« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

マリンの歯

こういうときが来たかーという感じ。

先日フィラリアとノミの薬をもらいに行ったときに、マリンの歯を見て先生は、今のうちに抜けそうな歯を抜こうか…と。全身麻酔で…です。

マリンの歯は上あごと下あごの犬歯より前にある切歯のすべてがグラグラで、下あごの切歯はほとんどありません。上あごに残っている切歯が取れそうで取れないくらいのグラグラで、マリンは凄く煩わしそうに舌をペチャペチャさせて気にしています。犬歯の後ろの前臼歯もいくつかユラユラしています。奥歯に当たる後臼歯はたぶんまだしっかりしているんじゃないかとは思うのですが、確認はできていません。

全身麻酔でというと怖いですが、今10歳になり、まだ出来ると思えるくらいの年齢かなと思います。今決断しないと、今後もし歯根に膿がたまるなどになってしまったら有無を言わさずの全身麻酔の処置になるだろうし、ほっぺに穴が開くほどの酷い状況になっている写真なども色々と見ました。そんなことになる前に、これからもずっと煩わしい思いをさせずに済むのと、今後の怖い病気を予防するためにも、今しかないかなと…

おそらく7~8本は抜くことになるんじゃないかと思います。もしかしたら、もっとかもしれませんが…。気持ちとしてはやっていただくつもりです。決めたら教えてねと言われてますが、来週あたりいつも飲ませているサプリメントをもらいに行くので(コセクイン)、その時に話し合って決めようかと思います。ひどい事になる前に、なるべく早めに…

2018729

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月24日 (火)

お留守番ですよ!

エアコンのリモコンで見る室外気温…

↑↑2018年(平成30年)7月23日、お昼12時半、41℃出ましたー!

実はこの後、もう一度押したら42℃出ました。撮り忘れました…

パパも早々に家に戻り、お昼寝したり、時代劇見たり、大人しくしてるしかありませんでした。そうでなくても、先週は町会のお祭りで出ずっぱりだったのでちょいと心配でした。少し大人しくしてもらわないと…

↑↑お嬢さんにはクール素材のブランケットを買ってみました。ハンプティダンプティで30%オフの商品でした。

↑↑トリミングから帰ってきた直後ですが、ちょっと気に入ったのかしら?自分でホジホジして寄せ集めて、抱き寄せているような感じ?

20187244

↑↑なかなかよろしいようで…もう一枚買ってあげようかな?

↑↑今朝、スーパーにお買い物に行く準備をしていると…勝手に連れて行ってもらえると勘違いしているような…

保冷剤を準備していると、お母ちゃんは自分を置いて行くと認識しているようで…保冷剤をチラ見しながら、お母ちゃんの方もジト見するんですよ。

↑↑バッグを準備してちょっと隣に座ると、お目々ギラリンチョで再確認してきますのよ。

お留守番ですよ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

嫌よ嫌よと騒いでても…実は?

昨日は次男のネットショップの大物発送があり、頼まれて郵便局まで一緒に行かれたお嬢さん。

↑↑次男が郵便局に消えた後、キュン鳴きしてる姿をお母ちゃんとパチリ(笑)

↑↑その後、ムラウチホビーに寄ってロール巻きのプチプチを買うというので待ってると、やっぱりキュン鳴きしていました。

↑↑今朝、朝ご飯の後にへそ天で寝ているところに次男の意地悪な囁きが始まりました。

↑↑超ロン毛、顎髭ボーボーのむさくるしい風貌ですが、マリンには超絶裏声で優しいのですよ(笑)ちょっとしつこいけど

そうです、今日は月に一度のお嬢の試練の日です。いつものようにお母ちゃんの運転で、助手席のドライブボックスで不安そうにしていました。駐車場に着いてからはピーピー鳴きだし、抱っこされてお店に入るといつものように今生の別れのような大騒ぎ。まったく、トリミングをしてもらっている間はどんな様子だろうと心配になるのですが、時々お姉さんから『お母さんが帰ると大丈夫よね』と言われていたので、もしかしたらお母ちゃんが居るとき限定の大騒ぎなのかしら…?

今日はお店からトリミング後の写真を頂きました…やっぱりマリンは嫌よ嫌よと騒いでも、実はそれなりに大丈夫だったのが良く分かりましたよ(笑)

20187225

↑↑この笑顔ですよ、はい。2012年以降は耳毛を伸ばしてましたが、久しぶりにカットしてもらいました!

↑↑んまぁ~、いいお顔ができるじゃないの!

↑↑しっかりポーズも決めちゃって!ステキな写真をもらえてお母ちゃん声が裏返っちゃいました!ありがとうございます!

マリンの行っているお店は…

Trimming room  Dear Dog です。いつも丁寧に優しくきれいにしてくださいます。前々回のトリミングのあと、晩御飯の後にマリンの歯ブラシをしようとしたら、上の犬歯がきれいになっててびっくり!犬歯には歯石がついちゃってたんですが、綺麗に無くなってました。あんなにいつも歯ブラシをイヤイヤで、上手くできなかったのに、他にもグラグラしている歯があって磨きづらいのに…すごく上手に丁寧に歯磨きもしてくださってて大感激していました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

↑↑帰宅後は即お昼ご飯を食べて満足気です。

↑↑可愛い夏らしいお花を付けていただきました。

↑↑きりりっと、帰宅後にひと眠りしたらお外警備!

耳毛をカットしたらすごく若返った感じです!実は次男はいつもの長い耳毛が良かったらしく、『可愛いけど、俺はいつものマリンが好きだな』とのこと(笑)。実はお母ちゃん、一度大冒険しようかと思ってパピーカットなんてしてもらおうと思ってたんだけど、昨日の夜に反対されて断念しました(笑)

ま、夏限定の短めのお耳で、また冬になったら伸ばしましょうかね。

いやー、なんて可愛いんだと、見るたびに『かわいいでちゅねー!なんちゃいでちゅかー?(可愛いですね、何歳ですか?)』と言ってしまい、パパからじろーっと冷たい目で見られてますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月19日 (木)

深く眠りたい…(動画あり)

暑いですなぁ…

昨日は午前10時半の時点でエアコンのリモコンのお知らせボタンに表示された外気温は36℃…。午後1時過ぎには38℃…

午前中のうちに茄子の大量消費のため茄子の煮びたしを作りました。汗がダラダラ…目に入るとしみるのなんのって!激痛ですよ!その汗が煮びたしにポタリしないよう、ハチマキしながら作りましたさ。

パパは週末のお祭りのための買い物がありお出かけ。ジジババもお出かけ。次男はお仕事。お母ちゃんは今日は特にお買い物は無いので、マリンと一日一緒でした。二階と、廊下と、トイレの暑さったら…ただでさえ自分自身が火照って暑くて、頭汗を常にかいているというのに、それプラス猛暑です。とうとう頭皮のかゆみが酷くなり皮膚科に行きましたよ。汗疹らしきものは見当たらないのですが、とにかく痒い。一日中、シャンプーした後もすぐに痒い。気が付くとすぐに頭に手が行きます。先生にシャンプーを変えてみたらと言われました。普段使っているのはメリットです(リンスが要らないタイプ)。あと、痒みのため時々コラージュフルフルネクストのシャンプーとリンスを使ってますがもう次のを買うタイミングだったので、今度はコラージュフルフルネクストのスカルプシャンプーを買って使ってみました。お高いんだけど…これいいです!あんなに痒かったのがさっぱり!翌日になっても大丈夫でした。お高いので…パパと次男には遠慮してもらいましょうね(笑)。

皮膚科の先生はシャンプーは【ラッ●ス】はやめておいた方が良いよ…とのことでした。何がダメかとは聞きませんでしたが…。メリットはまあまあいいよとのことでした。今は二日コラージュのシャンプーを使ったら、二日メリットにして…というローテーションで調子が良くなってきました(^▽^)/

さて、今週は月曜日だけ短くカインズに行きましたが、あとはお出かけしていません。暑さでお散歩も次男が夕方に短く行くだけで、退屈なお嬢さんです。

2018719

↑↑日が昇り切る前に洗濯を干しちゃって降りてくると…このお顔、この目、この体勢ですよ。

↑↑日曜日はトリミングがあるし、来週早々にはフィラリアのお薬をもらいに行くから、お母ちゃんとドライブ出来るよー(笑)

↑↑何やら勝手に期待しているようなお顔ですが…残念ねー。

↑↑この暑さだと、マリンを抱いて徒歩50歩のジジババ宅に行くのも勇気がいりますよ。まだ7月だもんよ…まだまだ暑いもんよ…暑い中大変な方たちが大勢いるというのに、ヘタレて引きこもってる自分がなんだか情けないような気分になりますわ…

夜も眠りが浅くてねぇ…。トイレじゃなくても何度も目が覚めます。朝起きてすっきりというのが全くありません。眠れなくて悶々としているわけじゃなく、単に何度も目が覚めるという…深く眠ってすっきりしてみたいもんだわ。

--------------------------本日の動画

【夏は早朝から警備なの!】

早朝の真剣なお外警備をするマリン、それを邪魔する母…若干妄想気味のゆるゆるの動画です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

早起きに強いのね…

夜はなるべく23時ぐらいには布団に入るようにしています。早くて10時台。もう昔のように午前様でゲームで世界を救いに旅に出ることもなくなりました。パパが去年の夏に入院する直前は任天堂Wiiのゼルダの伝説スカイウォードソードをバリバリにやってましたが、ボス戦直前で入院となってしまい、それ以来手を付けなくなってしまいました。

だけど、早めに布団に入っても頻尿(たぶん婦人科系)で最低でも4回は起きるし、火照りで頭汗ビッシャリで目覚めて、タオルで頭をゴシゴシ拭くので起きるのもあり…、大体の平均睡眠時間は5時間チョイ

先月からスマホアプリで熟睡アラームを使いだして、眠りのパターンを見られるようにしたのですが、あんまりいいデータはとれませんね。眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴るんですけど、鳴る前に二階のパパの起きだしたガタガタ音で目覚めちゃうし。

パパは朝5時半過ぎには起きてきて野菜の収穫に出ちゃいます。午前のうちにやっておかないと日中の猛暑で動きたくないそうです。

パパが起きるよりもっと前…たぶん5時くらい…眠りが浅くなるころに瞼やほっぺにチョイチョイと刺激が…原因は…

20187132

↑↑このお方よ(笑)。目を開くとこの麗しい目で見つめられてます。前足でお母ちゃんの瞼やほっぺをつつくんですねぇ。

↑↑目が合うとお目々がキラキラして、ちょいとくねくねしながら何か言いたげで思わず笑っちゃいます。まだ眠いのでそのまま目を閉じると、またすぐにつつかれますのよ。

↑↑そのうち、パパが下りてくる前にはぬいぐるみをくわえてベッドに上がり、ひとしきり野獣マリンと化してます。

みんな朝が強くてうらやましいわぁ…

↑↑昨日は4日ぶりの運転でした。ジジババを乗せてイトーヨーカドーまで行ってきました。いつも出る前にマリンに小さい声で囁く次男。今回はお留守番と伝えてたようです。何回も言うので、マリンもウンザリ顔?

明日は約1か月半ぶりくらいの婦人科の診察です。久しぶりに八王子方面への運転なのでちょっとキンチョー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

暑いとお出かけが増える…

連日30℃超えとなり、そろそろパパの体調が気になり始めました。去年の7月20日、脳梗塞で救急搬送されました。兆候は前の日あたりからあった感じのようですが、当日は暑さが酷いのもあったけど、何かの書類に字が書けない…そんな様子を何人かが見ていておかしいとなり、救急相談センター24時間というところを教えてもらい、自ら電話をして症状を話したらすぐに救急車を手配されたとのこと。

私とはお昼ご飯を食べても特におかしい様子はなかったのですが、食べた後にパパの実家方面へ歩いて行く姿を見たらちょっと足を引きずっている様子が見られたんです。パパがどこかを痛がる姿を見るなんて滅多になかったから、どこか痛めたのかな程度でしか考えてなかったのですが、それから1時間くらいで『救急車呼んだから』という話になりびっくり。

熱中症だと思ってたんだけど…まさかの脳梗塞。発見も早かったので点滴療法ですぐに良くなったのはラッキーだったと思います。でもこの暑さは引き金になるんじゃないかと思うんですよね…あと、相当なヘビースモーカーでしたから(ショートホープ)…。一応退院後は一本も吸ってないと…(本人談)。

そんな思いもあり、今年の夏は早朝に野菜を採ったらあとは手直し適度に畑をいじって、午後はそんなに動かない方針のようで…

その分お出かけが増えましたわ。主にホームセンターですが…もう、ここまで年がら年中行ってると買うものもないので、ただうろついているだけという…。

私はなるべく週に3~4回は運転をしたいんですが、先週あたりからそうもいかなくなりました。私が運転だとパパがマリンを助手席で抱くことになるんだけど、下手なんだわ…何度言っても安全に配慮してくれない。言えば言うほどむくれるので、パパに抱っこはもうしてほしくない。そうなると、パパの車でお出かけとなるわけよ…。マリンの安全のためなら仕方ないわ…。出来たら次男がいる曜日は近場のスーパーでも運転して出かけるようにしなくては。2日、間が空くと運転する前に緊張感が高まります。出る前に窓を拭いたり、汚れてるところを拭いたりして気を落ち着かせるようにしてから乗るようにしています。

↑↑昨日はジョイフル本田瑞穂店でした。先週はカインズホーム町田多摩境店で食事が出来るところが無くて…やっぱりジョイフルって貴重だよなーって話(笑)

↑↑ドトールのミラノサンドと珈琲を食べてゴミ箱に捨てに行くだけでこの姿。

↑↑トイレに行くときはパパのいる方へカートを寄せて行くんだけど、振り返ればそこにいる位の距離しか移動してないのに、悲痛な声をあげるお嬢さん。

↑↑今日は午後に買い物に行こうかと思ったら、パパが『どこ行くの?』『何時ごろ出るの?』としきりに聞いてきます。結局パパの運転でマリンも一緒にスーパーバリューへ…うーん…。運転したかったんだけど…

お昼を食べた後、次男がマリンに何度も『スーパーバリュー行くんだって!』と言います。

20187105

↑↑かーなーり、しつこいです(笑)

そうそう、今日は山下達郎さんの新曲のシングルCDが届きました♪『未来のミライ』というアニメの主題歌と挿入歌のようです。

↑↑CDの裏にはキュートな『タツローくん』が!早朝にめざましテレビでちらっと『動くタツローくん』として紹介してましたね。また一つ、達郎コレクションが増えました♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月 7日 (土)

今日はお留守番

何だかんだで今週はほぼ毎日ブーブーに乗れていたお嬢。

今日も問題なく連れて行ってもらえるんだと勝手に思い込んでいたよう。

お母ちゃんが身支度してからトイレへ…。私は息子たちが小さいころからの癖で、【大】じゃないと1階にマリンと二人だけだと戸を閉めない癖がありまして…

少しだけ開いている隙間から覗き込むお嬢…あの小さな頭の中で、

『きっとお母ちゃんはトイレから出たら、マリンとのお出かけ用のバッグを取って準備を始めるんだ』

…と、考えているんでしょうよ。

↑↑鼻先でトイレの戸を押し開けてお母ちゃんをガン見…今日はバァバとお買い物に行くからマリンは次男とお留守番なんだよねー。お母ちゃん、今週はまだ2回目の運転だよ。

↑↑自分を連れて行くバッグの準備をしてないし、お母ちゃんは何にも言ってくれない…。全ての準備が終わって椅子に座ると、隣にすり寄って『連れてって』アピールしまくり。ごめんなぁ~…

2018774

↑↑本当に話が分かっているかのようなこのお顔である(笑)

しばらくそのあとも追いかけ回してましたが…次男もいることだし割とすんなり諦めたようです(笑)

--------------------------

昨日ちょっと調子が悪かったのでパパには次男と一緒に夕飯を食べに行ってもらいました。私は帰りにコンビニのサンドイッチでも買ってきてねと。7時半ごろにサンドイッチを買ってきてくれたのですが、オマケでスタバのカフェオレまで…。晩御飯時にカフェオレ…カフェイン…頻尿…夜間トイレ…眠れない…。頭の中にいっぱいよぎりましたよ。だけどせっかく買ってきてくれたので飲みながらサンドイッチを食べましたさ…。

お布団に入ったのは夜9時頃…やっぱりダメだわ、寝る前のカフェイン!寝付いたのは2時半過ぎ、その間トイレ8回…参ったわ…

パパは夜に珈琲を飲んでも全く問題なく眠れるそうです。うらやましいわぃ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

長いよ!遅いよ!

暑くなりましたなぁ~…夜が寝苦しくなりました。エアコンはかけていますが、頻尿が再発してしまい(婦人科系)6~7回は起きます

先日はちょいと日中に頭痛があり、昼過ぎに和室でゴロンとしていたんだけど、隣の居間からのエアコンの風が入ってくるかなと思い、軽く扇風機だけを付けていたんだけど…

↑↑徐々に西日が差してきて、和室がムンムンしてきて、添い寝専門看護師さんはお仕事なんかしていられなくなっちゃいましたわ

↑↑エアコンを入れたら落ち着いたようです

↑↑先日、パパが行ってみたいというカインズホーム町田多摩境店へ。今まで行ったことのあるカインズホームの中では一番大きいかも!ワクワクとしながら店内をウロウロ。なんだかいい感じのカフェがあるので入ろうかと思ったら『ペット入店×』。パパが店員にペットも一緒に入れる食べられる場所を聞きましたが無いようで…。

『そうなるとなー、やっぱりジョイフルって貴重だよなー(ペット同伴でご飯が食べられる)』(←パパ談)

結局そのまま自宅方面の近場のスーパーでお弁当を買って自宅でお昼にするという…。もっと色々ペット同伴OKのカフェとか探せばいいんだけどね。町田にペットOKの星乃珈琲がありそうなので、近々カインズホーム町田多摩境店のリベンジがありそうです(笑)。

今日はお母ちゃんが運転して普段のお買い物に行く予定だったんだけど、ちょいと雨降りの頭痛があり、パパに『頭痛状態で運転はダメ』と言われ、パパの運転でお買い物へ。もちろん、お嬢も一緒ですよ(笑)

だけど車の中で待ってないのよね…なぜか抱っこしてお店の入口で立って待ってるんですよ…ゆっくり買い物できんわぃ…。前回は幼稚園帰りの母娘2組が話しかけてくれて退屈せずに待っていられたんだけど、今日はそうもいかなかったようで…

袋詰めしていたら、視線を感じて振り返ると…

↑↑睨んでるわー

2018755

↑↑口がはっきりと『長いよ』と動いてました(笑)

お嬢も見つけたらもうずっとお母ちゃんをロックオン!ごめんよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

マリンは10歳になりました

セリーヌと達郎さんのライブ後はちょいと抜け殻状態。もう二度とこんな豪華な一週間は体験できないでしょうね。またいつの日か行かれるように気をしっかり持って頑張りましょうかね。

一週間に2回も、半日以上お母ちゃんが出かけてしまうという試練を受けたお嬢。セリーヌの日はずっと次男がいた日なのですが、達郎さんの日は次男は仕事で夕方まで帰りません。それまではジジババ宅に預けられていました。夕方次男が迎えに来たら、ジジババたちを見もせずにすっ飛んで次男の方へ行ったそうです(笑)

晩御飯はワンコおじやだと冷めてまずくなっちゃうので、朝とお昼によく食べている3種類くらいの半生フードから選んで、トッピングを多目にして次男に託しました。ま、なんとか食べてくれていたようですが、暇さえあれば外の方向を見続けていたそうです。

帰宅後はお母ちゃんの手に自分の前足をねじ込んで、前足を握ってちょうだいという感じの甘えっぷりで、夜中にトイレに起きるとすぐに追いかけてきてトイレでお母ちゃんの膝に飛び乗るという状態。洗濯物を干しに行けば2階までついてきて、干している間はずっとお母ちゃんのお尻に前足を当てて立っているという状態。

パソコンに向かってると、背後の椅子に座り、じーっと観察。お母ちゃんが動けば、マリンの目玉も一緒に動き、見え無くなれば見えるところまで来るという(笑)

↑↑晩御飯の支度してりゃ台所の前でしばらく監視。やっと今日あたりから落ち着いてきたでしょうかね。寂しかったんだね、ごめんにょ。

そして、今日は2011年にマリンがNPO法人ペット里親会さんに保護された日です。9匹いた中の7匹が保護されました(残り二匹はペットショップに返すと言って渡されなかったとか)。7匹の中にはマリンの子供もいたそうです。生活保護を受けるため犬は放棄ということで里親会が助けたのでした。

Marin74

↑↑何度か載せていますが、マリンがペット里親会のブログで最初に出ていた写真です。毛玉でボロボロ状態、毛玉を切るだけで大変な作業だったようです。ご飯もろくにもらえてなかったのか我が家に来た時は体重は3.2キロくらいでした。マリンを初めて抱いた時に先代犬のマルと比べてあまりにも軽く、腰回りがガリっとしているのが驚きでした。

今は食の悩みを乗り越え、4.5キロ近くになっています。今度はこれ以上増やさないように気を付けないと…

↑↑今日は久しぶりに星乃珈琲青梅店へやってきました。あの時の生気のない眼差しのマリンはどこにもいません。

↑↑本当の誕生日はわからないので、生きなおしの日としてこの日を誕生日にしました。

↑↑昔を全部きれいに忘れて、これからもずっとうちだけの思い出を積み重ねていくんだよ。長生きしてね、マルよりも、チコよりも!16歳を迎えると八王子市からご長寿犬として表彰状がもらえるんだよ。絶対にもらおうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »