« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

二度目のIKEAへ(妄想劇場あり)

先日のトリミングサロンでまたもやステキな画像がアップされました。

↑↑えっ…なにこれ…モデル犬?(飼い主馬鹿全開)

かわいすぎるのですが…おうちじゃこんな笑顔出ないんですけど(笑)。これはもしかしたら、すっきりさっぱりしたのと、もうすぐおうちに帰れるという喜びの笑顔でしょうか?きっと良いカメラ使って、信頼できるトリマーさんの元で出る笑顔ですね~。いつもありがとうございます!

-------------------------

さて、2015年4月以来の二度目のIKEA立川店へ行ってきました!(前回の記事はこちら)今回は自分の運転で行ってみたい気持ちはあったものの、あまりにも自宅周辺ばかり走っているため、自信が無く(パパにもちょっと無謀と言われました)、そのうちイオンモール日の出あたりまで運転できるようになってから挑戦してみようかと思いまして…

パパの送迎でおっ放してもらって、約3時間半のぶらつきをしてまいりました。

実は、次男が9月から週3のバイトを週5に増やすことになりました。自宅では自分のネットショップの仕事があるのですが、それではなかなかお金の面でねぇ…。もう少し収入を増やすためにとのことです。応援しかしてやれませんが、バイト代の2%は家に入れてくれているので、週5になったら、お昼は2~3回くらいお弁当を持たせてやろうかなと思ったのですが、ただいま不眠の状態が続いてて、次男からは『気持ちは嬉しいけど、お母さんには夜もっと寝てもらいたいので大丈夫だよ』とのお言葉を頂戴しましたわ。昼間は大丈夫なのに夜横になると1時間おきにトイレ…子宮腺筋症によって子宮肥大気味…圧迫されて頻尿になってるよう。飲み物にも気を付けているんだけど、どうにも止まりません。来月の診察で睡眠導入剤をもらうか検討中です。

次男が週5バイトになったら、そうそうマリンを置いてお出かけもできにくくなるので、急きょ思い立って8月中に行きたかったIKEAへと…いう事でした。

↑↑今回はちゃんとお昼ご飯を頂けましたよ。前回は無理だった…今回はひどく混む前にレストランに入り、IKEA名物のスウェーデンミートボールを頂きました。マッシュポテトと何かのソース(笑)、それとジャムのようなソースと枝豆。このジャムみたいなのとミートボールが合うのね、とっても美味しかったデス!

今回も、見て触って、引き出し開けて、扉開けまくり、ソファも座りまくり、ショールームを思いっきり楽しみました。商品も見ているだけで楽しく、妄想が広がりますねー。今回もお買い物はたいしてしてなくて、4000円未満(笑)。前回はお留守番のマリンに何も買わずに帰っちゃったので、今回はしっかりお土産を。キッズ用品売り場で見つけたフクロウの手人形(確か500円以下)です。帰宅後に熱烈歓迎をしてくれたあとに見せましたら…

↑↑不信感たっぷりの眼差し…

↑↑羽の部分と頭の部分に指が入るので、パタパタしながらマリンの頭をポンポン

↑↑食らいつきましたー。

↑↑こんな姿を見ると母の頭の中で妄想が広がりますわ。

20188317

↑↑連写で取れた面白画像でさらに妄想が広がります。

↑↑そう、次男は商品発送があるので一時家を空けたのでジジババ宅に置いて行かれたんです。帰宅後は抗議のお昼ごはんイヤイヤだったそうな(マリンは一日3回食です)。

↑↑もう止まらない母の妄想劇場。

↑↑すでに一か所穴が開いたフクロウ君。ごめんなー。

↑↑この後、夜までフクロウをフリフリすると飛びつくくらい気に入ったようです。そのうち修理するようかしら

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

セリーヌ・ディオン東京公演放映♪

今日は抜歯後初めてのトリミングでした(お母ちゃんの運転で行きました)。

ま、それなりに大騒ぎしていましたが、トリマーさんに抜歯の話を伝えてサクッと引き渡し(笑)。お母ちゃんは外に出る前に、

あなたはお母ちゃんが帰っちゃえばケロッとしてるんでしょ~?

…と言っておきました(笑)。トリマーさん笑ってましたよ~、マリン図星ね~

2018826

…ふっふっふ(笑)。今日も綺麗にしていただきました♪今回は耳の毛は揃えるだけにしてもらって、また頑張ってお耳の毛を伸ばします♪

-----------------------

昨日、WOWOWで6月に行ってきたセリーヌ・ディオン東京ドーム公演を放映しました。残念ながら全曲ではなかったですねぇ…セリーヌが男性ダンサーと踊りながら歌うシーンはぜひ見たかったんだけどなぁ…。

To Love You Moreでバイオリン奏者がどんな方かずっと気になってたんです。

↑↑元祖の葉加瀬太郎さんはフッサフサ、その後のツアーのライブ映像でよく見かけたバイオリン奏者はブロンドのイケメン、そして今回は…ピッカピカの方でしたが…

↑↑セリーヌよりも小柄な、笑顔がステキなツルピカのおじ様でした

あの日の素晴らしい2時間弱をしっかりとした映像でまた見ることが出来た幸せ…。やっぱりセリーヌの歌声はぶれずに素晴らしいと、改めて思いました。英語が分からず、あの時はなんて話していたんだろうというのも分かって良かったー。亡くなったご主人の事も話してたのね…。P!nkが提供してくれた『リカバリング』という曲が、立ち直るきっかけになったんだとか。バックミュージシャンやコーラスの方たちの楽しそうな表情もよく見えました。やっぱりドラム以外のピアノ、ギターは変わってしまったのね…。

良い記念になったわ…いつの日かまた、来てください…

だーけーど…放映最後に流れた今上映中の映画『デッドプール2』のオープニングテーマのミュージックビデオなんだけど…あの方は誰??セリーヌかい??

セリーヌの顔の加工が激しすぎて一瞬誰だか分らんかったわぃ

セリーヌは50歳、それなりの皺もタルミもありますね。他の歌姫たちと違って、かなり老けて見える部分かもしれません。痩せているのもそう見える一因かも。でも、ハリウッドスターにありがちな過剰な整形をしている様子もなく(たまに皺がきれいに消えてるのは一時的に何かしているかも)、メスを入れてまでの事はない…と、信じたい(笑)

どこかで読んだけど、あんまり顔をいじると歌うときに支障が出るから、ツアーが無い時期にテレビに出るとか、撮影があるときには顔に何かすることがあるようだとか。

ま、ライブのパンフレットの画像なんかもお顔がツルツルだしね…。だけど、あのビデオは別人レベル…やりすぎじゃ。画像を加工したのかしら…

昨日放映された東京ドームでのセリーヌはナチュラルなセリーヌだと思うわ。正直なセリーヌでいつまでもいてほしいものです。

コパカバーナの歌で有名なバリー・マニロウ。大好きだったんだけど、最近久しぶりに今のお顔を見てあまりの整形のすごさに愕然としたこの頃です

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

油断はダメよ!(台風と首輪)

台風20号、すごかったわ。東京都八王子市は、すごい台風が来るとニュースであっても、だいたいは大人しく済んじゃうことが多く、気が緩みがちです。チコ婆やが生きていたころ、もの凄い台風があって、その時に裏庭にある物置の屋根が飛びそうになるのを見てしまい(飛ばずにすみましたが)、台風の恐ろしさはわかっているつもり…だけど、何度も肩すかしを経験すると油断するという…。

今回も直撃ではないからねー…なんてパパと話しながら晩御飯を食べていて…。でもさ、なんかやけに風が強いよね…雨戸閉めてないけど、ラパンも出しっぱなしだけど…。徐々に風の音が大きくなるのでパパが雨戸を閉めてくれました。だけどラパンはそのまま…

20188243

夜中のすごかったこと!マリンが我が家に来てから最大級の暴風雨だったかもしれません。雷が無かったのでマリンの怯えはひどくありませんでしたが、それなりにビビってました。10時前に布団に入ったけど、風の音で全然眠れず、プラス頻尿で何度もトイレ。少し眠くなってトロッとすると、怖がって枕の上に顎を乗せて窓を眺めているマリンに『寝ちゃダメ』と、バシッと目もとを叩かれ起こされ、結局朝方まで眠れず

ラパンは無事でしたが、庭にあった使ってないスチールの小さい棚みたいなものと、中身のないプラスチックの大きめのケースが転がってました。…やっぱりいつどうなるかわからないので、今後は絶対に油断しないで台風が直撃じゃなくても雨戸を閉めて、ラパンもパパ実家の車庫に入れるようにします。

今年の台風や豪雨での被害は尋常じゃなくて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます…

さて、お嬢さん。6本の抜歯~連日のゲリラ雷雨によるストレス~お腹痛い痛い~プチ下痢…と、色々あった8月でしたが、今日はいつものフィラリアとノミのお薬を頂きに行ってきました(お母ちゃんの運転)。嫌な事された病院でも、トリミングサロンほどの大騒ぎをしないのがちょいと不思議です(笑)

で、その病院の前で肝を冷やすことがありました。

病院前の駐車場は通りに面していてちょっと狭いというか、私の技量では一発では停められそうになく、通行車両に迷惑がかかるかもしれないので、向かいのコインパーキングにいつも停めます。その後抱っこをして横断歩道を渡って病院に入るのですが、入り口前でメールが入ったのでマリンを下ろして確認したんですよ。さて、病院に入ろうかと思ったら…

リードに首輪だけがブラーン…

もう、もう、もうっ!!大声で叫びました!

マリン!マリンーー!!

もし道路に出てたら…。幸いにもマリンはお母ちゃんの足元で動かずに見上げてくれていました。あぁ…よろけましたよ

首輪をちょっと緩めにしすぎていました。急いでひとつ穴を詰めて付けなおしました。あ~、あの一瞬の時が、本当に怖かった…油断しちゃダメダメ!!

その後、お薬をもらい、口の中の様子や、お腹の調子もOKでした。チコが晩年に白内障で失明していたので、マリンには早めに対処したくて先生に目を見てもらいましたが、まだ何ともないとの事。良かったです~。

ご飯はレトルトを色々揃えましたが、半生フードも大量に買い込んであるので食べてもらいたい…。星乃珈琲に行ったときに、半生フードを容器に入れていきました。もしだめなら、その場で出してあげられるイナバの総合栄養食のレトルトも持っていきましたが、普通に半生フードを食べたので良かった~。

その後、朝ご飯に限ってはレトルトがダメだったり、半生がダメだったり、両方がダメだったりと色々ありますが、昼と夜は食べてくれるので、単なる気まぐれかなと思ってます。お腹の調子は悪くないかは気を使っていますが…

朝にイヤイヤすると、パパにべったりとくっ付いてることがあります。頼られたパパはナデナデ…お優しい事(笑)

さて、明日は八王子市は37℃予報…うがぁっ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり)

上の犬歯を含めて6本の抜歯をしてから2週間がたちました。もう、犬歯の歯根に膿がたまっていたころの痛みが無くなったせいか、ペロペロをすることが無くなり、すっきりした様子です(歯茎を縫った糸が気になってペロペロはまだあります)。

その後、歯茎の糸が気になったり、雷が連日続いてストレスからきているのか、お腹を壊して食欲がなくなりましたが、病院へ行った後はレトルト食に切り替えたら、見違えるようにモリモリと食べてくれるようになりました。今はありがたいことに、ウェットフード系での総合栄養食が多く出ているので、いろんな種類を用意できます。いつか、もしかしたら療養食なんかを選ばないとダメな日があるかもわかりません。そういうものでも療養食のウェット缶などがあるので、カリカリが無理なマリンには、ウェットフードを食べられるようになるという事は、将来にも安心材料が増えたという感じで嬉しいです。

↑↑朝昼晩とそれぞれ違うフードで楽しみが味わえるようにしています。

20188172

↑↑今朝の朝ご飯、フードの真ん中あたりにサプリメントのジルケーンをふりかけちゃってるけれど、全然大丈夫、気にせずモリモリ食べちゃう。晩御飯には、関節系のサプリメントのコセクインパウダーをふりかけちゃってます。

↑↑昨日、パパが注文した梨が届きまして…。今年お初の梨…

あ、そうだ!今年はくじ運が良くて…なんと、ななななななんと、山下達郎PERFORMANCE2018のライブ、11月1日の川崎のチケットが当選したんですよ!しかも2枚っ!!あの感動を、パパにも味わってもらえます!これでギルバート・オサリバンはあきらめがつく…かなぁ…ビミョー。パパと次男は行ってきなと言ってくれますが、私ばかり出てばかりでもなぁ…。

↑↑大きなお口を開けて、あーーん。

↑↑美味しいね~。食べたらしっかり歯磨きしようね!

↑↑本当に先生の言う通りにしてよかったです。最後のひと口を残して見えるところに置いて、歯磨きシャカシャカします。頑張ったご褒美の最後のひと口のために、我慢だね(笑)

↑↑お盆が終わり、出かける方のお仕事がお休みだった次男。今日から仕事にでちゃいました。何となく寂しそう…

↑↑長男は夏は繁忙期なので夏休みは無しです。来ないのか~…

↑↑チコちゃんも、マルちゃんも虹の橋に帰っちゃったかなー。いつでもいいからまた来てね。

--------------------------本日の動画

【雷はもうこりごり】

連日のように続く八王子の雷。このゲリラ雷雨の朝からお腹の調子が悪かったので、夕方に動物病院に連れて行きました。

【前足が滑っちゃうの】

実家の兄が両親宅に来ている日、おしゃべり中のゆるい動画です。床に置いた前足がツルンツルン(笑)、バックに流れているギター音は、ギター持参で来た兄が奏でてます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年8月13日 (月)

雷はもうこりごり(情緒不安定…)

8月2日に6本もの抜歯をした後、何とかいつも通りのマリンに戻りつつあります。

↑↑まだ激しくは出来ないけれど、お人形振り回し遊びが少しずつ出来るようになってます。まだ引っ張りっこまでは出来ないけれどね…。

↑↑ジョイフルにも、スーパーバリューにもいかれるようになりました。

↑↑お母ちゃんといっぱいお話してるんだよねー。抱き寄せて話しかけると、じっと見上げて、首をかしげて聞いてくれます。

だけど、まだ縫った歯茎の糸が気になっているようです。先生に聞いたら、溶けてもろくなってボロッと落ちる感じなんだとか。気にして舌を出してペロンペロンしていると話したんですけど、「ま、気にすんなよ、マリン」という感じでした(笑)

さて、毎年パパが作る野菜になぜかパパ本人も『美味くねー』という出来になるプチトマトがあるんです。売り場にも出さないのに、なぜ作るのか…。私は生のトマトが食べられないし…。食卓に出してもあんまり減りません。本当に困るんだよなぁ…

大量消費でマリネにしたけど、あまり減らず…。かろうじてスパニッシュオムレツ(具はプチトマト、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、キノコ類)にしたら結構減らせたんだけど…

↑↑まだこんだけありますの…。そうなると一気に減らすにはキーマカレーでしょう。このルーだと水を使わず野菜の水分だけで作れて、トマトも使うようになってるので重宝しています。さーて、フードプロセッサーを出して…

20188135

↑↑はい、プチトマト一気にガ~ッ!!

↑↑にんじんも丸ごと一本、ガーガーッ!

↑↑ピーマン大きいの二つ、ガーーッ!

↑↑マッシュルームも!!

↑↑玉ねぎは大きいの3つ!目がしみる~~!!

↑↑出来立てを撮るの忘れた…。ジィジが好きらしいので大量に作っておすそ分けします。美味しくできました♪これで、今年のプチトマトは終わりにしてほしい…

↑↑先日の雷の後にも、何度か雷雨がありました。そして今日も激しいゲリラ雷雨がありました。パパがいるんだから、パパに慰めてもらってと言っても、どうしても台所に来ちゃうお嬢さん…。お母ちゃんがフードプロセッサーでガーガーやってても、何とかしてもらいたくて足元に来るんですよ。

その間、ずっとお口がペロンペロン…よだれで毛が変ななっちゃって、口元が変になっちゃったわ。

実は、この3日ほど…ご飯イヤイヤ病が発病していたかのような日々でした。急に食べなくなり、半生フードを拒絶、トッピングで入れてあげているお肉だけを食べる…。トッピングなんて大した量じゃないので、まともなものがお腹に入ってませんでした。おやつまで嫌がるようになってしまい、またあのご飯イヤイヤの嫌な雰囲気が始まって続くのかと、お母ちゃんはがっくりモードでしたが…

どうやらお腹の調子が悪かったようで…。今日、朝と夕方にウンチが緩かったので、ゲリラ雷雨が大人しくなりかけたあたりで、急いでパパの運転で動物病院へ連れて行きました。ウンチも持って行ったので検便が出来ました。腸内環境が荒れてるとのこと、お注射ブチューと、抗生剤とお腹のお薬を頂いてきました。

おそらく、歯が無くなって食べづらいのと、糸が気になって嫌なのと、連日の雷で怖い思いをしてストレスではないかと。雷が怖すぎて情緒不安定になるワンコは多いようです。効くかどうかだけれど、犬用のサプリメントでマリンのような神経質で怖がりなワンコに良いかもしれないものを勧められて試してみることにしました。ジルケーンというカプセルです。お薬じゃないから物は試しという事で…。だけど調べたらもう製造中止になっているらしく、代替品も特にないようで…あら、困ったわ~。

晩御飯はまた食べないだろうという気持ちで、いつ買ったか覚えていないロイヤルカナンのレトルトパウチがあったので出してみたら、なんとペロリ!あまりにもすんなり食べたので拍子抜けしたわ。何はともあれ、食欲がない原因がわかったし、このレトルトパウチ食が気に入ってるようなので、明日は同じものを探しにスーパーバリューへ行かなくちゃ!

とにかく連日の雷様にはこりごりよ。あんな大きな音でゴロゴロピカピカでワンコたちは本当に怖いんでしょうよ。見てると笑っちゃうんだけど、マリンからしたら深刻よね…ごめんね、いっぱい笑っちゃって。お腹、ちゃんと直そうね…明日からまたお口こじ開けて錠剤飲ませなきゃ…頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年8月 7日 (火)

怖かったゲリラ雷雨(動画あり)

抜歯後も落ち着いています。昨日はやわらかめのガムなら喜んで噛むようになりました。先生からは2~3日はべちょべちょのをあげた方が…と言われていますが、べちょべちょのワンコおじやは頑として食べず…半生フードで落ち着いています。食後にいつも欲しがるグリニーズ(シニア用)も、抜歯後4日目くらいからあげました。奥歯で上手に食べられています。

↑↑本当に良かったね。今後の歯磨きはしっかりやらないとね。

夕飯後に、市販の歯磨きジェルを小さな歯ブラシに塗って磨いています。嫌がるけれど、何とかやらせてくれます。ほんの小さな一粒のご褒美のために我慢しています。

↑↑あとは、犬歯を抜いた後の穴をふさぐために4ヶ所塗ってあるのが気になるようで…。溶ける糸だから抜糸は必要ないそうですが、外側から見える糸は青色でナイロンのような感じ。そのうち一か所がほどけてしまい、口からちょっとはみ出て見えていたので引っ張ったら簡単にとれてしまいました…。先生に電話で聞いたら『大丈夫』と、あっさり…

勝手に考えてる事ですが、歯茎の中身を通っている糸は溶けて、外側から見えている糸は溶けずに、ポロリと取れる…のかなぁ?あと、3ヶ所の糸がチクチク当たるようで、時々激しくペロンペロンしています…早く取れないかしら…。

↑↑スーパーバリューとジョイフルで買いそろえてあるフードは4種類くらい。そんなに安物ではありません。マリンは一緒に食事をするので一日3回食です。飽きないように一食ずつ違うフードにしてあげています。いつかまたワンコおじやが食べられるかなぁ…?

話は変わりますが…昨日、8月6日の夕方4時過ぎに、雲行きが怪しくなり出し、突然自宅の真上あたりで大きな雷鳴が響きました。久しぶりに怖い思いをするような大雷鳴のオンパレード…

↑↑お嬢さん、もうどうしたらいいのかわかりません~。

2018875

↑↑なんちゅーところに潜り込むんだか(笑)

↑↑でも雷鳴が聞こえたらすぐ出て行っちゃったね。このゲリラ雷雨はわりと長くて、1時間半くらい続いたかな。雷は1時間くらい。夕飯時にはすっかり落ち着いて、晩御飯も何とか食べられて、その後ゆったりと眠っていたんだけど…

↑↑夜9時あたりからまたまた雷雨が!精神的に参っちゃわないと良いんだけど…

夜は疲れちゃったのか、お母ちゃんが布団に入ったら、コテン…と、即寝ちゃってました(笑)

--------------------------本日の動画

【マリン史上最悪の雷雨】

上記のゲリラ雷雨の時の様子です。ダラダラと怖がる様子が約6分ほどになる動画です。見どころは特にありませんが(笑)、2分42秒あたりにお母ちゃんのお尻の後ろに避難しているのが見られます。所々に雷鳴が入っています。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 3日 (金)

6本抜歯の翌日

昨日は早めにお嬢をトントンしながら眠りました。珍しく夜間頻尿は無く、朝方まで目覚めずに寝られてました。マリンもいつもの早朝からのお母ちゃん叩き起こし(5時前くらい)もなく、ぐっすり寝ていました。

201883

↑↑すっきり顔かな?よく眠れてご機嫌のようです。いつもだったらこのあたりでお人形振り回しがあるんだけど、さすがになかった…。上の犬歯を抜いたのでまだそんな気分じゃないかな?縫ったところが気になるようで、時々思い出したようにすごい勢いで縫ったあたりを前足でしごくような仕草をします。

↑↑午前中、お母ちゃんの洗濯干しには付き合わず、いつもの警備部屋(和室)でお外を眺めていました。昨日はお母ちゃんが晩御飯を作れなかったので、ピザを久しぶりにとりました。まだ本調子じゃない状態だったのに、インターホンの音でギャン吠えして玄関までついてくるという…お仕事だけはきっちりやってくれていましたよ。

お昼過ぎ、和室もエアコンを入れました。お顔の表情もいつも通りになってきたね。

↑↑夕方、豪雨のお知らせがスマホにあり、ついでに雷も(笑)。ソワソワし始めて、もう夕飯の支度でお母ちゃんは台所に行くからパパになだめてもらいましたが…

↑↑ダメだこりゃ~。どうしても足元に来ちゃいますよ。トマト煮がマリンに跳ねないかヒヤヒヤしたよ~。

↑↑前歯がまるっきり無くなってしまったので、お顔を突っ込んで食べるワンコおじやが食べられないようで…半生フードだけが昨日の夜から食べられるご飯です。最初はとっつきにくいので、柔らかいタイプの歯磨きガム(大好き)をちょっと裂いて一緒に食べられるように、手のひらに乗せてあげると何とか食べられました。

奥歯が残らなかったらどうなってただろうか…本当に残って良かった。今後は今まで以上に歯磨きを頑張らないとね。歯周ポケットまできっちり磨くのは難しいと、先生も分かってらっしゃいます。でも、何もしないよりはね…。マリンの場合はいつも、ほっぺの皮を引っ張って小さい歯ブラシを突っ込んで、グニョグニョ…。ご褒美に一粒もらえるために、何とか我慢してくれています。

↑↑夜にはリラックス寝の大開脚が出ました~(笑)

6本も抜歯して、翌日もぐったりかと思いきや…、ワンコの生命力の強さにびっくりです。でも暑い時期だし無理なことは絶対にしません。パパにも一週間くらいはお出かけしないからと言ってあります。次男にも来週までお散歩は行かないように言っておきました。

明日は半生フードを数種類買ってこようかと思ってます。マリンはお兄ちゃんとお留守番だよ~。絶対にマリンの前でブーブーとか、ラパンとか、スーパーバリューという単語を言わないようにしないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 2日 (木)

もう少し遅かったら…

マリンの抜歯は無事に終わりました。

計6本の抜歯でした。思ってたよりも少なかったんですが、内容はびっくり…先生もびっくりだったそうです。

上の犬歯が2本抜かれました(涙)

上の左犬歯が少しぐらついていたそうです。抜いたらびっくりするほど膿が流れ出て来たとか。そして上の右犬歯も針(?)を刺したらずぶっと入っていくんだよ…って。これはダメだと抜くと、すでに穴が開いていて(どこだかわからない…内膜?)、洗浄すると鼻からたくさんの膿と水が出て来たとか…。あと少し放置していたら、ほっぺの皮膚に穴が開いてたかも

上の犬歯は見た感じでは大丈夫な感じでしたが、中がボロボロだったのですよ。

私がネットでいろんな画像を見て、ひぃ~…となっていた状態になっていたかもしれなかったんです。マリンがこの1~2ヶ月ほど、舌をペロンペロンしていたのは、もしかしてグラグラしている歯が気になってたんじゃなくて、犬歯の根元に溜まった膿で痛かったんじゃないかと…。

上の犬歯2本と、切歯と前臼歯が抜かれたようです。これで抜けそうな歯は無くなりました。奥歯は大丈夫で残りました。

夕方5時過ぎにお迎えです。シーンとしている中、わずかにキュン声が聞こえてます。私と先生が会話を始めたら、はっきりとしたキュン鳴きが始まりました。パパも付いて来ていたので、なんとも言えない顔をしてましたよ。

その後診察室に連れてこられて対面して、何とも弱々しい感じ。前回のお尻のイボを切除して迎えに来た時と大違い。

抜いた歯を頂いて帰りました。アニコムの保険に入っていたので約35000円ほどの料金が自己負担が11000円でおつりがきました。

帰りの車の中では、前足で犬歯があった部分を何度もこすってました。気持ち悪いんでしょうね…縫ってるみたいだし…。

201882

帰宅後はすぐに次男が出迎えました。いつものお外警備の定位置に入ったら、すぐにウトウト…

↑↑心底安心したって感じの顔でゆったりしていました。

↑↑お母ちゃんがシャワーを浴びている間、パパの隣でぐっすり眠ってたようです。やっぱりお家が一番だね。

↑↑晩御飯はなかなか食べようとしなかった(べちゃべちゃにしたワンコおじや)。だけど、半生フードを一粒上げたら食べたので、そのあとは一食分しっかり食べられました。奥歯が残って本当に良かったね。今後は出来る限りの歯磨きを頑張ろうね。

↑↑抜いた歯は頂いて帰りました。生々しいけれど…マリンの一部だもんね。

今日は本当に気持ち悪くなるほどの心配をしましたが、終わった時点で安心したいので電話をくださいと伝えました。そしたら13時半ごろに電話があり、大体の話は聞けてホッとしました。

こんな小さな身体でたくさん我慢して頑張りました。何事もなく本当に良かった…

今日はもう、お母ちゃんと一緒に寝よう、疲れたわ~…先生ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

明日抜歯です(涙)

明日、マリンの全身麻酔での抜歯が決まりました。

気持ちはやると、かたまっちゃいるんだけど、本当にやるとなるとやっぱり色々心配…。人間じゃ歯を抜くのに数本いっぺんになんてないけれど、犬って色々調べると、いっぺんに10本抜きとか15本抜きとかざらにあるんですねぇ…。

奥歯は残ると勝手に思ってましたが、ぐらついてなかったとしても歯周病になってたら抜くそうです…。『犬歯は残ると思うけど…』と、先生。

奥歯よりも、犬歯を抜かれるとベロが横から出ちゃうペコちゃん状態になるそうです。

マリンの歯の画像を残そうかと思ってたけど、改めて見ると生々しくて…やめておきます。

本当に抜け落ちそうな前歯(切歯)の数々、これがまるっきり無くなるんだ…。犬歯の一つ、二つ後あたりの前臼歯もいくつか抜かれるでしょう。たぶん、すくなくても7~8本は抜くでしょう。奥歯も含めたとしたら10本以上の可能性も…

将来の怖い病気が防げるとなればやるしかないとわかっちゃいるけれど、あまりにも可哀そうで…

普通に可愛がって育ててもらっていれば、妊娠中に栄養たっぷりのフードをもらい、出産後も母乳をあげる母犬用のフードを食べていたはず。そんな事何にもなく出産し、母乳を上げ続けていて栄養不足になり歯に来たんでしょうよ。5歳の時点ですでに前歯(切歯)が全てグラグラするなんて考えられません。マリンにはそんな事何もわかっちゃいないだろうけれど…

保護犬を引き取り里親になるという事は、将来こんなリスクもありという事です。過去を恨んでも仕方ないです。今のマリンをとことん愛してお世話するのみです。

201881

↑↑勘の鋭いマリンです。やっぱりお母ちゃんが何気にしょげているのが分かっているようです。今日は朝からずっと私の顔色をうかがっているようです。洗濯物を畳んでいたら、いつもしないのに背中に前足をかけて立ち上がり、肩のあたりを何度もトントンして、こっちを向いてと催促されました。はぁ…無事に帰っておいで…

いくら何でも、歯を抜くんだとか、麻酔をするんだとか話しても分かるわけなく…。ただひたすら『明日頑張ろうね。お母さん、ちゃんと迎えに行くからね、ちゃんと目覚めて帰ってくるんだよ』と、声掛けしています。

チコとマルにもよく頼まなくては…。先生、お願いします~

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »