« 母の日と、誕生日 | トップページ | マルコのまばたき »

2019年6月 6日 (木)

写真多めの簡単更新

5月31日に動物病院へ連れて行きました。

チロルが500gから700gに。

マルコが350gから550gに増えてました。

今回できたことは、駆虫でした。背中に液体を垂らすタイプのお薬を使ってやりました。

ワクチン接種には800gを目指そうとなりました。マルコが500gを超えていてホッとしました。

↑↑手のひらに乗せるとまだまだこんなに小さいです。大きくなろうね。

↑↑なんでこんなものを作ったかなぁ…。ホームセンターで売っている高めのネットを使ったのですが、ネットが大きいのですり抜けちゃいます。100均のネットを上から重ねて貼りまくって…重たいのが出来ました。

↑↑マリンの警備部屋の和室でチコマル時代からあったケージに使っていた部品を使ってサークルにして、中で3匹を放牧(笑)

マリンのお許しはまだ出ないようです。

2019654

↑↑マルコはマリンの後ろ足をつついたりしたんだけど、ガーッと頭を小突かれてました。チロルにはそばを歩くだけでガーガー言ってました。2匹ともシュン…。まだまだですね。

↑↑爪を立てられるのが嫌らしくて、なかなか抱こうとしません。チロマルもすぐに逃げの態勢…

↑↑この紙製の固まるタイプの。軽くていいんだけど、粉が舞うし、トイレの中で2匹が取っ組み合いなんかするもんだから、バラバラと散らばり部屋の中は白い粒があちこちに…掃除中は掃除機の音でケージ内で大暴れしてしまうので、箱の中に避難させてます。

↑↑6月に入ってから、急激にレトルトを食べる勢いがなくなり、量も少なくなりました。飽きたのか?成長過程なのか?日中にドライフードを出すことが増えて、そのせいもあるのか…。これ以上レトルト系は買わずに、ドライフードに移行出来たらと思います。

↑↑3号のケージで力を使い果たし、もう絶対に作らないと決めてたのに…

上下運動できる、横ではなく縦に大きいケージを市販ので探し回りましたが、色々条件が合わずに結局自分で作りました。それなりに強度はありませんが、ルミナスのキャスター付きの台に直接繋げて作りました。これで掃除のときに引きずらなくてよくなりました。扉も3ヶ所開くように工夫しました。3階まで上がって遊んだり、寝たりする姿を見て、作って良かったと思えました。でも、これが最後だな。トイレは花王のニャンとも清潔トイレのオープンタイプを使い始めました。劇的にトイレの粒の散らばりが減りました。でも、まだ時々トイレの中で大暴れして遊んでます。まだうんちがユルユルなので、すぐにうんちを見つけて回収しないと大変なことになりますよ。

↑↑和室の断捨離祭りに突入しました。タンスを撤去して、カーペットを変えて、古いエアコンも新しくしてもらいます。忙しくて相手に出来ないことが多くなり、ジジババ宅に預けることも出て来ました。まだこのサークルを飛び越えないから預けられるけれどね…

↑↑ジジババ宅は広くてすっきりしているのでサークルの外に出しても問題なくいられます。好きにさせて、大運動会をさせて、ご飯を食べてぐっすり眠ってるようです。

↑↑何とか和室を開放できるように、お母ちゃん頑張ってるよ。

↑↑マリンの心中はいかに…。すごーく、猫たちが気になるんだけど、ムカつく感じなのかな。

↑↑まだ甘えてくる感じがほとんどないです。最初の数日は顔を舐めてくれたり、見上げてほっぺをぺたぺた触ってくれたりしてたんだけど、最近はほかに気が行くらしく、抱かれてもすぐ降りたがり、ウロウロしたがるのですぐにケージに戻されてしまいます。ちょっとコミュニケーション不足です。

↑↑マリンの視線が背中に突き刺さってるんだね。そのおかげで、たくさん話しかけたり、声掛けしたりしずらく、黙ってお世話していることが多く、これが懐かれてない原因かも。もう少し頑張らないと…

山下達郎PERFORMANCE2019のチケットは、ことごとく落選しています。

もう、今年は無理かな…あきらめ気味です…

 いつでも里親募集

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 母の日と、誕生日 | トップページ | マルコのまばたき »

トイレの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日と、誕生日 | トップページ | マルコのまばたき »