« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

珍しい出来事

今週始めに、次男が職場からメールをしてきて、『喉が痛い』と…

家に葛根湯があったので帰宅後に飲んでやり過ごしてたんですが、その後微熱(37度ちょい)が出て、火曜・水曜と休んじゃいました。熱はそれっきりだったけれど、喉痛と鼻水が酷く病院に行きました。

木曜日、次男が出勤した後、私が朝一で近所のスーパーに買い物に行きました。マリンはパパが見てると言うのでジジババ宅に預けないで済みましたが…帰宅後、パパが『あのさ…俺、喉が痛い…』と❗

『俺は絶対に風邪などひかない。インフルエンザも絶対にかからない、だから予防接種は不要(過去に1回かかってるのに)❗』と、豪語していたんですが…

確かに、風邪に関しては滅多に引きません。結婚してからも、風邪をひいて熱を出して寝込む姿は数回程度。今回のこんな状態だってどれくらいぶりか、覚えてないくらいですよ。

20193292

↑↑熱を測ってみたらびっくりの38.5度😖❗

お母ちゃんがびっくりな声を出したらマリンもびっくりしちゃってました。

 

今日になって病院に行きましたが、かかりつけ医の先生も『珍しいですねー、風邪をひくなんて!』と笑ってたそうです。今日も微熱が続いてます。そして、お母ちゃんも…ちょっと頭痛が…

喉痛はまだないし、熱もないけど、いつ出るかわかりませんよ。午後にちょっと横になってたら、熱烈な介護を受けました。不思議よね~、次男やパパが寝込んだって絶対に添い寝看護なんかしません。お母ちゃんオンリーよ💓

明日、熱が出ませんように…。

本当だったら今日、長男がこちらに泊るつもりだったらしい。新妻の仕事が遅番の時はこちらに泊ることがあります(ガソリン代と夕飯代節約らしい)。だけどパパの高熱の様子を知らせたら取りやめになりました。うつしたら大変だもんねー。

 

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

新しい首輪~最接近遭遇!

お嬢の新しい首輪が届きました。

 

↑↑今度の首輪は犬首輪専門店クリスタルポイントさんの商品です。

 

↑↑ピンクデニム生地と革の丈夫そうな感じ。今回もしっかり首輪に名前が入るタイプを探しました。

 

↑↑本当は幅が1㎝~1.2㎝のが良いんだけど、なかなか気に入ったものが見つからず…。今回は1.5㎝になりました。ちょっとマリンの首にはごついかなと思ったんだけど…。デニム裏側の革がまだ硬いので、付けるときに一番外側の穴じゃないとキツイ感じですが、使っていくうちになじんでやわらかくなってくるんじゃないかなと思います。

20193274

↑↑今度はピンクの迷子札の裏に、テプラで犬鑑札の番号を貼りました。あと、バァバの作ったビーズの可愛い飾りを。マリンは全くぶら下がる物に悪戯をしないのでこうして付けられます。

マリンにはマイクロチップが入ってません。外れにくい首輪にしっかり名前入りにして、犬鑑札も表示していざというときに備えてます。チコとマルは一度家から出てしまったことがありましたが、犬鑑札を付けていたので無事に帰って来られました。

 

↑↑今はトリミング前で毛むくじゃらなので、首輪がなかなか良く見えないね~。もう、眠くて眠くて(笑)

んで、タイトルの【最接近遭遇】なのですが…

先日、ジジババ宅でバァバとお母ちゃんとおしゃべりしていた時(マリンはゆったりベッドに入ってました)、おしゃべりしてても聞こえる『どす…どす…どす…』という、聞きなれない音が…

ふと目を向けると、なんとまージジババ宅にご飯だけをもらいに来る黒野良猫が、身を低くしながら私らのいる部屋に入ってきてたんですよ。私となんか50㎝くらいの近さにまで来てました。日中はこの猫がいつでも入れるように窓を少し開けているんですね。マリンを連れて来た時は閉めるんですけど、閉め忘れてました💦

思わずベッドにいるマリンの背中を押さえ、猫にまだ気が付かずにおしゃべりしているバァバに『猫、猫、そこにいる!』と…。マリンも飛び起きたので飛び掛からないように押さえますが、キィーキィー声がすごかったです。

去年の9月からジジババ宅に通いだして一日に2回ほどご飯をもらってます。時にはバァバのベッドに上がってのんびりしたり。だけど、未だにまともに触れないそうです。それでも先月は食べるのに夢中になっているときに首の後ろあたりにノミとダニよけの薬を垂らしたそうです。先週は4日連続来ないことがあり、愛想のない可愛げのない奴だと言いつつも、心配でジィジはあちこち探して回ったそうな。

良く私やマリンが居るところに入ってきたわ…。慌てて二階に居るジジを呼びご飯の支度をさせ、猫は隣の和室に入れて戸を閉めてマリンから見えないようにしました。その間、ご飯がもらえるまで和室で催促鳴きがすごかったわ(笑)

またそろそろノミとダニの薬を買ってきてつける様かな?だけど、猫って足音させないと思ってたんだけど…どす…どす…と、しっかり聞こえてましたよ(笑)

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

ご飯イヤイヤ時の逃げ場所は?

日が長くなり朝も早くなってきました。そうなると早く目覚めたお嬢の枕占領が始まります…


 


これですよ…前足も握ってないとツンツン催促されます。でも、お嬢の温かい背中にほっぺをくっつけていられる幸せをかみしめてるお母ちゃんでございます💕



↑↑先日、晩御飯を作っててパパとマリンの方を見ると、マリンが見当たりません…



↑↑パパによって毛布でぐるぐる巻きにされてたのね…ペットヒーターもついているので(弱側)ほっかほかよ!



↑↑先日、しまむらで買ってきた45歳のキティちゃんクッション。お気に入りのようで、よくこんな感じで乗ってます。だけど、どうしてもヒョウ柄のリボンがムカつくらしく(笑)、そこばかりめがけてガブガブ噛むのよ~。そのうち穴が開くかも💦


この頃はあまりひどいご飯拒否はなくなっていますが、週に1~2回くらいは朝か晩御飯をプイします。お母ちゃんも最近は悩まなくなりました。3日ほど前と今日は晩御飯イヤイヤでした。トッピングに乗せてあげた焼いた小さなお肉だけを食べてプイでした。何となく居たたまれない感じがするのか、そういう時は晩御飯を食べているパパの膝に逃げ込み、じとーーーーっとお母ちゃんの表情を観察するんですね。もうね、シカトですよ、シカト!


20193265


↑↑どーんと腕にあご乗せ。食いづれぇ~…と言いながら、どけようともせずそのまま何とか食べるパパ。



↑↑どんな顔をしているのかと、隣の次男に写してもらいました…プププ…寝てるし!


晩御飯を食べなかった翌朝は空腹でお腹が鳴りだします。すると自分のお腹の音にびっくりしちゃって布団から飛び出し、寝てる私の顔を叩いて何とかしてくれと騒ぎますのよ…


それに備えて、晩御飯プイだった日の夜は枕元にお散歩時に持ち歩く小さなタッパーを置いておきます。ひと口サイズのおやつが入ってます。朝、お腹がキュルキュル鳴る前にお口にポンと入れてあげます。数粒あげれば鳴らずに済みます。大変よ、色々考えてやらんと(笑)


いつでも里親募集 


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


 

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

パパの送迎~何となくわかってきたココログ

やっと、やっとわかってきた感じ。たまたまいじくり回してて、ひょんなことから画像が挿入できたんだわ。ついさっき画像の挿入方法を説明しているページを見つけて、あってると確認できました。
だけどさー、こんな不安定にさせといて…ビジネス関係でココログのブログを使ってる人は大変だったろうなぁ。有料版を使っている私…かなり焦りましたが、もうちょっと理解して前みたいに使えるようにしなくては。
だけど、絵文字が…えらくつまらない仕様になりましたな…リニューアルしたんだったらもっと可愛い動く絵文字なんかにならないのか?昨日の時点では絵文字使っても文字の羅列だけで表示されてませんでした。ちょっと使う気にならんわ…
では、とりあえず新しい機能を使って画像の挿入を…
※私はスマホ向けにブログを作ってませんので、スマホで見ると画像の比率がちょっと変かもです…
2019322

↑↑日はラパンに乗れるという事で、お昼を食べてからそわそわしているお嬢さん。

20193222

↑↑乗れたのは良いんだけどね、後部座席にパパが座ってて不思議そうな表情です。

20193223

チョイと用事があり、パパを送迎するだけでした。
細い道なのよ…。初めての場所というのは未だにキンチョーします。
帰りなんか対向車来たらどうしようって感じでしたが、そんな事にもならずに済みました。
送迎合わせてほんの15分足らず…帰宅後はなんとも不満げなマリンなのでした。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

嬉しい、困ったお土産

未だにココログは不具合のまま?それとも、私がこの仕様を何とか把握して使えるようにしないとだめ?
画像の挿入が出来んのよ…サムネイル画像にどうしたらできるんだ…新しい機能の使い方レクチャーのページでも出来てくれないとマジで困るわ。スマホでも【このページは表示できません】…はぁ~…
今のところ画像はFFFTPでアップして引っ張り出しているのでちゃんと表示されている模様…あぁ、めんどー。
さて、去年の年末に私にとって音楽界の【神】の大滝詠一さんの超豪華なCDが発売になるという事で予約していました。
※大滝さんはお亡くなりになったので【神】になりました。達郎さんはご存命なので現段階では【キング】です。
そして昨日のお昼前に…
↑↑まってたよ~!お昼食べながら、うきうきと開封します。
初回限定版なのでCD2枚とDVD1枚です。DVDですよ、DVD!動く大滝詠一さんが見られるんですよ!
これはもう…あのダンディーなお姿で(昔の風貌ではなく割と中年以降のお姿が私のタイプです)歌う姿を見られるんです!早速DVDを再生………
……違ったわ…全然…想像もしてなかったお若いころのお姿でした。勝手に想像していたのは…YouTubeで見つけた君は天然色を歌う大滝詠一さんでした。
↓↓これ…いつ削除されるかわかりませんが…何回見たかわかりません…
この姿が全編で見られると勘違いしていた私…。DVDには若くて、長髪で、お髭をはやしたフワフワと歌うお姿が…そして、ちょっとおふざけもある様な?話し方も想像していたのと全然違ってて…最初は目が点状態でぼんやり見てしまいました。
でも、解説などを読んで、どれだけ大滝詠一さんがすごいのか、そして動く大滝さんを見られることがツチノコを見つけるのと同じくらい大変なことだとネットで読み(笑)、あぁ…ありがたいDVDなんだと思えるようになり、その後は何度か再生して有難く見ています。
でも、でも!いつか、このYouTubeの姿の大滝さんのDVDを発売してほしいです。CD2枚組はライブ音源です。素晴らしいです!何度も何度も繰り返して聞きっぱなしです。このライブの姿を…見たい~!
…と、昨日から今日にかけて大滝詠一祭りが(私のみ)開催されているのですが、昨日はお出かけしていたパパが夜に帰宅…。ちょうどDVDを再生していたんです。部屋に入ってきたパパは私を見るなりニヤリとして…何かを差し出してきます。
↑↑秋葉原のタワーレコードで買ってきてくれちゃったんだわ…
私…先週パパに言ったんですよ。
『来週、年末から予約してる大滝詠一のCDとDVDが届くよ』と…パパは『へ~、そうなんだ』と返事してたんですが…
ええ、聞いちゃいないんですよ…はぁ…
どうしましょう、これ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

チコは23歳~絶不調のココログ

ブログのココログが管理画面を大リニューアルとのことでしたが、絶賛不具合バリバリ状態、画像の挿入ができないし、文字色もスタイルシートが反映されないし、絵文字が使えなくなってるし。記事作成中の自動保存機能が付かなくても良いから、前の仕様に戻してほしーわ!

それでもできることはあるかなと…投稿してみます。画像はFFFTPに転送したので出るかな?
今日は先代犬チコの23回目の誕生日です。
チコはもともと買い物先のダイエーのペットショップ前に、ケージに入っていた里親募集中のワンコでした。
今思うと、よくこんなに毛の抜けるワンコを家の中で飼ったよなぁ。私は子供のころから家の中で犬と一緒に過ごしたかったんですよね。子供の頃に雑種のムク(迷い犬で自宅に居ついた)と、ダックスフントのリッチを飼ってましたが、1階の工場で飼っていました。2階の住居には猫が何匹かいました。犬も夜なんか一緒にまったり過ごしたい…なんてね。まだ外犬ではなかったので、冬の寒空や夏の日差しなんかはしのげてたワンコたちでした。
息子たちが優しく育ってくれたのは、チコやマルのお陰だとも思います。
今日はお供えのご飯や、お水を取り替えながらちょっとしんみりしました。
私が乗るラパンにも、チコとマルの写真を飾ってあり、亡き後もお母ちゃんの気持ちの支えになってくれてます。
チコ、うちの子でいてくれてありがとう。お誕生日おめでとう。
これからも、マルと可愛い妹、マリンを見守ってね。
長男が結婚したんだよ~。可愛いお嫁さんなんだよ、いつかお墓参りに一緒に行くからよろしくね。
ココログ…早く何とかなってくれー。大瀧詠一さん関係でアップしたい記事があるんだよー。
果たしてこの記事、ちゃんと反映されるのかしら…


いつでも里親募集


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

多磨霊園へ

本当は先週の土曜日に、お母ちゃんの運転でジジババ、パパと都立多磨霊園へ行く予定でした。天気予報が土曜日の午前中に雨となっていたので今日にずれ込み、お嬢も一緒のお出かけとなりました。今日はマリンが一緒なのでお母ちゃんの運転は無しで、パパの車で行きました。

到着後、マリンはトイレするかもと思い、落ち葉のあるあたりを中心にウロウロ、ウロウロ…出発前にはしてなかったのでするはず…最近はお外でもちゃんとできることが増えたんだけど今日はなかなかしません。

散々歩き回って、そのうち枯葉の感触が楽しかったのか、ルンルン歩き続けてパクっと落ち葉を口にしだしたので、思わずお母ちゃんの怖い声が出ちゃいました。

『ダメでちょ!出しなさいっ!ぺっぺして!』 …と。

見る見るうちにマリンの耳がショッボ~~~ンと下がり、表情が泣き出しそうな人間の子どもの様に見えちゃって

お母ちゃん、お母ちゃん…と言う感じで足元にすがりついてきたので、しゃがんでお口から枯葉を出してあげて、代わりに持ってきたおやつを入れてあげました。そしたらすぐにご機嫌が直っちゃった

最近立ち直りが早いのかしら…結局おしっこはせず…

お墓参りに来たのに掃除ひとつできず、マリンとウロウロするだけで終了。最後にのんのんだけしておきました

お参りしたジジババの写真も撮らずでしたわ~。

お彼岸の混雑を避けた日にちにしたつもりが、皆考えていることは同じだったようで、混雑してました。車がいっぱいだったわ~。私の運転じゃなくて良かったかもね。

↑↑帰りは八王子駅のセレオでお弁当を買って帰ることに。お母ちゃんとマリンは駐車場でお留守番です。窓は開けて行ってもらったのだけど、陽がよく当たって暑い暑い…

↑↑はぁはぁ言う一人と一匹(笑)。マリンの腹巻は外してあげました。

↑↑ジリジリ待つお嬢さん。キュン声だしてました

20193186

↑↑チコとマルがいたころは一緒の写真をあまり撮ってませんでした。マリンとはたくさん撮っておこうと思います。スマホの自撮り機能が便利ですね~。久しぶりの仲良しショットが撮れました

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月12日 (火)

お留守番が理解できてるようで…

先週は家の基礎部分の補強の工事があり、なんだか落ち着かない感じでしたが、何とか無事に終わりました。

その間、お母ちゃんは二度目の自力でのイオンモールへ、バァバと一緒に行ってきました。免許取得から1年3カ月近く…まだ初心者マーク付けてます

走行距離は未だに2500キロほど…長男が新古車で車を買ったときは5000キロだったとか…

どんだけ近場ばっかり…(笑)

都心は行きません、高速は乗りません、買い物と通院に便利なようにということで取った免許なのでいいのだ。ま、今週中にはまた両親を乗せてお墓参りに行きます。行きだけ(笑)。帰りはパパの運転で~

さて、我が家のお嬢様。

↑↑久しぶりにガムをガジってました。歯を抜いてから、前ほど長くは噛みませんが、時々思い出したように噛んでます。奥歯が残ったのが良かったね。毎日晩御飯後に、小さな歯ブラシにワンコ用の歯磨き用ジェルをつけて磨いています。残そうね~、これ以上無くならないようにしようね。

↑↑お家周りを職人さんがウロウロ…時々唸ってましたが、お仕事をしているのを理解しているのか吠えはしません。

↑↑お母ちゃんがお風呂から出ると、よくこんな姿がありますの。見ていない時にイチャイチャしてるのよね。このバツの悪そうな目つき…気のせいでしょうか(笑)私の妄想でしょうか…

20193124

↑↑昨日、長男が公休日にタイヤ交換で近場まで来たので寄ってくれました。奥様は残念ながらお仕事。朝から『●●お兄ちゃん(長男)が来る』と言われていて、車が通るたびに立ち上がって道路方面を見ていたお嬢。やっと会えて熱烈ブチュー

そして今朝、パパが少し暖かくなったので鶴ヶ島のカインズに行こうと言うので、朝ご飯後にマリンに『ブーブー乗る?カインズ行く?』と話したらちゃんと理解して、すぐに飛びついて来て…洗濯干す間、トイレにいる間、ずーっとそばから離れませんでしたよ。

パパが車庫から車を出すまでの間、お母ちゃんの意地悪心がムクムクと…。『じいちゃんちでお留守番する?』とか、『マリンはお留守番でしょ?』と言うと、ちょっと考えるような表情になり、お母ちゃんの目の前に立ちはだかってちゃんと抗議みたいな態度をとります。なんで置いて行くのーって感じでしょうかね…

その仕草が可愛くてしかたなくて、ついつい意地悪言いたくなっちゃう悪魔なお母ちゃん…。パパのいるところで『お留守番?』なんて言うと、『全く本当に悪魔みたいなこと言うんだなー、マリンがどんな気持ちになるか考えたことあるのか?』…と、パパとは思えない発言が聞けちゃいます

ま、確かにそうなんだけどね…悪いお母ちゃんを許しておくれ…

↑↑そんなこんなで、ちゃんとブーブーに乗ってカインズまでやってきました。途中で狭山パーキングで良い子でおトイレしてくれました。

↑↑お昼はフードコートで。雨はしのげますが風は当たるところです。陽が当たれば気持ちいいんだけどね~。カインズホームでペット同伴でお昼が食べられるところはあまりないので鶴ヶ島のお店はちょっと貴重です。もう少し暖かくなったらまた来ようね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年3月 5日 (火)

トリミング直後でこんなに変わるのか?

先月は長男夫婦の用事が、ちょうどマリンのトリミングの予約日にかぶさってしまったので、やっと3月2日に久しぶりのトリミングを受けられました。かなりのボサ子ちゃんでしたので、本当にすっきり♪

201932

↑↑今回もお店で撮っていただいた美ショット♪こんなに、こんなに綺麗なのに、こんなにすっきり顔なのに…。たぶんこの画像を撮ってから30分も経ってないと思うんだけど…なぜ、なぜ…

↑↑こんな顔になっちゃうのー

一気におばあちゃんになってしまったかのような変わりよう(爆)何故だ…

きっと、頑張ってたんでしょうねぇ…迎えに来てもらってホッとして、大好きなラパンに乗って帰れると思ったら、こんなお顔になっちゃうのでしょうか。

帰宅するまでのほんの5分くらい…とっても大人しかったです

↑↑帰宅したら…ちょっとお目目が大きくなったでしょうか(笑)

今日は首輪に可愛いパンダさんがくっ付いていましたよ。

今回も引き渡しの時はそんなに大騒ぎになりませんでした。お腹も空いて、お昼はモリモリ食べられました♪また来月、頑張ろうね~

明日から数日、家のあちこちの補修工事があり落ち着きません~。無事に、早く終わってほしいわぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »