« 怖かったゲリラ雷雨(動画あり) | トップページ | ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり) »

2018年8月13日 (月)

雷はもうこりごり(情緒不安定…)

8月2日に6本もの抜歯をした後、何とかいつも通りのマリンに戻りつつあります。

↑↑まだ激しくは出来ないけれど、お人形振り回し遊びが少しずつ出来るようになってます。まだ引っ張りっこまでは出来ないけれどね…。

↑↑ジョイフルにも、スーパーバリューにもいかれるようになりました。

↑↑お母ちゃんといっぱいお話してるんだよねー。抱き寄せて話しかけると、じっと見上げて、首をかしげて聞いてくれます。

だけど、まだ縫った歯茎の糸が気になっているようです。先生に聞いたら、溶けてもろくなってボロッと落ちる感じなんだとか。気にして舌を出してペロンペロンしていると話したんですけど、「ま、気にすんなよ、マリン」という感じでした(笑)

さて、毎年パパが作る野菜になぜかパパ本人も『美味くねー』という出来になるプチトマトがあるんです。売り場にも出さないのに、なぜ作るのか…。私は生のトマトが食べられないし…。食卓に出してもあんまり減りません。本当に困るんだよなぁ…

大量消費でマリネにしたけど、あまり減らず…。かろうじてスパニッシュオムレツ(具はプチトマト、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、キノコ類)にしたら結構減らせたんだけど…

↑↑まだこんだけありますの…。そうなると一気に減らすにはキーマカレーでしょう。このルーだと水を使わず野菜の水分だけで作れて、トマトも使うようになってるので重宝しています。さーて、フードプロセッサーを出して…

20188135

↑↑はい、プチトマト一気にガ~ッ!!

↑↑にんじんも丸ごと一本、ガーガーッ!

↑↑ピーマン大きいの二つ、ガーーッ!

↑↑マッシュルームも!!

↑↑玉ねぎは大きいの3つ!目がしみる~~!!

↑↑出来立てを撮るの忘れた…。ジィジが好きらしいので大量に作っておすそ分けします。美味しくできました♪これで、今年のプチトマトは終わりにしてほしい…

↑↑先日の雷の後にも、何度か雷雨がありました。そして今日も激しいゲリラ雷雨がありました。パパがいるんだから、パパに慰めてもらってと言っても、どうしても台所に来ちゃうお嬢さん…。お母ちゃんがフードプロセッサーでガーガーやってても、何とかしてもらいたくて足元に来るんですよ。

その間、ずっとお口がペロンペロン…よだれで毛が変ななっちゃって、口元が変になっちゃったわ。

実は、この3日ほど…ご飯イヤイヤ病が発病していたかのような日々でした。急に食べなくなり、半生フードを拒絶、トッピングで入れてあげているお肉だけを食べる…。トッピングなんて大した量じゃないので、まともなものがお腹に入ってませんでした。おやつまで嫌がるようになってしまい、またあのご飯イヤイヤの嫌な雰囲気が始まって続くのかと、お母ちゃんはがっくりモードでしたが…

どうやらお腹の調子が悪かったようで…。今日、朝と夕方にウンチが緩かったので、ゲリラ雷雨が大人しくなりかけたあたりで、急いでパパの運転で動物病院へ連れて行きました。ウンチも持って行ったので検便が出来ました。腸内環境が荒れてるとのこと、お注射ブチューと、抗生剤とお腹のお薬を頂いてきました。

おそらく、歯が無くなって食べづらいのと、糸が気になって嫌なのと、連日の雷で怖い思いをしてストレスではないかと。雷が怖すぎて情緒不安定になるワンコは多いようです。効くかどうかだけれど、犬用のサプリメントでマリンのような神経質で怖がりなワンコに良いかもしれないものを勧められて試してみることにしました。ジルケーンというカプセルです。お薬じゃないから物は試しという事で…。だけど調べたらもう製造中止になっているらしく、代替品も特にないようで…あら、困ったわ~。

晩御飯はまた食べないだろうという気持ちで、いつ買ったか覚えていないロイヤルカナンのレトルトパウチがあったので出してみたら、なんとペロリ!あまりにもすんなり食べたので拍子抜けしたわ。何はともあれ、食欲がない原因がわかったし、このレトルトパウチ食が気に入ってるようなので、明日は同じものを探しにスーパーバリューへ行かなくちゃ!

とにかく連日の雷様にはこりごりよ。あんな大きな音でゴロゴロピカピカでワンコたちは本当に怖いんでしょうよ。見てると笑っちゃうんだけど、マリンからしたら深刻よね…ごめんね、いっぱい笑っちゃって。お腹、ちゃんと直そうね…明日からまたお口こじ開けて錠剤飲ませなきゃ…頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 怖かったゲリラ雷雨(動画あり) | トップページ | ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり) »

マリンの歯」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

コメント

キーマ美味しそうですね。
私がキーマを作る時は機械が無いので
もっと粗挽きになっちゃいます。
一度、フードプロセッサーのかわりに
ジューサーを使ったら
完全にペーストになってしまって
結果、カレースープになっちゃいました。

投稿: おさたん | 2018年8月14日 (火) 23時33分

★おさたんさんへ

キーマカレー美味しいですよ~♪
あの機械はチコの介護の時にレトルト食をドロドロにできるかなと思って買ったんですけど、3000円ほどのものなのでパワーが無くて(笑)。
所々大きい野菜が残っちゃうんです。
それを何とか細かくしようと、何度もガーガーやると、下の方だけペーストっぽくなっちゃいますhappy02

家はジューサーが欲しかったりします。
カレースープ(笑)。スープカレーという事で美味しかったことにしましょうshine

投稿: ともちん | 2018年8月15日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖かったゲリラ雷雨(動画あり) | トップページ | ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり) »