« フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり) | トップページ | パソコン戻らず »

2019年8月26日 (月)

夜は静かに&不具合&修理へ…(追記あり・動画)

チロルとマルコは8月に入ったあたりから、夜中のケージ内の大運動会がぷっつりと無くなり、朝まで静かにしてくれるようになりました。

夜中は私が頻尿で何度もトイレに行くのですが、和室から出てすぐのところに100均4階建てケージがあるのですが、そっちを見ないようにしてトイレに行き、戻るとき、見はするけど声はかけないようにして布団に戻ります。起きているようで、暗闇の中にぼんやりと顔をこちらに向けている2匹の姿が見えます。だけど、鳴きもせず、暴れもせず、静か…

朝、次男が一番最初に起きてきてカーテンを開けて、必ずケージの扉を開けて2匹を撫でるようですが、そのあとも鳴きもせずに静か…。

お母ちゃんが完全に起きて来た時は、2匹に向かって『おはよー!』と声をかけるので、その声かけが無い限りは静かです。声をかけた途端に顔いっぱいにお口を開けて『ニャーー!』と返事をします…チロルのみ(笑)

それからは、ご飯を支度をしている音を聞くと、2匹で大鳴きがはじまりますが、ご飯を出せばプイとそっぽを向いて食べなかったり、ほんの少しだけつまんで大残ししたり。ウェットフードでも残します。ちゃんと総合栄養食なんですが、選り好みが激しいようで。今、これならちゃんと食べるのが『シーバ』。本当はこういうオヤツっぽいフードはあまりあげたくない…。ちゅーるも一度も上げたことがありません。それなりのちゃんとしたフードにしたいんだけど、どうにも食べない。仕方なく、お安い系の、香り良く味のしっかりする感じのドライフードを出してあげますが、喜んで食べたのは最初だけ。今は残すのが当たり前な感じ。

夜寝る前の最後のご飯のみ、レトルトのfelix(フィリックス)の子猫用のゼリー仕立てのツナとチキンをあげています。これは相当好きらしく、まず残しません。一度だけちょっとゼリーの部分を舐めてみたんだけど…(パパにドン引きされた)、かなりしょっぱい。良いのかな、こんなに塩っ気があって。

↑↑5月12日にチロルとマルコが来て以来、行かれなくなっていた星乃珈琲青梅店へ!ニャンずはジジババ宅に預けて行きました。

↑↑トイレットペーパーの買い置きがほとんどなくなってしまいました。うちは芯なしロールのシングルとダブルを使ってます。

マリンも超ご機嫌で、ブーブーに乗れてよかったんだけど…帰宅して、猫たちを迎えに行ったら、さっそくマルコに飛びつかれ、一気に現実に戻ったようで…晩御飯は拒否されましたわ。

↑↑『ねこのきもち』の購読を申し込んだらいくつかプレゼントが入ってたのですが、これがちょっと困ったことに…

↑↑どう見ても潜るには小さいおもちゃ。カラカラと音の鳴るボールが一緒に梱包されてたので、そのボールをこの中に入れて、ツンツン足を入れて遊ぶのは良く分かるんだけどね、やっぱり猫の習性なんでしょうね。潜ってしまうわけよ。チロルは頭からお腹あたりまで入ってたけど、あとは部屋中をズルズルしながらなんとか抜け出せてましたが、マルコは完全に入り込んでしまい、中でモソモソと困った顔をしてました(笑)

↑↑パパと笑っちゃいながらなんとか出しましたけどね。ビデオでは無理やり引っ張っているように見えるかも。そうでも無いんだけどね。

数日後は、また入っちゃってたけど、何とか自力で出られたようです。良かった。でも、大きくなったら無理だよ(笑)

↑↑とにかく潜るのが好きな猫たち。お母ちゃんのエプロンの中に潜り込むのも好き。そして、チロルはそのエプロンの中からマルコの尻尾を狙って、チョイチョイするのが好き(笑)

さて、不具合なのですが、パソコンの調子がイマイチのようです。目だって困ることはあまりないのですが、6月ごろから動画を作成していて、最後の出力をするときに、パソコンのエラー表示も何もなく、突然スーッと電源がオフになってしまうのです。2分以内の動画なら、問題なく出力できるんだけど、それ以上になると全てダメ。Fimoraのソフトのサポートに連絡すると色々返事は来るのですが、らちが明かないと最終的にものすごく使いにくいソフトを案内され、ダウンロードしてみたけど勝手がちんぷんかんぷん。素人じゃ扱えそうにない感じの?

それに、今まで散々苦労してやってたモザイク機能なんかが全然反映されておらず…もう、いろんな不満もあり乗り換えようと思い、今度はPowerDirectorの体験版を1ヶ月無料で使ってみました。こちらは欲しかったぼかし機能もあり、色々と使いやすく、出力も10分以上の動画でも問題なく出力できました。アンケートポイントすべて使い製品版を購入したのですが、なんと出力できない!Fimoraの時と同じ状態になります。サポートセンターは毎日やり取りして解決策を教えてくれますが、最終的にはこちらのPCの不具合であろうと…。あれこれやってみてダメだったので、そろそろ自分でも『このパソコンの不具合だろうな』とは感じ始めてたのですがね。

一度初期化すれば治るかと思い、2016年に購入して以来の初期化をしましたが、動画ソフトでの不具合は治らず。来年まで5年保証が残っているので今のうちに修理に出そうと思い、明日引き渡しです。

初期化して色々困ったことがありました。一番好きで使っていたIEがもう使えない…。IEは良くないし、時代遅れだと次男からはよく言われてましたが、私は好きでずーっと使ってました。今はchromeが多いそうですが、このパソコンだとchromeの動きが不安定…これはやっぱりこのパソコンが悪いのかも…

あと、ウォークマンを使ってるので、色んな曲の管理なんかはXアプリというのを使ってましたが、これもサービスが終わっちゃってた!別の仕様に代わってましたが、これが使いにくいのなんのって。Xアプリは外付けHDD内に保存してあったので復活させましたが…

毎日夜にはスマホで撮った画像や動画をパソコンの外付けHDD(buffaloとアイ・オー・データの2台)に転送していざというときに備えてます。色々とパソコンから退避させるものはそんなに多くないけど、やっぱりすべてのコードを取り外して…修理に出して、中身がまっさらになって戻るというのは緊張しますな。ちゃんと元に戻せるかな~。

色々やることが多いので私にはノートパソコンはちょっと考えられないので、どうしてもパソコン周りはごたつきます。今の私にワンコと、ニャンコと、山下達郎さんと、パソコンは必要不可欠なので何とか直って戻ってきてほしいわ~。

【本日の動画】

上記の雑誌の付録の猫おもちゃから出られなくなってるマルコをパパと出してあげる様子です。決して痛がるようなことをしていませんのでご心配なさらないようにお願いいたします。この後、遊ばせていますが自分で出られるのを確認しました。でも、大きくなったら入れないね(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

|

« フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり) | トップページ | パソコン戻らず »

動画あり記事」カテゴリの記事

山下達郎」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり) | トップページ | パソコン戻らず »