« 長男夫婦の結婚式 | トップページ | まだ続く防止策~トリミング(動画あり) »

2019年11月15日 (金)

新たなる防止対策~ストーブの心配

結婚式も終わり、まったりとした日常が戻りました。

チロルとマルコは相変わらずウロチョロ…

20191115

↑↑どうしてもテーブルに上がりたいマルコ。あまりやりたくありませんが、よく見ていられないときはテーブル上のティッシュは下向きに置き、マキタを乗せておきます。

↑↑恨めしそうに見ていましたが…そのうちふて寝してました(笑)

↑↑晩御飯時もみんなの目があるので放してあげられます。決していきなりテーブルの上に上がることはありませんが、こたつの中に入ってくるので、足元がサワサワ…。こたつ布団の一部を持ち上げてあるので入りたい放題。寒い時期は仕方ないかな…

↑↑留守番にパパや次男がいるときは、お母ちゃんが買い物から帰るとお出迎えがあります。和室に一緒に居るとき、こうして窓際に2匹がいると時々外で『あ、猫がいる!』と声が聞こえます。窓際まで近寄って見られることもたまにあるので、思わず正座する私💦

フェンスも何もなく、道路からいきなり数歩でこの窓に来られるので気を付けないと…

↑↑結局首輪は残念なことに2匹ともすず首輪制作工房さんのが使えませんでした。マルコもチロルのバックル部分をかじったら、チロルの首輪が外れてしまいました。本当は嫌だったけど、ペピィでステンレスの迷子札を注文して、別の首輪に鈴と一緒に着けました。バァバがこの手の事は得意なのでいつも迷子札はバァバに着けてもらいます。いい感じで、かじっても壊れないし、結局選んでよかったのかも。2匹とも気にせずにいてくれてます。

そして、子ニャンコ時代の超フォトジェニックだったマルコは、最近はあまりいいお顔で写真が撮れませんでしたが、久しぶりにキュルピン級のお顔が撮れました💓かわえぇ…✨

↑↑チロルも…と思ったんだけど、動いちゃってなかなか良いのが撮れず…

↑↑相変わらずの我が強いお嬢。すっかりお母ちゃんを見る目が何となく不信感を漂わせているような…次男がいるときは、常に次男を追いかけまわしてますよ。あたしゃ一体マリンの何?夜寝るときの子守係か?💢

↑↑午前中お母ちゃんが買い物に行くときは、ワンにゃん共にジジババ宅に預けられます。マリンはお母ちゃんが帰るまでの間、バァバの顔をひっかき、トイレに連れて帰れと要求。以前はトイレシートを置いとけばジジババ宅でもしたのに、しなくなっちゃいました。

買い物中にジィジから写メが送られてきました。

『マリンは我慢をしている』との事(笑)。寒いのか、マリンの背中に寄り添って寝るマルコ。マリンは唸りまくりだったようです。

↑↑やめてー。もう、見てくれなんかいいのよ。傷つけられなきゃ。

↑↑壁紙は何とか死守できてます。この縦型の爪とぎは大好きらしくて本当に買っておいてよかったわー。

猫には爪とぎは多めに、あちこちにあったほうがいいですね。カインズでベッド型の丸い爪とぎを買って、こたつの中に置きました。しっかり、マルコがそこに入って温まってますよ。ときどきこたつの中でバリバリ音がしています。活用してくれてますね。

↑↑しゃがみこんで、柱部分にPPシートを止めている時、2匹が静かに寝ている時だったので、静かに静かに動いてた私。スリッパもパタパタ音を出さず、すり足で(笑)。ふと、スマホを自撮りモードにして背後を確認したら、…チロルが上のほうからジトーっと見てました(笑)

で、ストーブの心配事が出てきました。我が家は石油ストーブを使ってます。ファンヒーターは風がぶんぶん出てくるのが好きじゃありません。静かに温まる石油ストーブが好き。だけど、ネットで検索すると石油ストーブに近づきすぎて腰や背中の毛が焦げてる猫の画像がたくさん出てきます。それに、きっと上に乗っちゃうと思うんだよね。そうなると肉球のやけどが心配です。

チコマル時代は、2匹ともじっと石油ストーブの前に行くので、石油ストーブガードを使ってました。だけどあれは前面のみ。上まではガードしていません。上までガードとなると、そのガード自体も結構熱くなるでしょうね。だけど、直にストーブの天板に乗っちゃうよりは、やけどの心配は少ないかもしれません。

そうすると、かなりでっかいものになる…ますます部屋が狭く…。先日、ストーブを置くのを前提として、ケージの裏側になっちゃってたCDケースや鏡台、ウォーターサーバーを和室側に移動させ、ケージ置き場を少しゆったりさせました。これで、でっかい石油ストーブガードが来たら…なかなか大変ですなぁ…でも、安全のために至急ストーブガードを探そうと思います。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 長男夫婦の結婚式 | トップページ | まだ続く防止策~トリミング(動画あり) »

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長男夫婦の結婚式 | トップページ | まだ続く防止策~トリミング(動画あり) »