« 保護3日目~早くも一つクリア!・トイレの心配・マリンの変化 | トップページ | 保護4日目~おしっこ成功・モリモリご飯・命名・甘えん坊 »

2019年5月24日 (金)

現在のチロルとマルコ&マリン

保護記録がなかなか進みません。怒涛の日々を過ごしています。

現在保護から10日以上たちました、現在の様子ですが…

【チロル】5月20日の時点で400グラムから500グラム。100グラム増えました。

【マルコ】5月20日の時点で300グラムから350グラムになりました。50グラムしか増えてませんでしたが、とっても元気です。

先生は500グラムを超えないと、ワクチンも検査も投薬も出来ないので、とにかく体重を増やしてとのこと。

2匹とも、よく食べ・よく出し・よく寝て・よく暴れて遊んでいます。ケージの前を通るときに目が合うと、顔いっぱいの口を開けて抱っこをせがみます…と言うか、ご飯を要求しているのかもしれませんが(笑)

うんち、うんち、うんち…(連発してすみません)本当に、私の頭の中はこれがいっぱいでした。猫というのはトイレのしつけが犬と比べてとても楽だとよく聞きますし、いろんなブログでも読みました。ところが、我が家の迎えたばかりの2匹はうんちまみれ、100均で作ったケージ内はどこかしらにうんちが…。お母ちゃんはマジでうんちノイローゼ気味でした。ところが、ちょっとご飯をあげるときに工夫してみたり(追々保護記録で)、老犬介護仲間からちょっとしたコツを聞いて実行したら一発で成功したり。あ、いい感じになってきたかもしれないと思い始めたら約2日で【トイレは完璧】と言ってもいいくらいになったのです。

朝起きてとか、夕方ふと猫トイレを見るとむき出しのウンチがあって…それはそれは、心の底から嬉しい…感激でした。それぞれ2匹が、夢中で遊んでいるときに、そそくさとトイレに向かっていく姿を見て、まだ手のひらに乗る程度の小さい子なのに、猫の賢さに脱帽という感じです。

トイレ卒業はしましたが、まだ油断が出来ません。食べているもののせいか(まだどろどろの子猫用パウチ)うんちがゆるめです。そして、2匹とも砂で埋めません(笑)。埋めるのを待ってると、そのうちそのうんちの上を歩きだしたり、じゃれ合いが始まったりで大変なことになります。よく見かけるのが、チロルがうんち中にマルコが下から顔を突っ込んで覗こうとするのですよ…これをやられちゃたまりません!だから、トイレはまだ監視が必要かなと思います。

今は何もかもが面白い時期なのでしょう。ありとあらゆるものを噛みまくります。特に100均ワイヤーネットで作ったケージに使っている結束バンドの部分が好きで、よくかじっています。あと、猫トイレの枠。まだ小さいので大きめの枠が上にかぶさっているのですが、それがあると乗り越えてトイレに入れないかなと思い外していました。大きめの枠を外した猫トイレの枠をかじります。昨日から大きめの枠は戻してあり、乗り越えて入れるようになったので噛まなくなりましたが…。

今は何でも噛む、かじる行為があるので下手なものは置けません。誤飲の事故だけは起きないよう気を付けないといけません。

昨日は、使っていたケージが狭く感じてしまい、上下運動できるくらいのケージを作って一日が終わりました。途中でこれじゃだめだと、結束バンドを切って解体するのが何回あったでしょうか。あと少しで完成するあたりで、いろんな悪戯をしでかしてくれます。やってほしくないことを、わざわざ、ねちねちと執拗にやってくれます。深夜1時までケージ作りしてて、頭もボーっとしてきて、眠さも疲れもピークの頃にやられてイラっとすると、すぐにマリンにバレます。どうしても手の届かないところで、チロルが執拗にせっかく作った部品を噛みちぎろうとするのを止めないので、孫の手を使ってチロルを押してやめさせたのですが、マリンがすっ飛んできてお母ちゃんの手を引っかきました。それからは、じーっとマリンの監視の元、大物ケージを作り上げました。

猫たちは楽しいかもしれませんが、私はもうヘトヘト…やっぱり市販の物にはかないませんよ。だけど、まだ3段のケージなんてとてもじゃないけれどまだ部屋に置ける状態じゃないし、今は生活できて遊べるような囲いの中で、我が家の空気を感じてもらって慣れてもらわないと…と、感じています。

マリンはまだ猫たちは囲いの中が中心なので、知らんぷりしているような感じですが、昨日マリンがまったりしているときにチロルを抱いてそばに寄りました。鼻を付けた後、チロルがマリンの前足のにおいを嗅ぎました。すると、マリンの鼻に皺がより、聞いたこともない小さい唸り声をあげ、『ガーッ!』と威嚇しました。これにはパパと次男も苦笑い…仕方ないよね、今まではマリンの天下だったのにね。でも、猫たちをかばい気に掛ける様子もあるマリンです。今年の冬にはマリンとチロルとマルコが一緒にベッドでまったりする様子が見られると良いなと思ってます。

いくつか画像を載せます。またしばらくは保護記録が続きます。

 

↑↑抱っこは好きみたい。大人しくなります。

↑↑顔を見上げて、ぷにぷにの肉球をほっぺにくっつけてくれたり、ほっぺを甘噛みしたり、なめてくれると苦労が報われます。

↑↑達郎さん…シアターライブ、今回も行かれそうにない…今日も7月のライブ、落選しました…

↑↑基本的にパパは見て楽しむだけ。

↑↑すいすいと登ります。天井必須ですよ!

201952410

↑↑見守っているようで、実は少し舐めさせてほしいマリンです(笑)

|

« 保護3日目~早くも一つクリア!・トイレの心配・マリンの変化 | トップページ | 保護4日目~おしっこ成功・モリモリご飯・命名・甘えん坊 »

山下達郎」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

野良の子猫保護」カテゴリの記事

我が家に猫が来た」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

猫との暮らしの工夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保護3日目~早くも一つクリア!・トイレの心配・マリンの変化 | トップページ | 保護4日目~おしっこ成功・モリモリご飯・命名・甘えん坊 »