« マルの8回目の命日、また来年… | トップページ | 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 »

2018年1月 6日 (土)

今年もよろしくです(動画あり)

もう6日になってしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は去年のようにインフルエンザにかかることなく、家族みんな元気で迎えられました。

今年もマリンにおせち料理の黒豆をあげました。

お正月、やっぱり何かお膳の上の感じが違うのかしら?黒豆はたくさんはあげませんよ。去年もだったけれど、カマボコもお気に入りのようです。

新年早々、お膝の上で甘々の甘えん坊姿です。

ジジババ宅では私の兄に、新年早々に取っ捕まり…囚われの姫ごっこbleah

この後おぢさんとお散歩に行ってきました。

何やら猫用ちゅーるのおまけがあったようで…

にぎるとシャカシャカ音がするんです。猫はこれを抱えてキックして遊ぶのかしら。

お嬢さんはガブガブかんで遊んでました(笑)

大晦日の夜に来ていた長男。彼女は年末年始がお仕事で忙しいので2日までこちらで過ごしていました。メロメロに甘えられて、熱いチューをいっぱいしてもらってましたよ。

お正月も終わり、昨日は今年初めてのジョイフル本田へ行ってきました。お母ちゃんとマリンの準備は済んでても、パパの準備が出来てなくて、30分くらい時間があったので…

↑↑お正月に長男と出かけて買ってきた任天堂Switchの初ソフト、マリオカートをプレイしていると…なんだかイライラ…

↑↑ずっと膝の上で、小さい声でキューキュー言ってましたよ。コントローラーに顎まで乗せて睨みつけてきますの。

20181111

↑↑そのうち腕に爪を立てられ…プレイ続行禁止されましたわ。

↑↑やっと行かれたね~。店内はガラガラでゆっくりできました。

お正月に、長男に運転の練習を付き合ってもらいました。長男はもともと配達系の仕事をしています。去年の10月により安定した職場を探して転職しています。そこも配達系ですが、前社よりも運転に関しては厳しく、いかにしてお客様に商品を崩さずにお届けするかという技術が必要なようです。研修も多く、年末に一人で配達するための試験にも合格したそうです。その腕前をじっくり見せてもらいましたよ。超安全運転だし、さすがプロという感じ。こんなこと言っちゃ何ですが…パパの運転だと隣ですごく怖い思いをしています。それが長男の運転は全く怖くなく、安心して乗っていられます。

配達のトラックは緑ナンバー。会社では、自分の車の後ろを走っていれば、事故には合わないですよという自信をもってやりなさいとの事。

そんなプロの目から見る、去年超特急で免許を取得した母の運転は…

50点…

なんだそうですよ。特にいけないのが、法定速度をなかなか出せない事。あと、構えブレーキが余計なところで多く、必要のないところでブレーキを踏みたがるとか。あと、カーブでハンドルを切りすぎ、ハンドルを戻すタイミングも遅く、慌てて戻す動作が多いと。

2~3カ月くらい早く卒業しすぎたんじゃね?

そこまで言われたー!!cryingcryingcrying

我が家の上の方はとても狭い道の住宅街ですが、その一つ一つの角をじっくり曲がり、ハンドルを戻すタイミングを教えてくれました。近場のお店の空いている駐車場では、バック駐車のコツを教えてくれました。でも、なかなかすぐにはできず、何度も経験するしかないかなという感じです。

法定速度…先日もパパと出かけたとき、『この道路何キロ出せると思ってるの??(50キロ)』と嫌味のような言われ方をしてカチンと…。『わかってるよ!ちゃんと標識見てるからわかってるよ!これでもなんとか頑張って出してる!』…と、喧嘩ですよ。流れにも乗るよう気を付けてはいるけど、直進しようとしたら右折車がこっちにふわっと寄ってきた感があって、思わずブレーキ。後ろからお叱りクラクションを頂きましたよ。私は寄られた感じがして怖かったんだけど、隣のパパにはそうは見えなかったらしい。色々難しいですね。

長男はカーブでは荷物が崩れないように徐行を徹底しているそうで、年がら年中クラクション鳴らされ、煽られているそうです。運転は鋼のメンタルじゃないと出来ないよ…とのこと。もう少しメンタルも鍛えなきゃダメかしら。

せっかく取った免許、大いに利用しますよ。頑張ります。

そんな初心者ドライバー記が続きそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

clover今年お初の動画clover

【カマボコちょうだい】

新年のカマボコが欲しくて、次男に少しだけもらえる動画です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マルの8回目の命日、また来年… | トップページ | 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 »

50代の初心者ドライバー」カテゴリの記事

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2018年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルの8回目の命日、また来年… | トップページ | 今年初のトリミング&今頃ドはまり中 »