« 初めて行かれたところ二つ | トップページ | 出るまでこの目力なのよ »

2018年2月21日 (水)

お気に召さないようで…

一昨日はパパの車でジョイフルに行ってきました♪

お昼は青梅の星乃珈琲で。とっても大人しいゴールデンがいました。お姉さんの足元で最初は顎をお姉さんの膝に乗せておねだりをしていた様子。そのうちあきらめて(?)足元に伏せて、じーーーっとマリンを凝視してました。

↑↑オートスロープでご機嫌顔です。

ジョイフルで欲しかったものがあったんだけど売ってなかった…大きいショップだから必ずあるとは限らないのね…。

結局ネットで見つけて注文したのですが…

20182212

↑↑これです。アイリスオーヤマのペットドライブボックスMサイズ(PDFW-50)です。助手席にこれを設置してマリンが中に入るというもの。ボックスはシートベルトでしっかり固定できます。ボックス内には飛び出し防止のリードが二つ付いています。それを首輪や胴輪に装着します。急ブレーキをかけても飛び出さないし、運転するお母ちゃんの膝に乗ることも出来ないようになっています。もしも急ブレーキだとしたら首に負担がかかるのが怖いので、マリンは胴輪につなげるようにしようと思います。

↑↑この不満顔…(笑)

ドライブボックスが届いてすぐに設置して、バァバに『試しにスーパーバリューまで乗せて行ってくる』とメールをしたら、ジィジが早速マリンの様子を見に来ていましたよ(笑)

↑↑帰宅した後。運転中はとても撮影できませんからね。

まあ、しばらくはピーピーと鼻を鳴らしていました。信号待ち中にこの位置からお母ちゃんの顔をガン見して鼻を鳴らし、前足をボックスの縁にひっかけたり、ガリガリしてお膝に乗りたいアピールをしていましたが、言葉がけと頭撫でをしてなだめてました。飛び出し防止のリードのおかげでこちらに届きません。そのうち顎を縁に乗せてお目目だけこちらに向けてた感じで笑っちゃったわ。帰り道、自宅近くの所で高校生がスマホ見ながら自転車で飛び出してきました。そんなに危ない状況ではなかったけれど、ちょっとしたブレーキをかけたらガックンとなったけど、マリンはボックスから飛び出すこともなく、飛び出し防止用のリードがいい仕事をしてくれたようですよ。これなら安全にマリンを乗せて、トリミングや動物病院に連れていかれると思います。買ってよかったわ~。

あとは、マリンが慣れてくれなくちゃね。そのうちあきらめてお外をゆったり眺めたり、ボックスの中でウトウト出来るようになると良いんだけどね。途中でお散歩のワンコを見つけたときに、縁に前足を乗せて少しだけ外を眺めてたっけ。

あ、今日は初めてサンキューハザードが出来ました。今まで進路変更で譲ってもらったりしても、指がハザードに行かず『出来ない、出来ないー!』というと、パパがサンキューハザードをしていました。今日は進路変更したくて合図しててもなかなか入れてもらえず…。4台目のトラックさんが入れてくれたのでサンキューハザード♪

路上教習でもそうだったけど、トラックは結構親切ですね。

先週次男とお昼を食べに行ったときは、お店の駐車場は右折進入でした。方向指示を出して車が途切れるのを待ってたら、譲ってくれたのはバス!だけど、バスの後ろからどんどん車が抜いて行きます。その車がいなくなってもバスが止まっているので次男が『これは譲ってくれてるよ』と。お客様を乗せているバスが譲ってくれるんだ…。片手をあげてペコリとしながら有難く通らせていただきました。

サンキューハザードは教習所ではこんな場合に…という、参考程度の教わり方でした。おすすめするというわけではないけれど、マナーという点で譲ってあげたり、譲られた時に気持ちに余裕が持てるようになったら、そんな風にできたらいいのでは…という感じでした。

こんな感じでほぼ毎日運転するようにしています。もう少ししたらパパともう少し遠出してみる予定です。

----------今日の動画----------

毛布をホリホリしたあとの、お嬢の耳毛が静電気でボンバー状態になる動画を三本立てです。

【耳毛ボンバーはこうしてできる】

【耳毛ボンバー・その2】

【耳毛ボンバー・その3】 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 初めて行かれたところ二つ | トップページ | 出るまでこの目力なのよ »

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて行かれたところ二つ | トップページ | 出るまでこの目力なのよ »