愛犬ネタ2017年

2017年11月11日 (土)

動画のみ更新(動画あり)

【毛布より俺だって♪】



↑↑見ていただければわかります(笑)。ぶつくさ言いながらも、いつもマリンを温かく包むパパです。


【朝ご飯のイヤイヤ】




↑↑期間限定なんですが、今ちょいと習い事に行っているお母ちゃん…家事そっちのけでお出かけです。早く終わらせたい…終わるか?終われるのか??

なぜかじーっと見てると食べないのです。だから息子が代わりにご飯をあげている間はお母ちゃんはそっぽを向いてないといけないのです。母の盗撮…

ではではーhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

マルの誕生日~超多忙で困ったお嬢

11月6日は愛しの先代犬マルの21回目の誕生日でした。大好きだった伯母の命日でもありました。そんな日に、お母ちゃんは一大決心をいたしまして…とあるところへお勉強しに行くことになりました。資格を取りに行きます。取れるかどうかわからないけれど、取る理由もあるし、気力もあります。今取らなかったら、もう後は無いという年齢になっていますので…。マルちゃんの誕生日にお母ちゃんは入学手続きに行ってきました。

これからはしばらく留守が多くなります。おかげでお嬢さん、すっかりご飯イヤイヤが…。まだ次男とパパからは食べてくれますが…どれくらいこの多忙が続くかなんだけど。

最初のうちは本当に余裕がないと思うので、今年いっぱいはどうなることやらです。

コチコチになった脳みそがやわらかくなるかしら…今日の授業ですでに気落ちしましたが…。まだ一日目ですからね。頑張りますわ。

作っておいた動画が二本あるんですが、YouTubeにアップするにはサムネイルを作ったり色々まだ…。土曜日あたりはお休みが取れるかもなので、そのころにアップしようかと思います。

マジで忙しくなるので、絶対に風邪をひかないようにしなくては。

マルちゃん~。お母ちゃん頑張るよー!チコと一緒に応援してね!

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

幸せな重みとは

今日はジィジの快気祝いを持ってママ友宅へ行ってきました。ママ友宅には…

2017113

↑↑このお二人さんが…lovely

二匹ともシー・ズーの鈴ちゃん(♀8歳)・風太君(♂1歳)。別々のお店からお迎えした二匹ですが、なんと鈴ちゃんのお父さんは風太君のお爺ちゃんになっていたという…正真正銘の血の繋がりがあったという…風太君をお店で見かけたお姉ちゃんが(長女さん)、何かを感じてどうしてもお迎えしたいという気持ちになったようです。不思議だわ…。そんな良縁があるのねぇ…

20171132

↑↑鈴ちゃんだけだったころは頻繁にお散歩中に私のところや、ジジババのところへ寄ってくれてたのでとっても懐いてくれています。マリンは滅多に尻尾を振らないので、鈴ちゃんの高速回転フリフリはとっても嬉しいです♪

風太君をお迎えしてからは、二匹のお散歩のペースが全然違うという事で、一匹ずつのお散歩となり、なかなかこちらまで来られなくなっちゃったんだけど、それでも風太君は何度目かで慣れてくれて、特にジィジにはべったりくっ付いてくれるとかで、ジィジはメロメロです。ジィジが入院する少し前にお姉ちゃんが一人で風太君を連れてきてくれて、ジィジは凄く喜んでました。その時の記事はこちらです。

20171133

↑↑おばちゃんがおうちに上がると、いつも全身で喜びを表してくれる鈴ちゃん。お顔を床に全力で擦り付けちゃうcoldsweats01

思わずオメメが取れちゃうんじゃないかと怖くなり、床と鈴ちゃんの顔の間に手を入れちゃうおばちゃん。そしてそのまま鈴ちゃんの顎が掌に…

あぁ…シヤワセ…heart04

20171134

↑↑風太君、大きくなりました。お姉ちゃんよりも一回り大きいのかな。風太君も超高速回転しっぽフリフリをしてくれますよ。

20171135

↑↑そして、体当たりのおまけつきですheart04

20171136

↑↑風太君はおばちゃんが目の前で指をグリグリ動かすと興味津々で、じゃれついてきます。そしてそのまま掌にずしっと…

あぁ~、シヤワセ~~heart04lovely

少しおしゃべりしてから、そのままお買い物に向かいました。

帰宅後は…

20171137

↑↑いつもは部屋に入って荷物を置くと同時に飛びついてチューしてくれるはずのお嬢さん、ハタと何かに気づいたようで…

20171138

↑↑…あら、何か?sweat01coldsweats02

20171139

↑↑じっくり、じっくりにおいを嗅がれました~(笑)

でも鈴ちゃんと風太君のにおいと分かってるはず。またお散歩のときに会えるといいね~note

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

久しぶりに行かれたよ(動画あり)

7月にパパが一時入院して以来、行かれてなかったジョイフル…4ヶ月ぶりに行ってきました!お嬢に朝ご飯の後、『自転車に乗って~(首をきゅっと傾けるマリン)、ジョイフル行く?』…に、なんだか半信半疑の表情。カインズには運転解禁後に行ってますが、やっぱりジョイフルはちょっとしたドライブ気分の味わえる片道一時間です。マリンにとってはジョイフルへ行くのは楽しいんです。4ヶ月行かなかったから、ちょっと忘れかけてたかしら…

でも、朝食が終わりお母ちゃんが洗濯物を干しに二階へ行くあたりから、追いかけ回され、お尻には前足でカンチョーカンチョーの嵐(笑)。

本当に行かれたね~。そんな姿を動画にしたので記事の後半で…

↑↑ジョイフルから帰った午後3時過ぎ、本当だったら寝たいところを、お外警備に励むお嬢さん。目がギラギラでした。

20171112

↑↑夜帰ってきたパパの膝に上がりこんで、口元を舐めようとしてました。嬉しさ半分、困った半分のパパに阻止されてました。

↑↑11月に入り、こたつもしっかり温めるようになりました。朝は2回ほど石油ストーブを付けたかな。

↑↑マリン用のハーフ毛布は何枚あるかな…あっちのベッド、こっちのベッドに2~3枚入ってますheart04

さて、詳しくは綴れませんが10月はいろいろと大変でした。大変だったのは私本人ではなかったのですが…。ジィジが86歳にて初めての入院・手術を経験いたしました。手術と言っても内視鏡だとか腹腔鏡だとかじゃなく、昔ながらのメスを入れる開腹手術でした。年齢的なものからかなり心配したのですが、術前の検査では手術に耐えられるという結果が出たこと、先生からこの手術は受ける価値がありますという事、おそらく治ったという状態でご自宅に帰れるでしょう…と言われ、ジィジは一大決心してくれました。約2週間の入院でしたが、本人の超強い意志で絶対に寝たきりにならないぞ、ボケないぞという気迫で過ごし、早期退院できました。20日ほど前には手術を受けてもうろうとしていたのに、今じゃ自転車に乗ってお買い物、お散歩も平気…食べるものも…出るものも普通…。

今日は退院後の初めての診察と、手術後の切除した部分についての最終報告などがあり、やっぱり超ウルトラスーパージィジだったんだと確信しましたわ。しばらくは月一での血液検査や、一年後のあれこれの検査やらありますが、今回の手術により根治したと言えると、これにて無罪放免ですね、卒業証書があげられますと先生から言われました。

医学の発達なのか、先生の腕なのか、ジィジの強運なのか…いろんなことが混じって今回の大騒動は二重丸、花丸で終えられました。

はぁ~…気が抜けたわー。

----------------------

clover本日の動画ですclover

【久しぶりのジョイフル!】

いつもマリンが乗るショッピングカートには買い物品がわらわら乗っちゃうので、マリンの居場所がどんどん狭くなります。マリンはお買い物中は絶対に伏せないで、いつも座ってキョロキョロ楽しんでいます。帰宅後のチーまで撮っちゃって(笑)ごめんにょー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

その姿が見たかった!(動画あり)

また週末に台風がくるそうで…。前回の台風21号、やっぱり八王子市は大したことなく…と言いたいところですが、たまたま住んでる地区が大丈夫だったということなのでしょうか。川沿いやどこかのマンホールからは水が噴き出て通行止めになったとかのニュースがありました。台風22号もちゃんと雨戸を閉めて備えておかないとね。

日中もだいぶ涼しいことが増えました。朝起きると、まずお嬢に服を着せるという習慣が始まりました。

20171026

↑↑今日もバラバラの乱れ耳毛で着せてもらうのを待ってるのね…?

↑↑直してほしいのかしら(笑)。もっと寒くなったときは腹巻もつけるようね。この10月ではすでに3回ほど腹巻を付けた日がありました。お腹を冷やさないようにしましょうね~。

↑↑やたらこの耳毛になるわねぇ…この髪型ならぬ耳毛型にパパが反応しますよ。『そんな変なの早く直しな!』って…(笑)。11月に来日するアメリカのあのお方があんまりお好きじゃないようで…

明日は土日の雨に備えてしっかりお買い物しなくては…。

------------------------------

【本日の動画】

◆お母ちゃんに置いて行かれた

お母ちゃんが出かけると遠吠えをすることがあります。外で除草剤を散布しているときにその声を聞いたことはありますが、姿を見たことが無くて…見たかったのよ~~♪ お母ちゃん的には、耳がピラピラするあたりが萌え~lovely


◆また置いて行かれた!

今日もやってくれまして(笑)。次男に見られてると気が付くと、微妙に文句のような声が漏れてるのが萌え~lovely


◆お母ちゃんだけの看護師さん

ちょっと暗い画面になってしまいました。頭痛なのに寝ながらも撮りたいブロガー魂。お正月のインフルエンザの39.8度の時もスマホで画像を撮ってましたからね…オタク主婦です。

先代犬の看護師さんは、チコは時々お熱を測りに来る感じの看護師、マルは完全に添い寝専門看護師でした。マリン看護師は枕にどっかり座り込みお外警備も兼ねた、しかも患者の手はマリンに添えていないといけないという、ちょっと変わったタイプの看護師さんですね。手を添えてないと、ちょいちょいと催促されるのがうれしくて、つい手をわざと放しちゃうんですけどねbleah

すっかり動画編集にドはまりしております。見て見てという感じよりも、自分があれこれ見返したくて作っちゃうタイプなのです。パソコンは昔やりたかったことが色々出来る万能ツールですなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

おもちゃが増えたわ…~お留守番終わり♪(動画あり)

11年大変お世話になったDVDレコーダの寿命が来たようです。パイオニアのDVD-DT100。800GBでデジタルなら92時間の録画が可能なもの。当時は20万超えだったかなぁ…。だけど我が家ではこれが一番活躍する家電でした。パパの時代劇(水戸黄門の他、ケーブルテレビからアナログ録画大量)、長男の卓球関係、次男の音楽関係、お母ちゃんの海外ドラマ、洋画、音楽…ホームビデオからの転送画像、プレイしているゲームのCGシーンや、エンディングを丸ごと録画などなど。なるべくこまめにDVDにダビングするように心がけてても、溜まる溜まる…HDD内に80を超えるタイトルがあったし。今年に入ってから電源が入らないことが増え、この2カ月くらいは5回以上。コンセントから切って、また差し込んでリセット状態にしてやっと立ち上がる…。そろそろBlu-rayも欲しい、だけどパソコンを新しくしてもらったばかりだし、そんな贅沢は出来ないと思ったんだけど…。先日、ちょっとしたお買い物があり、ごっそりとポイントがたまり…あとプラス2万ほどでBlu-rayレコーダーに手が届くという事になり…ついに、Blu-rayレコーダーが我が家にやってきましたー!!今、安いのでびっくり…。容量は500GBになり録画時間は44時間と半分ほどになってしまいましたが、3万円台?あの20万超えってなんだったの?しかもダブルチューナ…吐血しそうなくらい嬉しいっすよ!何とか瀕死のパイオニア君から録り溜めてあるクリミナルマインドをダビングして救出しておかないと。今度のはシャープ製で、テレビのアクオスとファミリンクとやらで色々出来るそうです。やっと、テレビのリモコンについていたあのボタンが押せるのかー(ニヤニヤ…)。また、お母ちゃんのおもちゃが増えたよ…

で、近づいている台風21号…八王子市は凄いのが来る来るとニュースで見てはハラハラするのですが、大体がサラーっと通り過ぎてしまうのですよ。でも今回は超大型とか?あんまり油断していると数年前に裏庭の物置の屋根が飛びそうになるという怖い思いをしたので、今回もちゃんと雨戸を閉めておきました。あと、選挙も大雨の中行くのが怖いので、期日前投票に初めて行ってきました。最初は違うところに行こうとしたら、道路が混んでる…まさかこれって投票会場へ行く車で混んでるのかと思ったらその通りで…急きょ場所を変更しました。

八王子駅南口のサザンスカイタワーの4階に向かう長蛇の列…30分以上待ったでしょうかね。みんな考えることは一緒でした。私らが出るころにはさらに行列が伸びてましたよ。

------------------------------

さて、最近ちょいと出ることが多かったお母ちゃん。マリンはお留守番が多かったのです。自宅で仕事をしている次男(ネットショップのオーナー)がいるのでひとりぼっちではないんだけどね、でもやっぱりお母ちゃんがいないと寂しいようで…ぐふふwink

そのお留守番も昨日で終わりです。最近ご飯の後、超べったりする姿が見られました。長い時間いなかった分、そうなっちゃうのかしら。

201710212

こんなお顔でべったりされて、たまりません~lovelyお利口さんだったね。

clover-----本日の動画です-----clover

【トリミング後のガムタイム】

↑↑行きたくない感いっぱいの出発前と、帰宅後のコーフン気味な姿です。せっかく奇麗にしてもらったのに…


【大変だったご飯イヤイヤの日々】

↑↑3分足らずの動画にマリンのご飯イヤイヤとの闘いは収まりきりませんが、この断固拒否のお顔をどこかで使いたくて作ったような動画です(笑)。この顔…同じ犬とは思えません~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

見ればわかるお二人さん

雨が続いています。連日洗面所で除湿乾燥機で洗濯物を干しています。急に寒くなってきたので先日お嬢の服を一気に洗い、夜中に乾燥機で干し、朝にはカラカラ~♪

↑↑すっきり、からからに乾きました。今年の冬も大活躍のワンコ服です。

さて、最近ちょいと多忙…とは綴りましたが、私が多忙というわけじゃないんですが、ちょっとね、色々とありまして、そんなに面白おかしく更新できるような気分じゃなかったんですが、そんなことも終わりそうなので…来週にはもとに戻るでしょう。

今日は早く寝ようと思いつつ…パパとマリンの最近のくっつきっぷりをパチリしてしまうと、ついいじりたくなるという…ブロガー魂が湧くのですよ(笑)

ま、寒くなったおかげで夏の間はあんまり仲良しに見えにくかったお二人さんですが、こたつを出した途端にべたべたはじまったので…言葉は要りませんな。見りゃわかりますよ。

↑↑パパがもっとどいてくれればいいんだけどね。ウトウトしながらも、意地悪心を忘れないのでした。フードを被されて固まったお嬢さんです。

↑↑夏に入院して以来自ら記録するようになりました。もうこれが終わったらパパは二階に行って寝ちゃいます(正確には…ケーブルテレビつけっぱなしで寝落ち→次男に起こされて→布団を敷いて寝るパターン)。だからお膝はもうおしまいね。

201710188

↑↑なぜかマリンが膝に乗ると起こさないようにと、じーっと動かないパパ。すごく気を遣うし、重たくて疲れるんですって。ふーん、そうなんだ(笑)

↑↑酷いわ、これ…。何をどうしたらこうなるんだか…絶対に俺じゃないと、言い張るのでそういうことにしておきましょうか…

↑↑うわー…拭かれたよ…時々シートクッションにご飯粒がくっ付いています(笑)

はい、マリン劇場でした。眠い…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

うちの子6年です(動画あり)

今日10月17日はマリンうちの子6年ですshinefuji

チコとマル…いつまでも忘れることの出来ない、家族同然だった可愛かったあの子たち亡き後、人間以外で体温の感じられる小さな存在が、どれだけ大きかったんだろうと思い知りました。あまりにもワンコが愛しすぎて、こんなにつらい別れがあるならば、もうワンコはいい、もう飼わない…なんて思ったことがありました。

その時に頭に浮かんだのは、インコ(特にオカメインコ)でも飼おうかな…。いや、ウサギかなぁ…いや、猫だ!

パパにインコ、ウサギ、猫…『飼ってもいい?』と聞けば、全ての生き物に対して『いいよ、飼えばいいよ』と言ってくれて、猫に関してはかなり本気で考えだしていました。毎日キャットタワーをネットで探し、置く場所も何となく決めていました。完全家猫にするためには、脱走防止策を考えなければなりません。かなり色んなことを調べ、あとはどこから猫を迎えようかというあたりまで来ていたんです。

でも、鈴ちゃんと風太君を飼っているママ友が、私と会うたびに『ともちゃんは、インコでもウサギでもないよ、猫でもないよ…ともちゃんは、犬といるときが一番楽しそうなんだよ』と言ってくれて…。その後、私はチワワを産む夢まで見てしまい、やっぱりこの喪失感を埋めるのはワンコしかないんだと…。そこで目に飛び込んできたのが、マリンの里親募集の画像でした。

なんとも寂しそうなこの表情。一日に何回も見て、何とかこの子をうちの子に迎えたいと思いました。見るたびに、『里親決定しました』の文字が出てないか、ドキドキ…。まだ3歳のこんなに可愛いワンコならすぐに里親が見つかるものと思って半ばあきらめ気味だったんです。

201710175

↑↑これは保護されて二日くらいの画像のようです。毛玉だらけだったのかな…うつろな目がつらいです。

↑↑カット後の画像のようです。避妊手術なのね…マリンはすでにお産をしていたワンコでした。自分の子供も一緒に保護されたんです。

↑↑私が里親の希望メールを出した時、入れ替わりのように更新されたブログ記事の画像です。

ぼさぼさで、ぼろぼろのワンコだったマリン。今はこんなにピカピカのキュートなワンコになりました。

チコの49日も迎えてないうちに、次の子を探すなんてチコに申し訳ないと思ってましたが、ペット里親会代表の上杉様に『ご縁だと思ってください。マリンが卒業できれば、また新しい犬たちを助けてシェルターに迎えることが出来るんです』と言われ決心したのでした。

今は本当に迎えて良かった、あの時動いてよかったと思っています。これからも、ずっとずっとうちの子です。長生きしてもらわなくては!

【NPO法人ペット里親会】
https://www.petsatooyakai.com/

--------------------------

今日の動画です。ちょっと長い5分20秒…6年を思って作ってみました。

【うちの子マリン・6年です】

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

トリミング~ちょっと忙しいので…

昨日はトリミングの日でした。

2017109

ピカピカ~shine

今回は何故か、そんなヒドイ大騒ぎは…あったような…無かったはないけれど、ちょっと控えめなお嬢さんでした。

実は、お店のインスタグラムに先月とってもきれいな写真を載せていただいたのでブログにOKか聞いたら了承いただいたので、今月のハロウィンのも使わせていただこうと思ったんだけど…もしかしたらハロウィンの画像は無いのかなぁ…更新されないので、ちょっと待ってるんですが…

えっと、それと、ただいまちょいと忙しいので、なかなか更新できそうにありません。落ち着いたらまた~confident

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

お久しぶりの風太君

今日は久しぶりに可愛いお客さんが寄ってくれました!

2017104

↑↑じぃじにすがりつく可愛いワンコ…

↑↑じぃじが会いたくて仕方がなかった風太君!
鈴ちゃんと風太君は力の加減や歩くペースが違うため、一匹ずつのお散歩をしています。暑い時期はなかなかこちらに寄れなかったけど、今日は来てくれました~。

↑↑ぐいくいと攻めていく熟女・マリン。お久しぶりのご対面なのでどこの坊ちゃんか確認したいようです。

↑↑圧倒されてる風太君。最初に風太君とママが来た時の声に思いっきり大声で吠えちゃったマリンです。その声にすっかり委縮しちゃってる風太君coldsweats01

↑↑おばちゃんからも、ごめんよ~…風太君~coldsweats01
すっかりじぃじにすがって、くっついて、しょげこんでます。
このあと、帰宅したら鈴ちゃんはじぃじと会ってきたと感づいて、怒っちゃうね…なんて話していたんだけど、案の定、鈴ちゃんは風太君に怒ってしまい、結局今度は鈴ちゃんを連れてじぃじとばぁばに会いに来てくれたそうです。鈴ちゃんママ、足と腰が痛いのにお疲れ様です~happy01
これに懲りず、また来てちょwinkshine

↑↑さて、昨日は我が家の結婚29周年でした。自転車でケーキを取りに行ったパパ…やっぱり崩れてましたわ。ちょうど【29】の文字がクリームでべっちょり(笑)

ま、なんだかんだ、喧嘩ばかりですが…長男からのLINEには『何とか持ったね』…ですと。ま、確かに…何とか持ったわ(笑)。これからも持ちますように。

↑↑お嬢さんにはクリームをひと口だけおすそ分けです

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧