑またちょっとアレンジしました。4階部分の敷物を破壊されそうになったので半分を100均のワイヤーカゴと座布団を。ごはんステージから勢いよく出るのを防ぐために落下防止としてツッパリ棒を渡しました。ごはんステージは、ご飯以外の時は爪とぎを置いてます。

この画像を撮っているときは和室で大暴れ中。マリンは自分のベッドに避難しています(笑)

↑↑4階のワイヤーカゴベッド、しっかり使ってくれています。夜中も使ってました。

↑↑この位置から撮ると逆光なんだよねぇ…

↑↑大きさの違いでは判断できないこの2匹。もしかしたら本当にマルコがお姉ちゃんかも。

さて、開放できる部屋は1階の和室のみ。マリンのお外警備部屋です。色々と、入られちゃ困るところがたくさんあるのよ…

色んなニャンコのブログや、動画を見ていると、なんとすっきりとしたお部屋なの…と、感心するばかり。うちじゃ無理だ…とにかくこの小ささで、あちこち入られたら捜索が大変、何とかしなくては…

↑↑すのこベッドからこの押し入れの天袋部分に登りそうなので、こんなことをしてみたんだけど、ワイヤーに足をかけてさらに登りそう。

20197159

↑↑これぞ苦肉の策?養生テープで透明ってないのねー。

↑↑見っともないとか言ってらんないのよね。入られちゃ大変なのよ。もう何回も飛び込まれて、パパも何度か懐中電灯を使って探して、奥から引っ張り出してました。

↑↑滅多に使わないものが入っている物置床の間。使いたいときは養生テープをはがして出すようですが、今はこれしか思いつかない…成猫になったころに元に戻そうかと…

↑↑これはやっておかないと。エアコンの風が直撃なんです。これから暑くなって、エアコンの風向きは私に向けられるので、そのままケージに直撃です。これで少し安心…

↑↑丸1日絶食だった前日の晩御飯。テーブル上で焼くお肉をガン見しているので、おすそ分けです。

↑↑食に対して貪欲になる姿が滅多にないお嬢さん。お肉と、お刺身は大好き。

↑↑こんなお顔を見せてくれて、大満足で終わったのに、翌日は丸1日絶食とはね…

あ、今日は結局3食完食しました。晩御飯はかなり渋ってましたが、次男の粘りに負けて食べてました。変なの…本当にマリンの頭の中が分からんわ…。

今日は午後から夕方にチロルとマルコを和室に開放したのですが、マリンが自ら同じ部屋に入りたがりました。ほとんど私にべったりくっ付いていましたが、よく耐えてました(笑)

散々尻尾をかじられたり、じゃれつかれてキレてましたけど。それでも出て行こうとせず、お母ちゃんの側にいました。お母ちゃんが横になってもくっ付いてて、そのうちエプロンの中に2匹が入り込んで遊びだしたりしました。エプロンから出ると、今度はマリンのすぐそばで取っ組み合いのじゃれつきが始まり、気になったマリンは何度か止めてました(笑)

そうだ、マリン、ビクビクしてないで、ダメなことはダメと教えてやりな!子育てしたころを思い出して、教育してあげて!逃げてばっかりじゃ馬鹿にされちゃうよ!

…と、思ったんですが、夜の開放タイムではそそくさと2階の次男の部屋に避難したお嬢でした。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

ケージのグレードアップ~達郎さーん!

これ以上の物はできないと思っていたのですが、どうにもご飯をあげた後のいちゃいちゃタイムが(舐め合ってる2匹の間に頭をねじ込んで、一緒に顔をなめてもらう)やりづらいこの頃。頭を少し入れやすくしたいのと、2匹が大きくなってきてご飯を食べるスペースが狭くなっているので、場所の確保もしたかったので、もう少しだけ縦に広げました。

↑↑キャスター台入れて150㎝チョイ欠けるくらいの高さになりました。あちこち補強していますが、これが限界かな。

扉も4ヶ所開きます。4階はツッパリ棒でワイヤーネットを支えて、100均のクッションマットを合う大きさに切って、結束バンドで止めてます。さっそくバリバリ爪とぎされましたよ。

↑↑ドタンバタンで横にユラユラ揺れます。でも、補強のお陰で危険な感じではありません。

↑↑これくらいのご飯スペースならギュウギュウにならなくて大丈夫でしょう。いつもは奥にあるピングの座布団で2匹ギュウギュウ並んで食べてました。お母ちゃんが頭を余裕でねじ込めるようになった分、上がスカスカなのでもう一段の4階を作れました。

↑↑悪知恵というかね、手の届くところに置くのがいけないのよね。これなら突破できないでしょうよ。100均万歳だわ。

↑↑このウェットティッシュ、パパや次男が2匹のお尻を拭こうとするので、何度も注意しているんだけど頭に入らないようで…。ここまで書いておけばわかるでしょう…わかってくれ!気づいてくれ!

↑↑夕飯の野菜炒めを始めるので、チロルがトイレに入ったのでパパに委ねました。これでも5回したことあるか、無いかですよ。自分から気が付くという事が無い…と言うか、気づかないふりなのか…。ニャンとも清潔トイレはヒノキの香りがほんのりするチップが砂代わりです。ウンチしてすぐは臭いますが、普段は全く不快な臭いはありません。たぶん、ずっとメインで使えそうなトイレです。サブのトイレは和室にあり、最初にたくさん買ってしまった紙砂と、おからの粒砂。無くなるまで使いますが、固まるタイプのトイレはサブとしてずっと使う予定です。大きいトイレ買っちゃったしね~。

↑↑私の必需品、扇風機。知らなかったけど、チャイルドロックしてあれば何を押しても反応しないのかと思ったら、ピンポイントで運転スイッチ押すとOFFになるんですよ。ONにはできません。いい感じで風にあたりながら、チロルとマルコを見守ってたら、あのちっこい肉球でプチっと消されるんですよ。何回も何回も。

苦肉の策で、とりあえず台所にあった透明のものが椎茸の入っていたパックなので(笑)

↑↑以前はアイロン台が洗濯物を畳む台だったんだけど…。最近はトンネルが良い高さなので。

↑↑ジジババ宅でこれでもかというくらい大騒ぎして帰宅。ご飯を食べたらバタンキュー。マルコはどんなにいじくっても目が開きませんよ。

ゴロゴロを言う回数も増えました。お母ちゃんがケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらそばに来ます。だけど、それでも触れ合い不足ですね。未だにスリスリされてません。

↑↑不安定は続きます。猫たちを和室に開放すると、マリンは居間に逃げ…次男がいるときは2階の次男の部屋に逃げ…。平日で次男が居ないと仕方なく私と一緒に和室にいることもありますが、ガタガタ震えてたり、しっかり抱きしめてないと引っかいて催促してきたり。そのうち猫たちのケージに入り込もうとします。不憫なので猫ケージに入っちゃったら、もう居間にいた方が良いよと出してやります。猫たちの大暴れの音がするたびに、あっちのベッド、こっちのベッドと…何度も移動しています(居間には2つマリンのベッドがあります)。大きい音が攻撃的に感じるのか、本当に怖くて嫌みたいです。

↑↑そうだねー。チロルとマルコは最後のご飯を食べたら一度寝ちゃうので、そのすきに寝てしまおうと、23時頃に布団に入れることもあるのですが、大体夜中1時~2時頃から居間の100均ケージでドタバタ始まります。大体3時過ぎまで続くかなぁ…

201971212

↑↑マリンは夜中はへそ天でグ~すか寝てますよ。お昼のあの大きい音の怯えはいったい何なのと思うんだけど…

毎日はれ物に触るような扱いをうけ、先日は前日の朝以来食べず、翌日の夜に食べたという事も。丸一日半以上絶食…でもないか、ちょろっとおやつは入ってます。私は何か試されてるのかと、腹が立つこともありますよ。こんなに長い時間一緒にいて、マリンの考えていること、どうして欲しいと思っているかが分からない私は、犬を飼う資格も、猫を飼う資格もないんじゃないかと、一晩寝られなかったこともありましたよ。マリンにはあの音には慣れてくれと…頼むわ!お母ちゃん、胃に穴が開くぞー!

---------------------------

山下達郎さん、今年のツアーは色々大変なようです。とうとう、達郎さん自身が気管支炎とか。今日はキャンセル待ちが落選した知らせが来たのですが、それがまさに中止になってしまったという中野サンプラザのライブでした。振替公演も無理だとか、完全な中止だそうです。ラジオのサンソンも代理の方がお話になるとか。チケットが取れて大喜びしてらっしゃった方たちはさぞかしがっかりでしょう…。でも、お元気でこその達郎さん、ハズレただの、何だのとぶー垂れてる場合じゃないですね。心より回復を祈ってます。中止になってしまった方々も、残念ですが…ともに達郎さんの回復を祈りましょう!キーボードの難波さんもお大事に…。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧