« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

やっとほめられた

最近、朝ご飯を食べた後のお嬢さんは…

↑↑ソファーベンチの背もたれにかけてある毛布に前足を乗せて…

↑↑じとーっと庭方面を見ることが増えました。節分の後に豆を食べに鳩が来てたのがきっかけかな?

↑↑カーテンを開けてあげると、首を伸ばしてきょろきょろと可愛いいったら!(←飼い主馬鹿全開です)

20182284

↑↑はい、ご苦労さんです

↑↑さて、今日はパパが用事があるというのでお楽しみのジョイフル本田瑞穂店へ、お母ちゃんの運転で行ってきました!ついに来ちゃったよ、ジョイフル!2階の駐車場へ入り、一発駐車できました。今回もナビの案内はほとんど無視状態での走行です。

途中で、私が苦手な信号が変わるアレ…黄色になって赤になるというアレ。急ブレーキをかけるくらいだったら渡ってしまえと言う…その見極めが悪くて、急ブレーキを何度かやったことがありますが、今日は思い切りよくて何とか数回あったのが全部クリア!パパからは『おー、これを行く様になったかー、どんどん運転の感じが変わってくるよな、成長したなー!』と、ついにお褒めの言葉をゲットしましたわ

↑↑今日は星乃珈琲ではなくて、ジョイフルでお昼を頂きました。マリン用のご飯もお水もちゃんと持って行ってます。先にお嬢を食べさせた後に、お母ちゃんたちが食べてると、この姿勢でポンポンとお母ちゃんの背中や肩を叩くんですよ(笑)

↑↑帰りはいつもパパが峠越えをする方向から帰るので私はパス。近くのヤオコーへ寄ってもらい、晩御飯のおかずの材料を買って帰ります。後ろの席のエコバッグを出したりしていると、鼻をピーピー鳴らしてるお嬢さん。お母ちゃんが戻るときは、車の中からしっかりと見ててくれてるのが健気で胸キュンです

助手席の後ろにひっかけてあるのは傘入れです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

小田原城へ行ってきた

今日はラパンはお休みです。最近畑の仕事がないパパが退屈そうなので、どこかに行こうとなりました(パパの車で)。ジョイフルはもう買うものがないし…どうしようかね、どこに行く?

…という朝食後の会話をしっかり聞いていたお嬢さん…

2018226

↑↑このお顔でございますよ。朝ご飯をしっかり食べて、まったりしていたかと思ったら、この目でございますよ。

『行く?』という言葉に異常に反応します。

別にマリンに向かって言うわけじゃないし、強調して言ってるわけでもありません。何気ない普通の会話の中に聞こえるこの一言をしっかり聞き取ってるんですよ。

あとはもう、いつもの通りです。洗濯物を干している間はずっと背後からお母ちゃんのお尻めがけてカンチョーカンチョートイレに行けば戸をボリボリガリガリ。歯磨き中もカンチョーカンチョー

お嬢に防寒着を着せてデロリアンズのお散歩バッグ(←超お気に入り)にマリン用のお昼とおやつとお水を入れて準備万端です。

↑↑一応、喜んでると思われる顔です(笑)。最初は行き先を考えずにとりあえず高尾方面から高速に乗ったのですが、その場のパパの思い付きで行ったことのない小田原方面へ。

↑↑最初は茅ケ崎とかいう看板が頻繁に見えたので海岸に行くのかなと思ってたのですが、そのうち小田原の文字が見えだし…行ってきました、初の小田原城。生で見たのは初めてでした。

時期的になーんにもない時期です。もう少ししたら梅や桜がきれいでしょうね。でも、そのころは駐車場なんか停められなかっただろうし…。どっちみちワンコ連れでは建物には入れませんので、周りの広場をウロウロするだけです。

↑↑お城が見える広場でお昼を頂きました。このお嬢のごきげんなお顔(笑)

↑↑すぐ前にある茶屋でお昼を調達してきたパパ。

↑↑お盆を貸してもらいました。おつりはお盆を返してもらったらお返ししますと(笑)。以前お盆を持ち帰られたのかしらね…

帰りは小田原の駅近くのパーキングに入れて、お土産のカマボコを探し回って帰路につきました。少しはパパのストレス発散になったでしょうか。

↑↑おしっこを外でしてくれなくて困ったわ~。

帰宅してジジババ宅にお土産を渡したら、すぐにネンネしてました。お疲れさん~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月23日 (金)

出るまでこの目力なのよ

今日は免許を取ったら絶対に行かれるようにならないと…と言うところへ出かけてきました。

2018223

↑↑このお嬢さん…雨が降った後だし、まだ霧雨状態だったので連れて行くか迷いましたが、パパの

『なんで置いて行くの?理由は?飯?俺たちはなんだっていいんだし!(マリンの)足が汚れる?だってペット用カート車に積んでいくんだろ?置いて行く理由がない!』

…という強いご希望で…連れて行くことになりました(笑)

↑↑連れて行ってくもらえるとわかったら、もうこの目力ですよ。ちょっと寒いのでワンコ用防寒着姿です。

↑↑瞬きなんか全然しないのよ。ひたすらこの目力でガン見よ。

↑↑あ、瞬きした(笑)

↑↑目が潤ったら、またこの目です。どの向きからも、あっちからもこっちからもギラギラ。

↑↑はいはい、もう出ましょうかねー。

↑↑まずは、今日は義母さんの命日なので敷地内にあるお墓参りをしてから、府中にある都立多磨霊園へ行ってきました(父方の)。両親はちょくちょくお墓参りに行きますが、私は本当に小さいころに行ったようなうろ覚えでしかありません。お団子が食べられたような、楽しかった印象だけです。たぶん、10歳未満だったかも。

両親はいつも電車で行き、霊園内は徒歩で移動するようですが、あまりにも広く、帰ってくるといつもヘトヘトになっていました。免許が取れたら一度は行ってみて、いつか両親を乗せてもっと楽にお墓参りが出来るようにしてあげたいなと。

私にとっては初めての1時間以上の運転でした。パパの同伴無しでも行かれるようにするためにナビ通りに行きたかったんだけど(高速・有料道路は外した設定です)結局はパパの指示でナビと違う方向から行くことに…全然役に立たなかったわ…。

祖父母も立派なおばちゃんに変わり果てた孫が突然旦那さんとワンコを連れてきてびっくりしたでしょうよ

でも、なんだか気持ちがすっきりしました。母方のお墓は鎌倉なのでちょっと私の運転じゃむりかなぁ~

あ、ワンコは多磨霊園に必ずリードをつないでならOKのようです。わんこの散歩コースにもなっているようで、あちこちでお散歩のワンコを見かけましたよ。とにかく広くて広くて、ラパンであっちこっちとウロウロ…。入りたいところにポールが立ってて入れず、結構時間がかかりましたけど、何とか到着しました。またそんなに間をあけずに両親を連れてこられたらと思います。

帰りはさすがに疲れたのでパパの運転で。しかも高速に乗ってました。ETCを搭載していないので現金払いで(笑)。私はせいぜい40~60キロくらいしか出さないで走っているので、100キロ走行されたらぶっ壊れるんじゃないかと心配してましたが…壊れるわけないわな

夜はパパと次男でラーメン屋さんへ。私は夜は運転したことが無いので自粛です。パパの運転でラパンの夜走行ですが…

↑↑恥ずかしさを捨てて巷では【へたくそ棒】と言われるコーナーポールをオプションで付けてあるんですが…

↑↑青いうさぎちゃん(ラパン…フランス語でうさぎ)が光ってますよ。萌え萌えでございます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月21日 (水)

お気に召さないようで…

一昨日はパパの車でジョイフルに行ってきました♪

お昼は青梅の星乃珈琲で。とっても大人しいゴールデンがいました。お姉さんの足元で最初は顎をお姉さんの膝に乗せておねだりをしていた様子。そのうちあきらめて(?)足元に伏せて、じーーーっとマリンを凝視してました。

↑↑オートスロープでご機嫌顔です。

ジョイフルで欲しかったものがあったんだけど売ってなかった…大きいショップだから必ずあるとは限らないのね…。

結局ネットで見つけて注文したのですが…

20182212

↑↑これです。アイリスオーヤマのペットドライブボックスMサイズ(PDFW-50)です。助手席にこれを設置してマリンが中に入るというもの。ボックスはシートベルトでしっかり固定できます。ボックス内には飛び出し防止のリードが二つ付いています。それを首輪や胴輪に装着します。急ブレーキをかけても飛び出さないし、運転するお母ちゃんの膝に乗ることも出来ないようになっています。もしも急ブレーキだとしたら首に負担がかかるのが怖いので、マリンは胴輪につなげるようにしようと思います。

↑↑この不満顔…(笑)

ドライブボックスが届いてすぐに設置して、バァバに『試しにスーパーバリューまで乗せて行ってくる』とメールをしたら、ジィジが早速マリンの様子を見に来ていましたよ(笑)

↑↑帰宅した後。運転中はとても撮影できませんからね。

まあ、しばらくはピーピーと鼻を鳴らしていました。信号待ち中にこの位置からお母ちゃんの顔をガン見して鼻を鳴らし、前足をボックスの縁にひっかけたり、ガリガリしてお膝に乗りたいアピールをしていましたが、言葉がけと頭撫でをしてなだめてました。飛び出し防止のリードのおかげでこちらに届きません。そのうち顎を縁に乗せてお目目だけこちらに向けてた感じで笑っちゃったわ。帰り道、自宅近くの所で高校生がスマホ見ながら自転車で飛び出してきました。そんなに危ない状況ではなかったけれど、ちょっとしたブレーキをかけたらガックンとなったけど、マリンはボックスから飛び出すこともなく、飛び出し防止用のリードがいい仕事をしてくれたようですよ。これなら安全にマリンを乗せて、トリミングや動物病院に連れていかれると思います。買ってよかったわ~。

あとは、マリンが慣れてくれなくちゃね。そのうちあきらめてお外をゆったり眺めたり、ボックスの中でウトウト出来るようになると良いんだけどね。途中でお散歩のワンコを見つけたときに、縁に前足を乗せて少しだけ外を眺めてたっけ。

あ、今日は初めてサンキューハザードが出来ました。今まで進路変更で譲ってもらったりしても、指がハザードに行かず『出来ない、出来ないー!』というと、パパがサンキューハザードをしていました。今日は進路変更したくて合図しててもなかなか入れてもらえず…。4台目のトラックさんが入れてくれたのでサンキューハザード♪

路上教習でもそうだったけど、トラックは結構親切ですね。

先週次男とお昼を食べに行ったときは、お店の駐車場は右折進入でした。方向指示を出して車が途切れるのを待ってたら、譲ってくれたのはバス!だけど、バスの後ろからどんどん車が抜いて行きます。その車がいなくなってもバスが止まっているので次男が『これは譲ってくれてるよ』と。お客様を乗せているバスが譲ってくれるんだ…。片手をあげてペコリとしながら有難く通らせていただきました。

サンキューハザードは教習所ではこんな場合に…という、参考程度の教わり方でした。おすすめするというわけではないけれど、マナーという点で譲ってあげたり、譲られた時に気持ちに余裕が持てるようになったら、そんな風にできたらいいのでは…という感じでした。

こんな感じでほぼ毎日運転するようにしています。もう少ししたらパパともう少し遠出してみる予定です。

----------今日の動画----------

毛布をホリホリしたあとの、お嬢の耳毛が静電気でボンバー状態になる動画を三本立てです。

【耳毛ボンバーはこうしてできる】

【耳毛ボンバー・その2】

【耳毛ボンバー・その3】 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月18日 (日)

初めて行かれたところ二つ

初めての一人運転から、たぶん毎日運転しています。行くところはまだ近場の限られた場所ばかりだけど。ガソリンが底をつきそうだったので、パパのコスモカードを借りて一人で入れてきたし、そのあとは反対方向の高尾のスーパーバリューに行った。母を乗せて二人でイトーヨーカドーにも行った。一人でイーアス高尾にも行かれた。

昨日はパパが昼にいないので、次男と二人でヴォーノ・イタリアに行ってきた。自分の運転で次男と一緒に初レストランだ。

3ヵ月前には考えられなかったことが出来るようになった。帰りは次男を中古屋前でおろし、そのまま一人でヤオコーまでお買い物に行った。バック駐車もミラーとモニターも見つつ何とか出来るようになっている。もう隣にほかの車があってもあまり怖くなくなってきた。

今日も午前に一人でイーアス高尾内のスーパーとドラッグストアに買い物へ。買い物を終えて車に戻ると…

初心者マークが二つ盗まれてたわ

そんなもん盗んでどーすんじゃ、ごらぁ

急いで100均で初心者マーク買いましたよ。あの初心者マークは府中で免許を取った記念でもあったんだぞ。帰りに売店で買ったものだったのにー

午後はパパが『郵便局に乗せてってくれよ』と。あら、ベテランドライバーに頼まれちゃったわ(笑)

マリンも一緒に休日も扱いがある郵便局へ行き、帰るのかと思ったらパパが一言。

『ここまで来たなら、1つ練習でチコマルのいるところに行ってみよう』と!!

高尾霊園の犬猫墓地に行きました。

ここは入り口までがかなり狭い道路で、いつも対向車が来ると怖いなと思ってました。長男が免許取りたてのころ、ジィジの車を借りて次男と私と3人でマルのお墓参りに来た時に、対向車とすれ違う時に電信柱にミラーをぶつけてしまったことがありましたっけ。

今日はかなりドキドキだったけど、2回すれ違うことがありましたが、路肩に寄せて止まれば無理なく通れるとわかり、これなら私でも行かれるなと思いました。これでいつでもチコマル、ゴンタのお墓参りに来られるね~。

今日は新しい墓守さんらしきニャンコがいました。そばには来ないけれど、『にゃーにゃー』と声をかけたらお返事してくれました。マリンが唸りまくりでうるさかったけど…

これでレストランと、チコマルのお墓参りの二つの初体験が出来ました。運転できるようになって良かったわぁ…勇気出して教習所に通って本当に良かった!

明日は、パパのブーブーでどこかに行くみたいだよ~。

-------------------------

平昌オリンピック、男子シングルのフィギュアスケート。素晴らしかったです!

羽生結弦選手、宇野昌磨選手、おめでとうございます!おばちゃんはマリンを膝に乗せてテレビ観戦していて一人ウルウルしていました。

もう10年もたったのか…私がボロボロだったころに唯一楽しみとして出られたのがフィギュアスケートのアイスショーでした。ステファン・ランビエールが楽しみで何度か観に行っていた時、ショーが終わった後に関係者の出入り口から出たり入ったりのジュニアの選手たち。その中にいたのが羽生結弦選手でした。デジカメで動画を撮っていました。こんなおばちゃんの『羽生くん~』の声に、ふんわりとした笑顔で手をフリフリ…萌え~!

20182182

羽生選手がフリフリしてくれる直前には宇野昌磨選手も!

きょろきょろとしてて、隣の男性の話をよく聞いていた感じでした。移動する時に見ていたおばちゃんたちに笑顔で会釈してましたっけ。バァバと一緒に観に行ってたのですが、母は宇野選手に『お上手ね~』と声をかけたらしいです

私は目の前をチョロつく小さな宇野選手に手が出てしまい、頭をひと撫でしてしまいました。そんなおばちゃんを見上げて『ありがとうございます』と言ってくれた宇野選手…ピカッとお鼻が透明の●水で光ってたのを見逃しませんでしたよー(笑)。いい思い出になりました♪

動画は大事に保存してあります。ネットにあげると拡散されるかもしれないのであげないようにします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月12日 (月)

マリンとお母ちゃんのお一人様

昨日のトリミングでは、いつもより鳴きだすタイミングが早かったわ~。自転車の前かごで、今にも立ち上がりそうな勢いでキーキー声を出し始め、飛び降りれないようにはしてあるけれど、自転車から降りてマリンを押さえてそのまま自転車を押してお店に行きました。

大きなおリボンを付けてもらっちゃったんだけど、迎えに行った時もトリミング室から出してもらうときに、ガリガリボリボリと、ドアを引っかきまくってました…すみません~

さて、最近マリンのご飯タイムに大きな変化がありました。

↑↑そう、そうなの!お一人様なの!いつもは皆のご飯の時間に合わせて、マリンはお母ちゃんの隣に来るので、そのまま器を持ってあげて、口元まで寄せてあげていました。それがマリン流スタイル、食べてくれるスタイルでした。それが…なんでだか急に、目の前にポンと置いてあとはそばについていないでいても食べるようになったのです。

20182123

↑↑いったいどうしたのかしら?あんまりそばでジロジロ見てると食べにくそうにするので、器がひっくり返らないように置いてあげたら、あとはそばから離れて、遠巻きにチラ見する程度。時々こちらを見ようとするので、さっと顔を背けて…しばらくしたら、またチラ見して(笑)

ご飯の内容も、ワンコおじやが中断しています。お安めのドライフードをふやかして、数種類のワンコ用ふりかけをパラパラ。朝はそれにワンコ用チーズを切って入れてあげたり、晩御飯は小分け冷凍してあるお肉を炒めて混ぜてあげます。たぶん、お肉は無いと食べないかもしれません。本当は入れない方がバランスが良いかと思うんだけどね…

何だか急に今までと違うスタイルで、しっかり食べるようになって、家族でちょっとびっくりしています。

↑↑昨日ジジババ宅に来た私の兄につかまったお嬢さん…

↑↑ぐふふ…いい表情をしてますよ、お嬢さん♪

↑↑アップにしちゃおう。その後、すたこらさっさとこちらに逃げてきました♪

次男が発熱…代わりにおぢさんと散歩に行こうとお散歩用品を持ってきたんだけど、ちょっと左足の膝がずれかかったようで(パテラ)、少し足を引きずっていたので中止になって、そのままお家に帰りました。その後すぐに良くなりましたが、そのまま今日はお散歩はやめておきました。

そして、お母ちゃんのお一人様ですが…

とうとう、一人運転デビューしました。昨日の夜から決めてたんだけどね…

近所のヤオコーへ、片道たぶん10分くらい(笑)。それでも私にとっては大冒険ですよ。ほんの4ヶ月ほど前には自転車だけの生活だったのに…本当に運転できるようになるなんてね。初めてお買い物でお茶をケースで買えて感激してしまったわ。これでヨーカドーのネットスーパーの利用が激減しそうだわ。お米も自転車だと重たくて大変だったし、卵は大体ヒビが入るし、トマトは当たって変になるし、バナナも当たったところがすぐに変色するし。これからはそんな心配しなくてすむんだわね。午後にはパパとイーアス高尾へ行き、『もう大丈夫だろ』と言われました。あ、でもスズキへの定期点検はちょっと一緒に行ってもらいたいわ。あそこまではまだ一人は怖いなぁ。だけど、まだ本当に近場のお買い物程度でしか出かけられないと思います。今後は病院にも行かれるようになりたいし(自分のと両親の送り迎えもね)、駅の送り迎えも出来るようになりたいし。まだパパには助手席に座ってもらうことがありそうです。

まだ免許を取って間もなく2ヶ月です。初めて行くところは何度か同乗してもらって、道のりや駐車場の感じを体験して確かめて把握するようにして、色々とクリアしたいです。

-----おまけ-----

今日もお一人様で晩御飯を食べたお嬢さん。お腹が満たされて、ひと眠りしようと、お母ちゃんの隣で毛布をホリホリし始めました。

グルグル回りながら、毛布をホリホリ…

静電気ボンバー

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月11日 (日)

間もなくデビューの…予定(動画あり)

昨日は高尾のスーパーバリューへ行こうかなと思ったんだけど、それよりも一度は駐車を経験したかったイーアス高尾に急遽変更しました。割と入りやすい感じがしていたので、いつの日か一人で行かれるようになりたいので…

↑↑『チューパーバリュー(スーパーバリュー)行く?』…と言われてすっかりその気でいたお嬢さん。イーアス高尾の駐車場に来てキョトン…。イーアス高尾内のスーパー三和に行くのでパパとマリンはここでお留守番です。

2018292

↑↑ジタバタとしているお嬢が笑える…。パパの膝をガリガリ引っかいて、外に出るんだとせがんでます。結局外に出て、ちょっとだけ陽に当たってすぐに車に戻ったそうです。

駐車場は入りやすかったです。そろそろ…近場のスーパー(ヤオコー)あたりなら一人運転で行ってみようかしら…

今日は午前にヤオコー、午後にはスーパーバリューへ行きました(パパとマリンが付き添いで)。間もなく…一人運転デビューする予定です。次男は相変わらず渋い顔で『あんまりお勧めしないなー』と言ってますが…お母ちゃん、ちょいと頑張ってみたいのよ。

↑↑一昨日、少し風邪気味っぽく昼過ぎから発熱があり横になっていました。いつものように、二代目の添い寝専門看護師さんが(初代はマルちゃん)ぴったりとくっ付いてくれています。パパがお膝においでと、何度呼んでも全く行こうとしません。

↑↑お母ちゃんがトイレに起きたときはパパの膝に行ったんだけど、また布団に戻ったら、パパの制止を振り切って看護に戻ってきたマリン。いやー、グッジョブ内心笑いが止まらんわー。

面白いのが、看護されてる感じがするのは、ちゃんと肩や首もとに寄り添ってくれているから。時々振り返って顔を舐めてくれます。夜はちゃんと布団に潜り込んで寝るんです。ただそばで寝ているのと違いますのよ…

お嬢さんの手厚い看護のおかげで早々に復活しました♪

【本日の動画】

≪シャリシャリ音だけのはずが…≫

朝食べるリンゴを楽しみにしているマリン。わずかに残ってる奥歯でシャリシャリかむ音と、美味しそうなお顔を記録したくて撮影を始めたんだけどね…ちょいと風邪気味なのか、花粉なのか…途中で撮影断念しました

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月 8日 (木)

1ヶ月点検へ

お母ちゃんの車(スズキのラパン)の1ヶ月点検に行ってきました。もちろんパパが助手席です。私の運転で行くのは2回目です。一度だけ練習でパパとマリンと行ったことがあります。お店に寄るつもりではなかったんですが、トイレが我慢できずに入ったんだっけ(笑)

今回はマリン抜きで行きましたが、ちょっとなー…大きい通りがあったり、車線が多くてトラックだらけでチョイ怖い、一人で行くのは無理かなぁ…。途中で黄色に変わったけど、慌てずにそのまま走行出来たところがあり、今回は急ブレーキをするへまをしなかったぞー…と、安心したとたんにすぐに信号があり、しかも!パパに『停まらないのかー?』と言われ、結局急ブレーキをかける羽目になりました。安心しちゃだめです、しっかりしろ自分っ

その後、あと少しでスズキに到着する前に右折があるのですが、1つ手前の右折帯に入りかけてしまい、抜け出すのにモゾモゾ…と、もたついたところがあり…これはちょっと一人だったらどうだったかな…。間違えてそのまま曲がってしまっても、ナビが修正されるから大丈夫なはずですが、パニックになったら困ります。次の6ヵ月点検も助手席にいてもらった方が良いかも

『怖かったー』と言うと、『そんなこと言ってたら、都会なんか走れないぞ。高速だって乗れないぞ』と…都会には行かないし、高速にも乗りません!高速に乗るつもりがないからとETCも付けなかったんじゃなかったかねぇ…

でも、ごく近場のお店ならそろそろ一人で行かれるんじゃないかと言う感じにはなってるんですよ。ただ、息子たちがなー…。私のいろんな話を一番良く聞いている次男は、今日の話をしたら『3ヶ月くらいは無理でしょ』と。うーん、駐車券発行のないスーパーバリューなら大丈夫そうなんだけどな…近々頑張って行ってみようかなぁ…。イーアス高尾にも行ってみたい…無謀かしら

1ヶ月点検はサービスの洗車を付けて1時間くらいと聞いていたんですが、30分ほどで終了。その後は楢原のコピオに寄ってお買い物をして、無事に帰ってきました。

途中、コピオに向かう方面で戸吹クリーンセンター方面を走る道のりが、細くてカーブでちょっと怖い…(走るの2回目)、じっと黙って、息も細~く、集中して運転していました。ようやく抜けて安心したところで隣のパパが『大丈夫か?寝てるのか?

寝てるかー!!

201828

ごめんにょ、今日は次男とお利口さんでお留守番でした。

明日、もしかしたら午前中に高尾のスーパーバリューに行かれるかもよ?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月 6日 (火)

初めて両親を乗せてみた

免許取得からまだ2ヶ月足らず、愛車が来てから(スズキのラパン)1ヶ月足らず、軽トラックとラパンでパパに同乗してもらって、それなりに慣れつつあるところですが、今日初めて両親を乗せてイトーヨーカドーまで(約3.8キロ)行ってきました。助手席は父です。

実は父には免許を取った翌日に、パパが出かけて居ないので軽トラックに同乗してもらって、高尾のスーパーバリューまで行ったことがあります。今思うと良くそんな冒険をしたなぁ…と

その時にあまりにも私がスピードを出せず、ノロノロ走るので父の口攻撃がさく裂してました私はそれなりにアクセルを踏んで頑張ってたのですが、どうしてもスピードが出ない。それに、信号が終わってブレーキから足を外しても、クリープ現象で動かない。スーパーバリューの駐車場でバック駐車しようと思っても、Rに入れても全く動かず…。相当古い軽トラックなので、自動車教習所のオートマとは作りが違うんだと自分で勝手に思っていたのですが、実はハンドブレーキを引いたまま走っていたという…大ボケかましてたんですよ(大恥)。気が付いたのは、バック駐車を諦めて、前から駐車をしてハンドブレーキを引こうとして、とっくにかかっていたので気が付きました

父は壊れてないかと心配していましたが、どうやら大丈夫だったようです。初めての免許を取っての公道運転、緊張激しくて基本中の基本をやらかしました。

それ以来一度も父に同乗してもらってないのですが、2度目の今日、またも、やらかしました。

母は後部座席、父は助手席、いざ出発。我が家の前は下り坂、クリープ現象だけでどんどん進みます。左折してもしばらくはクリープ現象で動いていましたが、そろそろアクセルを…あれ?音が…?何度か踏んでも音ばっかりでなんか変。路肩に停めてエンジンを入れなおしてわかったわ…

ニュートラルに入れてたんだな、こりゃ!

『えーっ!ニュートラルに入れてたのか!驚いたなー!何やってんだよー!!』

から始まり、今回も行きに関しては父のお口が止まりませんでした

左折、右折のとろさがどうにもベテランからすると言いたくなるようです。わかっちゃいるんだけど…あんまり言われちゃうとだんだんテンションが下がってくるし、慌てて安全確認不足状態で発進したりで事故の元になりかねないので、帰りは乗る前に予め『少し静かに頼むわ』と伝えました

『俺そんなにうるさくないだろ?パパよりずっと静かだろ?』

いや…パパよりはるかにう●さいわ

母は私が右左折すると『よし、上手い』『上手くいってる』とプチ励まし。ほんの3カ月前には娘の運転で出かけられるなんて思ってもみなかったねー…と、しみじみ言ってました。確かにそうだわ。まだ行かれるところは限られてますが、ちょっとずつでも行かれるところが増えると良いですが…。

最後、自宅前に停めるときにいつも以上に段差で上がって行ったのでブレーキでガックンしました

ま、こんな感じで初乗車の母は、もう次は母が助手席で二人でイトーヨーカドーに行かれるんじゃないかと言ってました。その時はジィジはマリンとお留守番だそうです(笑)

ま、ベテランの父とパパの叱咤を浴びるのも今のうちかな。ムカムカしつつも、感謝です。はい。

そうそう、今日一番焦ってアタフタしたのが駐車場から出るとき。駐車券を入れようとしたら入らない…。えっ…

やってもやっても入らない…えー…

実はその駐車券はお店で落としてしまった駐車券の代わりに、サービスカウンターで出してくれた券だったのです。まさか、これが使えない??

さらに焦って差し込んでみても、駐車券は機械に入っていきません。何やら【駐車券紛失】というボタンがあったので、それを押してからもらった駐車券を入れるんだと思って押したら、お札を入れるところがピカピカ光って【駐車料金は3000円です】と!!マジかー!さらに焦り、アタフタ…うちの車の後ろには確か3台くらい並んでますよ…どどどど、どーしよー!

もう、3000円払うしかないのか…どうしようと思ったら、輝く真っ赤な【取り消し】ボタンを見つけ、押して、もう一度駐車券を良く伸ばし、少しの折れ曲がりもない状態で差し込んだら入って行きました…

よくぞこんなことでモタモタしてて、後の方たちはクラクション鳴らさなかったよ。申し訳ごじゃいませんでした…あぁ…これが今日一番の心労だったわ。

今日もとってもお勉強になりました!

※Dに入っているか必ず目視!(ラパンは液晶で確認できる)

※駐車券は良く伸ばし、曲がりが無いように慌てずに差し込む!

↑↑お昼を食べた後、なんだか黄昏ているような後ろ姿に母の妄想が始まります。

↑↑そうそう、私らが乗るときに散々吠えまくってましたなー。

2018263

夕方、LINEで長男に今日の事を伝えたら電話がきました。

【お父さんやおじいちゃんに、早く行けと言われても、絶対に慌てて発進しないで、自分の目でほかの車や状況を把握して動いてね。軽自動車じゃガツンといったら、本当にぺしゃんこになるから】

…と、心配とアドバイスをもらいました。息子っていいね~、じわーッと来たわ。ありがと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月 4日 (日)

勘が鋭すぎるワンコ

※まず最初に、先日使ってみた融雪剤の感想を…。パラパラと撒いた程度じゃ、全く効かずしっかり雪が積もりましたよ。結局は朝から雪かきすることになりました。残ってしまった部分に振りまけばどうなるかなと言う感じでしたが、その後割と早めに溶けてくれたので、今回はそれ以上使うこともなく、またいつかの大雪に備えておきます。ただ、腰が痛くなりにくいスコップは凄く良かったです。腰を深く曲げずにできます。シリコンスプレーもよく効いて、雪を投げるときにスルスル飛んで行ってくれ、スコップにくっつくことがありませんでした♪

昨日は運転して(隣はパパとマリン)、高尾のスーパーバリューに行ってしっかりお買い物したので今日は特に買い出しはありません…つまり、ラパンに乗る用事が無いという…うーーん、つまらん

ネットショップを運営している次男に、『何か発送はある?(休日でも発送受付する)郵便局行く?』…と、何気に運転したいアピールをするのですが、『いや、今日は何も発送はないよ』と、ツレナイお返事。あぁ…つまらん…

そんな時、次男が『Brutusという雑誌の特集が山下達郎だって』と爆弾発言。鼻息荒く『欲しい!』という私にパパが『じゃあ、蔦屋書店だよ』と。楢原に蔦屋書店があり、パパは映画のDVDを物色したいというので行こうという話になり、今日も運転できるとニマニマしていると…

↑↑このお顔である。

『ブーブー乗る?』

『ラパン乗る』

『行く?』

どの言葉も一言も発していないというのに、このお顔でお母ちゃんをガン見ですよ。

お昼を食べたお皿を流しに出す時、トイレに行くとき、全てにおいてお母ちゃんのお尻めがけてカンチョーカンチョー椅子に座ればこのお顔。

そんな姿を見たパパは『置いて行けるのか~?置いて行ったらまた怒って晩飯食わないんじゃないの?』と…

2018242

↑↑ぶるぶる震えて、涙目でこのお顔ですよ。念力を送り込まれてます。

それでも私は置いて行く気満々だったのですが、パパが折れて連れて行くことになりました。結局、蔦屋書店のすぐ前のコピオ楢原店に車を置いて、パパは蔦屋書店へ、私はマリンとコピオ内のケイヨーデイツーへ。ケイヨーデイツーは前もって電話でペット同伴がOKか聞きました。OKですが専用のカートが無かったので店員に聞いて、カートにダンボールを置いてその上に座らせて入店してくださいとのことでした。マリン用のおやつと、車のフロアマットとガラスの油膜取りを買って車に戻ってパパを待ってました。

何にもするわけでもなし、ただお母ちゃんの膝の上で外を眺めているだけ。それでもご機嫌でした。時々年配のご夫婦などが覗き込んで、ニコニコとマリンに手を振って行ったり、撫でても良いですかと聞かれたり…良かったねぇ…行かれて!

免許を取ってまだ2ヶ月足らずですが、何とか同乗してもらいながら慣れつつあります。まだ運転前はドキドキだし、初めて通る道は緊張もします。法定速度は出せるようになりましたが、細い道や生活道路などでは『そこまで速度落とさなくても…』と言われたりします。一人で出られなくもないけれど、まだ少し見極めが甘いところがあったりで、隣の鬼教官は必要かもしれませんなぁ…。時々言い方や、自分はどうなんだ的なことでカチンと来ますが、文句たれつつも同乗してくれているので感謝しかありません。ほめられることはありませんが、先日言われた『もう隣に乗ってても全然怖くなくなった』というのが誉め言葉なんだと思って、もうちょっと頑張ります。

今は、つくづく思い切って免許を取って良かったなと言う気持ちです

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年2月 1日 (木)

皆考えることは同じ…

今朝、パパが何やら考えている様子…いつも動き出す時間に、いつまでも座ってて動こうとしません。すると、『どこかに塩カル(塩化カルシウム…融雪剤)が売ってないかな』と言い出しました。すかさず私が『ジョイフルでしょ!電話して聞いてみるんだよ!』と言って、即電話したパパ。

『今ならまだ在庫がございます』

即出発です。お散歩に行こうと支度をしていたのですが、急きょお母ちゃんに『ブーブーに乗ってジョイフル!』と告げられたお嬢は、プルプル震えて、出かけるまではひたすらお母ちゃんの後を追ってカンチョーカンチョーの嵐ですよ。

明日の雪の予報で、先週の雪に懲りた人はみな考えていることが同じようで…ジョイフルの駐車場に入れるまで、道路は混んでましたよ。お店の敷地に入れても、空いている駐車場が見つからず、結局2階へ。

すぐさま一階に行くと、すでにショッピングカートに融雪剤を積んでいるお客さんがチラホラ。スコップを持っているお客さんもたくさん。近くの横田基地の外国人もたくさん来ていて、スコップを購入して担いで歩いてましたよ。

201821

↑↑ロードクリーンと言う商品、一袋25キロ入り。値段は…見てなかったわ

一袋25キロ…重いわ~。マリンの乗ってるペット用カートとは別のに6袋乗せました。うちは自宅の周りに駐車場をやっているので、スコップで駐車場全部を雪かきするのは限界がありますしかも砂利敷きなのでスコップでガーガーとすくえません。そうなるとこういうものが必要かなと…

どれくらいの効果があるのかまだわかりませんが…今回は使ってみようと思いました。店員さんによると25キロ一袋だったら、車10台分使えるとのことです。

頼もしそうな店員さんに声をかけたら、快く車に積み込んでくださるとのこと。ありがたやー。

今回はスコップもふたつ購入しました。いつもはアルミのスコップですが、先が潰れてきていますし、何しろ腰が痛い…。テレビで見た腰をかがまなくても楽に雪がすくえるスコップがあると知り、ジョイフルでゲットあと3本しかなかったわ、すぐに二本つかんでゲットしました。それと、雪がスコップにくっついてなかなかポイ出来ないときがあるので、雪をポイしやすいシリコンスプレーも3本買いました。スコップに吹き付けて使います。これは一本189円だったかな。スコップは確か2980円だったかな。

お店に入って一時間しないで車に全部積み込んでホッとして、その後ゆっくりジョイフルでお昼を食べられました。

帰宅後は駐車場にバラバラと撒きましたがどんなもんだろうか…。雪が降っても積もらないというよりも、カチカチに固まりにくいと、どこかで読みました。

先週の雪よりも少しは楽になると良いんだけど。

あ、今日は一人運転できました

…たったの1分半ほどでしたがね。

自宅から乗って坂を下って、すぐにパパの実家へ入って車庫に入れるまでの道のりですが(笑)。ラパンを雪に埋もれさせたくないので(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »