« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月28日 (土)

危うくブラーン…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

昨日はパパが年一回の人間ドッグへ。次男はお仕事へ。お昼は一人になる日だったので、マリンと一緒に高尾のスーパーバリューへ行ってきました。今回もお利口さんで助手席のドライブボックスに座ってくれましたよ。

行きは良かったんだけどね…お店についてワンコ用カートに乗せて売り場に来たら、いつものようにカートの縁に前足をかけて立ち上がろうとしたお嬢。ここのお店のカートの縁は少し低めの物でして、前足を滑らせたお嬢はカートから落下…wobblycoldsweats02sign03

いつも、カートに乗せるとリードは胴輪から外して首輪に付け替えます。そしてリードはカートの持ち手に結ぶんです。だから…落ちた場合は首つり状態になりかねない…sign03

とっさに助けましたが、うまい具合にマリンの足は床に着いたので首つりにはならずに済みました。怪我もしませんでした。もし、リードをカートの持ち手に短く結わいていたら首つりになってしまったかもしれません。

お店にいた他のお客さんからも『あー!!』と声が上がりました。とっさに抱き上げてカートに戻して怪我がないのを確認…。叫んだお客さんも『良かったわね~』と…weep

2018428

お母ちゃんもびっくりしたよぉ~…

カートに戻した時、きっとお母ちゃんは怖い顔をしてたんだと思います。お母ちゃんを見上げるマリンは、小刻みに震えてお母ちゃんの顔を怯えたような目で見上げてました。お店の隅に行って、抱き寄せてたくさん撫でて『危なかったねー、怒ってないからね、今度は気を付けようね』と撫でて、お口に持ってきたおやつを入れてあげたら落ち着いたようです。

はぁ~…久しぶりにゾッとしたわ…ブラーンなんてなったら…。即、スーパーバリュー内にある動物病院へ直行ですよ。

あ、何でお店でリードを胴輪から首輪に付け替えるかというと、胴輪につないだままだとマリンがカート内で動くと身体にリードが絡まるからです。首輪につければスルスル首輪が動いてリードが絡まないからです。

今の首輪は2年近く使ってるかな?そろそろ新しいものにしようかと思い、先ほど注文したところです。今度も名前と電話番号が直接首輪についているタイプになります。到着したら記事にしようかと思います。

↑↑いまだにこたつ布団をしまっていない我が家…こたつ本体の電源を入れることは無くなりましたが、足ものとホットカーペットは朝はつけています。来週あたりこたつ布団をしまうかなぁ…お嬢さんはお開きで寝てることが増えました。

↑↑家の中にある数か所のベッドを夏向きにしましたが、まだ毛布はだしてあります。何もかも夏向きヒンヤリ素材にしちゃうと梅雨寒の時に困るかなと。

朝方は毛布無しの掛布団だけだとちょっと寒かったりします。難しい時期ですね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

この一ヶ月でお注射3回

今日はお母ちゃんの運転で初めて動物病院へ行かれました。病院の真ん前の駐車スペースはちょいと入れづらくてアタフタしそうなので、前の通りにあるコインパーキングに停めました(動物病院からコインがもらえます)。コインパーキングに停めるのって初体験…ちょっと切り返えす場所があまりなくて、何度も切り返しましたが、本当につけて良かった全方位モニターで…すっかり頼るようになりました。

今日は狂犬病の接種と春の血液検査です。あとノミ用のフロントラインも今年初でもらって来ました。

この一ヶ月ほどでマリンはお背中に注射を3回もブチューなのですよ。

1回目は、お買い物から帰ったお母ちゃんを熱烈お迎えしようと、お母ちゃんめがけてソファに飛び乗ろうとしたら、ソファの側面に思いっきりぶつかり万歳状態でそのままひっくり返っちゃいました。まるで漫画に描けそうな光景だった…。起き上がってお母ちゃんの顔を見たら悲鳴をあげながら足を引きずりながらすり寄ってきたのです。

その後動物病院に行きましたが先生の前ではそんな姿を見せず、リードをもって歩いてみてと言われやってみるけど、抱っこをせがむばかりでちっとも歩かず。先生がやってみると、嫌がって座り込み…。結局どんな状態かわからず、お背中に痛み止めをブチューされておしまい。翌日からはピンピンしていたので、いただいた痛み止めも飲まずじまいでした。

2回目は先日のウンチが緩くなっちゃったときにブチュー。

そして今日、3回目は狂犬病でブチュー。注射は先生の腕が良いのか、背中にぶすっといってもキャンもヒーも言わず、お利口さんです。今日の血液検査の採血は、首から採ったのでちょっと痛々しかったけど、大人しく受けられました。

また夏から冬前に向けて毎月フロントラインとフィラリアのお薬をもらうために通院です。マリンはシニアなので秋口にはもう一度血液検査してもらいます。今日、コインパーキング初体験できたので、次回もちゃんとお母ちゃん運転で行かれそうです。毎回パーキングが空いていればいいんだけどね…

↑↑日の出が早くなり、お嬢さんのお目目も早くからパッチリ。おかげでお母ちゃんの枕は早朝にはこんな状態。布団に突っ伏してると、後頭部をパシパシ叩かれますのよ。

↑↑先日、次男のネットショップの発送がたくさんあったので、頼まれて出動しました。次男は後部座席で、マリンが大人しくドライブボックスにいるので感心していましたよ。

20184243

↑↑次男が郵便局に消えると、戻ってくるまでキュン鳴きしていました。

↑↑朝食後はお母ちゃんの隣でお外警備。いつもの和室ほどお外が良く見えるわけじゃないと思うんだけど、目ざとくお散歩ワンコを見つけると、吠えながら隣の和室に走っていき、さらに吠えるという…。手をパチパチ叩いて呼び戻しています。通りすがりの皆さま、ごめんなちゃい…

↑↑午後にパパの用事でホームセンターへ。

↑↑午前はお母ちゃんの車でお出かけして(動物病院)、午後はパパの車でお出かけ。一日に2回も大好きなブーブーcarに乗れてご満悦のお嬢さんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

トリミング…リベンジのセリーヌ公演!

最近の婦人科系での腹痛のおかげで、車の振動がちょいと辛くてあんまり運転したい感が湧きましぇんcrying

だけど、せっかく出産以来の最大級の頑張りで取った免許です、絶対にペーパーになるわけにはいきませんっ!遠出はしませんが、日々のお買い物程度では何とか運転して経験を積みたいです。

美容院もあんまり気が向かず自転車で行ってしまおうかと思ったんですが、今後も行き続けるところだから慣れなきゃと気を奮い立たせて行きました。行っちゃえば何とかなっちゃうんですよね(笑)。

そして今日はお母ちゃんの運転で2度目のトリミングです。やっぱりどうしようか迷いましたが、何とか車で行ってきましたよ。マリンはお利口さんで、ちゃんと助手席のドライブボックスで大人しく立ち上がってたけど、お外を眺めて、お母ちゃんのお膝に来たいとわがままを言いませんでした。トリミングサロンの駐車場に着いたらお鼻がピーピー鳴っちゃったけど、叫ぶお嬢を託してきました(笑)。

↑↑今日は帰宅後から頭を床に擦り付けたり、おもちゃで遊んじゃったりしたので、晩御飯の頃にはぐちゃぐちゃ気味になっちゃいました。

↑↑晩御飯はモリモリ食べて、大きいウンチも出せて(笑)、もう半分夢の中のお顔です。

↑↑みんなが晩御飯を食べている頃には爆睡でした~。お疲れ様♪

20184214

↑↑2014年のリベンジです。セリーヌ・ディオンの来日公演チケットをマリンがトリミング中にファミリーマートで受け取りました!

2014年、まさかのSS席(25,000円)に当選し、しかも前方席というおまけつき。どんなにかワクワクしていたか…。だけどセリーヌのご主人の闘病となりセリーヌは無期限休養、来日公演は夢となりました。その後残念ながらご主人は亡くなり、兄姉の多い(14人兄姉の末っ子)セリーヌには悲しい出来事が相次ぎますが、何とか復活してくれました。

東京ドーム一夜限りだけど…大丈夫かな…本当に…来てくれる?チケットをゲットしたので気分は高まりますが、まだ何が起こるかわかりません。セリーヌ、今度こそお願いします!

2008年に同じく東京ドームのセリーヌの公演に行ってるけど、ほぼ同じくらいの座席だよ。豆粒状態か…あぁ、悔やまれる2014年の前方席…。それより、電車と会場の混雑がちょいと心配。頑張れ、私!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

出た出た!!(動画あり)

いやー、出たわ出た出た(笑)

日曜から月曜の朝にかけて6回のゆるゆるウンチを出してしまったお嬢さん。病院でお注射ブチューと、二種類のお薬を6日分、朝夜飲むのを頂いてきたんですが…それっきり出るものが全く出なくなってしまってました。月曜の朝4時くらいから今日(木曜日)の朝8時すぎまで…

普段は一日に2回はしていたのに…。こんなにウンチが待ち遠しいのは初めてだったわ(笑)

昨日はお母ちゃんが腹痛でしたが、マリンの排便を促すために長めの散歩をしたんです。もうね、見るのはマリンのコーモン様ばっかりよ。ピコピコと跳ねるような可愛いしっぽで見え隠れするコーモン様をじーっと、じーーーっと見つめながらお散歩よ。

夜もお腹を優しくさすってあげて…気持ちよくて爆睡されたわ。

昨日の時点で、動物病院はお休みだけど先生は電話には出てくれるので聞いてみたら、『何度もトイレに行って気張っても出ないようだったら連れてきて』とのことでした。それが、全然そんな様子もなくて…。でも下腹部を触ると張ってるような…

今朝出なかったら病院へ連れて行くつもりでパパも起きてきたのですが、ようやく待ちに待ったものが出たわ~~。

3日ぶりのブツはまあ立派な重量感のあるブツでした(笑)。よかったぁ~…。

2018419

本当は月曜日に美容院に行く予定だったけどマリンの病院行きでお流れ。そしてマリンのウンチ次第では今日も美容院に行かれないところだったわ。よかったよかった。

マリンはお腹がすっきり、お母ちゃんは髪がすっきり。めでたし、めでしたし!

----------本日の動画----------

【ワンコおじや用の野菜スープの作り方】

作り方って…ただ切って煮るだけの簡単すぎるもので申し訳ないくらい(笑)。モリモリ食べてくれるなら、これくらい苦労でもなんでもないわ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2018年4月17日 (火)

トイレで起こすワンコ(動画あり)

寒暖差アレルギーなんて言葉が最近ありますが、次男がちょいとそれっぽい。花粉症もありますが、最近のくしゃみ鼻水、鼻詰まりがかなりのようで本人はそう思っているらしい…。

さて、お嬢さんも最近はお部屋の中では服も腹巻も脱ぎ、毛布の上でへそ天で寝てることが良くあります。

↑↑確かにそう思うこともあるんだけど、朝夕にちょっと…。こたつもまだしっかり使ってます。でも、石油ストーブはしまいました。

↑↑伸びてますなー。

↑↑本当に毛布しまっちゃおうかなぁ…

なんて思ったりもしたんだけど、お嬢さんが初めて軽い大腸炎になりました。今までウンチで困ることは無かったんだけど、珍しくゆるめのウンチの日がありました。翌朝元に戻ったので様子を見ていたのですが、その日の夜からまたゆるみだし、夜中に6回トイレに行き、ゆるゆるのを出しちゃいました。

しかも、不思議なことに、マリンは6回のトイレすべてにお母ちゃんを起こしました。お母ちゃんの目がちゃんと開くように、瞼や目の際を狙って爪でチョイチョイするんです。その後、廊下のトイレに行くのでその場で様子をうかがってたのですが、来ないと和室の入口まで戻ってきて『来ないの?』というような顔で見るんですよ。

廊下に行って見てあげると、お母ちゃんの顔をチラチラ見上げながらくるくる回り、プププ音とともにゆるいウンチが…

そのたびにお尻を拭いてあげて、トイレシートも汚れるくらいだったので取り替えてあげました。

ちゃんとお腹が変でウンチが出るから見ててと言わんばかりの様子でした。お母ちゃんも今婦人科系で調子が悪いのでとっても頻尿でして、マリンのトイレに付き合った後は自分もしっかりトイレに行きましたよ。

翌日動物病院にウンチも持っていき検便してもらったら、腸内バランスがくずれてるかなーと言われ、背中に注射ブチューと、2種類の錠剤を6日分もらって来ました。昨日の朝方4時からずっとその後のウンチが出てないんだけど、今度は便秘か?食欲はありちゃんと食べてます。今晩食べたらウンチでるかなぁ…(現時点22時で出てません)。

寒暖差でお腹の調子が悪くなるかな?変なものを食べた様子もないし、マリンがうちに来てからお腹の調子が悪いのってもしかしたら初めてかもしれません。さっきゆったりとお腹をマッサージしてあげたんだけど、気持ちよくてかえってぐっすり眠ってしまいましたsweat01

20184174

↑↑今日はちょいと肌寒い…腹巻もしてあげました。明日は良いウンチが出ますように。

-------------本日の動画-------------

【ワンコおじやの作り方】

実はYouTube経由でメールが来てワンコおじやの作り方を見たいというリクエストが…。ただ煮てるだけの物ですが…いいのかしら、こんな感じでsweat02

動画はスマホで撮影しています。撮影中に高校時代の親友がメールをくれましてそのまま着信音(ドラゴンクエストの宿で寝るときの曲)がそのまんま入ってしまってますbleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

4月最初のあれこれ(動画あり)

4月の最初の頃にはパパの63歳のお誕生日がありました。晩御飯の後に食べるケーキと、お昼にちょっといいお弁当を買って、次男からはパパの選んだ好きなCDを買ってもらってました…というか、自分で買って自宅にいる次男に請求するという(笑)。クラプトンとツェッペリンのベストを買ってたかな。

↑↑あまりにもケーキの周りの晩御飯のあれこれが置いてあるのが酷すぎて、こんな加工ですよ(笑)。ケーキは中にチーズクリームが入っててとっても美味しかったです。お誕生日おめでとうさん。去年の夏の脳梗塞は本当にびっくりしたけど、何も後遺症が無くいられるのは本当に良かった。今年の夏は良く気を付けて、絶対再発しないようにしてもらわないとね。

↑↑朝、寒かったり暖かかったり、毛布を使うかどうか迷います。ある朝、また早い時間から布団から出ちゃってお外警備を始めていたお嬢さん。裸ん坊でお母ちゃんの枕に乗り上げてたので、早めの出勤で起きてきた次男が毛布をかけてあげてましたよ。

↑↑パパの用事でジョイフルに行くことになった朝。もう行く気満々のお嬢さんは出るまでがこのギラギラ眼です。

↑↑ジョイフルについてすぐにトイレに行ったお母ちゃん。消えた先を凝視してたので、トイレから戻ってくるのをすぐに見つけてくれて立ち上がっちゃいますよ~heart04

↑↑最近、お嬢さんはお一人様で食べることが増えたので少し高さのある器を用意してあげました。わんこだから床に器を置いて、床で食べなさいとならない我が家です。大体ベッドの中で器が倒れないように調整して置いてあげています。最近ご飯の内容に飽きが来たらしく、朝夜食べっぷりがあまりよくありません。でもトッピングを多目にしたりして食べさせちゃいますが、それでも頑なに食べないこともありますが、前ほど気にしないようにしています。

↑↑先日マリンに久しぶりにお人形さんを買ってあげたら、なんと咥えて和室や居間のベッドに持っていき、枕みたいにして寝てたことがありました!!

20184107

↑↑えへへ…ついやっちゃうのよねー(笑)でもこのうさぎちゃん、全部は脱がせられないようになってますの(こらこら)。

えーっと、実は今、婦人科系でかなり調子が悪くそのことで治療が続いてますがなかなか改善されずにいます。車の振動も下腹部に響き、先生からも長時間の運転や乗車は控えるように言われました。でも普段の買い物では乗りますが…本当にしばらくは長いドライブは禁止です。本当はジョイフルもねぇ…ギリギリ状態かな。

2月の終わりごろから不正出血と腹痛が毎日続いてます。思い当たる原因はいくつもあるんですが、まだ確定してるわけじゃないからね。今週も通院です、痛みとダラダラ続く出てくるものから何とか解放されたいですcrying

教習所に通っていたころから免許取得後のしばらくは、腰痛も消えてて奇跡のような痛みのない毎日でしたが、一気に来ましたわ。腰痛は酷いときは立ち上がるときに杖をつくときもあります。まだ51だよー、何とか良いようにしたいです、ぐすん。

-----------本日の動画-------------

【マリンとのお出かけ記録】

先日出かけたときの動画と画像をまとめた感じです。この時の長いドライブも後を引いてるかもしれません。その日の夜の腹痛が酷かった…しばらく無しですね。

モザイク処理が結構面倒であんまり上手にできませんが、あくまでも自分史で見返したい感じで作ってますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

大王わさび農場~ドッグカフェへ

そろそろ、パパの遠出したい病が出るかなー…と、言うところでやっぱりでました。いつものごとく、突然どこそこに行きたいと言い出し、翌日に出るという…。まあ、いいんですけどね…。マリンも喜ぶし。ただね、長野の出張が多かったので長野にはものすごく思い入れは強いようで、そこが私の引っかかるところ。パパは長野でお客さんの所や、観光名所なんか回っちゃって羽を伸ばしていたかもしれませんが、そのころの私は超絶ボロボロの時期でもあり、うつやら自律神経やらを発する時期でもあったのですよ。尿管結石で入院した時も、しっかり出張に行きましたもんね。そういう面があった会社員時代のパパです。ちょっとはモヤモヤしつつも、大黒柱として働いてきた面を考えつつ付き合って出かけるんですけどね…なんともフクザツな気持ちもね。何と言ったらいいもんやら。

ま、出かけるとなったので出ますよ、はい。

↑↑朝8時には出た方が良いとのことなので、朝のお腹の調子を整えるパパは5時半起き…。私は無理、だけどマリンの事も考えて少し早めに起きて、ご飯も食べさせて準備してました。こんな時間にもう朝ご飯…と不審顔で何とか食べてくれてましたが(笑)

↑↑結局出発は7時40分くらい、到着は10時ちょいすぎかな。長野県安曇野の大王わさび農場です。ここには長野入りして時間が余ったときに寄ったことがあったんですと。ふーん…。

入場料も駐車料金も無料です。東京ドーム11個分の広さだそうですよ。

わさびは水がきれいじゃないと育たないとか。水車と透き通った水面が見事でした。だけど…虫の数は尋常じゃなく、お母ちゃん半狂乱…crying

↑↑見るのはきれいな水車と水面と、わさび農場を色んな方角から見る…くらいでしょうか…。あとは、お土産屋さんやレストラン、軽食コーナー中心なのかしら…。外国人が多くて(中国系ではない感じ)、ペットカートに大人しく乗るマリンを外国のマダムたちが群がって写真を撮りたがります(笑)

身振り手振りで写真撮っても良いかと聞くのでマリンの顔をそちらに向けてあげるんだけど、そうすると撮らない…という事は、お母ちゃんは入ってちゃいけないのか(爆)

私がどくと、マリンをパシパシ連射するマダムたち(笑)。そっぽ向いててもお構いなし。今頃マダムたちのSNSにでもマリンが登場しているのでしょうか(笑)

お土産をジジババ宅と家用にいくつか買って、レストランはワンコOKのテラス部分は空いてなさそうだったので、前の日に調べてあったここから15分くらいの所のドッグカフェへ向かいました。

2018437

Dog Cafe WITH…(HPはこちら

大型犬2匹が出迎えてくれて感激ー!

↑↑食べ散らかしてる画像で申し訳ないわ、手を付ける前に撮ればよかった。私はワンプレートのから揚げ、パパは舌平目。ボリュームもあり熱々、美味しかったです!本格的なドッグカフェは初めてです。ドッグカフェはこんなしっかりお食事までとれると思ってなくて感激しました。デザートのシフォンケーキまでいただいてしまいました(笑)

↑↑デール君、やさしい顔立ち、撫でさせてくれる大人しいワンコ。おばちゃんのチューは何気に避け~…って感じが笑えました。お耳がプワプワで撫で心地良かった。

↑↑アール君、黒ラブです。目が合うとしっぽを床にパシパシ、たくさんチューしてもらえました。ぐいぐいと身体を押し付けてくれておばちゃん感激!マリンをドッグランに連れ出しているときもそばに来てくれました。

↑↑もう少しデール君と仲良くなりたくて撫でくり回してたら、お嬢が我慢できずに邪魔してきましたわ。

常連様がいらっしゃって可愛いポメラニアンが2匹来ていました。きっと土日なんかは大盛況なんじゃないかな。店内は木をふんだんに使ったインテリアで、テーブル席はゆったり、カウンター席も広々とあり、テラスもあり、ドッグランもあり。こんなに大きなドッグカフェがあって、お料理もデザートもしっかりあり。滅多に来られない場所ではありますが、しっかりポイントカードを作ってもらいましたよ。またいつか行きたいです。

八王子市もないかしら、こんな感じのドッグカフェ。知らないだけかもね…

ブログに載せるのと、お写真を撮らせていただくのはお店の方の了解をいただいています。ごちそうさまでした、また行きたいです!

↑↑帰宅は17時過ぎ。ギリギリ晩御飯にご飯を仕掛けるのに間に合いました。長い片道ですが、お嬢さんはサービスエリアなどで3回おしっこをしてくれて、とってもお利口さんでした!少しずつお出かけ先でもトイレが出来るようになるといいね。今回初めて知ったけど、サービスエリアではワンコの排泄物だけを捨てられるゴミ箱があったりする場所があるんですね。へ~…

お疲れなのか、晩御飯は3分の1程度でごちそうさまのお嬢さんでした。

と、ビミョーに複雑な心境でいつつも、まあ楽しくお出かけしました。今度はどこへ行こうと言われるのやら…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »