« 現在のチロルとマルコ&マリン | トップページ | 達郎さんパワー注入されました »

2019年5月25日 (土)

保護4日目~おしっこ成功・モリモリご飯・命名・甘えん坊

※色々あったことを自分が思い返せるように、事細かく綴っています。動物の排せつの部分も包み隠さず綴っております。うんちだ、うんこだと品の無い言葉遣いが多いですが、備忘録としてそのまま綴ります。その様なことが苦手な方はお気を付けください。

5月15日(水)

夜中3時の給餌では靴下黒ちゃんが起きてて、ぼーっとケージの隅で座り込んでました。さっそくご飯をあげようと持ち上げたら…うんこ~💦お尻汚れ凄いのなんのって。そのうちキジ白ちゃんもブリブリ…。まあ、今回は動き回らなかったので被害は最小で済みました。ご飯はモリモリ食べ(吸い込む感じ)、終わるとコテンと寝ちゃう感じであっさり終わりました。

今日はパパは苗を買いに出かけるので、私は自力で買い物に行かねばなりません。ジジババ宅に猫たちとマリンを預けました。高尾のスーパーバリューへ。やっといろんな種類の子猫用フードを見ることが出来ます。ドラッグストアだと数が少ないからね~。高尾のスーパーバリューへ行くと、おじさんの店員に声をかけられました。

『(かごの中を見て)あー、たくさん買っていただいてありがとうございます!どこよりもお安く提供しておりますよ!たくさん買っていってくださいね!子猫がいるんですか?』と…。少し経緯を話すと、『こちらのお客さで、家の周りにたくさん猫を捨てられて、今27匹ですって。先日はカート2台分のお買い物をして行かれましたよ。年金がみんな猫に出ちゃうそうです』…それもすごいわぁ…

カゴいっぱいにカルカンの子猫用のウェットフード。数種類あって、16個で800円とか。とにかくポンポンとカゴに入れます。他の種類もいくつか…そして、家で用意しているタッパーの即席トイレを止めて、子猫でも入りやすそうなトイレを探します。アイリスオーヤマのがよさげで購入。枠を外すと、子猫でも上がれる感じです。あと、私が腰をかがめてする作業が多く、マジで腰をギクッとやる可能性が出てきたので、負担を軽くするために腰掛ける程度の高さの椅子…というか、ステップ台を買い、給餌する時に楽になるようにしました。

あれこれ買って帰宅。猫たちは大人しく、ずっと寝ていたようです。良かった…

帰ってきたパパとマリンと一緒にお昼ごはんを食べながら、『寝てると静かだよねー。本当に子猫が2匹いるのかねー』と言うくらい、静か…。天使の寝顔ですよ(笑)

そうこうしているうちに、1つ考えが浮かびました。ご飯をあげているそばにダンボールを置き、その中に猫トイレを置く。一匹に食べさせている間に、もう一匹はなるべく猫トイレに乗せておくようにする。右手は食べてる猫を世話し、左手はトイレに誘導作戦。我ながら器用なやり方してるなと思いました。トイレから降りたら、またトイレに乗せる、何度も何度も繰り返しやりました。そのうちダンボールの隅っこにやってきて手によじ登ろうとしてきます。それでもトイレへ誘導、誘導…。そんなことをしているうちに、2匹が食べ終わりました。2匹を猫トイレに乗せて、ちょっとしたことをして戻ると…猫砂に2つ塊が出来てます!おしっこいけたー!

どっちがしたのか分からないです…どっちだー!だけど、猫トイレの外側のトイレシートにもおしっこのあとがあります。うーん、でも今回は自ら猫がトイレ行ってしたわけではないからなぁ…でも、トイレでしてみた感触はお勉強になったと思います。ここでパパがいたので、トイレの処理を教えました。今使っているのは緑色の粒で出来たおから系の物です。トイレに流せるようですが、万が一詰まったら大変なので、我が家は燃えるごみとして処理する予定です。マリンのおしっこシートを入れる【ウンチの臭わない袋】に入れて捨てるようにしましょうか。今後大人になるにつれ、採尿が簡単にできるタイプのシステムトイレにして行こうかなと思っています。

さて、夕飯中に名前の話になりました。いつまでも黒ちゃん、ちび子、猫たち、大きい方、ちっこい方…なんていうわけにもいきません。飼う気になったんだから、名前を何とかしなくては。実はパパには考えがあって、昔から大好きなドクタースランプあられちゃんの『あられ』『がっちゃん』が良いと…。『あられ』は良いとしても、『がっちゃん』はどうよ。それに私はこの漫画に思い入れが無いので、全くピーンと来ません。出来たらチコとマルの名前に近いものはと考えていました。すると次男が、『チコとマルの生まれ変わりと考えて、チコの『ち』と、マルの『ま』を使ったらどうか。チロルとかマルコとか…』。ちょいと目頭があったかくなりましたよ、そんな事考えてくれてたんだ。それを聞いたパパはもうあきらめたよう(笑)

これにて、我が家のニャンコ系家族の一員となり、黒っぽい大きい方が【チロル】、小さい子が【マルコ】に決定しました。今後は名前で綴るようにいたします。

夜寝る前最後の給餌タイム。同じように何度もトイレに誘導しながら、右手はもう一匹に食べさせているという…。この時間帯のトイレは、ウンチ寸前でトイレに乗せられず失敗しました(チロル)。おしっこもシートにしちゃってました。どちらがしたが不明…

だけど、食後にダンボールの中でじっと見上げて抱っこをしてもらえるのを待っているチロル、大きい声で鳴いて、何とか手によじ登ろうとアピール力大のマルコ、たまらん可愛さです。抱き上げて顔を近づけると、顔を寄せて来るし、じーーーっと見つめてくれて、口だけ開いて声が出ないという【サイレントニャー】をしてくれたり。『美味しかった?』『いっぱい食べたね』『チロル!』『マルコ!』と、何度も声掛けするとたくさん返事をしてくれました。かなり甘えん坊かもしれません。これも、お世話係の特権ね…パパがこんなこと出来る日が来るでしょうか…いつも覗き込んでるだけのパパ。子猫時代の最高の触れ合いを逃すのはもったいないです。

その間、マリンは私の布団の上でこちらを見つつ、ウトウトしていました。あんまりニャーニャー鳴いていると様子を見に来ますが、何事もないと分かると行っちゃいます。私も、次男も、何度もマリンの側に行って抱き寄せて、マリンがとっても大切だと伝えて、疎外感を感じないように努めてます。

たっぷりと寝る前にチロルとマルコと触れ合って、床に就きました。

↑↑これじゃ何の楽しみもない生活だよなー…うんち汚れでも洗えるボールを入れておきました。

20195155a

↑↑このキリンのぬいぐるみのお腹あたりに寄りかかって寝てることが多いです。まだうんち汚れのためベッドが置けません。下にはマリンのペットヒーターをおしっこシートで包んで置いています。スイッチはもちろん入れてあります。

 

|

« 現在のチロルとマルコ&マリン | トップページ | 達郎さんパワー注入されました »

トイレの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

野良の子猫保護」カテゴリの記事

我が家に猫が来た」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在のチロルとマルコ&マリン | トップページ | 達郎さんパワー注入されました »