愛犬ネタ2018年

2018年12月30日 (日)

マルの9回目の命日

あの日から9年、今年もこの日がやってきました。

 

パパがご隠居になってから、パパ・次男・私で年末のこの日にチコ、マルのお墓参りに来るようになりました。2015年からは両親宅の愛猫、ゴンタのお参りも兼ねています。

 

 

早いね…今でも毎日思い出し、運転する時は必ずチコとマルの写真に声掛けをし、帰宅してエンジンを切ると『(見守り)ありがとうねー』と挨拶する癖がついています。一緒に暮らしていたころのままの気持ちはいつまでも褪せません。何のお世話もされずに、さらーっと逝ってしまったマルは、今でも手術を選んでしまった後悔があります。チコはとことんお世話ができて、悔いは無くともさみしさは半端なかった。マルは、苦しい思いをさせてしまい早々に逝かせてしまった後悔。たとえ手術を選ばなくても、余命は1~2日かもしれない状態だった。自宅に連れ帰ってずっとそばにいて触れてあげて空に行かせてあげればよかった。一人さみしく病院で、最後まで延命治療されてはいたけど、かけ付けた時はすでに意識が無かったね。亡くなる数時間前にお見舞いでマルが大粒の涙を流した様子、振り返って目が合ってしまって、後追いもせずにじーーっとお母ちゃんの顔を見ていた姿がね…どうしてもだめだわ、何年たってもね。

 

いつの日かそっちに行ったとき、本当に会えるかな。そう信じておくしかないけれど…

 

チコ、マル、待っててねー。いつもありがとう。三女のマリンを見守ってね。パパは元気になったよ。また再発しないよう見守ってねー。お母ちゃん、また来年も運転頑張るよ。お兄ちゃん(長男)は幸せゲットしたよ。きれいなお姉さんとともに、いつかお参りに行くからね。お兄ちゃん(次男)も色々頑張ってるよ、よく見ててやってね。

 

ゴンタ!ジジババ寂しがってるよ。最近来る黒い野良猫に少しだけスリスリする事とか、ゴロゴロ喉鳴らして甘えること教えてやってくれないかなー。頼むよー。

 

 

今年も墓守のようなにゃんこは見当たりませんでした。今日はお参りの方が多かったね。皆年末にわが愛犬、愛猫に会いに来るんだね。

 

 

↑↑朝、出発するまではただただお母ちゃんを追いかけ、見上げて、本当に一緒に出掛けられるのかを確認します(笑)

 

 

 

↑↑お墓参りの後、スーパーバリューへ。やっぱり年末なので混んでますわ。なかなか入れず屋上に駐車です。

 

↑↑去年以来の次男とのスーパーバリュー。お兄ちゃんと来られて良かったね。

 

この後、お弁当を買って帰りました。

 

201812306

 

今日は婚約中の長男が仕事の後にこちらに帰ってきました。夜には久しぶりに家族4人で焼肉屋で家族忘年会をしました。一緒に暮らすフィアンセは年末年始にしっかりお仕事です。長男も元旦の朝4時には仕事に出ちゃいます。

 

今年ももう後一日。私にとってはライブ関係で感激することが多い年でした。あと、一人運転ができるようになり、近場ばかりですが出かけられるようになりました。今後もあまり遠出せず、近場で便利に乗れるように、ペーパーにならないように運転を続けるしかありません。

 

来年は長男の結婚があるので、どうなるかわかりませんが色々忙しくなるかもしれないですが…楽しみでもあり、心配でもあり…。でも、可愛い家族が増えるのは本当に嬉しいです。

 

明日は長男に付き合ってもらって大晦日の夜の食べ物なんかを見に行こうかな。ゆっくり食べながら、また笑ってはいけないを見ながら、ゲラゲラ笑って新年を迎えたいと思います。

 

こんなところを読んでくださってる方には、ありがとうございました。

 

また来年も、ボチボチ自分史を続けて行こうと思います!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

今年最後のトリミング

最近、涙腺の詰まりが酷いのかなぁ…お目々周りの毛がゴワゴワしてしまって、ブラッシングも嫌がるようになってました。朝晩に目の周りをウェットティッシュで拭いてブラシでとかすのですが、涙腺自体が詰まっちゃってるからねぇ…。以前お尻のイボを切除していただいた時に、涙腺も通るように鼻涙管洗浄もしていただいたけど、マリンにはあまり効果はありませんでした。

↑↑刻々と迫るトリミングの日…少々お母ちゃんの妄想が入ってます(笑)

201812292

↑↑行きますよー、今年最後だからきれいにしてもらおうね♪

↑↑本当は、お昼の陽が当たるこの場所から外をじっと眺めていただけなんですが(笑)。この格好を一時間以上してましたよ(笑)

↑↑さて、今日の夕方、トリミングが終わって帰る時です。お母ちゃんの運転で行ったんだよねー。

↑↑今日は新年っぽい和柄のバンダナを付けてもらいました。今日はいつものトリマーさんがお昼休憩中だったので、店長さんに引き渡しでした。少しだけヒーヒー聞こえたけれど、いつものような今生の別れのような大騒ぎがありませんでした(笑)

↑↑ふふふ…お約束のほっかむり、赤ずきんマリン。

↑↑小首かしげてモデル気どりかな(笑)

↑↑今日もトリミングルームでステキ画像を頂きました♪また来年もよろしくお願いいたします。

↑↑夜には寝床の毛布をホリホリして、今年も静電気で耳毛ボンバーになってます。

さて、いよいよ残り少ない平成30年…。

明日はパパ、次男、私、マリンで高尾の犬猫墓地へ行きます。マルの9回目の命日です。チコ、マル、両親宅のゴンタのお墓参りです。早いね、もう9年か…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

時々、行く行く詐欺

運転免許取得1年たち(未だに初心者マークつけてます)、ラパンの1年点検も終わりました(総走行距離2300キロちょい)。未だに運転できるという事にワクワクしながらのお出かけがありません。やっぱり必要に迫られて取ったという事が大きいと思います。出る前は毎回『今日は大丈夫かな』『何事もありませんように』の気持ちが湧きます。出る前は窓を拭いたりして一呼吸置き、いざ出るときはインパネに飾ってあるチコマルの写真に『頼むねー』と声をかけ、ワイパーのレバーにぶら下げてある黒水晶(モリオン)のお守り石をギュッとにぎるようにしています。何となく気持ちが落ち着くような気がします。絶対にペーパーにならないためにも、近かろうが何だろうが週3回くらいは運転するようにしてますが、私はスタッドレスタイヤを付け貰えてないので、雪が降ったらアウトですね。溶けるまでの間は乗れないでしょうね。

そんな感じではありますが、走りだしちゃえば何とかなっちゃうところも多々あり…淡々と運転している感じでしょうか。

パパがお出かけでいない時は良くマリンに『お母ちゃんと一緒にスーパーバリュー行こうか』なんて声をかけています。だけど、洗濯物を干したり、あれこれ用事を済ませているうちに何となく乗る気が萎えちゃって行かないことも、時々あります。そんなときは、長めのお散歩でごまかしたりします。

20181226

↑↑2週間くらい前にこんな日がありましたっけ。マリンの半信半疑の視線がちょっとツボ

でも何日か後にお母ちゃんとホーマックに行ったよね~。

↑↑今日はパパがお昼過ぎまで長男と待ち合わせして会うことになってたので、今日も行く行く詐欺か?でも本当に行くつもりですよ。

↑↑あんまりにも『行く行く』言うので、とうとうよじ登られて、前足で首を絞められ(?)確認された感じ

だーけーど…パパから電話で、長男との用事が終わったら午後からスーパーバリューに行くと言い出したので行くのは『午後ね』と言うことになりました。マリンに『午後』が分かるとは思えませんが(笑)

結局午前中はお散歩をして、帰宅後は少しだけプチ大掃除をしておきました

↑↑午後にパパと合流して本当にスーパーバリューに行きました♪

なぜかラパンで行くと言い出したのでパパに運転してもらいます。パパが助手席だとマリンの抱っこが危なっかしいのでダメダメ。

↑↑パパは町会の新年会に使うものを買うので私とは別行動で。私とマリンはマリン用品と、年末に来る長男用の買い物を。今日はマリンは5人に『可愛いね~』『大人しいですね』『お利口さんね』と声をかけられたり、撫でられたりしたんだけど…見事に全て完全無視

相手の顔なんか絶対に見ないし、手を出されてもにおいも嗅ぎません。相手が犬連れならワンコに対してだけ反応しますが…人間に対してはダメです。愛想が無さ過ぎてごめんなさい~

さて、明日は朝一でお買い物に行って、帰ったらすぐに窓ふきするぞー。掃除スルスル詐欺にはならないぞー…たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

ラパンの一年点検(動画あり)

ラパンの一年点検があり、久しぶりにパパを隣に乗せてスズキに行きました。私的にはあまり好きな道のりじゃないんだよね。特に緩やかだけど長い坂道でカーブが続く道があるんだけど、スズキに行くたびにここはもっとアクセル踏めないのかみたいな感じで隣から視線がグサグサ突き刺さるんですよね。今回もそんな感じになり、ついにパパの口が開きました。

 

【あのさ、この上り坂って徐々にスピードが落ちてくるのって知ってる?】

 

…知らんと思ってるんでしょうか?

 

『後ろがつかえて迷惑運転するなってこと?よーくわかってるよ、これでもアクセル踏んでこれ以上スピード落ちないようにしてるから、これが私の精一杯なのよ

 

…、ムカッとしつつも笑顔でやわらかく言い返したら、それ以上険悪にはなりませんでした。

 

やっぱり隣がパパだとダメだねー。必要以上にハンドルをがっつり握っちゃってるしさ。腕組みしてドカンと座られてるとさらに緊張だよ。

 

一年点検では夕方までかかるそうで、代車が出るので一度帰ることになるんだけど…さて、困りましたよ。

 

こっちが勝手に2時間くらいすれば終わって帰れると思ったんですよ。それが夕方に点検が終わるんじゃ夕方に取りに行くという事。実はその日はパパは今年何度目かの忘年会で夕方からいません。そしたら、『代車でもナビがついてるんだから一人で乗って取りに来られるだろ?』…って、しらーーっと言うけど、無理ですから!

 

結局、ラパンを取りに行くのは翌日の朝一番と言うことになりました。それに、そうしてよかったと思ったのが、代車(ワゴンR)にはナビがありませんでしたよ。ナビ無しじゃこの病的な方向音痴がスズキまで行かれるわけない!良かった…翌日受け取りにしておいて…

 

帰りはパパの運転です。なかなか乗りやすいなー…なんて言いながら、いつものごとくとばしてくれますよ。カーブなんか足を思いっきり踏ん張らないと身体があっちこっち持っていかれます。何でそうなるのなんて言われますが、運転してるパパはブレーキとかに足のやり場があるけど、助手席は無いんだよ。そのスピードで曲がられたら、長距離なんか疲れちゃうわ…と、どんなにパパの運転が怖いかを言っておきました。全然聞いてないみたいだけどね、いつもの事だわ。はぁ…

 

あとは、少しだけ保険の見直しをしたかな。今度からは次男も乗れる内容になりました。あの超ワイルド・メタル系の次男(パーマロン毛・髭面)がこんなに可愛いラパンに乗るとは思えませんが、まだわからないからね。軽トラックが使えなかったらラパンに乗るしかないわけで…。今は脱ペーパードライバーとのことで、頻繁に軽トラックに乗って自分の仕事の発送で郵便局に行く様にしているようです(パパ同乗)。頼む、頑張って普通に乗れるようになろうね、せっかく取れた免許だよ、私も近くてもなるべく週3回は乗るようにして、絶対に無駄にするまいと思ってるからさ。

 

…と、言うことで上記までは22日に下書き保存にしてありました。今日、23日に無事にラパンが戻ってきました。もちろん、代車のワゴンRはパパの運転で行き、帰りはラパンで私の運転でした。帰りの方が色々言われなくていいかな…と、思いきや!

 

『あー。横断歩道!チャリンコが来る!』

 

『歩行者!歩行者見て!』

 

『ほら、信号変わったから!』

 

『(帰りに寄ったスーパーの駐車場で)あー!ぶつけないで、よく見て、前!前!』

 

………うるさいわ!

 

 

 

全部把握してる事言わんでくれる?

 

スーパーからの帰りはもう運転変わってもらいましたよ。はぁ…

 

-------------------本日の動画

 

【アイツのニオイがプンプン!】

あれ?今日の野良黒猫の表情はちょっとだけ柔らかい感じに見えたのは気のせいかしら…。猫が出て行った後のマリンの臭い嗅ぎと、ジィジが猫毛やいるかもしれないノミを一生懸命に払う姿が笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2018年12月20日 (木)

店員さんにホメられた(動画あり)

もしかしたら今年最後かも…の、星乃珈琲青梅店と、ジョイフルホンダ瑞穂店へ行ってきました♪

 

↑↑今日はちょっと暖かかったせいか、喫煙&ワンコOKのテラス席に(屋根があるのでほぼ室内)ハエが一匹入ってきちゃって…パパと私の食べるスパゲティの周りを飛び回り…。手で払うとマリンが怖がり…お母ちゃんに助けを求めちゃってました。結局何度もパパに止まり、何度も叩けそうだったんだけど、叩くものはないし素手じゃ嫌だし…最後までどうにもなりませんでした。

 

↑↑マリンはお昼を持参です。今日はいつものウェイトレスさんがいないのか、人手が足りないのか、調理人のような女性がスパゲティを運んできました。

 

入店する時も元気な声で『ワンちゃんもご一緒ですか?裏の入口からどうぞー』と言われました。

 

201812203_2

 

↑↑その方が運んできたときに、とってもホメてくださって…えへへ

 

『こんなに大人しくていい子なら、連れてきても大丈夫なのね~』と。家ではすごい番犬ですよ…なんて話しました

 

 

↑↑今日はトイレットペーパーやシャンプーや洗剤の詰め替え多し。あと、バァバに頼まれたクッションの芯材をドカーンと乗せてレジへ。レジの人が芯材をどけたら下からマリンが見えたので『あら、ワンちゃんが!』って笑ってました

 

さて、例の野良黒猫ですが困った関係が続いておりますよ。寒いせいか、バァバのベッドに上がり込んだり、台所や居間にまで進入してきたり…。食べ物はしっかりもらってるんだけど、未だに足元スリスリもせず、まともに触れもせず。一度雨の時に背中が濡れていたのでバァバが拭こうとしたらすごい勢いで出て行ったそうですよ。

 

マリンと私が来ているときでも引き戸の向こうの和室にはアイツが居ます。何かあってマリンが勢いよく行かないように…

 

↑↑お母ちゃんはちゃんと掴んでますよ!

 

おまけ画像…

 

↑↑控えめですが、今年も一応半ケツ座りは健在です。

 

------------------本日の動画

 

【アイツとばったり!】

 

ジジババに挨拶してからお散歩に出ようとしたらアイツと鉢合わせ…

 

 

【困った関係は続く】

 

仲良くなれないのに、何度も顔合わせることになってますよ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月15日 (土)

祝(?)・初心者マーク卒業!

早いもので、あの劇的な38日間から1年です。自分の中ではお産の次に頑張った50歳代の免許取得。今日で初心者マークの義務から卒業となります。今でも時々頑張ってた頃の記事を読んだりして、しみじみと、取れてよかったよな~…と感慨にふけっています。

だけど、都心には行かないし、高速にも乗らない、夜の運転は一度もしたことが無い。でもいいんです、これから先の通院と買い物に出られれば!もとはと言えばパパの脳梗塞の入院中の見舞いの交通の不便さと、パパの運転再開までの3ヶ月間の買い物の不便さから、今後の不安に繋がったんですよね。自分の生活の中では運転する必要性を感じないという次男はすっかりペーパーになってしまい、パパの見舞いの送り迎えを頼もうとしたんだけど、怖い思いをしてしまったようで『申し訳ないけど、俺にはもうできない』と言われ、ならアタシがやるしかないじゃないかと奮起したんだよね。

でも、私が免許を取った後に、ラパンを運転して次男のネットショップの配送のために車を出して郵便局へ行く姿を見て何か考えが変わったのか…先月から突然『克服したい』と言い出し、軽トラックで(パパ同乗+初心者マーク)出るようになりました。これはこれで、いい方向だと思います。せっかく取った運転免許なので(次男はマニュアルで取ったけどもう忘れてるって…)、お互いに大事に利用しなくてはね。

で、私も何とか克服せねばと思っていたイオンモールへのお出かけ。やっと、初心者マーク卒業の今日に決行しました

今までは、自力で最高距離は4キロのみなみ野のホーマックでした。パパが同乗しているのでは13キロのジョイフルホンダの瑞穂店です。イオンモール日の出は約12キロのようで、時間にして約30分ほどです。道のりは難しくないと、良く分かっちゃいたんだけどね、なかなか腰が上がらず、日々のお買い物は700メートル先のヤオコー、2.2キロ先のスーパーバリュー高尾店、1.9キロ先のイーアス高尾、2.4キロ先のイトーヨーカドー…これくらいでした。他の動物病院やトリミングもみんな2キロ無いところばっかり。

昨日の夜、パパにも散々『このまま近場巡りだけでいいの?』と言われ、さすがに考えました。なら、卒業記念の今日にしようと、寝る前にムクムクと気力が沸き上がりました。バァバも誘って、行ってきたよー!

20181215_2

↑↑やっと来たぞー!約30分。途中、くねった細い山道みたいなところが好きじゃないんだけど、大丈夫大丈夫と念じながら走ったさ。ジョイフルに行くときにこの道はちょっとスピード出せなくて、後の車が気になるパパが困った顔してたことがあったけど、さすがに法定速度は出せるようになったのでそこんところは大丈夫だったんじゃないかと…

やればできる、やればできる…そんな事考えながらの運転ですよ、一年たっても(笑)

↑↑公式ホームページからの画像です。このイオンモールは巨大ですよ。シネマも入ってます。もしかしたら、次男のバイトが冬休みに入ったらすぐに一人で映画を見に来ようかと…(ボヘミアンラプソディー)。まだ未定ですが…

丁度バーゲンだったようで、イオンの方でバァバと私は服がお安く買えてニンマリでした。久しぶりに長くうろつけて、母娘で楽しめました。

八王子インターの近くに数年前からイオンモール八王子IC北店が出来ると言われているのですが、本来なら2016年にオープンのはずでしたが、未だに整地された状態のまま手つかずです。そこに本当にオープンしたら、日の出のイオンモールは撤退して倉庫になる…と言う噂ですが、このイオンモール日の出が無くなったら、周辺のお宅は買い物難民になってしまうのではと思うくらい他に何にもない感じの所ですよ。このイオンモール日の出があるから近くの家を買ったという人たちも多いようで…どうなるんでしょうかね?八王子に出来たとしたら20分くらいで行かれますし、この日の出よりも大きなモールになるとのこと。どうなることやら?楽しみでもあり、心配でもあり…

↑↑えっと…ごめんね

お兄ちゃんと(次男)一緒だったから大丈夫だったでしょう?お散歩も行ってもらったでしょ?お母ちゃんが帰ったらすぐにお散歩に行ったでしょ

さーて、明日からどうしようか。初心者マークは義務が終わっても付けてて問題ないそうですが、本来は免許取得から1年以内の人が道路交通法によって付ける事を義務付けられているものであり、1年以上経過した人が付けるものではない…とのことですが、付けていても罰則はないそうです。違反となる法律が存在しないという事だそうです。

初心者マークの車には幅寄せや割り込みは違法だそうですが、一年以上たった人が初心者マークを付けたままでいて、その車に対して幅寄せや割り込みをしても、相手の車は罰則されないとのこと。そうでしょうね、よーくわかります。

ただ、運転に自信がない場合はつけていても『いいですよ』とは言われないそうですが、問題ないというニュアンスになるようです。

初心者マークは自分を守るためや、運転が上手ではありませんのアピールにはなるので、初心者でなくとも運転に不安があるならば、うまく利用すると良いのではないか…とのこと。

もうちょっとつけておこうかなぁ…

いつまでも慣れないのが、バック駐車でのハンドルの振り方。こっちだと思って回すと逆という事が未だにあります。回数こなさなきゃ無理だろとパパには言われますが…はい、頑張ります

| | コメント (2)

2018年12月13日 (木)

懐かしい洋楽昔話

今日はバァバと一緒にお買い物へ。朝露でラパンのボディはびっしょり。出発して数分走ったころ、何かが目の前ですっ飛んで行ったんですよ。何かと思ったら、寒くて変形して反り返ってしまってた初心者マーク!縦に反り返ってしまって直らなかった若葉マークですが、何とか使えてたんです。朝露でびっしょりに塗れているうえに、反り返ってて両端が浮いてたし、走り出して短いトンネルを抜けた途端に耐えられなくなってすっ飛んでしまったようです。帰りにそのあたりを何気に見ましたが見つからず…。他にもビミョーに反ってるのが2枚残ってますが…初心者マークの義務はあと数日なんですよね…早いわぁ…その話はまたそのうち。

昨日パパは元会社の人たちと忘年会。12月中4回も忘年会がありますよ。そのうちの2回目が昨日ありまして。場所は秋葉原です。秋葉原にはヨドバシカメラがあり、その中に大きなCDショップのタワーレコードがあります。そこはCD集めが趣味のパパにはウハウハの場所なんですね。そこで今回は私から頼んだものを買ってきてもらいました。

20181213

↑↑カーペンターズの17年ぶりのアルバム。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団とカレンの歌声の奇跡の競演とのことです。カーペンターズは私が中学生の頃、初めて真面目に聞いて夢中になった海外のスターでした。兄のステレオから流れてた【緑の地平線】の中のオンリー・イエスタディが好きで、何とか頼み込んでカセットテープに録音してもらって聞きまくってました。自分のお小遣いで初めて買った洋楽のLPもカーペンターズで【NOW & THEN】でした。中1の時に【英語の曲クラブ】に入っていて、毎週自分の好きな英語の歌の歌詞を先生と一緒に考えながら訳をして聞くというのをしていました。毎週のように選ぶのはカーペンターズだったな~。そのうち先生に頼んでファンレターの文を一緒に考えてもらって出しましたら…当時のA&Mレコードに出したのですが返事がきました!

↑↑古い画像をみつけた~。カーペンターズ本人たちの返事ではなかったんだけど、A&Mの人から写真と、カレンの結婚式の様子を文章にしたものが入ってました。カレンが亡くなったのは私が高校の時。本当に悲しかったわ。

一昨日皮膚科に居るときに長男からLINEが入り、リチャード・カーペンターが日本テレビに出演してると。帰宅して色々探して動画を見ました。夕方には5時夢と言う番組にも出てましたね。懐かしいわ~。リチャード72歳、ますますお元気でいてほしいです。

そしてもう一つは、今話題のクイーンの映画【ボヘミアンラプソディー】のサントラCD!クイーンもねぇ…好きだったなぁ…今でも好きですよ、アダム・ランバートのボーカルでも好きです。クイーンは高校生の頃、西武球場にてコンサートがあるので(1982年11月3日)中学時代の友人と行きました。客席が埋まりつつある頃、きゃーと言う声が聞こえ、その人たちの方を見ると上の方を見てるんですよ。そこは展覧席で、そこに何と、ブライアンとジョンがいた!お客さんの入りを見ていたんでしょうか。こちらに気が付いて手を振ってくれたので万歳状態で両手で手を振ると、足を踏み外して球場の急な階段をはるか下まで落下…。左足首と膝をねん挫したという…とんでもない思い出があります。

当時よく読んでいたミュージックライフと言う雑誌に、フレディを描いたイラストが載ったことがあったっけ。無謀にも私はその雑誌会社を就職先に選び、試験を受けました。当時は3次試験まであったんですが、3次試験で不合格…もう、12月になろうとしていて就職活動も終わり…どこにも行かれそうにないという経験をしました。結局商業高校の力を借りずに、新聞広告に載っていた手芸店ユザワヤの社員募集を見て勝手に応募して就職したんですよね。はぁ、懐かしいなぁ…

↑↑はい、この時間は23時近くでお嬢さんはネムネム状態。ごめんよ~。

さっき、フジテレビのゴールデンタイムに1時間もクイーンの大特集をやってて食い入るように見てしまった。ボヘミアンラプソディーの歌詞の意味が初めて分かったわ。秘蔵映像も色々見られて嬉しかったけどね、やっぱり死の直前のフレディの痛々しい歌う姿は涙でちゃいます。だから、私は映画館で観られない。DVD発売を待って、自宅でボロ泣きしながら観ようと思います。

カレンと言い、フレディといい…惜しいですなぁ~。

↑↑今日はタツローくんカレンダーが届きました♪達郎さんのこの手のカレンダー購入は初めてです。どこに飾ろうかな~

本当に…やらなきゃならん事色々あるはずなんだけどね…。あまり追い込まないよう、マイペースでやります。婦人科通いも今年はあと一度あります。ここが我慢のしどころって感じになってますよ、はぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

5×シャー!

両親宅に来る野良黒猫ですが…相変わらずのようです。

 

愛想無く、ずかずかと家の中に入ってきて、ご飯がもらえるまでニャーニャー泣き続け、がっつくように食べるとか。最近は贅沢になってきて、いかにも安物っぽい猫カリカリは残すとか。ちょっと美味しそう系のカリカリと混ぜると、ちゃんと美味しそう系を食べて、あとは残すとか。食べたらさっさと出て行き、お礼のニャーや、お礼の足元スリスリもなく、とっとと出て行くことが殆どだそうです。

 

全くかわいくない…と言いつつも、いつでも猫が入って来られるようにしたり(夜は閉めますが)、隙間風が最小限になるように色々工夫しているようです(笑)。

 

ま、飼われるような猫ではないようです。両親も飼う気が全く無いようだし。

 

今日、ポテトサラダのおすそ分けを持って行ったときに、すぐ終わるからと思いマリンを置いて行ったんです。すると丁度猫が来ていたようで、ニャーニャーとご飯を催促して鳴いているところでした。父がお皿に入れたり、猫用の牛乳を入れてたりしながら『うるせー奴だな』と(笑)

 

私がしゃがんで手を伸ばしたら、『シャー!』と

 

その後、がつがつ食べているところを背中を撫でようとしたら『シャー!』

 

そのあとも、数回背中をちょっとだけ撫でたりしたけれど、合計5回シャーを頂戴しましたよ。ダメだこりゃ

 

20181262

 

↑↑自宅に帰ったら、マリンの冷ややかな表情。

 

ごめんね、ごめんね~

 

-----------------------

 

その後の達郎さんのサイン。

 

パソコンデスクにぶら下げていつでも目に入るところに…

 

来年ニュー・アルバムを出すと明言されてたので、楽しみです!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

ダメもとで送ってみたら…達郎さんが!

今年の冬は暖冬だとか…

日曜日(2日)はかなり寒かった~。

いつもお洗濯物を干すときはマリンが一緒に二階に来て、洗濯物を干すお母ちゃんの側に椅子を置いて、その上に置いたベッドに入っている感じなのですが…

↑↑寒かったのかしら、ちっともそばに来てくれず、次男の部屋のストーブで温まってました(笑)

さて、ようやく達郎フィーバーが落ち着きつつあるところに、またもや達郎パワーを注入されました…

11月7日に、山下達郎のサンデーソングブックというラジオ番組あてに、封書で『達郎さんへの感謝状』なんて赤文字で書いて手紙を送っていました。お買い物と通院、ワンコの散歩でしか外に出られない引きこもりの私を、達郎さんのパワーで表に引き出してくれてありがとうとか、ライブの素晴らしさとか、普段からテンションが低いパパのライブでの様子とか、こんなおばちゃんに向かって歌ってくださってありがとう…とか、あれこれ感謝と言うことをずらずら書いて出しました。うわさでは、往復はがきで出すとサインを書いて送り返してくださるとか…まさかねー、封書じゃダメだろうと思いつつ、長年引き出しに入っていた鉄腕アトムの葉書(なぜこれがうちにあったのか不明…たぶん母からもらったもの)が使われずのままだったので、『アトムの子』を高らかに歌い上げる達郎さんに使ってもらえたら嬉しいなと思い同封してみました。『もしよかったらTomochin(ともちん)と入れてもらったら嬉しいです』と…。

↑↑なんとなんとなんとなんとーー!!

12月3日夕方に配達されました!希望通りにTomochinと書いてくださってます。メッセージは…うーん…読めん…【Good to you ! 】でしょうか? いっ、意味が分からない…

でもでもっ!ちゃんと送ってくださった!

ラジオあてに送られてきたものは全て自宅に持ち帰って読んでらっしゃるとか。Brutusという雑誌のサンデーソングブックの特集で、録音スタジオでの写真にハガキの他に封書みたいなものも写っていたので封書でも読んでいただけるのかなとは思ってたのですが、同封ハガキでもちゃんと送ってくださったのね…

あ、もちろん古いハガキでしたから、料金の追加分の切手を貼り、返送先も書いておきました。

なんというビッグなクリスマスプレゼント…達郎さんにまた元気を頂きました。感謝してもしきれんわ!

20181233

本当に…ありがとうございます~。

長男と婚約者の彼女と次男にLINEで知らせたら、みんな『良かったねー』…なのに、パパには写メで送ったのに無反応。ええ、大体のメールに対しては、文の最後に『読んだら反応してね』と入れないと返信はまず来ませんよ。

出た言葉は『そんなに嬉しいの?サインが?』でした。

嬉しいに決まってるじゃろが!

ま、こういう人です、昔から。

でも、何日か前に『(ライブに)また行きたい?』と聞いたら、『あんないいの見せられたらなー。あんなに楽しいとは思わなかったからなー。』…と、ベタ褒めでございましたよ。

長男と彼女が婚約のお知らせで来てくれた時も、焼肉屋さんで『歌も、喋りも、バックの人たちもすごく上手いし、それぞれがソロでやってくれるんだよ。アレンジがすごく良くてさー…』と、超ごきげんで話してましたっけね。

また改めて、来年行きたいなと強く思いました!

↑↑ハガキの表…ちゃんと『様』に直されてますが、これって達郎さんの字でしょうか?ご本人が書いたのかしら…だよね?だよね?鼻血ブー…

因みに消印は銀座になってました。

達郎パワー、チャージできましたー

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

いつの間にか12月!

あらま、気が付いたら12月になっちゃってました

ようやく、山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブ月間が終わり、興奮もだいぶ治まってきました(笑)。でも未だにPC中に流れているのはセリーヌ、達郎さん、ギルバートだけ。どうやらギルバートは今日が72歳の誕生日のようですね。おめでとう、ギルバート!また来年ぜひぜひ聞かせてください!

さて、落ち着いた毎日を過ごせているお嬢さん。

↑↑この石垣の上に(高さはお母ちゃんの肩位まで)、以前猫がいたらしくて、次男とのお散歩中に興奮しちゃったそうです。お母ちゃんとの散歩でもこの場所が気になるらしくてねぇ…

↑↑抱っこをせがまれます。抱っこして見渡して、猫が居ないとわかってからやっと歩き出しますよ(笑)

↑↑またまた高速に乗って鶴ヶ島のカインズホームに来ました。今回はペット同伴のテラスでお昼を頂きました。

↑↑ロコモコ丼を初めて頂きました。美味しかったです♪

良いお天気で風も吹いてなかったけど、ちょっと寒かった…。真冬は無理だなぁ…

↑↑お母ちゃんがトイレから戻ってきたらこの姿

マリンがぶるぶる震えてたんだってさー。そうですか、優しいのねぇ~…とからかうと、『これくらいしてやるのが当たり前!』とのことですよ、ふふふ…

↑↑12月に入った今朝、朝ご飯を食べた後に外を見たがってたので少しだけカーテンを開けてあげました(砂利敷きの庭しか見えないけどね)。あとでお散歩に行こうねと声をかけたら、嬉しそうな顔に見えました

↑↑夕方、次男との暗い時間のお散歩から帰ってきたマリン。身体が冷えているようで…うとうとしているパパのお膝に乗ったけど気が付いてくれないのね~。

20181218

↑↑こたつ布団と毛布の間に入れてほしいのね。

↑↑このお顔…たまらんです

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧