« ナビ様の有難いお言葉 | トップページ | 寒くて初体験 »

2018年1月21日 (日)

初めてお役にたてたわ

お母ちゃんの運転に乗ることは絶対にないだろうと思っていた次男が、ついに乗車しました。自分のネットショップの商品の発送が大量にあったので郵便局と、梱包用のプチプチの大巻の購入のため、運転を頼まれたのです。ほぉ~…勇気あるね~bleah

長男が免許を取ってすぐに、パパとジジババと次男を乗せて、夕方にイトーヨーカドーに行ったことがあったんですが(私は風邪で寝込んでた)、その時の次男の緊張ぶりは凄かったそうです。免許取りたての兄の運転はまあまあだったようですが(笑)

そんな次男がよくこの私の運転に乗ると言ったわ。次男はペーパー君です。最後に運転したのは去年パパが入院した時でした。お母ちゃんが見舞いに行くので送り迎えをしようと、夜に一度入院先まで練習で行ってみたのが最後です。その時でも1年半以上間が空いてましたから…。もともと運転嫌い、仕方なく免許を取ったタイプ。何か嫌な思いをしたらしく、本当に申し訳ないけどやっぱり運転は無理と言われたんです。このことも、私が免許を取りに行こうと思った原因の一つでしたね。

まあ、向かないことを無理にやらせてパニックでも起こして事故られて息子になにかあったら、私は生きていけませんから…。

で、まずは郵便局へ…駐車場が狭い!…というか、切り返す部分が狭くてなかなか狙いのところに入れず。バックモニターも見ながら、何度も少しずつ切り返してやっと停められたわ。

お次は梱包用プチプチを買うためにホームセンターへ。もう何度も行っているスーパーバリューじゃない店の物が使いやすいというので、ムラウチホビーへ。ここはうまく駐車できました。

最後は明日降るかもしれない雪に備えて食品の買い出しのためにヤオコーへ。次男は2階のダイソーへ。ここも屋上の駐車場で上手く停められました。

免許を取って初めて頼まれて、役に立つ運転をしました。自宅に到着して、『何点だった?』と尋ねたら…

『うーん、70点かな』

…だそうです。気になったのは右折左折の減速しすぎ、左方向指示を出して左に寄せるのが遅すぎる、自宅近くまで来た時にゆっくり過ぎるのが気になったとか。まあ、生活道路ですし、そこは意識してゆっくり行ってます。

もしかしたら、次男が今まで運転したよりも、私の方が回数が多くなってるかもしれませんが…君にそこまで言われたくない感が無きにしも非ずですが…パパよりは言い方が優しかったので許すわ。

さて、お嬢さんですが…【ラパン】と言う言葉を覚えたようです。

2018120

↑↑お昼を食べた後、お母ちゃんに言われて鼻息荒く飛び起きてお母ちゃんにのしかかってきましたよ。

↑↑ところが…乗ったのは止まっている車。パパはこの日夜までお出かけだったのでお母ちゃんは乗りませんでした。敷地内をちょっと動かしただけ。あとは、初めての洗車をしました。

↑↑走らない車に乗り、お母ちゃんを眺めているだけ…何か不満ですかー?でも、この後ホカホカの車内でウトウトしていました。

明日は本当に大雪になるのでしょうか。ラパンは青空駐車ですが、パパが気を利かせて車庫から軽トラックを出してそこにラパンを入れてくれました。雪が降ったら、スタッドレスタイヤじゃないので数日は乗れませんなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ナビ様の有難いお言葉 | トップページ | 寒くて初体験 »

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜!
運転は慣れですもんね、大丈夫、それだけ色々行けたら
自信がついてくると思います♪

雪の日の最大の対策は、運転しないこと、です。
といってもわたしはやむを得ず運転する事になって(´;ω;`)
怖かったです、運転した日の夜、寝ながら両足がツりました(笑)
30分程度の道のりが3時間かかりました…

運転しないことが最大の対策なのだけど、それでも念のため、
チェーンを買って置かれたらいいと思います。
うちが買ったのは金属のタイヤチェーンで6000円でした。
スタッドレスじゃないのでチェーンを買いました、雪の日の朝に(笑)

そして買ったら、装着練習をしておくのをおすすめします。
買って装着練習をして、テスト走行をしてみるんです。
たわんだりして外れてしまうから本番ではこうしたらいいのか、などが
わかるので、一度経験しておくとよいと思います。
雪の日に運転するしないとは別で(*^ω^*)

投稿: ぽむ | 2018年1月24日 (水) 20時33分

★ぽむさんへ

ありがとうございます!!
色々行けました。でもやっぱりまだ一人じゃなぁ…。隣に誰かがいて安心して運転している感があるので、いつになったら一人で出られるか…think

今日あたりから、運転したい感がムズムズ…出られるんじゃないかと思ったんですけど、夕方ご飯を食べに行くのでパパの車で出て、あちこち見てこれは無理だなと…。あまりにも溶けてなくて残った雪が多くて。それに自宅周りの生活道路は雪かきしないお宅が多くてツルツル…。これはしばらく無理ですね。がっかり…

でも、自分でタイヤを付け替えたり、チェーンを付ける練習は本当にしてみないといけないなと思います!いつ何があっても自分で出来ないとですよね。

今日はチェーンを付けた車の後ろを走ってたんですが、スピードが全然でないみたいで、35キロくらいでした。パパも追い越しが出来ないところだったのでジリジリしてましたがcoldsweats01

本当はスタッドレスでも買って付けてもらいたいところだけど、今回は私の事で色々と物入りだったし、坂も多くて滑るのがお約束なところなので、皆の言うことを聞いて安全になるまで運転しないようにします。うーん、つまらない~!

投稿: ともちん | 2018年1月24日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビ様の有難いお言葉 | トップページ | 寒くて初体験 »