« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月26日 (月)

夜は静かに&不具合&修理へ…(追記あり・動画)

チロルとマルコは8月に入ったあたりから、夜中のケージ内の大運動会がぷっつりと無くなり、朝まで静かにしてくれるようになりました。

夜中は私が頻尿で何度もトイレに行くのですが、和室から出てすぐのところに100均4階建てケージがあるのですが、そっちを見ないようにしてトイレに行き、戻るとき、見はするけど声はかけないようにして布団に戻ります。起きているようで、暗闇の中にぼんやりと顔をこちらに向けている2匹の姿が見えます。だけど、鳴きもせず、暴れもせず、静か…

朝、次男が一番最初に起きてきてカーテンを開けて、必ずケージの扉を開けて2匹を撫でるようですが、そのあとも鳴きもせずに静か…。

お母ちゃんが完全に起きて来た時は、2匹に向かって『おはよー!』と声をかけるので、その声かけが無い限りは静かです。声をかけた途端に顔いっぱいにお口を開けて『ニャーー!』と返事をします…チロルのみ(笑)

それからは、ご飯を支度をしている音を聞くと、2匹で大鳴きがはじまりますが、ご飯を出せばプイとそっぽを向いて食べなかったり、ほんの少しだけつまんで大残ししたり。ウェットフードでも残します。ちゃんと総合栄養食なんですが、選り好みが激しいようで。今、これならちゃんと食べるのが『シーバ』。本当はこういうオヤツっぽいフードはあまりあげたくない…。ちゅーるも一度も上げたことがありません。それなりのちゃんとしたフードにしたいんだけど、どうにも食べない。仕方なく、お安い系の、香り良く味のしっかりする感じのドライフードを出してあげますが、喜んで食べたのは最初だけ。今は残すのが当たり前な感じ。

夜寝る前の最後のご飯のみ、レトルトのfelix(フィリックス)の子猫用のゼリー仕立てのツナとチキンをあげています。これは相当好きらしく、まず残しません。一度だけちょっとゼリーの部分を舐めてみたんだけど…(パパにドン引きされた)、かなりしょっぱい。良いのかな、こんなに塩っ気があって。

↑↑5月12日にチロルとマルコが来て以来、行かれなくなっていた星乃珈琲青梅店へ!ニャンずはジジババ宅に預けて行きました。

↑↑トイレットペーパーの買い置きがほとんどなくなってしまいました。うちは芯なしロールのシングルとダブルを使ってます。

マリンも超ご機嫌で、ブーブーに乗れてよかったんだけど…帰宅して、猫たちを迎えに行ったら、さっそくマルコに飛びつかれ、一気に現実に戻ったようで…晩御飯は拒否されましたわ。

↑↑『ねこのきもち』の購読を申し込んだらいくつかプレゼントが入ってたのですが、これがちょっと困ったことに…

↑↑どう見ても潜るには小さいおもちゃ。カラカラと音の鳴るボールが一緒に梱包されてたので、そのボールをこの中に入れて、ツンツン足を入れて遊ぶのは良く分かるんだけどね、やっぱり猫の習性なんでしょうね。潜ってしまうわけよ。チロルは頭からお腹あたりまで入ってたけど、あとは部屋中をズルズルしながらなんとか抜け出せてましたが、マルコは完全に入り込んでしまい、中でモソモソと困った顔をしてました(笑)

↑↑パパと笑っちゃいながらなんとか出しましたけどね。ビデオでは無理やり引っ張っているように見えるかも。そうでも無いんだけどね。

数日後は、また入っちゃってたけど、何とか自力で出られたようです。良かった。でも、大きくなったら無理だよ(笑)

↑↑とにかく潜るのが好きな猫たち。お母ちゃんのエプロンの中に潜り込むのも好き。そして、チロルはそのエプロンの中からマルコの尻尾を狙って、チョイチョイするのが好き(笑)

さて、不具合なのですが、パソコンの調子がイマイチのようです。目だって困ることはあまりないのですが、6月ごろから動画を作成していて、最後の出力をするときに、パソコンのエラー表示も何もなく、突然スーッと電源がオフになってしまうのです。2分以内の動画なら、問題なく出力できるんだけど、それ以上になると全てダメ。Fimoraのソフトのサポートに連絡すると色々返事は来るのですが、らちが明かないと最終的にものすごく使いにくいソフトを案内され、ダウンロードしてみたけど勝手がちんぷんかんぷん。素人じゃ扱えそうにない感じの?

それに、今まで散々苦労してやってたモザイク機能なんかが全然反映されておらず…もう、いろんな不満もあり乗り換えようと思い、今度はPowerDirectorの体験版を1ヶ月無料で使ってみました。こちらは欲しかったぼかし機能もあり、色々と使いやすく、出力も10分以上の動画でも問題なく出力できました。アンケートポイントすべて使い製品版を購入したのですが、なんと出力できない!Fimoraの時と同じ状態になります。サポートセンターは毎日やり取りして解決策を教えてくれますが、最終的にはこちらのPCの不具合であろうと…。あれこれやってみてダメだったので、そろそろ自分でも『このパソコンの不具合だろうな』とは感じ始めてたのですがね。

一度初期化すれば治るかと思い、2016年に購入して以来の初期化をしましたが、動画ソフトでの不具合は治らず。来年まで5年保証が残っているので今のうちに修理に出そうと思い、明日引き渡しです。

初期化して色々困ったことがありました。一番好きで使っていたIEがもう使えない…。IEは良くないし、時代遅れだと次男からはよく言われてましたが、私は好きでずーっと使ってました。今はchromeが多いそうですが、このパソコンだとchromeの動きが不安定…これはやっぱりこのパソコンが悪いのかも…

あと、ウォークマンを使ってるので、色んな曲の管理なんかはXアプリというのを使ってましたが、これもサービスが終わっちゃってた!別の仕様に代わってましたが、これが使いにくいのなんのって。Xアプリは外付けHDD内に保存してあったので復活させましたが…

毎日夜にはスマホで撮った画像や動画をパソコンの外付けHDD(buffaloとアイ・オー・データの2台)に転送していざというときに備えてます。色々とパソコンから退避させるものはそんなに多くないけど、やっぱりすべてのコードを取り外して…修理に出して、中身がまっさらになって戻るというのは緊張しますな。ちゃんと元に戻せるかな~。

色々やることが多いので私にはノートパソコンはちょっと考えられないので、どうしてもパソコン周りはごたつきます。今の私にワンコと、ニャンコと、山下達郎さんと、パソコンは必要不可欠なので何とか直って戻ってきてほしいわ~。

【本日の動画】

上記の雑誌の付録の猫おもちゃから出られなくなってるマルコをパパと出してあげる様子です。決して痛がるようなことをしていませんのでご心配なさらないようにお願いいたします。この後、遊ばせていますが自分で出られるのを確認しました。でも、大きくなったら入れないね(笑)

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

フォトジェニック期は過ぎちゃった?(動画あり)

暑い暑い毎日ですが、ニャンずは元気いっぱい、マリンは相変わらずしょぼくれて過ごしています。

そろそろチロルとマルコは生後4ヶ月というところでしょうか…

姉妹で仲良くできているので、あまり人にかまってくれだとか依存しなくても平気なところがあるみたいで、甘えてスリスリなんかちっともありません。目を見てしっかりと鳴いて訴えるのは、『ご飯』と『ケージから出して』くらいでしょうかね。何だかなー…

それでも、たま~に…

↑↑こんな感じで、あっさり系のマルコが腕の中にすーっと入り込んで、喉を鳴らしながら寝てくれることがあります。

これはかなり嬉しい~。

↑↑のんびりマイペースなチロルはあまりくっ付いてこないけれど、食後にまったりしているとき限定で、顔を近づけると、鼻先・おでこ・瞼を舐め回してくれます。痛いけど嬉しいから我慢(笑)

↑↑ちょこちょこと改良を加えている100均4階建てケージ。和室のケージはどうした…いつ活用になるでしょうか。

↑↑夜最後の開放タイムが終わり、一日で最後のご飯タイム。チロルは早く欲しくて鳴いて訴えてますが、それよりも新しく置いたワイヤーのベッドに敷いた冷感触シートに潜り込んで、瞳孔真ん丸でドヤ顔のマルコ(笑)。性格がよく出てる一枚です。

↑↑ほぼ毎日、午後はジジババ宅で存分に遊ばせてもらって助かってます。その間に晩御飯の支度を…。特に長男宅のお嫁ちゃんが遅番の時は、長男だけ家に食べに来ることがあるので支度もそれなりに多くなります。ジジババが預かってくれなかったら本当にチロマルも退屈な毎日でしょうね。ありがたいことです。

20198166

↑↑プププ…(笑)。なんだか、幼少期は本当にこんなに可愛い子がいるのかというくらい可愛らしく写真に納まってたんだけど、だんだん目つきが変わり…ええ、可愛いですよ、とっても、だけど、なんか違う(笑)

↑↑最近はチロルが良い感じに写ることが多い感じ。マルコはタイミングが悪いことが多いのね、大人しくしてる時にオメメをクリクリにしてくれたらいいと思うんだけどなー。

↑↑先日は兄がジジババ宅にやってきて、チロマルと初対面でした。人見知りはあんまりしないと思ったんだけど、ちょっと緊張してたみたい。マルコがうちではダルマさんが転んだみたいなことをすると話したら、一生懸命にやってるんだけど…チロマルはただただ見つめているだけ(笑)まだ、回数多く会わないと慣れそうにないね~。

↑↑あらま、ここに超絶可愛いフォトジェニックなお嬢さんが!

先日お母ちゃんの運転で久しぶりに一緒にホーマックへ行ったときに、『このおもちゃ欲しい?』と見せたら、カートの中でジャンプしてかぶりついてしまったのよ。もう買うしかないじゃん(笑)。よほどお気に入りらしく、朝ご飯を食べた日なのでご機嫌で遊びに誘って来ました。

↑↑このチョイ見え白眼がなんとも良いね~♪

いつもこうしてご機嫌でいてくれたらいいのに…

チロルとマルコの鳴き声を聞くと別の部屋へ行ってしまいます。ご飯も一日一回しか食べない時も多いし、いつまで続くんだろうね。

【本日の動画】

以前動画からの画像を使って記事にした、マルコがマリンに叱られて、ごめんなさい…の様に瞬きをしたという動画を出していたのですが、こちらでお知らせするのを忘れてました。

<マルコのまばたき>

ぺチン…と、やさしーく、やさしくマルコを叩くマリンの大人な対応が嬉しかったんだけどね、今じゃ…うーん。何とか仲良くなって欲しいものです。

あと、PowerDirectorの製品版を購入し、1つ動画を作ってるのですが、ファイルに出力する途中でパソコンの電源が落ちる…。これってフィモーラというソフトでもそうなり、問い合わせしても全然らちが明かず、今回PowerDirectorに買い替えたというのに!意味ないじゃんか!無料体験版では問題なく出力できたのに…。問い合わせしてますが、できる日が来るんでしょうか…

いつでも里親募集 

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

トリミング~チロマルの性格~詐欺からお手紙

先週は暑い中、トリミングでした。

↑↑もう…鼻血級の可愛さ!なぜこんなに可愛く撮ってもらえるのか…

先週はお母ちゃんが50肩のような感じになってしまい、運転ができませんでした。パパに運転してもらったので、いつもの帰れる前の脱力変顔は撮れませんでした(笑)

↑↑そうなのよ、今回は文句たれたれでした。お店についたら、お母ちゃんのおでことマリンのおでこがくっ付いた状態で、散々文句言われました(ギャン鳴きされたってことです)。朝はご飯をイヤイヤしたんだよねー。トリミング後も、ご飯イヤイヤしたんだよねー。晩御飯だけ食べました。この頃、朝昼拒否で、晩御飯だけってことが多いですよ。はぁ~…

↑↑そんなマリンの不安定はなんのこっちゃの、この2匹。夜中はエアコンOFFなので少しでも快適にしてあげたくて、スーパーバリューで冷感触系の座布団とアルミシートを買って来ました。すぐに気に入ったようです。座布団はそんなにヒンヤリじゃないけどね。2匹がくっ付いて寝たらそれなりにホカホカですよ。あと、座布団の四隅に立派なフリンジがついてましたが、かじって悪戯するのが目に見えるようなので、すぐに全部切り取りました(笑)

↑↑まったくま~、抱き合ってるもんね。見てると癒されるような気分になります。

↑↑マルコはご飯要求以外はあまり鳴かない子。大体率先して悪戯します。甘噛みも多いかな。愛想無い感じがしますが、ケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらぴとっとそばにくっついて横になってくれます。さっぱり系の甘えたちゃんかな。

↑↑チロルはよく鳴き、よく返事をします。自分の名前をわかってるのかと思うときもあるんだけど、『マルコ』と声かけても良いお返事をするので良く分かりません(笑)。まるで犬の様に、お母ちゃんの顔を満遍なく舐め回してくれます。マルコのあとに続いて悪戯するタイプ。

↑↑遊ばせている間に、何回もこうして抱き上げて後頭部のニオイをクンクンする私。マリンの後頭部もよく嗅ぎます。なんだか、後頭部萌え気味のちょい変態かもです。チロマルは未だにスリスリをしてくれません。物に対しても全くスリスリはしません。親猫と早くに別れた子は、甘え方が分からないらしく、スリスリもしないことが多いとか。本当はもっともっと触ってあげたいし、遊んであげたいんだよね。もっと触れ合いが多ければスリスリがあったかもしれません。今後に期待です。

↑↑こうしていつまでもケージに顔を突っ込んでると、様子を見に来るお嬢さん。アナタの事はいつだって忘れてないからね、だけど、うちの子になったチロルとマルコも大切だからね。いつの日か仲良くなって~~。

-------------------------------------

さて、変なものが届きましたよ。

↑↑もうね、開封前から怪しさ満点よ。差出人すらないんだから。そんでもって赤文字で緊急って…

2019872

↑↑そうなんだー。私って誰かから訴えられてるんだ(笑)

身に覚えが無さ過ぎて笑ってしまった。ネットですぐに『訴訟通知センター』で検索したら、同じような画像がワラワラでてきました。やっぱりねー。電話番号は結構色々あるようで。誰かその番号にかけた人がいるらしく、一般の家にかかったとか。同じような電話が急に来るようになって迷惑していると言われたそうです。

わざわざ82円切手まで貼って、ご苦労様だねー。

数年前は突然メールが届き、いかにも私が男性のような書き方で『あなたの行った痴漢行為は…相手の方が金額次第では示談に応じると…』。痴漢!!あたしゃ痴女かいっ! 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

達郎さん、まだ、諦めない

今年の山下達郎さんのツアーは波乱万丈とかで…。序盤はサポートメンバーの難波さんのご病気が見つかり(のちに回復され復帰)、スタートが遅れました(こちらは振替公演あり)。その後、今度は達郎さん自身のお風邪が治らず、気管支炎とのことで中野サンプラザの公演が延期ではなく、中止となりました。振替公演を模索したそうですが、どうにもできなかったとのこと。ファン思いの達郎さんは苦渋の決断だったとお察しします。

私も数年前のセリーヌ・ディオンの公演で直前の公演中止を経験しました。先行予約が当選し、しかも【前方席】とのことでした。どんなに楽しみにしていたことか!こちらは今は亡き夫の看病に徹したいという理由での来日公演中止になりました。ファンもがっかり、だけど学校や会社を休むとかのレベルではない当の本人は苦しい決断だったろうと思います。

去年、何年も何年もダメだった達郎さんのチケットが2回も当たるという信じられない奇跡がありました。家計苦のため、一時中断しようとファンクラブを退会しました。これが生涯最大の後悔につながりました。入会していたころにはツアーをされてなかった時期だったかな?ファンクラブに入っていて恩恵を感じるのは特別な会報とか、CDが手に入るとかくらいだったような…。チケットが必ず取れるという事を経験していませんでした。また入ろうというときには時すでに遅く、ファンクラブの会員募集は停止…チケットを手にするのがさらに難しくなりました。それなのに2度も当選するなんて…どんだけ凄い事だったのかと、改めて感じています。先日達郎さんに読んでいただいたハガキでは【35年以上も…】なんて書いていましたが、よく考えて計算してみたら中学2年からですから、39年くらいだったわ…。40年近く聞き続けてようやく動く達郎さん、生きている生の達郎さんを見て聞くことが出来、あまりにもすごいライブに【今後の自分のライブ人生は全て達郎さんに捧げよう】なんて本気で思いました。

あんなにすごいもの、あんなに素晴らしいもの、あんなにしびれるような出来事(2度目の公演で数秒間目を合わせて歌っていただけた)を体験してしまって、今年はお預けだなんて…どーにも我慢ならん!

9月公演はキャンセル待ちしか残ってません。10月は到底私が行かれるような場所は無い…だから、申し込まないと思ってたんです。

だけどね、同じ日本ですよ…来年はオリンピック云々でツアーが難しいとのこと。では、来年一年もお預け…そんなの嫌だ!

この私が、たとえキャンセル待ちの一枚のチケットしか当たらなかったとしても、新幹線に乗って行けばいいじゃんと、思えるようにしてくれたのは達郎さん!パパの力を借りなくても行かれるんじゃないかと、思えるようにしてくれたのは達郎さん!…たぶん心配のあまり一人では行かせてもらえないと思われますが…💦

ダメもとで、新潟、岡山、香川のチケットの申し込みをしました。

パパに『達郎さんのためなら新幹線に乗ってでもライブ行く気になる?』と聞いたら、『うん』とは言いませんが、『俺は車の方が…』と(笑)。新潟なら何とかなるけど、岡山と香川は車は却下ですよ。新幹線で!飛行機はさすがに無理だな…パパが特に(笑)

あと、近場なら当日券も狙ってみようかと…ダメかなぁ…無謀かなぁ…どうやって調べるんだ。なんでも当たって砕けろってか!

もし、全てのチケットが落選だったら諦めるしかないけどね…でも、今年はサンソンでハガキを読んでほんの数秒でもお相手してくださった分、凹み切らずに済みそうですが…。でも、やっぱり行きたい。可能性が少しでも残っているなら!

今年のセットリストを見てしまいました。常々ライブであの曲とこの曲を聞いてみたかったというのを今年はやってます!私にとって神様のあの方のあの歌も!行きたい!行きたいー!

我慢できず、参戦できずとも今年のツアーのパンフレットとコースター、ポスターを購入して今日届きました。ポスターは…本当は行かれたらと思ったんだけどね。でも、行かれても行かれなくてもそのうち張り替えようと思います。

201983

| | コメント (2)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »