« 懐かしい洋楽昔話 | トップページ | 店員さんにホメられた(動画あり) »

2018年12月15日 (土)

祝(?)・初心者マーク卒業!

早いもので、あの劇的な38日間から1年です。自分の中ではお産の次に頑張った50歳代の免許取得。今日で初心者マークの義務から卒業となります。今でも時々頑張ってた頃の記事を読んだりして、しみじみと、取れてよかったよな~…と感慨にふけっています。

だけど、都心には行かないし、高速にも乗らない、夜の運転は一度もしたことが無い。でもいいんです、これから先の通院と買い物に出られれば!もとはと言えばパパの脳梗塞の入院中の見舞いの交通の不便さと、パパの運転再開までの3ヶ月間の買い物の不便さから、今後の不安に繋がったんですよね。自分の生活の中では運転する必要性を感じないという次男はすっかりペーパーになってしまい、パパの見舞いの送り迎えを頼もうとしたんだけど、怖い思いをしてしまったようで『申し訳ないけど、俺にはもうできない』と言われ、ならアタシがやるしかないじゃないかと奮起したんだよね。

でも、私が免許を取った後に、ラパンを運転して次男のネットショップの配送のために車を出して郵便局へ行く姿を見て何か考えが変わったのか…先月から突然『克服したい』と言い出し、軽トラックで(パパ同乗+初心者マーク)出るようになりました。これはこれで、いい方向だと思います。せっかく取った運転免許なので(次男はマニュアルで取ったけどもう忘れてるって…)、お互いに大事に利用しなくてはね。

で、私も何とか克服せねばと思っていたイオンモールへのお出かけ。やっと、初心者マーク卒業の今日に決行しました

今までは、自力で最高距離は4キロのみなみ野のホーマックでした。パパが同乗しているのでは13キロのジョイフルホンダの瑞穂店です。イオンモール日の出は約12キロのようで、時間にして約30分ほどです。道のりは難しくないと、良く分かっちゃいたんだけどね、なかなか腰が上がらず、日々のお買い物は700メートル先のヤオコー、2.2キロ先のスーパーバリュー高尾店、1.9キロ先のイーアス高尾、2.4キロ先のイトーヨーカドー…これくらいでした。他の動物病院やトリミングもみんな2キロ無いところばっかり。

昨日の夜、パパにも散々『このまま近場巡りだけでいいの?』と言われ、さすがに考えました。なら、卒業記念の今日にしようと、寝る前にムクムクと気力が沸き上がりました。バァバも誘って、行ってきたよー!

20181215_2

↑↑やっと来たぞー!約30分。途中、くねった細い山道みたいなところが好きじゃないんだけど、大丈夫大丈夫と念じながら走ったさ。ジョイフルに行くときにこの道はちょっとスピード出せなくて、後の車が気になるパパが困った顔してたことがあったけど、さすがに法定速度は出せるようになったのでそこんところは大丈夫だったんじゃないかと…

やればできる、やればできる…そんな事考えながらの運転ですよ、一年たっても(笑)

↑↑公式ホームページからの画像です。このイオンモールは巨大ですよ。シネマも入ってます。もしかしたら、次男のバイトが冬休みに入ったらすぐに一人で映画を見に来ようかと…(ボヘミアンラプソディー)。まだ未定ですが…

丁度バーゲンだったようで、イオンの方でバァバと私は服がお安く買えてニンマリでした。久しぶりに長くうろつけて、母娘で楽しめました。

八王子インターの近くに数年前からイオンモール八王子IC北店が出来ると言われているのですが、本来なら2016年にオープンのはずでしたが、未だに整地された状態のまま手つかずです。そこに本当にオープンしたら、日の出のイオンモールは撤退して倉庫になる…と言う噂ですが、このイオンモール日の出が無くなったら、周辺のお宅は買い物難民になってしまうのではと思うくらい他に何にもない感じの所ですよ。このイオンモール日の出があるから近くの家を買ったという人たちも多いようで…どうなるんでしょうかね?八王子に出来たとしたら20分くらいで行かれますし、この日の出よりも大きなモールになるとのこと。どうなることやら?楽しみでもあり、心配でもあり…

↑↑えっと…ごめんね

お兄ちゃんと(次男)一緒だったから大丈夫だったでしょう?お散歩も行ってもらったでしょ?お母ちゃんが帰ったらすぐにお散歩に行ったでしょ

さーて、明日からどうしようか。初心者マークは義務が終わっても付けてて問題ないそうですが、本来は免許取得から1年以内の人が道路交通法によって付ける事を義務付けられているものであり、1年以上経過した人が付けるものではない…とのことですが、付けていても罰則はないそうです。違反となる法律が存在しないという事だそうです。

初心者マークの車には幅寄せや割り込みは違法だそうですが、一年以上たった人が初心者マークを付けたままでいて、その車に対して幅寄せや割り込みをしても、相手の車は罰則されないとのこと。そうでしょうね、よーくわかります。

ただ、運転に自信がない場合はつけていても『いいですよ』とは言われないそうですが、問題ないというニュアンスになるようです。

初心者マークは自分を守るためや、運転が上手ではありませんのアピールにはなるので、初心者でなくとも運転に不安があるならば、うまく利用すると良いのではないか…とのこと。

もうちょっとつけておこうかなぁ…

いつまでも慣れないのが、バック駐車でのハンドルの振り方。こっちだと思って回すと逆という事が未だにあります。回数こなさなきゃ無理だろとパパには言われますが…はい、頑張ります

|

« 懐かしい洋楽昔話 | トップページ | 店員さんにホメられた(動画あり) »

50代で免許取得記録」カテゴリの記事

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

50代初心者マーク卒業後の運転」カテゴリの記事

コメント

ともちんさん!
スゴイ!!「いい奥さん」認定されました♡
ぼんやり聴いていて「ん?なんか似ているなぁ」と思っていたんですが。。
これ以上は公に書かない方が良いかと思うのでこれくらいにしますが(^-^;、懐かしい旧友に突然逢えたみたいな感覚になりました。

お身体大変ですね、実は私も婦人科の病に苦しみ2度手術も経験しています。
冷やされないように、お大事にして下さい。

投稿: オルガン | 2019年1月13日 (日) 15時05分

★オルガンさんへ

ブー…(鼻血)
ダラダラ…(鼻血)…お、お聞きになってらっしゃって?あたしはもう叫んでしまいました…ブーブー…

リアルタイムでは聞けなかったのですが、タイムフリーで聞こうと思って何気なくオンエアされた曲目であの曲のタイトルを見つけ…まさかまさかと思って…早送りしてみたら…ブブー…

最後の優しいお言葉がうれちかったです…しっかり録音して編集していつでも聞けるようにしました!ハガキ…出してみるもんですね~。いい奥さん…パパによーく聞いてもらわんと!

えっ…二度も手術ですか…大変だったでしょう…私もいつ手術と言われるか…こらえ時なんです。オルガンさんもあたたかくしてお過ごしくださいね。コメントありがとうございます

投稿: ともちん | 2019年1月13日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい洋楽昔話 | トップページ | 店員さんにホメられた(動画あり) »