« 達郎さんパワー注入されました | トップページ | 保護6日目~朝方のトイレ・初めてのお留守番・ »

2019年5月28日 (火)

保護5日目~トイレ成功?・性格・困った癖

※色々あったことを自分が思い返せるように、事細かく綴っています。動物の排せつの部分も包み隠さず綴っております。うんちだ、うんこだと品の無い言葉遣いが多いですが、備忘録としてそのまま綴ります。その様なことが苦手な方はお気を付けください。

5月16日(木)

夜中2時すぎ、そーっとチロルとマルコを見ないでトイレへ。出てきて見ると、猫トイレに黒っぽい影が…電気を付けたらびっくり!チロルがおしっこしてた!自分でした!なんて賢いの!

前夜に老犬介護仲間のお友達が、『猫はかしこいから、基本ケージの中で生活させて、おしっことかうんことかしたら猫砂の上に拭いたティッシュを置いてにおいを付けてあげると良いよ』と教えてくれました。よし、やってみようと思い、寝る前にウンチのついたウェットティッシュを猫砂の上に置いてたんです。効果絶大!本当にびっくり!だけど、感激してご飯の支度をして部屋に戻ったら、トイレの外でうんちしてました💦ま、赤ちゃんだから、まだまだ!これからだ!マルコはトイレの外のシートにおしっことウンチをしちゃってました。まあ、いいよ、いいよ。

朝、7時台にまったりしている2匹。むっくりとチロルが起きたので、トイレに誘導したらおしっこ成功!その後、マルコも乗せてみました。すると鼻先にウンチのついたウェットティッシュが…。ふんふんとにおいを嗅いだら、すぐに前足で猫砂を引っかき、おしっこ!マルコも大成功ー!朝から悶絶喜びの母。

2019516b

その後、9時台にご飯をあげて、いつもマリンがお外警備をしている和室にケージを移して、居間を掃除してました。その後、ケージの上からおもちゃをぶら下げることをやっていたら、チロルがじーっとトイレの上に…。思わずスマホで撮影…おしっこか?うんちか?

……ウンコ出ましたーーー!♪ (お品が無くてごめんなさいよ)

背後からマルコが凝視してました、あなたも次は頼むわよー!その後、2匹はじゃれ合ったり、ケージ内に入れてあげた小さいボールで遊んだり、ケージを半分くらいよじ登ったり、抱っこアピールをしてきたり。マリンはいつもの自分の場所からチラリ、チラリと気にしてみてました。早く3匹で戯れる日がくるといいね。そのうち寝始めたので、チロルとマルコが来てから、やっと初めてのお散歩に出られたマリンです。たくさんアイコンタクトしてきて、途中でおやつとお水をおねだりして、新米お姉さんマリン、愛しさ倍増です💕

今日は長男夫婦が、ここから車で15分くらいの場所に来週引っ越してくるので、アパートの鍵の引き渡日です。午後にチロルとマルコを見に来ます。ちょっと、こんな状態ではお掃除もままならず…『部屋の中がカオス状態なのは見ないでね~』と伝えたら、お嫁ちゃんは『はい、大丈夫です!チロルちゃんとマルコちゃんだけを見ます!』って、気を遣わせてしまう新米義母です。

夕方近くに来た長男夫婦。特にお嫁ちゃんは大の猫好き。本人曰く【猫は大好物です】だとか(笑)。もう、とろけるような表情がずっと続いています。メロメロ~(笑)。来週になればいつでも会いに来られる距離です。マリンにもすごく気を使って接してくれていました。

保護して5日目で、何となく2匹の性格が分かってきました。来た当初はチロルは好奇心旺盛、物おじしないタイプに思いました。マルコは怖がりで大人しい…全然逆でしたわ。

チロルはおっとりしてて、控えめに甘えるタイプ。甘えるときは顔をピッタリ寄せて、サイレントニャー(口を開けるけれど声が出てない…甘え、眠い時、要求時など)を何度もしてくれます。ものに執着するところがあるかも…今すごく困っている事があり、それはマルコの股間を吸っちゃうこと…すごい音を立てて吸ってます。こんなところ吸われ続けて、炎症なんか起こされたら大変ですよ。だけど、寝ている状態でも、起きている状態でも、マルコに頭突きをしながらひっくり返し、股間を探して吸い付く…ものすごくしつこいです。守ってもあきらめません。吸い付かれてるマルコも、たいして嫌がらず…あんたそれじゃ困るんだよー💦何かぬいぐるみとかタオルとかで代用してくれないかしら…困った困った…

マルコは活発でお転婆、おもちゃにも飛び掛かり、チロルにも襲い掛かります。100均ダイソーで作ったケージをよじ登り、もうすぐ乗り越えような勢い。そろそろ天井を作るか、猫返しでもつけるしかないかも。ご飯も食べ方が上手ですが(あまり散らかさない)、勢いが凄くてお皿に乗りあがるのです。前足がべちゃべちゃになるので、何とか阻止してるんですが…まあ、いずれ落ち着くと思いますがね。

長男夫婦が来る直前に、猫トイレをのぞいたらうんちがしてありました。どちらがしたのかわかりませんが、成功していたようです。

でも、夜になったらケージの隅にウンチが…チロルでした。おしっこに関してはほぼ成功してますが、ウンチに関してはまだちょっとかな~。

今もケージ方面から『ちゅちゅちゅちゅ…』と、何かに吸い付く音が…マルコの股間が狙われてました。これはちょっと、マジで困るなー。

最後の給餌は夜10時頃。勢いよく食べ、トイレもしてくれ、食後は見上げて抱っこをせがまれます。2匹を膝に乗せると、振り返って顔を見上げたり、サイレントニャーをしてくれたり、顔を寄せるとくっつけてきて、チロルは頬を舐めてくれます。今しか無い子猫時代、マリンに気づかいしつつ、たくさん触って、声掛けして、信頼関係を築かないといけません。そのうち膝の上で大人しく抱かれ、ウトウト。こっちもウトウトし始めると、マリンが覗きに来て我に返ります。おやすみー、また深夜だねー、お利口さんで粗相しないでいてねー。

 

|

« 達郎さんパワー注入されました | トップページ | 保護6日目~朝方のトイレ・初めてのお留守番・ »

トイレの工夫」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

野良の子猫保護」カテゴリの記事

我が家に猫が来た」カテゴリの記事

チロルとマルコ2019」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 達郎さんパワー注入されました | トップページ | 保護6日目~朝方のトイレ・初めてのお留守番・ »