« 無駄なあがきでも防衛策色々 | トップページ | 見てくれより安全優先 »

2019年7月12日 (金)

ケージのグレードアップ~達郎さーん!

これ以上の物はできないと思っていたのですが、どうにもご飯をあげた後のいちゃいちゃタイムが(舐め合ってる2匹の間に頭をねじ込んで、一緒に顔をなめてもらう)やりづらいこの頃。頭を少し入れやすくしたいのと、2匹が大きくなってきてご飯を食べるスペースが狭くなっているので、場所の確保もしたかったので、もう少しだけ縦に広げました。

↑↑キャスター台入れて150㎝チョイ欠けるくらいの高さになりました。あちこち補強していますが、これが限界かな。

扉も4ヶ所開きます。4階はツッパリ棒でワイヤーネットを支えて、100均のクッションマットを合う大きさに切って、結束バンドで止めてます。さっそくバリバリ爪とぎされましたよ。

↑↑ドタンバタンで横にユラユラ揺れます。でも、補強のお陰で危険な感じではありません。

↑↑これくらいのご飯スペースならギュウギュウにならなくて大丈夫でしょう。いつもは奥にあるピングの座布団で2匹ギュウギュウ並んで食べてました。お母ちゃんが頭を余裕でねじ込めるようになった分、上がスカスカなのでもう一段の4階を作れました。

↑↑悪知恵というかね、手の届くところに置くのがいけないのよね。これなら突破できないでしょうよ。100均万歳だわ。

↑↑このウェットティッシュ、パパや次男が2匹のお尻を拭こうとするので、何度も注意しているんだけど頭に入らないようで…。ここまで書いておけばわかるでしょう…わかってくれ!気づいてくれ!

↑↑夕飯の野菜炒めを始めるので、チロルがトイレに入ったのでパパに委ねました。これでも5回したことあるか、無いかですよ。自分から気が付くという事が無い…と言うか、気づかないふりなのか…。ニャンとも清潔トイレはヒノキの香りがほんのりするチップが砂代わりです。ウンチしてすぐは臭いますが、普段は全く不快な臭いはありません。たぶん、ずっとメインで使えそうなトイレです。サブのトイレは和室にあり、最初にたくさん買ってしまった紙砂と、おからの粒砂。無くなるまで使いますが、固まるタイプのトイレはサブとしてずっと使う予定です。大きいトイレ買っちゃったしね~。

↑↑私の必需品、扇風機。知らなかったけど、チャイルドロックしてあれば何を押しても反応しないのかと思ったら、ピンポイントで運転スイッチ押すとOFFになるんですよ。ONにはできません。いい感じで風にあたりながら、チロルとマルコを見守ってたら、あのちっこい肉球でプチっと消されるんですよ。何回も何回も。

苦肉の策で、とりあえず台所にあった透明のものが椎茸の入っていたパックなので(笑)

↑↑以前はアイロン台が洗濯物を畳む台だったんだけど…。最近はトンネルが良い高さなので。

↑↑ジジババ宅でこれでもかというくらい大騒ぎして帰宅。ご飯を食べたらバタンキュー。マルコはどんなにいじくっても目が開きませんよ。

ゴロゴロを言う回数も増えました。お母ちゃんがケージに顔を突っ込むと、ゴロゴロ言いながらそばに来ます。だけど、それでも触れ合い不足ですね。未だにスリスリされてません。

↑↑不安定は続きます。猫たちを和室に開放すると、マリンは居間に逃げ…次男がいるときは2階の次男の部屋に逃げ…。平日で次男が居ないと仕方なく私と一緒に和室にいることもありますが、ガタガタ震えてたり、しっかり抱きしめてないと引っかいて催促してきたり。そのうち猫たちのケージに入り込もうとします。不憫なので猫ケージに入っちゃったら、もう居間にいた方が良いよと出してやります。猫たちの大暴れの音がするたびに、あっちのベッド、こっちのベッドと…何度も移動しています(居間には2つマリンのベッドがあります)。大きい音が攻撃的に感じるのか、本当に怖くて嫌みたいです。

↑↑そうだねー。チロルとマルコは最後のご飯を食べたら一度寝ちゃうので、そのすきに寝てしまおうと、23時頃に布団に入れることもあるのですが、大体夜中1時~2時頃から居間の100均ケージでドタバタ始まります。大体3時過ぎまで続くかなぁ…

201971212

↑↑マリンは夜中はへそ天でグ~すか寝てますよ。お昼のあの大きい音の怯えはいったい何なのと思うんだけど…

毎日はれ物に触るような扱いをうけ、先日は前日の朝以来食べず、翌日の夜に食べたという事も。丸一日半以上絶食…でもないか、ちょろっとおやつは入ってます。私は何か試されてるのかと、腹が立つこともありますよ。こんなに長い時間一緒にいて、マリンの考えていること、どうして欲しいと思っているかが分からない私は、犬を飼う資格も、猫を飼う資格もないんじゃないかと、一晩寝られなかったこともありましたよ。マリンにはあの音には慣れてくれと…頼むわ!お母ちゃん、胃に穴が開くぞー!

---------------------------

山下達郎さん、今年のツアーは色々大変なようです。とうとう、達郎さん自身が気管支炎とか。今日はキャンセル待ちが落選した知らせが来たのですが、それがまさに中止になってしまったという中野サンプラザのライブでした。振替公演も無理だとか、完全な中止だそうです。ラジオのサンソンも代理の方がお話になるとか。チケットが取れて大喜びしてらっしゃった方たちはさぞかしがっかりでしょう…。でも、お元気でこその達郎さん、ハズレただの、何だのとぶー垂れてる場合じゃないですね。心より回復を祈ってます。中止になってしまった方々も、残念ですが…ともに達郎さんの回復を祈りましょう!キーボードの難波さんもお大事に…。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 無駄なあがきでも防衛策色々 | トップページ | 見てくれより安全優先 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

山下達郎」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄なあがきでも防衛策色々 | トップページ | 見てくれより安全優先 »