« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

温かさを知ってしまったアイツ

先日はトリミングの日でした。そんなに大騒ぎ…したかな(笑)

今回はちょっと変わったお写真を頂きました♪

↑↑体重計~4.42キロ…

よく食べ、よく出すお嬢さんです。最近お母ちゃんのお腹の関係で(婦人科系)、お散歩がちょっと減ってるんだけど…。休日は次男がしっかり行ってくれています。

↑↑お母ちゃんの運転での送迎でした。終わって助手席のドライブボックスに入ったら、ホッとしたお顔になってました。

2月はとっても大事な用事があり、トリミングの日が合わず…3月になっちゃいます。かなりボーボーになるかも

↑↑しっかり飛び出し防止のリードを付けて、チコマルに見守ってもらおうね。お母ちゃんが運転しているときは、絶対にお膝に乗せてもらえないと理解してくれています。信号で止まると、ちょっとキュン声が出ちゃうけれど、お店の駐車場に着くまでは絶対に抱っこしてもらえないのも理解しています。信号停止中はいい子だねと、しっかり撫でてあげますよ。そのうち退屈そうにドライブボックスの縁に顎を乗せてボーっとした顔を見せます(笑)

↑↑朝、なかなか布団から出られません~。とっくに目覚めているお嬢の、熱烈ベロチューで起こされます。

マリンは腹巻も、ワンコ服も全く嫌がらず、むしろ着せてもらうのを待ってます。首に通せばちゃんと自ら前足を袖に通したり、腹巻もちゃんと前足をくぐらせます

冷やさないようにしようね~。

↑↑晩御飯前のイチャイチャタイム。

↑↑こーゆー感じです(笑)。どこかに触ってます。ニギニギしてますよ

さて、温かさを知ってしまったアイツとは…

↑↑両親宅にやってくる野良黒猫(笑)

マリンが居ない時は夜中以外は窓を開けてあっていつでも入れるようにしているようです。部屋に入ってきたので手招きをしたら、この位置に来たそうですよ。

20191318

↑↑『この、ずうずうしさ』というメールとともに画像が送られてきます(朝)。

去年の9月以来来るようになっているんだけど、未だにまともに触れません。ご飯にがっついているときだけ、背中を撫でられるようです。一度だけご飯をくれと鳴きながら、バァバの足にすりっとしたそうですが、それだけだとか。こんな関係はいつまで続くやら。ストーブ前でも長居はしないようで、用事を思い出したように急いで出て行くそうです(笑)

※目の上の毛が抜けてるそうです。たぶん喧嘩のあとじゃないかと…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

3人で癒しの場所へ

二人仲良くインフルエンザにかかっていた長男とフィアンセが良くなり、持って行ったカレーやシチューなどを入れたタッパーを返しついでに、元気な様子を見せに来てくれました。

お昼はパパが八王子のセレオで買ってきたちょっと良いお弁当を皆で食べて、その後、長男&彼女&私で、八王子南口に出来た『八王子オーパ』の5Fにある猫カフェ『コックンの別荘』へ行ってきました

10分間で200円、ドリンク代300円は飲まなくても支払う設定だそうです。ドリンク代300円で自動販売機の飲料が飲み放題だそうです。夏や長時間いるお客さんにはいいかもだけど…

中は椅子とテーブルがあったり、カーペットっぽいところがあったり、漫画本がたくさんありました。肝心のニャンコたちは…

↑↑まだ子猫。窓に吸盤で付いてた寝床で私らがいる間はずーーーっと寝てました(笑)

↑↑この子も子猫かな。おばちゃんのキプリングバッグのマスコットを狙ってました。

↑↑この子は一度もこちらに出て来ませんでした(笑)

↑↑この子も子猫。この中が気に入ってたようで、長い間入ってました。

↑↑ぺちゃんこ顔の寝顔。キングちゃんの入ってたところに入りたくて、ちょっと喧嘩してました。

↑↑この子は、途中から私らのいるそばで毛づくろいを始めてから、ずーっと寝てて、触られ放題でしたよ。顎ニキビがあるのがちょっと気になってしまった…

↑↑この色合いは私好みのニャンコ。なかなか触れず…

↑↑白い手が軍手のようで(笑)

↑↑見た感じ黒猫なんだけど、よーく見るとベンガルの模様がうっすら見えます。ベンガルだから『べんべん』…(笑)

↑↑超猫好きの彼女は、ひたすらあちこちに行っては、這いつくばってでも寝顔や、肉球アップの写真なんかを撮りまくって、メロメロの笑顔で楽しいアピールをしてましたよ~。

※画像アップは彼女のOK済みです。

↑↑一番の見どころだったのは、飲料販売機の業者さんが来た時。販売機の扉を開いて補充するんだけどね…

↑↑猫がワラワラと集まりだし、捨てるゴミ袋(紙パックだけ)の上に乗って袋を噛みついたり、空いたダンボールの中に入り込んだり、機械の中のちょっとした隙間に入り込んじゃったり。業者さんは最初は店員さんに何とかしてくださいみたいな感じだったけど、あまりにも同じことの繰り返しなので、最終的にはどんどん猫に手を出して引っ張り出したり、箱から出したり…でも、すごく優しくしていましたよ。その光景がすごく面白く、他のお客さんもそばに寄って注目してました

結局90分もいたことになってしまい…3人で合計6800円ほど出ました。他にタイムサービスなんかもある様なので正式な金額設定はわかりませんが…。なかなかの金額ですが、それなりに楽しかったです。コックンの別荘は抱っこOKなんだそうです。先日一人で行ったアニマルカフェでは猫の抱っこは禁止でマナーの悪いお客さんが多かったけど、こちらのお店は皆マナーの良いお客さんばかりでした。

なんか、別の支店では閉店後に人間がいなくなった後、翌日の開店までの猫だけの時間帯を動画で生配信しているそうですよ。

↑↑まだ猫カフェに出発していないお昼時。家族以外の人には超クール対応なお嬢ですが、何度も会っている彼女には打ち解けつつある感じ?ペロっとしてくれた~…と、すごく喜んでました。

↑↑ベンチソファーの背もたれにひっかけてある彼女のコートにどっかり座り込むお嬢…。『マリン姉さん、お姉さま…』と、メロ顔うっとり顔でくっ付く彼女に、晩御飯後も隣でずっと横になっていました。ずっと撫で続けて、肉球触りまくってたようです。もう家族ってわかってるよねー。

春になる前にはちょっとした用事がありそうです。徐々に進みそうだね!

201912615

↑↑先週、お母ちゃんがコルモピアでスヌードを二つ買いました(グレーと黒)。値札を外してたら、なんだか寒そうに丸まって寝ているお嬢が目に入り、ちょっと包んでみました。

↑↑パパはよく毛布を上からかけてあげてますが、あんまり掛けられるのって好きじゃないみたいで、結局はホリホリして下に敷きこんじゃってます。だけど、首周りに巻いてあげたら気に入ったようです。

↑↑2階にしまい込んでいた、チコとマルの頃に使っていたペット用ヒーターを見つけました。敷いてあげたけど、低温やけどを気にして毛布で巻いちゃったりしているから、いまいち温かさが感じられない様な気が…ヒーター自体も硬めの商品なのでそのままじゃ気持ちよく乗れないしね。

もう10年以上昔の商品なので耐久性がちょいと心配…パパが『新しいの買ってやったら』と言ってくれたのでスーパーバリューへ行ってみたら、全部売り切れ~。ネットで探す様かな~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

笑っちゃうほどの優しい運転

チョイと間が空きました。何となく怠くて(たぶん婦人科系で)、夜になると足と背中が冷えて早く布団に入りたくなる感じが多いです。そして、真夜中にトイレ以外の変な感じがしてパッと目が覚める…そして数秒後に強烈なホットフラッシュ!胸から上の部分が、ブワーっと沸騰するかのような勢いで汗が…。予め枕に敷いてある汗拭き用のタオルをつかんで、ワシワシとお風呂から上がったかのように頭汗を拭うという感じが続いてます。

胸もびっしょりになるのでババシャツも着替えます。一通り終えるともう寒々としているので急いでトイレを済ませてまた布団に潜り込む…。はぁ~…朝までぐっすり眠りたいわ。

話は変わりまして…

先日、長男のフィアンセご両親からびっくりの贈り物が届きました。

↑↑殻付きの牡蠣!牡蠣は鍋でも使わないし、自分でカキフライも作らないし(過去に一度作ったきり…面倒で…)。数年に一度食べるかどうかと言うご馳走です。食べ方の親切な説明が入っていたので蒸し器で蒸してポン酢で頂きました。特に次男が興奮気味で『全然飽きない!』と食べ続けてました。ごちそうさまでした!

↑↑朝ご飯後のお母ちゃんとのイチャイチャタイム。何故かこたつが出ているとき限定ですの。それと、マリンが朝ご飯を完食した時のみです。朝ご飯を時々プイするので、その時はそばに来ません

↑↑寝てませんよー。うっとりとしながら胸に顔をくっつけてるんです。ふっふっふ…私にしかやりません~

↑↑お昼もねー、お母ちゃんの手に爪を食い込ませて自分を撫でてくれとか、背中に手をまわしてくれとか要求してきます。たまらんです~

↑↑だけど…お母ちゃんの気持ちをわかってくれないことも…

ジジババ宅では石油ストーブ前のクッションに座り込んで、じーっと暖をとるくせに、自宅では絶対にしません。スーパーバリューでちょこんと座れそうなワンコベッドを買ってきたというのに、置いたとたんにお嬢はこのベッドをくわえて和室に持っていき、お人形を振り回すかのようにブンブンしようとしたんですよ。お母ちゃんが慌てて取り戻そうとしても、ガルルーって唸りまくってなかなか放さなかったんですよ、なんてこった!その日以来、一度もこの上に座って暖を取ることがありません…ブツブツ…

さて、タイトルの『笑っちゃうほどの優しい運転』なんですが…

先日、パパの車の前の部分にほんの少しだけの塗装のハゲがありました。おそらく高速で石が当たったんじゃないかと。そんな小さなハゲでも広がったら困ると、ディーラーに頼んで塗装となったのですが、代車が大きめの車で嫌だったらしく、私について来てくれと

仕方ないので、パパの車の後を助手席にお嬢を乗せてディーラーまでラパンでついて行きましたよ。パパの普段の運転じゃ絶対について行けそうにないので、はぐれても良いように私はちゃんとナビを付けていたんですが、私でもついて行かれるくらいのとっても優しい運転で…。信号の変わり目とかなんか、パパだったら絶対に出ちゃうだろうタイミングも全て停止するし、スピードも法定速度に毛が生えた程度

パパは運転歴50年近いですから、とっても上手ですがマナーは良いとは言えません…。年がら年中ほかの車に対して『なんだこいつ!』『何やってるんだよ』は耳にタコができる位聞いてますこっちもイライラします。

それが『すげー気を使ったんだ』そうで、信号でニヤ~っとしてしまうくらいの優しい運転でした。やればできる優しい運転…。

↑↑その後、ディーラーに車を預けたら、そのままラパンでジョイフルと星乃珈琲へ。何で俺が運転するの?なんて言ってましたが、マリンを安全にちゃんと抱いて、シートベルトと繋げてくれない人なのでダメです。マリンのために私が抱っこなので嫌でもパパの運転ですよ。

ラパンのナビの設定は(たぶん)法定速度25キロ超えると、ナビが『スピード超過です!』と叱ってくれるので(Panasonic製)、そうならないように気を使ってましたわ。わっはっは~。このお叱りは設定で外せるんですが、私は絶対に外さんよ。

↑↑まずは今年お初の星乃珈琲へ行ってお昼を頂いてから、ジョイフルへ行きました♪

パパの車の引き渡しは夜になるので、私は夜の運転はしたことが無く自信が無いので一緒には行かれません。ディーラーさんが迎えに来てくれたので助かりました。

--------------------

昨日、パパとマリンとちょっと長めのドライブになりました。行き先は長男とフィアンセの住むアパート。距離にしたら35キロほどの所。

20191238

↑↑二人で仲良くインフルエンザA型に感染してしまい、木曜日まで引きこもらなくてはならないと…。そこでお母ちゃんが作ったあれこれをタッパーに詰めて、パパの運転で愛情便となりました。途中のスーパーでもあれこれ必要そうなものを買って置いてきました。遠慮しないで大喜びで受けてくれて、困ったときにちょっとだけ力になれて良かった。バァバからはコーンスープ(箱)と煮玉子を預かって渡しました。

私は予防接種しているけど、パパと次男は受けてません。長男は先週ちょっと微熱程度の時にこちらに泊って行ったので感染しているかもしれません。

もしパパが発症したら、私の運転でお届けするところだったわ…高速には乗らずに行かれる場所ですが35キロ超えの運転デビューなるかとヒヤッとしましたが、何とかパパは発症しなかったので良かったわ…

パパは『俺は絶対に風邪をひかないし、インフルエンザにもかからない。絶対ならない』という変な自信がありますのよ…確かに風邪は滅多に引きませんが…、インフルエンザは過去にかかってます。変な自信は持たない方がいいよ~…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

凹んだ翌日に凸!

とうとう、【山下達郎】カテゴリー作りました(笑)。ほんのちょっとでも達郎さんの名前が入ってる記事はカテゴリーに入れました。たぶん、見逃し記事もたくさんあるでしょうなー…。

昨日、お昼に届いたメール。

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ともちん様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。

公演名   : 山下達郎
会場名   : 新宿 LOFT

…ええ、そうでしょうよ。聞いたところによると、倍率は100倍以上だとか。当たるわけがないわな…。でもね、なんでだか当たりそうな気分がどこかにあったのよねー。お昼を食べた後、メールを見てがっくり。去年が良すぎたんだよなー…今年はツアーに当たるかなぁ……なんてね。それなりに凹んでたんですが。

今日、マリンのお散歩中にスマホから【山下達郎のサンデーソングブック】が始まるというお知らせ音が…。帰宅してからじっくり聞こうと、そのままお散歩して、ジジババ宅に寄ってました。帰宅後に、もう終わっているけれど、タイムフリーと言う機能を使って放送終了後のを聞けるのを選びました。何気なく、今日は何の曲がかかったのかなー…と、調べたら…『夏への扉』が表示されてます。

まさかねー…まさかねー…と、思いながらも今日の放送で一番最後に流れたその曲のあたりを狙って早送りしたら…読まれてました、私の出した葉書が…

以下、その部分を記念に抜粋(笑)。赤字は達郎さんのお話です。

----山下達郎のサンデーソングブック 平成31年(2019年)1月13日放送。

今日の最後は東京都八王子市の○○さん、12月15日の消印がありますが…

 

今日12月15日は私の初心者マーク卒業の日です。

 

昨年夫が脳梗塞になり入院、幸いにも後遺症は無いのですが、3ヵ月車に乗れず買い物や通院にとても不便でした。

 

そこで私51歳でラストチャンスと思いAT限定ですが、必死に教習所に通い38日目で取れました。

 

えー、せっかく取れた免許、絶対にペーパーにはならないと、すぐ近所の買い物でもなるべく日を開けずに運転するようにしました。

 

まだまだバック駐車が苦手ですが、これからも事故らず、擦らずに頑張りたいです。

 

リクエストは『夏への扉』、可能ならライブのでお願いします。

 

ドラクエ好きの達郎さんのお気に入りのドラクエ曲と(プレイヤーが選べる主人公の)職業を教えてください…ふふふ、へへへへ…(笑)

 

ドラクエはやっぱりオープニング(序曲)のジャンジャジャンジャンジャーン…え~…職業はトルネコですね、やっぱりね、え~…わたしゃトルネコが好きですね。えー、ご主人も助かりましたね、良い…奥さんで、良かったですね。ええ、お大事に、引き続き…、てなわけで今日はすみません、ライブバージョン持ってきてないので、普通の『夏への扉』でよろしくお願いします~(リクエスト曲流れる)。

----------

いやー、読まれるなんてあるんですねぇ。たぶん5回目の葉書です。出すようになったのは2回目のライブのカルッツかわさきの公演のあとからです。一番最初が封書でお礼状として出し、その中に入れていたアトムのイラストの葉書にサインを書いてくださって送り返していただけました。

お礼状のあとすぐに葉書を書くようになり(サインが届くのはもっと後)、他愛もない話をぽそっと書いてたんですが、私の狙いは質問だったんですよ。葉書の文面は読んでいただかなくても良かったんですが、ドラクエに関しての質問だけは聞きたくて、出した5回の葉書全てに記入してました。しつこいリスナーですみません~。『そんなこと聞いてどうするの』コーナーで聞けたらいいかなー程度でしたが。

しっかり内容も読んでいただき、質問にもゲラゲラ笑いながら答えていただき、一気に凹気分が凸になりましたよー!達郎さん、ありがとうございますー!

そうだ、この葉書は家にある最後の52円切手と2円切手を使い切りたくて、あて先面が切手だらけのすごい状態だったんですよね。確か【汚いハガキですみません、これでやっと62円切手が買えます】なんて書いたと思います…

で、達郎さんに『良い奥さん』と認定されたと、パパに聞かせたのですが…

『別に、何で免許取ったからいい奥さんなんだよ』…と。

………そーゆータイプですのよ、ええ、腹立つわー

…チクってやろうかしら…

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

最近のお気に入りの場所は

新年から体調がイマイチで。今週の始めにいつものかかりつけの病院でいつもの検査をしてたのですが、そこで変なものをもらったようで…。軽めの吐き気と腹痛、ダーダー流れ出る鼻水と気怠さ。丸二日寝て過ごしました。その間、添い寝専門看護師さんは2019年の初仕事となりました。パパと次男は二日続けて晩御飯は二人で食べに行ってもらい、私にはコンビニのサンドイッチを買ってきてもらいました(初日は吐き気で何も食べられず)。

本当は、土曜日に気力があったら一人でイオンモール日の出に行って、シネマでボヘミアンラプソディーを観ようかな…と、思ってたんだけど。どうも、未だに『大丈夫かな』という考えが最初に出てしまいます。度胸が無いんですよね…出ちゃえば絶対に何とかなるんだよね。パパも次男も『行けばいいのに』なんだけど、ジジババは心配な気持ちが前に出るならやめておいた方が良いという考え。どんなに自分は慎重で安全運転だろうが、マナーの悪いのにあたったら大変なことになるから、気力がわかない時は無理しない方が良いと。

そうだなー、良し行くぞの気持ちになったときで良いか~…なんて思ってたら体調崩して、結局本当に行かれなかったという

ま、そのうち行かれるでしょう…ボヘミアンラプソディーはいつまでもやってないだろうけれどさ…。

んで、今年に入ってからのお嬢さんですが…

↑↑お昼を食べた後はお母ちゃんの隣で(ダイニングタイプのソファベンチ)背もたれに顎を乗せて、お尻を突き出して庭方面から道路方面をじっとりと眺めるのがお気に入りのようです。

↑↑少し陽が入ることもあり気持ちいいようです。

↑↑そうそう、ジジババ宅に来る野良黒猫、時々うちの庭を通ります。他の猫も通るんですよね。

↑↑そんなのを見つけたときの興奮っぷりがすごいのなんのって。勢いあまって…

↑↑背もたれのあっち側に落ちますの。もう3回くらい落ちてます(笑)。背もたれの向こう側にはペットシートや水に流せるちり紙タイプのティッシュが置いてあるので、床の上にドカッとは落ちないようになっています。

初めて落ちたときはパパと次男と爆笑しちゃったんだけど、マリンは必死の表情で戻ってこようとしてたので急いで抱き上げました。さすがにブログネタの画像は撮れなかったわ

↑↑今日は土曜日、イオンシネマに行かず、バァバとイトーヨーカドーへお買い物に行きました。ヨーカドーあたりなら難なく行かれちゃうんだけどねー。今日はお弁当を買って帰り、パパと次男とお昼でした。お嬢さんはお留守番だったのでお母ちゃんにべったりですよ。

20191127

↑↑このとろける顔…寝てませんよー、起きてますよー(笑)

↑↑そしてこれは先日の朝のお二人さん。お母ちゃんが席に着くまではパパのお膝です。席につくお母ちゃんを見てこっちに来ようかと言うとき…

↑↑お母ちゃんを見えなくする意地悪作戦でしょうかね。こーゆーことするんですよ、今年も新年から意地悪モード全開ですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

ちょっとモヤモヤの新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もボチボチ続けている自分史的なブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

201914

↑↑今年も健やかに新年を迎えられたお嬢さん。我が家の歴代のワンコにも上げてきた黒豆を頂いてます。

私は大晦日あたりから、ちょっと微熱が続き、婦人科系の厄介なヤツで(子宮腺筋症やら閉経しそうでしない、だらだら長引く出血)調子がイマイチの年越しとなりました。

長男は元旦の早朝から出勤なので、朝4時起きとなるので、私らも強制的に大晦日に23時就寝と言う状態…。笑ってはいけないシリーズも全部見ずに寝ました。

その後も、ズルズルと微熱が続いたり、腹痛があったり…イマイチすっきりしない新年。

今日はやっと気分も晴れてきて、今年の初運転はイーアス高尾のアニマルカフェMoffへ行ってきました。

↑↑ひよこの大群がいましたよ。私が覗き込むと何かもらえると思うのか、集まってくるんですよね。ミーアキャットは別のお店に移動になったのか、いませんでした。

↑↑一番の楽しみである猫コーナー。今日はちょっとモヤモヤ…

↑↑猫が膝に乗ったとかなら抱き寄せてもいいんだけど、自ら抱き上げたりの抱っこは禁止なはず。だけどね、今日は親子連れが何組かいて、そんなルールお構いなしに抱っこ抱っこ抱っこ。隅っこにいる猫を抱き上げては歩いて連れてきて、ホットカーペットが敷いてあるところに猫用のこたつが置いてあるのですが、そこまで抱いて連れてきて独り占め状態。ネコが逃げればまた別の猫を抱いて連れてくるという…

↑↑店員さんが新入りの子猫を何匹か入れてくるのですが、元からいた猫に威嚇されて逃げ回る…そしてまたお客につかまり抱き上げられて連れていかれる。膝の上でもんどりうって逃げようとしても放してあげない…。

↑↑前からいるひふみんそっくり猫のクリームちゃんは、やっと一人になれてお眠りですよ。そのうち子供が来て引きずり出して抱こうとする。

↑↑しつこいお客さんになれてるのか、知らんぷりの猫たち。私はベンチに座って、猫が寄ってくるのを待ってるんだけど、捕まると思ってるのか、私の前に来るとささーっと走るのよね

今日は一度もスリスリをしてもらえなかったわ。

↑↑疲れた猫が壁の穴を通ってスタッフルームに逃げ込めるようにしてあるのは良かったねと言う感じです。店員さん、もっとよく見てくれないかな…それか、抱き上げるのNGと、もっとわかるようにしたらどうでしょう。

↑↑やっといなくなった親子連れ…猫用こたつをめくると、ゆったりとネンネしてました。お疲れさんねぇ…。

↑↑癒されに行ったつもりがモヤモヤでした。ニャンコもイラついてる?

↑↑お昼は今年初のお一人様、サンマルクカフェでホットサンド。

イーアス高尾は、実は続々と閉店のお店が出ています。今度は和食器のお店も閉店だとか…。だけど、今年の3月後半に2店舗分を繋げたようにユニクロがオープンするそうです。出来たら、無印良品も出来ると良いんだけどな…。もう少し頑張ってほしいイーアス高尾!

今年は長男の結婚があります。今のアパートの更新に合わせて、6月くらいには八王子にアパートを探して住もうと思っているようです。出来るだけ近所になると良いねぇ…。その時期に合わせて入籍となるんじゃないかな。

まだ両家の顔合わせをしていないので、1月半ばにお二人さんで彼女の故郷へ行って何かしら決めてくるのでしょうか。

あわただしくも嬉しい年になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »