« エリザベスカラー~びっくりマルコ~野良去勢(動画あり) | トップページ | あぁ、困ったよ… »

2019年10月31日 (木)

ついに去勢~あぁ、油断!(動画あり)

去年の9月末から、両親宅にご飯を突然もらいに来るようになった仮名・ちび。

ついに去勢いたしました。前日に、両親宅で寝ていたところ、おでこや顎に深い傷を負っていて、部屋の中が臭いくらいの化膿をしていました。これはもう病院に連れていくレベルじゃないかと説得しました。そして、できるのであればそのまま去勢も…。先生は翌日の午前に連れてきてとの事なので、当日は朝早くから部屋に閉じ込めていた両親でした。

↑↑可愛い声と甘える姿でもニャン相は相変わらず良くない<ちび>。瞳孔が開いてお目々真ん丸のお顔を見てみたいよ(笑)

↑↑翌日の夕方帰宅し、薬入りのご飯を食べさせるために<ちび>を運ぶじぃじ(笑)

201910313

↑↑さくら猫になったんだね…。

↑↑よくぞここまで馴れたもんです。

↑↑兄が買ってきた猫トイレはいまだに使われず、新品のまま。<ちび>を包んでいた洗濯ネットにおしっこをしちゃってたらしいけれど、先生は水洗いしたとのことで、おしっこのにおいのついたものをトイレに置いての誘導作戦はできませんでした。

↑↑すごい勢いでちゅーるを舐めてるよ。よかったよかった。

↑↑これでオス同士の喧嘩がなくなって、深い傷を負うことがなくなればいいんだけど…。

その後、散々鳴かれて、先生も雄猫なら放してもいいとの事なので外に出したそうな。一応その後もご飯を食べに来ているので投薬はできている様子。両親も言ってますが、去勢したからと言って根っからの野良なので、このまま居つくとは思えないそうな。今だに先生宅にお邪魔して、ご飯を食べなくてもまったりと過ごしていることがあるとか(笑)。

これで、一匹去勢出来て近所の野良猫が少しでも減らせるのに貢献できたかなという感じ。先生からは市からの助成金3000円が出る書類をもらったそうです。実質5000円未満…?

さて、我が家のお嬢さんたち。

↑↑もう、ホカペとこたつの虜。うちはハイタイプのダイニングこたつですが、こたつのみだと足元が温まりません。下にホットカーペットも無いととてもじゃないけどダイニングこたつは無理です。今はまだホカペだけでしのげますが、猫たちを解放したら絶対に入るだろうという予測通り、入ったら出てきませんよ。猫ホイホイです。真っ暗な中じゃアレなので、こたつ布団の端っこをまくってます。真冬はスースーかなぁ…

中にあるのはステップ台。私とパパはこの上に足を載せないと落ち着かないので。

まだまだお部屋探検は収まらず、テレビの裏、テレビの上の台、プリンターの上をウロウロ。出窓のところに小さなキャットタワーを置いたのに、そういうところはスルーなのよね。でも、開放してあげるようになってから、確実にスリスリが増えました。

で、何を油断したかというと…

↑↑やっちまいました…耳をひっかいてしまい、一部傷が開いてしまった…。ご飯をあげたら食べそうな雰囲気だったので、そのまま猫のトイレの掃除をしていたら…掻いてるー!時すでに遅し…流血してぱっくり傷が…

しばらくしたら、かさぶたのような感じで傷がふさがっている感じだったので、そのままもう絶対に目を離さないという事にして見守ることにしました。ご飯の時、ブラッシングの時は取ってあげるけど、絶対に目を離さない。パパにも次男にも徹底してもらいます。これ以上エリザベスカラーが長引かないようにするにはそれしかありません。頑張って、マリン!

【本日の動画】

<さくら猫になりました>

上記の様子の動画です。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

|

« エリザベスカラー~びっくりマルコ~野良去勢(動画あり) | トップページ | あぁ、困ったよ… »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

両親宅・野良猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリザベスカラー~びっくりマルコ~野良去勢(動画あり) | トップページ | あぁ、困ったよ… »