« 店員さんにホメられた(動画あり) | トップページ | 時々、行く行く詐欺 »

2018年12月24日 (月)

ラパンの一年点検(動画あり)

ラパンの一年点検があり、久しぶりにパパを隣に乗せてスズキに行きました。私的にはあまり好きな道のりじゃないんだよね。特に緩やかだけど長い坂道でカーブが続く道があるんだけど、スズキに行くたびにここはもっとアクセル踏めないのかみたいな感じで隣から視線がグサグサ突き刺さるんですよね。今回もそんな感じになり、ついにパパの口が開きました。

 

【あのさ、この上り坂って徐々にスピードが落ちてくるのって知ってる?】

 

…知らんと思ってるんでしょうか?

 

『後ろがつかえて迷惑運転するなってこと?よーくわかってるよ、これでもアクセル踏んでこれ以上スピード落ちないようにしてるから、これが私の精一杯なのよ

 

…、ムカッとしつつも笑顔でやわらかく言い返したら、それ以上険悪にはなりませんでした。

 

やっぱり隣がパパだとダメだねー。必要以上にハンドルをがっつり握っちゃってるしさ。腕組みしてドカンと座られてるとさらに緊張だよ。

 

一年点検では夕方までかかるそうで、代車が出るので一度帰ることになるんだけど…さて、困りましたよ。

 

こっちが勝手に2時間くらいすれば終わって帰れると思ったんですよ。それが夕方に点検が終わるんじゃ夕方に取りに行くという事。実はその日はパパは今年何度目かの忘年会で夕方からいません。そしたら、『代車でもナビがついてるんだから一人で乗って取りに来られるだろ?』…って、しらーーっと言うけど、無理ですから!

 

結局、ラパンを取りに行くのは翌日の朝一番と言うことになりました。それに、そうしてよかったと思ったのが、代車(ワゴンR)にはナビがありませんでしたよ。ナビ無しじゃこの病的な方向音痴がスズキまで行かれるわけない!良かった…翌日受け取りにしておいて…

 

帰りはパパの運転です。なかなか乗りやすいなー…なんて言いながら、いつものごとくとばしてくれますよ。カーブなんか足を思いっきり踏ん張らないと身体があっちこっち持っていかれます。何でそうなるのなんて言われますが、運転してるパパはブレーキとかに足のやり場があるけど、助手席は無いんだよ。そのスピードで曲がられたら、長距離なんか疲れちゃうわ…と、どんなにパパの運転が怖いかを言っておきました。全然聞いてないみたいだけどね、いつもの事だわ。はぁ…

 

あとは、少しだけ保険の見直しをしたかな。今度からは次男も乗れる内容になりました。あの超ワイルド・メタル系の次男(パーマロン毛・髭面)がこんなに可愛いラパンに乗るとは思えませんが、まだわからないからね。軽トラックが使えなかったらラパンに乗るしかないわけで…。今は脱ペーパードライバーとのことで、頻繁に軽トラックに乗って自分の仕事の発送で郵便局に行く様にしているようです(パパ同乗)。頼む、頑張って普通に乗れるようになろうね、せっかく取れた免許だよ、私も近くてもなるべく週3回は乗るようにして、絶対に無駄にするまいと思ってるからさ。

 

…と、言うことで上記までは22日に下書き保存にしてありました。今日、23日に無事にラパンが戻ってきました。もちろん、代車のワゴンRはパパの運転で行き、帰りはラパンで私の運転でした。帰りの方が色々言われなくていいかな…と、思いきや!

 

『あー。横断歩道!チャリンコが来る!』

 

『歩行者!歩行者見て!』

 

『ほら、信号変わったから!』

 

『(帰りに寄ったスーパーの駐車場で)あー!ぶつけないで、よく見て、前!前!』

 

………うるさいわ!

 

 

 

全部把握してる事言わんでくれる?

 

スーパーからの帰りはもう運転変わってもらいましたよ。はぁ…

 

-------------------本日の動画

 

【アイツのニオイがプンプン!】

あれ?今日の野良黒猫の表情はちょっとだけ柔らかい感じに見えたのは気のせいかしら…。猫が出て行った後のマリンの臭い嗅ぎと、ジィジが猫毛やいるかもしれないノミを一生懸命に払う姿が笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

|

« 店員さんにホメられた(動画あり) | トップページ | 時々、行く行く詐欺 »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

50代初心者マーク卒業後の運転」カテゴリの記事

両親宅・野良猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店員さんにホメられた(動画あり) | トップページ | 時々、行く行く詐欺 »