« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

置いて行かないでぇ~!

今日は、お昼に少しだけ残したけど、朝と晩後ご飯はしっかりとお安めのフードにチーズやお肉やらのトッピングで食べてくれました。色々試行錯誤して行く様ですね。

さて、今日はちょっと長めのお留守番がありました。去年の夏にパパが入院した病院で2ヶ月おきに診察があります。最近は次男が週3でバイトに出ているので、今日はジジババ宅でマリンはお留守番でした。お買い物もあって帰りは遅くなったのですが、おそらくお母ちゃんがラパンを自宅前に停めたあたりからそわそわし始め、荷物を玄関に置いたりして約10分足らずで迎えに行きました。

ジジからよく言われますが、自転車で買い物に行った時も、お母ちゃんが帰ってきただろうあたりでマリンはソワソワしたり、帰ってくる方向の窓にぴったりと顔を付けだしたりするようです。予知能力ありかしら?

2018131

今日はどうしてもその病院へは私の運転で行きたかったんです。パパの入院と、交通の便がイマイチでお見舞いに通うのが大変と言うのが免許を取ろうと思うきっかけの一つではありました。再発がない事を願うばかりですが、こればっかりはわかりません。私も数年前に不整脈が続いて検査に来たことがある病院なので(原因分らず)、一度は乗って行く経験をしておきたかったのです。

昨日、私の運転に色々言われ喧嘩に発展したので、今日は助手席で新聞を読んでて(読むふり?)、極力私の運転を気にしない風を決めてたパパですが、道を間違えたら『こっちの道かよ…』とつぶやいたので、しっかり見ていたようですわ。

道のりはたいして難しくはありません。自動車教習所の練習する通りに近いので、行きは少し懐かしい気分になりました。いざ、駐車場へ着いた時に…空いてない!途中で工事があったので混んでて、予約の時間ギリギリです。空いてない駐車場で、パパが『俺、もう行くよ。受付しなきゃ!』と。

えっ、えぇーー!

ちょっ、ちょっとちょっと待って!

私どうしたらいいのっ!どこにいたらいいの!

置いて行かないでぇ~~!!

…と、情けない声をあげてしまいました。どんだけ頼り切ってるんだか…

それでも降りたパパ、ふと見るとちょうど出ようとしている車があったので何とか入れようとしたら、突然おばさんが前に立ちふさがりました。何か言いたそう…窓を開けると『私が先に来てたの』と…。うーん…、バックしようとしたら、輝く初心者マークが見えたようで、おばさんは『初心者マークなの…うーん、いいや、いいや、もういいや』と、向こうへ行ってしまいました。あ、ありがたや…申し訳ないです…weep

【前向き駐車】となっていたので、前向きで入れましたが、隣の車のドアが開くか微妙な感じだったので、バックで切り返して何とかきれいに停められました。やれやれと、車から降りたら、さっきのおばさんも停められたらしく、『ラッキーだったわ~』とニコニコしてました。

急いで病院に向かおうとしたら、なんと行っちゃったと思ったパパが駐車場の入口で立ってる。戻ってきたのかと思ったら、待ってたらしいcoldsweats01

『あんな泣きそうな悲痛な声出されたら行かれねーし』と。おほほ…coldsweats01

帰りは楢原のコピオ(スーパーアルプス、ドラッグストア、ケイヨーデイツーなどあり)まで乗り、途中狭めの道のりにビビりつつも何とか到着。あまり駐車場に空きがなかったので仕方なく両隣に停まっている車の間にバックモニターをチラ見しながらミラー見て停めました。ちょっと切り返しが多かったかな。もうこれでいいよと言うパパ、改めて見ると少し曲がって入ってるのが納得いかず、もう一度切り返してしっかりまっすぐ入れましたよ。明日の雪に備えて、たんまりと食品を買いだして帰路につきました。

途中、パパの一言。

もう慣れたろ?乗ってても全然こわくないもん。

…うーん、本当かね?昨日はあーだこーだで口喧嘩したのにそれを言うのは、もしかしたらもう乗りたくないサインでしょうか?突き放しかしら…coldsweats01

1ヶ月点検後に一人運転デビューになるでしょうか?うーん、うーん、喧嘩しつつも一緒に乗ってくれてるのは大感謝なんだけどね、うーん、あと数か所付き添いで経験させてもらってからにしようかなぁ。

帰宅して自宅前に停めて、同時に大きな『はぁ~…』 coldsweats01

長時間運転の付き添いに『ありがとうございました』と言ったら、『うん』とのこと。途中で右折場所で早く行けと言いたいのを我慢して、なんとも言えない裏声で『行けるよぉ~、あぁ…行けるぅ~…』と小さくつぶやいてたのが、この時間になってちょっとツボでニヤニヤしてしまいます。

私も狭くてカーブのある通路が怖かったのもあり、どキンチョーしてたんでしょう。ハンドル握ってた掌がカサカサ、二の腕痛ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月30日 (火)

ご飯に飽きたかな?(動画あり)

雪が降ってから、やっと今日運転させてもらえました。まだ路肩には雪が残ってますが、ノーマルタイヤでも路上は走れるくらいになってます。近々ラパンの1ヶ月点検に行くのですが、また雪が降って積もったら、下手すると行かれないかも…。冬はスタッドレスタイヤにするのが常識だと言うパパですが、ラパンにはスタッドレスはつけてくれません。慣れていなくて事故るからというのが理由のようですが…雪がまるっきり無くなるまで待ってて、また雪が降ったら…いつまでたっても運転に慣れませんよ…。今日は久々でキンチョー。みなみ野のホーマックに行ったのですが、奇跡的に一発で駐車出来たというのに、帰り道でちょっとしたことで口喧嘩となりました。それからはまた、嫌な雰囲気に…。もうちょっと注意する言い方を何とかしてもらえんだろうかね…何でもかんでも『はい、わかりました』と言える可愛い女房ではありませんので…はぁ…運転が憂鬱…weep

↑↑一昨日、パパの運転でスーパーバリューに来た時です。退屈な毎日で気分転換に連れてきてあげました。

↑↑静電気ビリビリお嬢。

↑↑庭の雪で部屋が明るかったです。雪を見たがっているところです。

20181304

↑↑相変わらずジジババ宅に行くと、ストーブ前では半ケツ座り♪

さて、また少しずつお嬢のご飯イヤイヤが繰り返し出始めています。でも、わがまま系に感じられていたので、そんなに気にしていませんでしたが、今週あたりから、かなり悪い状態になっていました。マリンは嫌がりだすと頑なです。食べるまでの根比べなんかしたら、本当に餓死してしまうレベルの頑なさなのですよ。どうしたもんだろうか…また家の中が暗い感じになっていました。頼りにされていた次男も『俺ばかりに押し付けられても困る』と突き放し気味…。ジジババ宅で食べさせてもらったこともありました。

無駄に捨てることになるワンコおじや…むなしい気分が続きました。

夜中にお腹が空き切って目が覚めるようで、自分のお腹の音にびっくりして布団から飛び出すんですよ。それでお母ちゃんに助けを求めて、寝ている顔をボリボリ引っかいたり、手のひらに自分の前足を乗せてピーピー鼻を鳴らしたり。仕方なく、おやつをあげようとしてもイヤイヤ…じゃあどうするのよ!

…と、怒ったら大変です。なだめて、撫で続けて朝まで眠れずに過ごすこともあります。

今日は買い物先で超お安いドライフードを買ってみて、帰宅してから炒めて小分け冷凍してあるひき肉を混ぜて出してあげましたら…ポリポリと食べだした!

これは今までの半生フードや、ワンコおじやに飽きてるのかもしれない。一度出して完食したので、てんこ盛りでさらにワンコ用のふりかけを混ぜてやったら完食。そのフードはカリカリと言うよりもサクサク系らしく、それも美味しく食べられた要因かもしれません。

ホーマックでもう一種類別のお安いフードを買って、晩ご飯に出したら完食…。今回は単純にご飯内容に飽きてただけかな?

ま、お嬢の事ですからね、またいつご飯拒否が始まるかもわかりません。覚悟してますよー。

【本日の動画】

≪変な食べ方≫

↑↑お正月にはすでにご飯イヤイヤが始まりかけていました。お母ちゃんが見てると食べたくないという…はぁ…

≪たまには安物で≫

この3日ほど、超絶イヤイヤ状態でした。二日間お昼1回しか食べませんでした。普段あげているものがすごく高いフードではありませんが、それでもとびきり安い日本製のCMなどでも見かけるフードを喜んで食べてくれましたよ。時々はこんなものでもいいかな…

次はいつイヤイヤ期がやってくるでしょうかねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月25日 (木)

寒くて初体験

雪降りましたねぇ…。4年前の大豪雪には及びませんでしたが、それなりに降ってくれまして、近場の生活道路や私が運転して行かれそうな道路は凍結しているところが多く、パパも次男も『運転しない方が良い』とのこと。スタッドレスタイヤも付いていないので、しばらくは運転自粛…うわーん、運転忘れちゃうよ、ウズウズ…

今日は自転車で銀行とお買い物に行きましたが、ところどころでは転倒防止のために自転車を降りて歩きました。ところが、歩く方は良かったものの、押している自転車がツルっと倒れそうになり、踏ん張ってたら足首とふくらはぎを痛めましたcrying

ヨタヨタと帰宅したら、お嬢の様子が…

↑↑お出迎えはしてくれたんだけど、すぐにいつものお外監視の和室に行って、このお顔ですよ。

↑↑そうね、無理ね。特にお母ちゃんはねー。

↑↑爪が…ぬいぐるみにガッツリと食い込んでますよ。

20181254

↑↑お母ちゃんをチラ見しながらガブリ(笑)

↑↑そんな事言われてもー。

↑↑晩御飯前、パパのお膝でまったり寝。フードはパパがかぶせたそうです。

↑↑明日は乾いたところを探して少しお散歩してあげよう…

晩御飯、本当に食べませんでした。最近周期的にご飯イヤイヤがありますが、前ほどの深刻な感じではないのでちょっと放置気味です。どちらかと言うと気分屋っぽいのが出てきたような感じなので。

しかし寒いですなー。今朝は八王子に住んで約28~29年くらいかな、初体験しましたよ。給湯器が凍結してお昼ごろまでお湯が出なかったんです。いやー、ここまで寒かったか!取説を見て解決しましたが…雪はこれ以上は勘弁して~!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

初めてお役にたてたわ

お母ちゃんの運転に乗ることは絶対にないだろうと思っていた次男が、ついに乗車しました。自分のネットショップの商品の発送が大量にあったので郵便局と、梱包用のプチプチの大巻の購入のため、運転を頼まれたのです。ほぉ~…勇気あるね~bleah

長男が免許を取ってすぐに、パパとジジババと次男を乗せて、夕方にイトーヨーカドーに行ったことがあったんですが(私は風邪で寝込んでた)、その時の次男の緊張ぶりは凄かったそうです。免許取りたての兄の運転はまあまあだったようですが(笑)

そんな次男がよくこの私の運転に乗ると言ったわ。次男はペーパー君です。最後に運転したのは去年パパが入院した時でした。お母ちゃんが見舞いに行くので送り迎えをしようと、夜に一度入院先まで練習で行ってみたのが最後です。その時でも1年半以上間が空いてましたから…。もともと運転嫌い、仕方なく免許を取ったタイプ。何か嫌な思いをしたらしく、本当に申し訳ないけどやっぱり運転は無理と言われたんです。このことも、私が免許を取りに行こうと思った原因の一つでしたね。

まあ、向かないことを無理にやらせてパニックでも起こして事故られて息子になにかあったら、私は生きていけませんから…。

で、まずは郵便局へ…駐車場が狭い!…というか、切り返す部分が狭くてなかなか狙いのところに入れず。バックモニターも見ながら、何度も少しずつ切り返してやっと停められたわ。

お次は梱包用プチプチを買うためにホームセンターへ。もう何度も行っているスーパーバリューじゃない店の物が使いやすいというので、ムラウチホビーへ。ここはうまく駐車できました。

最後は明日降るかもしれない雪に備えて食品の買い出しのためにヤオコーへ。次男は2階のダイソーへ。ここも屋上の駐車場で上手く停められました。

免許を取って初めて頼まれて、役に立つ運転をしました。自宅に到着して、『何点だった?』と尋ねたら…

『うーん、70点かな』

…だそうです。気になったのは右折左折の減速しすぎ、左方向指示を出して左に寄せるのが遅すぎる、自宅近くまで来た時にゆっくり過ぎるのが気になったとか。まあ、生活道路ですし、そこは意識してゆっくり行ってます。

もしかしたら、次男が今まで運転したよりも、私の方が回数が多くなってるかもしれませんが…君にそこまで言われたくない感が無きにしも非ずですが…パパよりは言い方が優しかったので許すわ。

さて、お嬢さんですが…【ラパン】と言う言葉を覚えたようです。

2018120

↑↑お昼を食べた後、お母ちゃんに言われて鼻息荒く飛び起きてお母ちゃんにのしかかってきましたよ。

↑↑ところが…乗ったのは止まっている車。パパはこの日夜までお出かけだったのでお母ちゃんは乗りませんでした。敷地内をちょっと動かしただけ。あとは、初めての洗車をしました。

↑↑走らない車に乗り、お母ちゃんを眺めているだけ…何か不満ですかー?でも、この後ホカホカの車内でウトウトしていました。

明日は本当に大雪になるのでしょうか。ラパンは青空駐車ですが、パパが気を利かせて車庫から軽トラックを出してそこにラパンを入れてくれました。雪が降ったら、スタッドレスタイヤじゃないので数日は乗れませんなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年1月19日 (金)

ナビ様の有難いお言葉

今日は一ヶ月点検に行かれるように、カーナビを使ってその通りに走行してスズキに行ってみました。もちろん隣は鬼教官パパですよ(笑)
この日を迎えるまでは、【運転=喧嘩】という方程式が出来てしまってるくらいの、嫌な雰囲気での走行練習が多いのですが、お互いにもういい加減言い合った感が出てきたのか、今日はもうそんな雰囲気はあまりなかったです。まあ、マリンがクッションになってるのがあるかもですが。先日は超嫌な雰囲気になったとき、パパの膝の上のマリンがお母ちゃんの顔をずっと見ていて、信号で止まるたびにお母ちゃんめがけて前足を伸ばして、キューキュー鳴きました。ごめんねぇ…

今日の走行では、今まで経験してなかった4車線…。でっかい交差点でちょっとビビってしまった。教習所の路上では3車線で、前後左右がトラックという経験がありますが、4車線は…しかも下りでカーブの所があり、息が詰まる感じでした。まあ、何とかなりましたがね。そんなに難しい道のりではないし、今日で一度経験したので次はもう少し緊張しないで行かれるんじゃないかなと思います。本当はスズキに入らず、前まで行ったらあとは普通にお買い物をして帰る予定だったのですが、トイレ…我慢できずスズキに入って、トイレを借りてしまいました。お姉さんは、にっこりと迎えてくれて、レディースディということでプレゼントをくれましたよ。
そのまま一カ月点検を予約して、帰るときにパパが『このまま青梅の星乃珈琲に行こう』と言い出しまして…。マリンのお昼もおやつも何も持ってきてなかったので、星乃珈琲近くのカインズホーム青梅店に寄ってマリンのお昼とおやつを調達してからとなりました。
そんなに難しい道のりではないんだけど、途中でやっぱりナビがパパの思う方向と違うという事で、パパの指示通りに行くと…行き止まり!!急きょパパと席を代わり、結局カインズホームまではパパの運転となりました。
パパの運転中に何度か出たナビ様のお言葉が…

【速度超過です】

ぎゃっはっは、出たわ出た出た。たぶん30キロオーバーするとそう言われるようです。たぶん設定で出ないようにはできると思うけど、このままでいいよ(笑)

マリン用品を調達してから星乃珈琲まではお母ちゃんの運転で行きました。駐車場は2度目のお隣(車)がいる状態での駐車です。ミラー中心で、バックモニターもチラ見して入れられました。

思いもかけず長距離の運転となりました。さすがに帰りの峠越えは無理なのでパパに任せました。途中でコピオに寄って晩の食材を買って、そこから自宅まではお母ちゃんの運転。まだまだ緊張感はあります。でも、軽トラックと違って、自分から運転したい気分になる車ですね(ラパン)。帰りの途中、ミラー越しに見えた後ろの車が同じ新型ラパンのピンクでした。たぶん…私より年上そうな女性でした。ちょっと仲間意識が出て嬉しくなってしまったわ。

明日はパパがお出かけなので運転は無しです。ちょっとつまんない…その代り初洗車しようかと思います。

一人で出ちゃおうと思うこともあるんだけどね、やっぱりここは慎重に。次男にも猛烈に叱られそうだし。いつもは一人で出たらどうだと言うタイプのパパも、『一カ月点検に一人で来ようとか思ってる?それはちょっとなー、まだ出したくないなー。もっと度胸が無いとな』とのことです。まだまだ付き合ってもらいましょうかね。

| | コメント (0)

2018年1月15日 (月)

いつもと違う席…

去年の暮れに超特急で免許は取れましたが、お母ちゃんが乗れる車はパパの畑仕事用の軽トラック(オートマ)しかありませんでした。パパが普段乗るのはとてもじゃないけど私には転がせません。お母ちゃんが乗るための軽自動車が納車されるまでは、軽トラックで練習していました。

13日に、お母ちゃん用の軽自動車が納車されました…(スズキのラパンです)。

中のシートがベージュ系の布なので汚れが目立ちそう…という事で、あらかじめ注文してあった専用のシートカバーを車内ですごい体勢で取り付けました。キツキツのピチピチ…何とか出来たんだけど、これって夏だと車内で熱中症になるかもsweat01

↑↑お嬢がいつもお外警備をしている和室のすぐ前に停めてあるので、お母ちゃんが車から出たり入ったりしているのが気になり、悲痛な声を出しているので、仕方なくベッドごと車内に連れてきてあげました。初めての空間にちょっと戸惑い気味、でも大人しくしてくれていました。

笑っちゃったのが、私が車内でゴソゴソしているときに(見てなかったけど)小さいお子さんとママさんが歩いていて会話が聞こえたんです。

『ママー。いつも怒ってるワンちゃん、今日は静かだよー。いないのかなー…怖いワンちゃん…』

……sadcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ごっ、ゴメンねぇ…いつも怖かったのね…sweat01
その時は車内で吠えずに、口の中で『グフグフ』とうなってたので、しっかりおさえて吠えないようにしていました。

自分用の車が来たからと言って、一人ではまだ出られません。まだ度胸も、技量もありません。父とパパは早く一人で運転しろというタイプですが、母と息子たちはまだまだという気持ち。特に次男からは『頼むからまだ一人では出ないで。せめてあと一カ月くらいは特訓してもらって。』と、しっかりと言い聞かせられてます。母も『たぶんあなたはオマケで卒業させてもらえたと思う。まだまだだよ。』とまで言いますのよcoldsweats01

実際にパパが隣でいると、まあ…教習所での良い感じの運転はどこへやら。かなり口煩くガッツリ注意され、かなり凹みますよ。最初のうちはちょっと委縮気味で、免許を取るべきじゃなかったかもと、そんな気分になりかけました。

でも、こうして自分用の車を有難いことに用意してもらえて、これは叱られっぱなしでも、とにかく出て走って走って、慣れるしかないんだと開き直るしかありません。

今日は午前に高尾のスーパーバリューへ洗車する時に使う脚立を買いに一緒に行きました。帰宅後にお昼を食べながら、午前にお留守番をさせていたマリンに『午後はお母ちゃんとお散歩に行こうね』と話しかけていたら、『お散歩…自分のお散歩はよ?もっともっと練習しなくちゃだめだよ、あんなのじゃ全然だめだよ』と、鬼教官パパからのお言葉。

ちょっと最近は同乗してもらうのが悪いというか、嫌なんだろうなとか、ご機嫌をうかがうような感じで頼むことが多かったので、自らそんなことを言ってくれたので遠慮せず、午後はそのまま特訓走行へと出発しました。

↑↑運転席に座るお母ちゃんを、不思議そうなお顔で見てるお嬢さん。

ラパンのインパネには棚のような部分があるので、前もって100円ショップで買っておいたもので、チコとマルの写真たてを作り、置けるようにしました。

20181153

※写真は出発前に撮ったものです。

↑↑パパが助手席で、しかも自分を抱っこという今までにない状態にきょとーん。走行中はしばらく外を見ずに、ずっとお母ちゃんの方を見てキューキュー鳴いてました。パパが手を緩めると、お母ちゃんの膝に前足を乗せて来るので、『ダメダメよー』と言われ、すぐにパパに引き戻されてました。ちゃんと抱いててくださいよthink

因みに、パパのシートベルトにマリンの胴輪のリードをしっかり結んでいます。

↑↑最初は八王子みなみ野のホーマックへ。駐車場に入ったら、そのまますぐに出て、次はカインズホーム城山店へ。途中は、あーでもない、こーでもないと大騒ぎの車内でした。ナビ通りだとパパの行きやすい方向じゃないので、ナビの案内を出したまま、パパの指示に従って走るので時々混乱します。それに、途中で『譲ってやれよ』『そこ、そこー!右だよ、あぁ~…そっちじゃないのにー!!』と急に言われるので、こっちも『そんな急には無理ー!!』と、半分キレ気味bearing

ダメですねー、これじゃ。事故の元ですよ。

ようやく、よろよろとカインズに到着…駐車場も、割と少ない切り返しで停められました。なるべくバックモニターは見ないようにして、ミラーを見てやるようにしました。少し休憩した方が良いというので、そのまま店内へ。

カー用品売り場で足元の汚れ防止マットを買ったり、パパのお楽しみのたい焼きを買い、私もコーヒーを買って帰路につきました。

たぶん今までで一番長い運転。ブーブー言いながらも付き合ってくれるのでパパには感謝です。まだまだ注意されないと『そうだった!』という事が多々あり、やっぱり母の言う通り私は本当に【オマケ】で卒業させてもらえてしまったのかと…思ってしまったわぃbearing

教習所の教官は昔と違って今は怒鳴らないし、きつい言葉も言いません。日々とても怖い思いをしているそうです。助手席にある教官ブレーキも、踏むのにとても練習をすると聞きました。本当に危ないと見極めて踏むんでしょうから、隣で世間話を振ってきつつもしっかり目と足は生徒と道路の安全のために神経すり減らしてお仕事されてるんでしょうね…。そんな教官ブレーキの無い助手席で、パパは相当怖い思いをしているでしょうよ。言い方なんかで腹が立つことも多いですが、何とか一人で運転できるようになるまでは頼るしかありません。感謝感謝ですね。

今現在の目標は、一ヶ月点検でスズキまで乗って行くこと(笑)

実は、納車は取りに行ったのではなくて、乗ってきてもらったのです。試乗に行ったのは免許を取って3日後。予め免許取りたての50代のおばちゃんと、メールで伝えてありました。こんな状態でも試乗させてもらえるかと心配でしたが、販売員のお姉さんは『左折の多い簡単な、約15分ほどのコースなのでご安心ください』と。お姉さんが隣で、パパが後部座席でした。本当に卒業したてのガチガチの運転でお姉さんは笑顔でも怖かったでしょう…。左折する時に、私は見てしまいました。お姉さんの手がガッツリとひじ掛けに食い込んでるのをcoldsweats01

皆に怖い思いばかりさせています。一日も早く安心して乗ってもらえるように頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月13日 (土)

今年初のトリミング&今頃ドはまり中

前から割と好きだったんだけど、特にCDを買ったりはしなかった…X JAPAN…今頃ドはまりしておりますの。

YOSHIKIさんが年末あたりからちょくちょく話題になって、そのたびに有名な曲が流れて、じわじわっときはじめて、昔買った唯一のシングル曲『Say Anything』を聞きなおし始めて、やっぱりいいじゃないかと。

もともと中学から高校まではヘビメタ好きでしたからね(笑)、激しい『紅』なんかも聞いてると滾るものがありますよ。

その影響は大いに次男に行ってるようですが…。

X JAPANで好きなのはバラードが多いですね。メロディは美しいし、声も良いし…バラードを聞いていると、身体を上下させながらピアノを弾くYOSHIKIさんが頭の中でチラホラ…やばいやばい。

とうとうAmazonで中古ですがバラードコレクションを購入してしまいました。さっそくウォークマンに入れて、エンドレスでかけまくってます。

さて、お嬢は今年初のトリミングです。トリミングの朝、散々私と次男に『後で、お母さんと自転車で…シャンプー!』とささやかれて、ソワソワしながらもべったりと甘えて現実逃避中のようです。

2018113

↑↑もう、甘々のべったりさん。

↑↑お母ちゃんがマリンを抱き寄せてないとダメなようで…

↑↑今日もいっぱい叫んでくれて…

↑↑帰宅してすぐにジジババ宅に行くと、お疲れが出たようです…。また来月頑張りましょうね!

↑↑翌日はパパと今年初の星乃珈琲へ。いつも通り、とってもお利口さんでした。

↑↑ジョイフルへ行ったばかりなのに、またもや…今回は青梅のカインズホームです。

こうしてパパの運転で、助手席ではお母ちゃんがマリンを抱いて(マリンは胴輪でリードはしっかりお母ちゃんのシートベルトに結んでいます)、お出かけが出来るけど、たぶんお母ちゃんの運転だったら無理でしょうね。もしお母ちゃんが運転だったら、マリンは絶対に膝に来たがるでしょう。パパが助手席で抱っこしてても、こちらに飛び移ってくる可能性が大きいです。

本当は助手席にワンコ専用のドライブボックスにマリンに入ってもらってお出かけできたらいいんだけど、夢のまた夢でしょうなー。

まあ、絶対に無理はしませんよ。マリンとのお出かけはパパの運転の時のみとしますわ。

お母ちゃんも、運転に慣れつつありますが…いまだに速度が出せ切れず、流れに乗れ切れず、隣のパパからはため息が良く聞こえますよ。時々けんかにもなります。今の私にはこれくらいで精いっぱいなの、まだ大目に見てくれないかなと言い返しますが…。バック駐車がねぇ…ミラー見てどっちにハンドルを振ったらいいのかを何度も間違えます。よーく考えてやればできなくもないと思うんだけどね、数をこなすしかないでしょうかねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年1月 6日 (土)

今年もよろしくです(動画あり)

もう6日になってしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は去年のようにインフルエンザにかかることなく、家族みんな元気で迎えられました。

今年もマリンにおせち料理の黒豆をあげました。

お正月、やっぱり何かお膳の上の感じが違うのかしら?黒豆はたくさんはあげませんよ。去年もだったけれど、カマボコもお気に入りのようです。

新年早々、お膝の上で甘々の甘えん坊姿です。

ジジババ宅では私の兄に、新年早々に取っ捕まり…囚われの姫ごっこbleah

この後おぢさんとお散歩に行ってきました。

何やら猫用ちゅーるのおまけがあったようで…

にぎるとシャカシャカ音がするんです。猫はこれを抱えてキックして遊ぶのかしら。

お嬢さんはガブガブかんで遊んでました(笑)

大晦日の夜に来ていた長男。彼女は年末年始がお仕事で忙しいので2日までこちらで過ごしていました。メロメロに甘えられて、熱いチューをいっぱいしてもらってましたよ。

お正月も終わり、昨日は今年初めてのジョイフル本田へ行ってきました。お母ちゃんとマリンの準備は済んでても、パパの準備が出来てなくて、30分くらい時間があったので…

↑↑お正月に長男と出かけて買ってきた任天堂Switchの初ソフト、マリオカートをプレイしていると…なんだかイライラ…

↑↑ずっと膝の上で、小さい声でキューキュー言ってましたよ。コントローラーに顎まで乗せて睨みつけてきますの。

20181111

↑↑そのうち腕に爪を立てられ…プレイ続行禁止されましたわ。

↑↑やっと行かれたね~。店内はガラガラでゆっくりできました。

お正月に、長男に運転の練習を付き合ってもらいました。長男はもともと配達系の仕事をしています。去年の10月により安定した職場を探して転職しています。そこも配達系ですが、前社よりも運転に関しては厳しく、いかにしてお客様に商品を崩さずにお届けするかという技術が必要なようです。研修も多く、年末に一人で配達するための試験にも合格したそうです。その腕前をじっくり見せてもらいましたよ。超安全運転だし、さすがプロという感じ。こんなこと言っちゃ何ですが…パパの運転だと隣ですごく怖い思いをしています。それが長男の運転は全く怖くなく、安心して乗っていられます。

配達のトラックは緑ナンバー。会社では、自分の車の後ろを走っていれば、事故には合わないですよという自信をもってやりなさいとの事。

そんなプロの目から見る、去年超特急で免許を取得した母の運転は…

50点…

なんだそうですよ。特にいけないのが、法定速度をなかなか出せない事。あと、構えブレーキが余計なところで多く、必要のないところでブレーキを踏みたがるとか。あと、カーブでハンドルを切りすぎ、ハンドルを戻すタイミングも遅く、慌てて戻す動作が多いと。

2~3カ月くらい早く卒業しすぎたんじゃね?

そこまで言われたー!!cryingcryingcrying

我が家の上の方はとても狭い道の住宅街ですが、その一つ一つの角をじっくり曲がり、ハンドルを戻すタイミングを教えてくれました。近場のお店の空いている駐車場では、バック駐車のコツを教えてくれました。でも、なかなかすぐにはできず、何度も経験するしかないかなという感じです。

法定速度…先日もパパと出かけたとき、『この道路何キロ出せると思ってるの??(50キロ)』と嫌味のような言われ方をしてカチンと…。『わかってるよ!ちゃんと標識見てるからわかってるよ!これでもなんとか頑張って出してる!』…と、喧嘩ですよ。流れにも乗るよう気を付けてはいるけど、直進しようとしたら右折車がこっちにふわっと寄ってきた感があって、思わずブレーキ。後ろからお叱りクラクションを頂きましたよ。私は寄られた感じがして怖かったんだけど、隣のパパにはそうは見えなかったらしい。色々難しいですね。

長男はカーブでは荷物が崩れないように徐行を徹底しているそうで、年がら年中クラクション鳴らされ、煽られているそうです。運転は鋼のメンタルじゃないと出来ないよ…とのこと。もう少しメンタルも鍛えなきゃダメかしら。

せっかく取った免許、大いに利用しますよ。頑張ります。

そんな初心者ドライバー記が続きそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

clover今年お初の動画clover

【カマボコちょうだい】

新年のカマボコが欲しくて、次男に少しだけもらえる動画です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »