« ストーブと歯磨き開始&生涯続くと思う事 | トップページ | その後のストーブ »

2019年11月27日 (水)

ワンにゃんごはん事情

最近のお嬢のごはん事情です。もう、丹精込めたワンコおじやは拒絶です。冷凍庫では小分け冷凍してあるワンコおじや用の野菜スープが泣いてますよ。

↑↑豚のひき肉です。以前は炒めちゃってから小分け冷凍していましたが、あまり喜ばないので、食べる直前に解凍して(レンジで)炒めて、お昼に半生フードと混ぜたり、晩御飯のカリカリに混ぜることもあります。どうやら豚肉が好きなようです…。

↑↑鶏はひき肉だけ食べてくれます。もも肉や胸肉、ささみなどは炒めても、ゆでても好みません。ひき肉なら半生フードやカリカリに混ぜると食べることが多いです。

↑↑食べてくれないときは、無駄になるものですが…

↑↑このお肉はかなり脂身が多いですが、お肉部分は割と厚めで炒め物などにすると美味しいです(スーパーヤオコーのこま切れ肉)。ゆで豚にしますが、もちろん脂は除いて解してご飯に乗せます。これは晩御飯のみです。朝昼は出しても食べないことがほとんどなので…

↑↑ワンにゃんの食器が増えたわ…(笑)。

マリン用の晩御飯のみに使うカリカリフード。もうお安いのはやめました。たまにしか食べないご飯なら、ちゃんとしたものを食べさせたいので。ドットわんごはんは、豚・鶏・牛のカリカリを交互にあげると良いとか。自然食品を売りにしているのですが、ほかのトッピングやおやつ系も良いのがあるのですが、うちはおやつ云々よりご飯を食べてほしいので、この3種類のカリカリを混ぜたり、単独で使ったりしてます。アーテミスのも良いお値段ですが、ちゃんとしたものをあげたいので。

朝とお昼は割とどこにでも売っているタイプの半生フードではありますが、この2ヶ月近くはほぼ捨ててるだけのものという感じ。出すだけで、見るだけで逃げるし、顔を背けます(だけど、食べることもある…)。だからこそ、食べる確率の大きい晩御飯はちゃんとしたのをあげたいのです。

↑↑これ以上入れても食べきれないです。

↑↑小さいフライパンで豚を茹でます。

↑↑おかかは犬猫に使えるタイプのを。

↑↑油は引かず、解凍したらそのまま炒めてます。

↑↑ひき肉はキッチンペーパーでしっかり脂を取り除きます。この時点で、ゆでたての豚肉を、わざとマリンの近くでフーフー冷ましながら、マリンに匂いを嗅がせて、食べる気を起させます。ほんの少しだけちぎってあげて、すんなり食べたときはご飯を食べる確率が高いです。

2019112711

↑↑今日も、上記であげた豚肉を食べた後、じっとこっちを見ていたので食べるだろうと…

↑↑食べてます、食べてます…。食べる直前までパパの膝の上でこたつ布団にくるまれて寝てました。

とにかく声かけはダメ、のぞき込んでもダメ。この時にインターホンが鳴ったら最悪よ。吠えまくって、もう食べるの止めちゃいますから。

↑↑これだけ食べれば一安心。一日一食でもいいから食べてくれ…一日何も食べずに、しかも丸二日も絶食されると、本当にこっちの神経が参りますよ。もう本当にやめてほしい…

↑↑こちらはチロルとマルコのフードです。メインのフードはニュートロナチュラルチョイスのこの二つ(サーモンと白身魚)に決めました。アーテミスは黄色のクリップで止めているほうはサーモン味ですが、あまり好みじゃないので残します。買ってしまったので最後まで混ぜて使います。緑のは毛玉ケアという事で混ぜてあげていますが、ちゃんとうまい具合によけて残されてます。

朝から晩まで、ワンにゃんのご飯、トイレの世話、いたずらのお叱り、マリンの機嫌伺い…飼育係ですね。まあ、動物を飼うという事はこういう事です。今は猫たちのいたずらと、大さわぎ系と、お母ちゃんの叱る声でマリンの機嫌がよくなくて、ワンにゃんがいて朗らかで楽しい毎日とは言えない状態ではありますが、時々笑っちゃうような事があったり、猫なで声ですり寄られればそれなりに癒されます。マリンも寝るときはひたすらくっつき頼っているのが良く分かります。何とか、マリンには早く落ち着いてまともな精神状態に戻ってほしい。私も、猫たちのいたずらに早くイライラしない精神力を持ちたい…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ストーブと歯磨き開始&生涯続くと思う事 | トップページ | その後のストーブ »

犬のごはん」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストーブと歯磨き開始&生涯続くと思う事 | トップページ | その後のストーブ »