« 長男30歳、ワンニャン病院へ | トップページ | 仲良しマリン&バテバテ子猫(動画あり) »

2019年7月24日 (水)

これでダメなら追加で

昨日はパパ、私、ジジババとで半日お出かけでした。お世話になったおじさんが亡くなり、お別れに行ってきました。前回の記事の翌日も、4人でおじさん宅へお顔を見に行ってきました。次男にワンニャンを託しました。

マリンは朝、昼食べず、夕飯は空腹に負けて食べました。昨日は朝昼食べ、夜は上に乗せたお肉だけ食べたようです。

今日はパパとジジババだけお出かけ。私は残りました。次男も何度も仕事を休ませるわけにはいきません。只今隣の和室ではチロマルが大暴れ中。マリンは居間の中の二つあるベッドを行ったり来たり。今日はあと2回、夕飯までの時間と、寝る前に開放タイムがあります。はぁ…大変よ、こりゃこりゃ…(その後、昼も夜も食べたわ、久しぶりねー)。

↑↑マリンは一日3回食です。それぞれ別のフードをあげているので、一回何グラムとか量りません。お母ちゃんの勘です。それでも体重は維持しているので、本当に私しか把握できないのよね…。

↑↑マリンの悩みの種、我が家のプチ怪獣(笑)

マリンの悩みなんぞこれっぽっちも、知ったこっちゃないプチ怪獣。食後にお皿を片付けるときに、なめ合っている2匹の間に顔を突っ込むのがお母ちゃんの楽しみ。まるで犬の様に顔を舐めてくれます。特にチロルは顎、口元、ほっぺ、鼻、おでこ、瞼まで…この瞼は痛いけど…快感です(笑)。

さて、日々チロマル対策をどうしようかと考えているのですが、やってみてもダメなことが色々でてきます。

↑↑野良猫侵入防止としての品ですが、100均でも売ってるんですよね。これはスーパーバリューで700円くらいだったかな。マリンのベッドの上などに置いてみましたが全く平気、屁の河童!ゆっくりですが歩いちゃうし、まったりしてました。今日の夜はトゲトゲ部分をかじってましたよ。ダメだこりゃ!

↑↑マルコはむしり魔です。毛布、タオルはことごとくむしっちゃう。だけど、なぜかこのハンモックの中の毛布だけはむしらない。何故だ…そして、自分で上手い具合にすっぽり毛布の下に入り込み、ぬくぬくでお昼寝します。

↑↑このハンモックあたりの扉から、ハンモック土台に置いてあるお水を取り替えたりします。ここからの脱走防止に大きめの洗濯ばさみと、髪留めクリップ。過去に一度、お水を取り替えている間に出られちゃいました。

↑↑トイレ掃除で開けるところ。ここにはナスカンを止めてあったのですが、ちょっと下が頭で押すとそれなりに隙間が大きくなるので…

↑↑ラバータイプのギアータイを追加しました。

20197248

↑↑ごはんステージは最初は4ヶ所止めてたのですが…

↑↑昨日、チロルが脱出寸前の姿を目撃してしまった…。頭で押せば隙間ができるのを学習しました。さらに2個追加で6ヶ所に。これならまず無理ですね。

トイレ掃除をした時に、ふとナスカンを止めるのを忘れたことがあり、その後朝ご飯を食べながらテレビを見ていたら足元がフワッと💦

2匹とも出ちゃってて慌てました。大きい声を出すと逃げるので、優しい声で名前を呼び、猫じゃらしで誘導し捕まえました。

今はどうしても和室しか開放できません。もっと大人の身体になって、落ち着きが出てくれないと無理です。それまではマリンにも不自由させてしまうと思います。マリンの心中いかばかりかと…思うのですが…

↑↑新しいチロマル用のおもちゃを、わざわざしまってある箱から探し出して、早朝から布団の上で遊びだしましたよ。お茶目なところはあるので、大丈夫かなぁ…?

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

|

« 長男30歳、ワンニャン病院へ | トップページ | 仲良しマリン&バテバテ子猫(動画あり) »

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長男30歳、ワンニャン病院へ | トップページ | 仲良しマリン&バテバテ子猫(動画あり) »