« マリンうちの子8年~甘々になったチロマル(動画あり) | トップページ | 無事に帰宅(動画あり) »

2019年10月25日 (金)

開放~抜糸~マリンの手術(動画あり)

チロルとマルコも生後半年が過ぎ、猫の脱走防止の格子戸も取り付けたことだし、そろそろ和室だけの開放には限界が見えてきました。ついに、抜糸の前日に和室・居間・廊下への開放となりました。

 

画像では尻尾が下がってますが、嬉しそうに、尻尾を立ててゆらゆらしながら、時々顔を見上げて『グルル~』と、楽しいときに出す声を何度も出し、探検しまくり。

まず行ったのは出窓。そして、テレビの裏。ソファベンチの下、出したばかりのダイニングこたつの中、プリンターの上。廊下はマリンのトイレのにおいを嗅ぎまくり、メタルラックが置いてある辺りとかを何度も行ったり来たり。メタルラックに、フローリングワイパーがぶら下がっているんですが、マルコがそれを敵視していて、何発も猫パンチをお見舞いしていましたよ。

↑↑お目々ギラギラ、鼻息荒くパソコンのところにいるお母ちゃんめがけてやってきます。ストーーーップ!

201910253

↑↑いつもお母ちゃんがご飯を食べている場所。におい嗅ぎまくり(笑)

↑↑10月24日、抜糸に行ってきました。その間、術後服は洗い替えのために着替える以外は一度も脱がせませんでした。着替えるときにブラッシングをしてあげていました。獣医師が考えた服だけあって、雌用なのでおしっことうんちで汚れないよう、絶妙な穴の位置がぴったりで。一度もその部分が汚れることはありませんでした。チロルが背中のマジックテープをかじっていたけれど、脱げることはありませんでした。おかげで穴だらけになったけど…。一番小さいサイズだったので、もう二度と着ることはない術後服ですが、エリザベスカラーは到底無理だったので選択肢は裸で過ごさせるか、術後服を着せるかしかありません。もし、糸を食いちぎってしまってたら大変でした。出費にはなりましたが、着せててよかったと思います。

無事に抜糸が済み、術後服から解放され、ますますお部屋探検が止まりません。

↑↑これ使うかなぁ…

↑↑開けてあげたら、しばらくぼーぜん。本当にいいのかなという感じ(笑)

↑↑早速マルコの足で、スイッチ押しまくりの洗礼を受けたプリンター。

↑↑少し厚みのある塩ビシートに扉用の取っ手をボンドでつけて、スイッチ押し防止。

↑↑晩御飯時。さんざんこたつの中で2匹で取っ組み合いしたあと、お母ちゃんの足元から這い上がってきたマルコ。

↑↑抜糸と同時に届いた名前入りの首輪。軽くて可愛くて、セーフティバックルになっている猫専用の首輪。マリンの首輪と同じお店のすず首輪制作工房さんの商品です。

↑↑チロルも黄色の同じものを。首輪が見えるように写真を撮るのが大変(笑)

一つ困ったことが…。マルコと一緒に寝るときに、お互いに毛づくろいをしながら、チロルがマルコの首輪のバックルを何度もかじり、首輪が外れるのよ。たぶん5回以上は…。このブログを入力している間にも取りました💢
何とかならんかなぁ…マルコはしないのに。ちょっと叱られたので、ただいま背後のケージ内からじとーっとチロルの視線が…

↑↑入ってほしくないところ、テーブルに乗ったとき、ケージの後ろからよじ登り、てっぺんに乗っているものを落とした時、ハンディワイパーを咥えて走り回ったとき…、このエアーダスターのプシュー音を聞かせてやめさせています。猫に向かっては吹き付けません。あくまでも音で。『こらー!』『だめー!』の言葉に全く反応しません。気づかせようとすれば、それなりの大声になり、マリンが委縮します。このスプレー音でもマリンは委縮しますが、マリンめがけてないのと、マリンのほうを見てやっていないので、大声を出すよりはましな感じです。このプシュー音では猫たちが必ず(今のところ)やめるので、部屋のあちこちに置いてある状態です。猫にしつけは無理とは言いますが…ダメなものはやられ続ければこちらもストレスになるので、当分この手は使う予定です。

↑↑当分の間は仕方ないかなと思います。やっと解放されたんだもんね。後は、パパにもいろいろ気づいてほしい。

マリンが食べなかった朝ごはんをテーブルに置いてあったのを、時代劇に夢中のパパはマルコがテーブルに上がってもりもり食べちゃってるのに気が付かない。気が付いて、和室にいる私に向かい『マルコがマリンの食ってるよー』。

のんきに言ってないで止めさせてくれないかな💢

チロルがガタガタとケージをよじ登り天井に上がり、上に置いてあった使わないクッションを咥えて飛び降りようとしているのを見ながら、気づいてない私に向かい『チロルがさー、上に上がって何かくわえてるんだけど』

のんきに言ってないで止めさせてくれないかな💢

全く本当に変なところでのんびり眺めてる。笑って見てる。

それに、昨日はチロルがいないと言い出した。どこ探してもいない。その前に長男がアパートに帰るのでパパは玄関で見送ってます。まさかその時にチロルが閉めてなかった格子戸から出たとか?まさかそこから外に出たとか?青くなって外を見回る私…

すると、さっき俺が押し入れ開けたときに入ったらしい…ということで、押し入れでチロルを発見。もう少しというか、もっと緊張感持って猫を気にしてやってよね。時代劇に夢中のせいなのか、聞こえないふりをしているのか、猫たちがトイレをザクザクしてても知らんぷり。その奥で台所で炒め物をしている私には聞こえてるんだよね。もう、最近は遠慮しないで言います。『トイレやってくれる?』と…

どのビニールを使う、どのスコップを使う、スコップは終わったらついたうんちを拭く、トイレの粒も柔らかめのうんちが付着してたら取り除く。何度言っても理解しないのか、聞いてないのか…ボケるにはまだ早いんだからさ、いい加減聞こうよ💢

↑↑部屋に猫たちが開放され、気が気じゃないお嬢。初日は部屋をうろつく猫を見て、お母ちゃんに何回も『いいの?これでいいの?』と言うように何かを訴えに来ていました。

それと、明日、マリンは手術を受けます。右耳の付け根にコリコリしたものが出来て大きくなった感じです。それと、背中と首の後ろなどに、小さいものが出来て、かさぶたになり…それを何度か繰り返しています。耳のは切開しますが、他はレーザーで焼くとか?本当は部分麻酔で出来たらいいんだけど、きっとマリンには無理だろうねと。致し方なく全身麻酔でやることになりました。悪いものじゃないといいんだけどね…はぁ…シニアになって色々出てきますねぇ。頑張ろうね。夕方ちゃんと迎えに行くからね。

【本日の動画】

<元気が出てきました>

抜糸前のチロルとマルコの様子。今回もぐるぐる回ってます。お母ちゃんとマルコのラブショットと、パパと猫たちの様子。マリンとの3ショットも。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンうちの子8年~甘々になったチロマル(動画あり) | トップページ | 無事に帰宅(動画あり) »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンうちの子8年~甘々になったチロマル(動画あり) | トップページ | 無事に帰宅(動画あり) »