« 楽しそうな後ろ姿 | トップページ | 令和初の5月は色々あるよ »

2019年4月30日 (火)

平成最後の一日は…

チョイと間が空きました…

去る4月23日(火)、天皇両陛下が八王子市にある多摩御陵(武蔵陵墓地)へいらっしゃいました。我が家からは徒歩だと20分位の位置にあり、結婚してから八王子に越してきて、息子たちが小さい頃はよく散歩したものです。残念ながらワンコの散歩はできないので、もうずっと行かれてませんが…

運転するようになって高尾方面のスーパーバリューやイーアス高尾に行くときは、必ず多摩御陵方面へ行くのでとてもなじみのある道のりです。特に御陵に続く南浅川橋は作りが立派で、春の桜の時期は見ごたえがあります。

23日は両陛下がいらっしゃると分かりつつもその方面からマリンと一緒にスーパーバリューへ行こうとしてしまい…

案の定、南浅川橋あたりから全然進まなくなりましたよ。御陵近くの道は人がぽつりぽつりだったのに、南浅川橋とその前後の道のりは、お通りになる約2時間前の9時半ですごい人!

20194302

↑↑全く動かなくなってしまったので撮影できましたよ。スーパーバリューへは自宅から15分位ですが、この日は40分以上かかりました。

帰りは御陵方面から帰らなかったけれど、甲州街道は帰り道を見送る様な人がずらずら並び始めていました。

息子たちがまだ幼稚園~小学校入学あたりで、花粉症にかかり(息子たち)高尾の耳鼻科に通っていることがありました。午前中に病院へ行って午後の予約のノートに名前を書くのが日課のようになっていました。たまたまその日も御陵近くを通ったら、ぽつぽつと警備や、警察官の姿がありました。もしやと思い、聞いてみたら『お忍びで両陛下がいらっしゃいますよ。あと5分くらいですよ』と教えてもらえました。事前に知っていたらしい保育園の子どもたちが、可愛い絵の旗を持って集団で沿道に並んだので、私も自転車を降りて警備員さんの指示で端っこに置いて、一緒に子供たちと待っていたら…!両陛下を乗せた車が停まり、両陛下はニコニコ…美智子様は私を目を合わせて『おはよう、待っててくれてありがとう』と!こんな事ってあるんだと、八王子に住んでて良かったと思えた出来事でしたよ。

その数年後は、いらっしゃると知らない日で、たまたま買い物の帰り道に甲州街道沿いに出たらお通りになる直前で、大勢の人だかりでした。美智子様は体調を崩されてて天皇陛下お一人でした。交番のすぐ近くの横断歩道付近で陛下がお通りになり感激した直後に、近くにいた男性が大声で何かを叫んだんですよ。そしたら、私のすぐ横でその男性に4~5人の警察官が覆いかぶさり大騒ぎになり、びっくり。なかなか出来ない体験をしました。

平成は、結婚した翌年が元年となり、元年に長男が誕生、3年に次男が誕生。そして、かけがえのない家族・チコとマルとの生活がありました。私は心の病気にかかり苦しい数年がありました。完全に治ったわけではないし、今でも色々解決していないあれこれがあります。そんな中に寄り添ってくれた大瀧詠一さん、山下達郎さん、セリーヌ・ディオンの音楽があり、昨年は達郎さんのライブをついに体験することが出来た。両親は歩いて50歩の所に引っ越してきてくれたし、マリンとの出会いもあった。義両親の他界、パパは定年を迎え、脳梗塞で入院(後遺症なし)、父は86歳で大手術を乗り越え大復活、私はラストチャンスと思ってオートマ限定の免許を51歳で取得、そして、平成最後の平成31年2月に、元年生まれの長男が同じく平成元年生まれの彼女と結婚した…感慨深い、いろんな出来事があった平成でした。

↑↑そんな平成最後の日は、台風がやってくるかと思うような小嵐風の雨。気象病にはきつい一日でした。夜中からずっと頭痛、今回は首にも肩にも痛みがあり、ほぼ寝て過ごす状態。パパと次男は昼夜と食べに出かけてました。私はひたすら寝続け、マリンのお昼ごはんも忘れてしまいました…(マリンは一日3回食です)。

↑↑晩御飯前にバファリンを飲み、何とか起きてマリンの晩御飯を作ってあげられました。私は冷凍食品のパスタを。

平成最後の日にブログを綴りたかったので…なんとかなりました。

明日から令和元年。平和でありますように。皆が幸せでありますように。

ありがとう、平成。

ありがとうございました、天皇両陛下。

さようなら、平成。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

|

« 楽しそうな後ろ姿 | トップページ | 令和初の5月は色々あるよ »

山下達郎」カテゴリの記事

愛犬ネタ2019年」カテゴリの記事

大瀧詠一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しそうな後ろ姿 | トップページ | 令和初の5月は色々あるよ »