« トリミング…他写真いっぱい更新 | トップページ | 6月最後の超簡単更新(動画あり) »

2019年6月18日 (火)

ワクチン接種~マリンのストレス(動画あり)

今日、無事にチロルとマルコの3種混合ワクチンが接種できました。チロルは1キロ超え、マルコは850g~900gくらいでした。心配していた猫白血病と猫エイズの血液検査は、どちらも陰性ということでした。ホッとしました…

今後はあと2回(合計3回、一ヶ月毎)追加でワクチン接種します。そして、犬だけではないと言われるようになってきたフィラリア予防を2匹にもします。ノミ、マダニ、フィラリアに聞くレボリューションという薬をもらいました。

2匹とも車の中でソワソワ、特にチロルは鳴きっぱなし。隙間から前足を精いっぱい伸ばして出して、お母ちゃんのズボンや腕を引っかきまくってました。

2019618

↑↑お会計を待つ間、ウトウト。でも帰りの車の中で大騒ぎでした。

↑↑先生のカメラでパシャパシャ。お母ちゃんが保定しております(笑)

↑↑そろそろ手作りケージばかりに入れておくわけにいかず…和室を何とかフリーにするため、練習…しかし、ほどなくこのサークルをマルコはすんなりと乗り越えるのでした…

↑↑タンスを一つ撤去し、カーペットもやっとこパパと取り替えました。あとはケージを待つ感じ。その前に、何とか和室をフリーにしてみました。居間に出られないよう、出入り口にどっかりとお母ちゃんが座り込んで見張ってます。電源タップはいじられないように工夫しました。

↑↑色々と盲点を突かれるのよね…まさかすのこベッドに入り込むとは…。中のバネを壊されたらたまりませんよ。すごく重宝しているベッドなので…。

↑↑ジジババ宅に猫と一緒に預けていると、たぶん腹いせでわざとだと思うんだけど、カーペットや座布団におしっこしちゃったマリンです。トイレシートは出してても、座布団で…。自分の周りで猫が飛び回り、自分とゴンタが寝ていたベッドに猫が入り込み、ゆっくりできず、ジジババの膝の上で避難している状態。本当にマリンの心境はいかばかりかと…

↑↑びよ~んと伸びる猫じゃらしに大興奮の2匹。メラメラとしたマリンが猫じゃらしを咥えて自分のベッドに上がってます。

↑↑そうね、そうね…いいよ、好きにして。いっぱい我慢してるんだよね…

↑↑ご飯も食べないことが良くあります。いやーな雰囲気になることも多いです。こんなストレスになるなら、猫は飼い続けられないのではないか、マリン第一に考えたら、猫は里親を探すべきなのではないかと真剣に考えこみました…私だけ

パパも次男も、まさか私の口からそんなことが出るとは思ってもいなかったでしょう。そうだよ、一番世話して、一番そばでマリンの様子を見てて、いつも突き刺さる様な視線を背中に感じながら猫の世話をしているんだもん…お二人さんはそこまでマリンの様子を真剣に見てないし、猫の世話がどれだけ大変かをほとんど理解してないもんね。これで、部屋を開放して、あっちでいたずらされて、こっちでどこかに隠れちゃって…今度はカーテンよじ登って、今度はあちこち爪とぎされたり、かじられたり、何かの裏側に入り込んじゃったり…そんな生活を考えたら、ちょっと途方に暮れてしまいました。廊下に出て、玄関を出てしまったらとか…もう、素人のアイデアで、100均だらけのガードなんて太刀打ちできることじゃありませんよ。本当にどうしたらいいんだろうか…

心底から考え込んで『里親を探した方が良いかもしれない』と、私の口から出たのですよ。

でも、やっぱり懐いてきているし、ここまで世話して手放すのも…その後のニャン生がどうなるのかも分からないのが辛いし、おそらくもう二度と会えなくなるだろうし…。

何とかマリンに許してもらえる日が来てほしい…。毎日、今日はマリンはどうだろう…と、顔色をうかがって生活しているようです。ご飯も今日はどれだけ食べたとか、朝も昼も食べなかったとか…。猫の世話、猫の様子を監視して遊ばせて、ある程度になったらケージに戻して人間のご飯の支度、マリンの様子もよく見たり、マリンのご飯の事を考えたり…私のストレスもそれなりです。

猫たちがゆったりと落ち着いて、マリンの側で大人しくいられるようになるまで、あとどれくらいあるだろうか。マリンはそれまで気持ちが持つだろうか…。

今日は少しだけ違いました。マリンのベッドに猫たちが乗っても、すぐに怒りませんでした。じろりとにらみつけて、鼻に皺をよせたりはしますが…よほどじゃない事では、ちょっと我慢している感じでした。結局『うざったいわー!』となると、ガーッ…と怒りますが。

↑↑見るとちょっと笑っちゃうのよ、ごめんよ、マリン…

↑↑マリンのベッドのタオルをガジガジするんだよね、嫌だよね、言っても、やめさせてもやめないんだよね。大変だよね…

うちに来なければこの子たちは死んじゃう運命だったんだよと、心の中で語り掛けてますが、通じるわけもなく…。

お母ちゃんもう少し頑張ってみるよ、だからマリンも、もうちょっと待ってあげてくれないかな…お願いだよ~。

-------------本日の動画

【突然の出会い】

あの日、5月12日の数時間の事を動画にしました。

 

【子猫パワーに圧倒される日々】

タイトルの通りです。少々長めの動画になりました(18分弱)

 

いつでも里親募集  

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« トリミング…他写真いっぱい更新 | トップページ | 6月最後の超簡単更新(動画あり) »

動画あり記事」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング…他写真いっぱい更新 | トップページ | 6月最後の超簡単更新(動画あり) »