« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の一日は…

チョイと間が空きました…

去る4月23日(火)、天皇両陛下が八王子市にある多摩御陵(武蔵陵墓地)へいらっしゃいました。我が家からは徒歩だと20分位の位置にあり、結婚してから八王子に越してきて、息子たちが小さい頃はよく散歩したものです。残念ながらワンコの散歩はできないので、もうずっと行かれてませんが…

運転するようになって高尾方面のスーパーバリューやイーアス高尾に行くときは、必ず多摩御陵方面へ行くのでとてもなじみのある道のりです。特に御陵に続く南浅川橋は作りが立派で、春の桜の時期は見ごたえがあります。

23日は両陛下がいらっしゃると分かりつつもその方面からマリンと一緒にスーパーバリューへ行こうとしてしまい…

案の定、南浅川橋あたりから全然進まなくなりましたよ。御陵近くの道は人がぽつりぽつりだったのに、南浅川橋とその前後の道のりは、お通りになる約2時間前の9時半ですごい人!

20194302

↑↑全く動かなくなってしまったので撮影できましたよ。スーパーバリューへは自宅から15分位ですが、この日は40分以上かかりました。

帰りは御陵方面から帰らなかったけれど、甲州街道は帰り道を見送る様な人がずらずら並び始めていました。

息子たちがまだ幼稚園~小学校入学あたりで、花粉症にかかり(息子たち)高尾の耳鼻科に通っていることがありました。午前中に病院へ行って午後の予約のノートに名前を書くのが日課のようになっていました。たまたまその日も御陵近くを通ったら、ぽつぽつと警備や、警察官の姿がありました。もしやと思い、聞いてみたら『お忍びで両陛下がいらっしゃいますよ。あと5分くらいですよ』と教えてもらえました。事前に知っていたらしい保育園の子どもたちが、可愛い絵の旗を持って集団で沿道に並んだので、私も自転車を降りて警備員さんの指示で端っこに置いて、一緒に子供たちと待っていたら…!両陛下を乗せた車が停まり、両陛下はニコニコ…美智子様は私を目を合わせて『おはよう、待っててくれてありがとう』と!こんな事ってあるんだと、八王子に住んでて良かったと思えた出来事でしたよ。

その数年後は、いらっしゃると知らない日で、たまたま買い物の帰り道に甲州街道沿いに出たらお通りになる直前で、大勢の人だかりでした。美智子様は体調を崩されてて天皇陛下お一人でした。交番のすぐ近くの横断歩道付近で陛下がお通りになり感激した直後に、近くにいた男性が大声で何かを叫んだんですよ。そしたら、私のすぐ横でその男性に4~5人の警察官が覆いかぶさり大騒ぎになり、びっくり。なかなか出来ない体験をしました。

平成は、結婚した翌年が元年となり、元年に長男が誕生、3年に次男が誕生。そして、かけがえのない家族・チコとマルとの生活がありました。私は心の病気にかかり苦しい数年がありました。完全に治ったわけではないし、今でも色々解決していないあれこれがあります。そんな中に寄り添ってくれた大瀧詠一さん、山下達郎さん、セリーヌ・ディオンの音楽があり、昨年は達郎さんのライブをついに体験することが出来た。両親は歩いて50歩の所に引っ越してきてくれたし、マリンとの出会いもあった。義両親の他界、パパは定年を迎え、脳梗塞で入院(後遺症なし)、父は86歳で大手術を乗り越え大復活、私はラストチャンスと思ってオートマ限定の免許を51歳で取得、そして、平成最後の平成31年2月に、元年生まれの長男が同じく平成元年生まれの彼女と結婚した…感慨深い、いろんな出来事があった平成でした。

↑↑そんな平成最後の日は、台風がやってくるかと思うような小嵐風の雨。気象病にはきつい一日でした。夜中からずっと頭痛、今回は首にも肩にも痛みがあり、ほぼ寝て過ごす状態。パパと次男は昼夜と食べに出かけてました。私はひたすら寝続け、マリンのお昼ごはんも忘れてしまいました…(マリンは一日3回食です)。

↑↑晩御飯前にバファリンを飲み、何とか起きてマリンの晩御飯を作ってあげられました。私は冷凍食品のパスタを。

平成最後の日にブログを綴りたかったので…なんとかなりました。

明日から令和元年。平和でありますように。皆が幸せでありますように。

ありがとう、平成。

ありがとうございました、天皇両陛下。

さようなら、平成。

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

楽しそうな後ろ姿

今日は前から決まっていたお買い物があり、次男と一緒にスーパーバリューへ。もちろん、お嬢も一緒です。

 

↑↑昨日の夜から、何度も何度も

『お母さんと、おにいちゃんと、いっちょにー(訳:一緒に)、ラパンに乗って~、チューパーバユー行く?(訳:スーパーバリュー行く?)』

…と、言われ続けてました。

朝ごはん食べた後は洗濯を干すのに一緒に二階についてきて、洗濯ものを干している間はずっとお母ちゃんのお尻をカンチョー、カンチョー!

 

↑↑やっと、ラパンに乗れたのは良いんだけど…

↑お兄ちゃんはちょいとのんびり屋ですの。散々待たされました。

↑↑後部座席に座った次男に撮影を頼みました。いつも見られない姿を見たかったので。

↑↑ハーネスにしっかり2本飛び出し防止のリードを繋げてあります(黒いリード)。あと、助手席は一番後ろまでずらしてあります。ドライブボックスの縁に肘をかけて外を見る姿…可愛いわぁ~💕

↑↑顎を乗せる姿も信号待ち中に楽しめます✨

20194207

↑↑こんな顔してるのかー!たまらんね~。

チコとマルを乗せて、夏休みに家族そろって大田区大森にいた実家に行った頃は、チコとマルが車に酔って大変でした。マルは何の前触れもなくいきなりゲボするので、100均で買った小さな持ち手付きのボウルをマルの口元に常に寄せてましたよ。懐かしいなぁ…

マリンはペット里親会から2時間以上かけて車に乗せられて連れてこられたので車に酔わないとわかりました。

ちゃんとドライブボックスから降りようとしないし、お利口さんでいてくれるので一緒にお出かけしやすくて助かります。

↑↑次男も甲斐甲斐しく抱っこしたり、私が食品売り場に行ってる間、遠くから見るとベンチに座ってスマホをいじりながらも、おやつをあげたり、抱き寄せてたりしてよく面倒見てました。ロン毛で髭面、見た目は完全なメタル系のお兄ちゃんが小型犬を愛でる姿は、なかなか面白いです。

明日、明後日とまた新婚長男がこちらに帰ってきて2晩泊って職場に行きます。晩御飯2日分、何にするべか…(悩)

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

置いて行かれたお嬢~笑う犬?

今朝、お母ちゃんは買い物に行く前にパパに『朝一でスーパー行くけどいい?』と聞きました。パパは『いいよ』と言いました。

その後お母ちゃんは支度が出来たらすぐに出ました。

予め買うものは決めてあったのですぐ帰り、約30分で帰宅…ん?あれ?

自宅前にラパンを止めようとする時から家の中から悲痛な遠吠えが聞こえますよ…

ラパンから降りて鍵を開けようとする時にはすでにかすれ声になってる感じ。玄関を開けると、パパの靴が無い!まさか?

私は一言も『マリンをあっちに(ジジババ宅)に預けたからねとは言ってないし、パパに買い物行くけど良いかと尋ねているので、その辺わかってるかと思って出たんだけど…

パパは『マリンを預けないとは聞いてない、俺が悪いのか』と…

まあ、この辺はお互いにああ言った、ああ言わなかったという系の意思の疎通系のアホな喧嘩のタネになるんですがね…一応出る前にマリンが居るかいないかくらい見てくれんかなー。

私がいなくなってどれくらいでパパが出ちゃったのかは知りませんが、ひとりぼっちにされたお嬢は玄関でずっと遠吠えをしていた様子…。顔は涙でビチャビチャ、声もかすれてました。パパに電話で文句言う怖い声も聞いてるので、ぶるぶる震えてるし。帰宅後はひたすら抱っこして、トントンしてなだめにたっぷり時間をかけましたわ。

 

↑↑罪滅ぼしかどうか知りませんが…撫でくり回してますよ。

 

↑↑お嬢さんは許してあげたんでしょうか…謎。

 

↑↑昨日はお母ちゃんとちょっと長めのドライブでした…とはいえ30分足らずですが。みなみ野のホーマックへ行ったのですが、いつも行くときの方向と別の方向をナビは示すんですよ。いつも同じ道ばかりでも何かなー…成長しないよなー…と、今回はナビ通りに行ってみました。八王子方面に誘導になります。八王子方面はあんまり回数こなしてなくてちょっと苦手意識があるんですが、何とか行かれました。うーん、いつも行く道の方が道はゆったりしてて、もう少し早く到着するような気がしたわ。帰りはいつもの方向をナビは示すんですよね。マリンのあれこれを買って無事に帰宅できました。まだ八王子駅ビルは一度しか行かれてないので、また近いうちに挑戦してみようと思います。

 

↑↑パパがずっとずっと見たかった『ボヘミアンラプソディー』を買ってきてくれました。イオンモールのシネマで、ひとりで運転して観に行こうと、何度も思ったのですが、気力とタイミングが合わず、結局DVD待ちになってしまいました。

昨日じっくり見ました!特典も全部見ました!すごい再現力、物まねじゃないです、本当に本気の演技ですね。どのメンバーも素晴らしい。私のクイーンのメンバーのお気に入りはブライアンですが、この映画でもブライアンが気に入ってしまいました!

フレディの葛藤の日々、クイーンの苦悩の日々、そうだったのか。それにずっと不思議だった、フレディは奇抜なファッションだけど、他のメンバーはごく普通、個性のぶつかり合いは無かったのかなとか。そうだったのかー…色々分ったわ。それと、ラストのライブエイドの様子のすごさ。高校生の時の西武球場のライブでのフレディとのかけ声の『エーーーオ!レロレロレロ!』を思い出して懐かしい気持ちで見られたと同時に、やっぱりフレディ…残念だったなと。あまりにも若過ぎました。フレディ・マーキュリーさん、中学高校時代の楽しかった思い出をありがとう。

来年1月にクイーンがアダムランバートと一緒に来日するとか。次男に『行くの?』と聞かれ、一瞬ググっと来ましたが、パスだな…。きっと若くてエネルギッシュな新しいファンが大勢で、周りの気迫に潰れる可能性大です。アダムは大好きなのですが…さいたまスーパーアリーナだとちょっと自信ないわ。

20194185

↑↑今年もヤマザキパンの春のパン祭り、集めてました!最近お皿ばかり…そろそろ小鉢あたりが良いなと思うんだけど。今年はあまり一生懸命に集めなかったけど、それでも4枚はもらえたのでもういいかな。

マリンのおでこに貼ってみたら、面白いお顔になっちゃった。口角上がってますよー、マリンー!

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

認定されました!

愛してやまない山下達郎さんですが、奇跡が続いています。

洗濯物をたたみながらサンデーソングブックを聞いてたら、またもや私のハガキの一部分が読まれました!いやー…次男のパンツたたもうとしてて固まりましたよ、しかも「超常連」と…

今年一月にフルにハガキが読まれて以来のラッキーなびっくり、記念にここに記します!

----------

※赤字部分は達郎さんの話

えーっと、昔はですね「誕生日お祝いメッセージ」というのをですね、え~…番組のおしまいに、やっておりましたけれども。とにかくあの、お便りが多くてですね、それの準備の方が下手すりゃ番組の準備よりも長くかかるというようなアレで…(笑)。もうやめてからずいぶん長くなりますけれども…。

時々、強烈にアピールしてくる方がいらっしゃいます。

川崎市の●●さん…(ご主人のお誕生日に寄せたほのぼの系の内容のハガキを読む達郎さん)

(読み終わった後)いいご家庭ですね!えぇ…ご円満に!

同様の…東京都八王子市の■■さん、この方超常連ですが…。

2月に長男が入籍しました。▲君(長男)、★ちゃん(お嫁ちゃん)とお声をかけてもらえれば、新米義理の母は跳ねて喜びます!

沢山いただいてるんですよ、こういうの!

すいませんね。
でも、ほんとに、あの…(笑)…体がついていかない(笑)…アレです。
えー、アピール力によります!すいません(笑)

----------

一部分ですが、確か3月18日に出したハガキでした。3月17日にギルバート・オサリバンの曲が流れたので嬉しくてハガキを書きました。内容は…

一昨年と去年、ギルバートのライブに行きました。御年70歳を超えたギルバートがバリバリに歌ってたのを見て、70代に突入した達郎さんを妄想しました。きっと70歳超えてもライブ会場の2階席、3階席のお客様に生声が届くように歌っているのでは…期待しています、頑張ってください!

そんな内容でした。そのハガキの最後に長男が入籍…と書いたのです。ハガキでは「新米義母は跳ねて喜びます」と書きましたが、読みづらかったのか「新米義理の母」と読まれてましたね。

サンソンを大真面目に聞くようになったのは去年ライブに初めて行った後からでした。それまではまだ息子たちが小学生くらいの頃、土曜日、日曜日にパパの運転でどこかに出かけたときにカーラジオから流れてるのを聞いたり、この数年もふと思い出して時々聞くという感じ。大好きなのに、サンソンはあまり聞こうとしてなかった大バカ者でした…。去年のライブ後に、長男が『それだけ好きなのに何で聞かないの?変だねー』と言い出し、それからなんですよ(^^;

今は去年の11月のライブ後に封書でお手紙を書いて(引きこもりの私を外に連れ出してくださるパワーをありがとうと書いて)、サイン入りのアトムのハガキを返送していただいてからは、月に2回くらい、他愛もない事を書いて出しています。オンエアで絶対に読んでもらいたいわけじゃなく、達郎さんが手に取って読んでもらって、ちょっとだけププっとしてもらえるような事を書いて送ってます。でも、今回のハガキは狙ってました(笑)。長男も一時はかなりハマって達郎さんを聞いてましたから…ラジオ音源を編集してLINEに送ったら、二人とも喜んでくれました。お嫁ちゃんは『私も飛んで跳ねて喜びました!!』と。そこに、ちょうど注文していた二人の結婚指輪が届いたようで、二人で指輪をはめた画像が送られてきて喜び倍増って感じになりましたよ。

今年もツアーが決まり、13日に先行予約の申し込みをしました(千葉県公演)。去年は数年間(たぶん5年以上)落選し続けていたのが突然当選し、しかも2回…、サイン返送とラッキーすぎる年でした。今年も2回ハガキが読まれ、しかも今回「超常連」の称号を頂き…

次男には「もう達郎関係の運は使い果たしたんじゃないかな…」と言われました。

ヤメテー!そんな事言わんといてー!

これからも、達郎さんにププっとしてもらえるようなハガキを書いていこうと思います。サンソンあてのハガキは可愛かったり、綺麗だったりの市販の物を使って出しています。

達郎さん、いつもパワーをありがとうございます。

 いつでも里親募集

| | コメント (2)

2019年4月12日 (金)

トリミング~ナイアガラで感謝を

先週になってしまいましたが、トリミングに行ってきました。

 

今回もステキ画像をアップしてくださったのですが…

 

↑↑帰る直前のラパンの中で、帰れる嬉しさから一気に脱力したようなお顔(笑)

 

↑↑帰宅後には嬉しくって、クッションやソファーに頭をゴシゴシ擦り付けて、耳毛が静電気でボンバーになっちゃいました。

 

↑↑今回は初めてネックレスをつけてもらえました。ありがとうございました♪

 

↑↑そして今週は新婚の長男が3日連続でお泊りでしたよ。

長男は早朝から配送の仕事に出ます。仕事先からアパートに帰るよりこちらに来る方が半分の距離と時間だそうで。新妻が遅番の仕事があるときは晩御飯がバラバラになるので、ガソリン代と時間と晩御飯代の節約とかで実家に来ます。

新婚早々、新妻のいるアパートに帰らず実家に泊って大丈夫なのかと、パパがすごく心配してまして。私も以前彼女に聞いたのですが、時間がかかるのを帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、その分寝る時間が短くなる方が心配だそうで。充分承知しているので、大丈夫です、どうぞよろしくお願いいたします…と。

奥様の温かい理解の元、長男はいそいそとこちらに帰ってきます(笑)

起きる時間もいつもは4時前だけど、こっちにいるときは4時15分ごろ。夜は10過ぎには寝ます。私らも長男が来ているときは強制的に超健康的な消灯時間になります(笑)

まあ、そんな生活もあと1ヶ月ちょっと…5月後半には八王子に引っ越してくる予定なので。

 

↑↑次男が大好きなマリン。次男に背中をゴシゴシしてもらってうっとり顔です。

長男が来ているときは私が寝るときに使う折り畳みベッドの桐らくねを居間に運んで、そこに布団を敷いて寝てもらいます。今回は3日間、居間に布団を出しっぱなしにしてました😃

今朝会社に送り出して終了!また来週あたりくるんじゃないかな…

さて、週に何度かある朝ご飯イヤイヤのお嬢さん。今朝もイヤイヤだったので、ちょうどいいやと思い、そのまま狂犬病の予防接種とフィラリアのための血液検査に連れて行っちゃいました(血液検査は12時間以上食べてない状態の方が良いので)。

↑↑頑張ったね~。採血は足から採ろうとするといつもダメなので、マリンはいつも首から採ります。ちょっとゾクッとしますが…

私と先生で何とか保定しながら採ってもらいます。じっと我慢してくれたけれど、少しずつ小さな声が漏れてきて…やっと終わったら先生が『よし、マリンは我慢の子、頑張る子!』と褒めてくれました😃

動物病院の後、パパが『じゃあ、これからちゃんとしたお参りをしに行こう』と言い出し…出かけたところは…

20194127

↑↑三ツ矢サイダーをお供えに…

 

↑↑手形のあるところ…

 

↑↑何の曲でしょうか…

 

↑↑レコードとナイアガラの文字が…

 

↑↑私にとって音楽の神様になってしまったお方…大瀧詠一さんのお墓参りをしてきました。

実は今日来たのは2回目。前回は火曜日に、ジョイフルの帰りにパパが突然『この近くだから行ってみるか?』と言い出し、ふらりと寄ってしまいました。その時はただ見に行ったという感じで、お花もお供えも何もなく…。一度出てお花を買おうとなったのですが、近くのコンビニには大したお花が無いし、ちゃんとした花屋もなく、そのまま帰ったのでした。

今日はジョイフルで買い物をしたついでにお花を買い、コンビニで三ツ矢サイダーも買い、今回はしっかりお参りさせていただきました。

三ツ矢サイダーは大瀧さんがCMソングを歌っていたので…お墓にはすでにたくさんのサイダー。お墓を守る会の方の名前が掘ってあるところもありました。いつも大瀧さんが住んでいた瑞穂町のジョイフルに行ってて、気になってたのですが、まさかこんな近いところにお墓があったとは…つい最近知りました。ほぼ毎日、大瀧さん、達郎さんを聞いているので、マリンを抱っこして『いつも夜にマリンの耳に聞こえる歌声のおじさまのお墓だよ、のんのんしようね』と…。高校時代から聞かせていただき、楽しませてもらえてありがとうございますとお礼を心の中で言わせていただきました。

2013年12月30日の、あまりにも突然の訃報は愕然としました。あまりにもショックで、自分の中で認められなくて、テレビのニュースもネットのニュースも見ようとしなかったし、ブログの記事にもしませんでした。しばらく歌も聞けませんでした。やっと本当だったんだなと、徐々に受け入れるようになり、また前の様にじっくりと聞けるようになりました。私の辛かった時期にいつも大瀧さん、達郎さん、セリーヌの歌がありました。

こうしてお墓でしかそばに行かれることが無くなってしまいました…本当に残念です。もっとたくさん聞きたかった、歌ってほしかった、ライブにも行きたかった。大瀧詠一さん、ありがとうございました。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

家族になったらべったり

今日はパパの64歳の誕生日。

昨日、長男夫婦のお休みが一緒になったようで、二人でケーキを買ってきてくれました。

201945  

↑↑一日早いお誕生日会。晩御飯は焼肉屋さんで…

ついに家族になった元彼女。マリンと仲良くなりたくて仕方がなかったけど、家族以外には塩対応気味のマリン…

入籍する前あたりでは、会うとペロっとなめたり、隣に座ってくっ付いてたりするようになってましたが… 

↑↑マリンの頭にぢゅーぢゅー吸い付く新妻(笑)

 

↑↑ケーキを食べた後テレビを見ながら談笑している間、ずっとマリンを撫でたり、マッサージしてくれてて…

 

↑↑ついにとろけたお嬢さん。コテン…とお嫁ちゃんの膝に頭をコテン!

 

↑↑何度も頭をあげて起きるんだけど、やっぱりコテン…とお膝に(^▽^)

マリンがコテンとなるたびに、お嫁ちゃんはため息交じりの喜びの奇声を発してました💓

 

↑↑家族になったらべったりになったのね~。気持ち良すぎてあんよもパッカーン💕

※ブログに画像はお嫁ちゃんのOK済です

帰り際は何度も何度もマリンにチューをしてました。次に会うときはおそらく八王子に越して来る時…いいところが見つかると良いねぇ。長男は、明日仕事の帰りにうちに寄って晩を食べて泊るそうな(ガソリン代と晩御飯代節約)。晩は何にするかなぁ…

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

一回りかと思ったら…

次男から始まった風邪…パパに移り、そして私かと思ったんだけど…

 

病院に行ったら扁桃腺炎でした😖

初めてギルバート・オサリバンのライブに行った後にかかって以来、約2年ぶりの扁桃腺炎。強烈なのどの痛みと熱の感じで、もしかしたらそうかなーって思ってたんですけどね。

 

↑↑退屈の極みのお嬢。お母ちゃんがトイレに行って戻ってくるたびにIKEAで買ってきたフクロウの手人形を咥えて待ってます(笑)

 

↑↑本当だよねー。元気そうなのにとかよく言われますが…

2019434

↑↑枕が3分の1しか使えてません。毎度のことです。でもマリンの腰や背中の体温を感じられるので苦痛じゃないです。

 

↑↑まだ少し喉の違和感があるようだけど、元気になりました。私は今日からやっと平熱。でもビミョーに喉痛が残って、だるさもあります。

明日は新婚さんが(長男夫婦)が来るようなので元気にならなくちゃ!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »