« 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 | トップページ | ナビ様の有難いお言葉 »

2018年1月15日 (月)

いつもと違う席…

去年の暮れに超特急で免許は取れましたが、お母ちゃんが乗れる車はパパの畑仕事用の軽トラック(オートマ)しかありませんでした。パパが普段乗るのはとてもじゃないけど私には転がせません。お母ちゃんが乗るための軽自動車が納車されるまでは、軽トラックで練習していました。

13日に、お母ちゃん用の軽自動車が納車されました…(スズキのラパンです)。

中のシートがベージュ系の布なので汚れが目立ちそう…という事で、あらかじめ注文してあった専用のシートカバーを車内ですごい体勢で取り付けました。キツキツのピチピチ…何とか出来たんだけど、これって夏だと車内で熱中症になるかもsweat01

↑↑お嬢がいつもお外警備をしている和室のすぐ前に停めてあるので、お母ちゃんが車から出たり入ったりしているのが気になり、悲痛な声を出しているので、仕方なくベッドごと車内に連れてきてあげました。初めての空間にちょっと戸惑い気味、でも大人しくしてくれていました。

笑っちゃったのが、私が車内でゴソゴソしているときに(見てなかったけど)小さいお子さんとママさんが歩いていて会話が聞こえたんです。

『ママー。いつも怒ってるワンちゃん、今日は静かだよー。いないのかなー…怖いワンちゃん…』

……sadcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ごっ、ゴメンねぇ…いつも怖かったのね…sweat01
その時は車内で吠えずに、口の中で『グフグフ』とうなってたので、しっかりおさえて吠えないようにしていました。

自分用の車が来たからと言って、一人ではまだ出られません。まだ度胸も、技量もありません。父とパパは早く一人で運転しろというタイプですが、母と息子たちはまだまだという気持ち。特に次男からは『頼むからまだ一人では出ないで。せめてあと一カ月くらいは特訓してもらって。』と、しっかりと言い聞かせられてます。母も『たぶんあなたはオマケで卒業させてもらえたと思う。まだまだだよ。』とまで言いますのよcoldsweats01

実際にパパが隣でいると、まあ…教習所での良い感じの運転はどこへやら。かなり口煩くガッツリ注意され、かなり凹みますよ。最初のうちはちょっと委縮気味で、免許を取るべきじゃなかったかもと、そんな気分になりかけました。

でも、こうして自分用の車を有難いことに用意してもらえて、これは叱られっぱなしでも、とにかく出て走って走って、慣れるしかないんだと開き直るしかありません。

今日は午前に高尾のスーパーバリューへ洗車する時に使う脚立を買いに一緒に行きました。帰宅後にお昼を食べながら、午前にお留守番をさせていたマリンに『午後はお母ちゃんとお散歩に行こうね』と話しかけていたら、『お散歩…自分のお散歩はよ?もっともっと練習しなくちゃだめだよ、あんなのじゃ全然だめだよ』と、鬼教官パパからのお言葉。

ちょっと最近は同乗してもらうのが悪いというか、嫌なんだろうなとか、ご機嫌をうかがうような感じで頼むことが多かったので、自らそんなことを言ってくれたので遠慮せず、午後はそのまま特訓走行へと出発しました。

↑↑運転席に座るお母ちゃんを、不思議そうなお顔で見てるお嬢さん。

ラパンのインパネには棚のような部分があるので、前もって100円ショップで買っておいたもので、チコとマルの写真たてを作り、置けるようにしました。

20181153

※写真は出発前に撮ったものです。

↑↑パパが助手席で、しかも自分を抱っこという今までにない状態にきょとーん。走行中はしばらく外を見ずに、ずっとお母ちゃんの方を見てキューキュー鳴いてました。パパが手を緩めると、お母ちゃんの膝に前足を乗せて来るので、『ダメダメよー』と言われ、すぐにパパに引き戻されてました。ちゃんと抱いててくださいよthink

因みに、パパのシートベルトにマリンの胴輪のリードをしっかり結んでいます。

↑↑最初は八王子みなみ野のホーマックへ。駐車場に入ったら、そのまますぐに出て、次はカインズホーム城山店へ。途中は、あーでもない、こーでもないと大騒ぎの車内でした。ナビ通りだとパパの行きやすい方向じゃないので、ナビの案内を出したまま、パパの指示に従って走るので時々混乱します。それに、途中で『譲ってやれよ』『そこ、そこー!右だよ、あぁ~…そっちじゃないのにー!!』と急に言われるので、こっちも『そんな急には無理ー!!』と、半分キレ気味bearing

ダメですねー、これじゃ。事故の元ですよ。

ようやく、よろよろとカインズに到着…駐車場も、割と少ない切り返しで停められました。なるべくバックモニターは見ないようにして、ミラーを見てやるようにしました。少し休憩した方が良いというので、そのまま店内へ。

カー用品売り場で足元の汚れ防止マットを買ったり、パパのお楽しみのたい焼きを買い、私もコーヒーを買って帰路につきました。

たぶん今までで一番長い運転。ブーブー言いながらも付き合ってくれるのでパパには感謝です。まだまだ注意されないと『そうだった!』という事が多々あり、やっぱり母の言う通り私は本当に【オマケ】で卒業させてもらえてしまったのかと…思ってしまったわぃbearing

教習所の教官は昔と違って今は怒鳴らないし、きつい言葉も言いません。日々とても怖い思いをしているそうです。助手席にある教官ブレーキも、踏むのにとても練習をすると聞きました。本当に危ないと見極めて踏むんでしょうから、隣で世間話を振ってきつつもしっかり目と足は生徒と道路の安全のために神経すり減らしてお仕事されてるんでしょうね…。そんな教官ブレーキの無い助手席で、パパは相当怖い思いをしているでしょうよ。言い方なんかで腹が立つことも多いですが、何とか一人で運転できるようになるまでは頼るしかありません。感謝感謝ですね。

今現在の目標は、一ヶ月点検でスズキまで乗って行くこと(笑)

実は、納車は取りに行ったのではなくて、乗ってきてもらったのです。試乗に行ったのは免許を取って3日後。予め免許取りたての50代のおばちゃんと、メールで伝えてありました。こんな状態でも試乗させてもらえるかと心配でしたが、販売員のお姉さんは『左折の多い簡単な、約15分ほどのコースなのでご安心ください』と。お姉さんが隣で、パパが後部座席でした。本当に卒業したてのガチガチの運転でお姉さんは笑顔でも怖かったでしょう…。左折する時に、私は見てしまいました。お姉さんの手がガッツリとひじ掛けに食い込んでるのをcoldsweats01

皆に怖い思いばかりさせています。一日も早く安心して乗ってもらえるように頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 | トップページ | ナビ様の有難いお言葉 »

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 | トップページ | ナビ様の有難いお言葉 »