« 5×シャー! | トップページ | 祝(?)・初心者マーク卒業! »

2018年12月13日 (木)

懐かしい洋楽昔話

今日はバァバと一緒にお買い物へ。朝露でラパンのボディはびっしょり。出発して数分走ったころ、何かが目の前ですっ飛んで行ったんですよ。何かと思ったら、寒くて変形して反り返ってしまってた初心者マーク!縦に反り返ってしまって直らなかった若葉マークですが、何とか使えてたんです。朝露でびっしょりに塗れているうえに、反り返ってて両端が浮いてたし、走り出して短いトンネルを抜けた途端に耐えられなくなってすっ飛んでしまったようです。帰りにそのあたりを何気に見ましたが見つからず…。他にもビミョーに反ってるのが2枚残ってますが…初心者マークの義務はあと数日なんですよね…早いわぁ…その話はまたそのうち。

昨日パパは元会社の人たちと忘年会。12月中4回も忘年会がありますよ。そのうちの2回目が昨日ありまして。場所は秋葉原です。秋葉原にはヨドバシカメラがあり、その中に大きなCDショップのタワーレコードがあります。そこはCD集めが趣味のパパにはウハウハの場所なんですね。そこで今回は私から頼んだものを買ってきてもらいました。

20181213

↑↑カーペンターズの17年ぶりのアルバム。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団とカレンの歌声の奇跡の競演とのことです。カーペンターズは私が中学生の頃、初めて真面目に聞いて夢中になった海外のスターでした。兄のステレオから流れてた【緑の地平線】の中のオンリー・イエスタディが好きで、何とか頼み込んでカセットテープに録音してもらって聞きまくってました。自分のお小遣いで初めて買った洋楽のLPもカーペンターズで【NOW & THEN】でした。中1の時に【英語の曲クラブ】に入っていて、毎週自分の好きな英語の歌の歌詞を先生と一緒に考えながら訳をして聞くというのをしていました。毎週のように選ぶのはカーペンターズだったな~。そのうち先生に頼んでファンレターの文を一緒に考えてもらって出しましたら…当時のA&Mレコードに出したのですが返事がきました!

↑↑古い画像をみつけた~。カーペンターズ本人たちの返事ではなかったんだけど、A&Mの人から写真と、カレンの結婚式の様子を文章にしたものが入ってました。カレンが亡くなったのは私が高校の時。本当に悲しかったわ。

一昨日皮膚科に居るときに長男からLINEが入り、リチャード・カーペンターが日本テレビに出演してると。帰宅して色々探して動画を見ました。夕方には5時夢と言う番組にも出てましたね。懐かしいわ~。リチャード72歳、ますますお元気でいてほしいです。

そしてもう一つは、今話題のクイーンの映画【ボヘミアンラプソディー】のサントラCD!クイーンもねぇ…好きだったなぁ…今でも好きですよ、アダム・ランバートのボーカルでも好きです。クイーンは高校生の頃、西武球場にてコンサートがあるので(1982年11月3日)中学時代の友人と行きました。客席が埋まりつつある頃、きゃーと言う声が聞こえ、その人たちの方を見ると上の方を見てるんですよ。そこは展覧席で、そこに何と、ブライアンとジョンがいた!お客さんの入りを見ていたんでしょうか。こちらに気が付いて手を振ってくれたので万歳状態で両手で手を振ると、足を踏み外して球場の急な階段をはるか下まで落下…。左足首と膝をねん挫したという…とんでもない思い出があります。

当時よく読んでいたミュージックライフと言う雑誌に、フレディを描いたイラストが載ったことがあったっけ。無謀にも私はその雑誌会社を就職先に選び、試験を受けました。当時は3次試験まであったんですが、3次試験で不合格…もう、12月になろうとしていて就職活動も終わり…どこにも行かれそうにないという経験をしました。結局商業高校の力を借りずに、新聞広告に載っていた手芸店ユザワヤの社員募集を見て勝手に応募して就職したんですよね。はぁ、懐かしいなぁ…

↑↑はい、この時間は23時近くでお嬢さんはネムネム状態。ごめんよ~。

さっき、フジテレビのゴールデンタイムに1時間もクイーンの大特集をやってて食い入るように見てしまった。ボヘミアンラプソディーの歌詞の意味が初めて分かったわ。秘蔵映像も色々見られて嬉しかったけどね、やっぱり死の直前のフレディの痛々しい歌う姿は涙でちゃいます。だから、私は映画館で観られない。DVD発売を待って、自宅でボロ泣きしながら観ようと思います。

カレンと言い、フレディといい…惜しいですなぁ~。

↑↑今日はタツローくんカレンダーが届きました♪達郎さんのこの手のカレンダー購入は初めてです。どこに飾ろうかな~

本当に…やらなきゃならん事色々あるはずなんだけどね…。あまり追い込まないよう、マイペースでやります。婦人科通いも今年はあと一度あります。ここが我慢のしどころって感じになってますよ、はぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 5×シャー! | トップページ | 祝(?)・初心者マーク卒業! »

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

山下達郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5×シャー! | トップページ | 祝(?)・初心者マーク卒業! »