愛犬ネタ2017年

2017年12月30日 (土)

マルの8回目の命日、また来年…

今年もやってきました。

マル(13歳♀マルチーズ)がいなくなってしまってから、もう8年。昨日は色々思い出して、一人ウルウルしていました。あの日、動物病院から緊急の電話が入り、洗濯物を取り込んでいて電話に間に合わなかった。留守電に入っていた女医さんの『マルちゃんが急変しました!今すぐ来てください!』という声に、震えあがりました。免許取りたての長男が車で行ってくれて、二人でまだ温かいマルを抱いて帰ってきました。まだ人工呼吸器をつけていて、延命をされていた姿、もう苦しい思いは終わりにさせてあげようとその場で決心して、全ての管を外され白いバスタオルに包まれたマルを受け取り、長男がこらえきれずに泣き崩れたのが忘れられません。私は割と冷静でした。だけど、帰宅してからはもうグダグダ…。何のお世話も出来ず、ちゃんと看取ることも出来ず…亡くなる数時間前にお見舞いをして、出て行くときに振り返って見たマルの顔…じっと私を見ていて、鳴きもせず、後追いもせず…。おやつを持ってきても良いと言われていたので、小さく切ったりんごを持っていきました。食べようとするけど、力が入らなくて食べられなかった。抱っこされたまま落ちちゃったりんごをじっと見ていた。そして大粒の涙がマルの目に…。ピンクのハンカチで拭ってあげた。それが最後の触れ合いでした。そのハンカチは洗わず、取ってあります。

今はもう痛くもなんともないところにいて、チコと一緒にいて、再会を待ってくれていることを願うばかりです。本当に会いたい、忘れられない愛しいワンコでした。

今はマリンという妹分のようなワンコと暮らし、癒される日々ですが、いつの日かマリンとも悲しい別れの日が来るんでしょう…。少しでも長く、私ら家族のもとにいられるように、マルと、チコに見守りをお願いしてきました。ジジババ宅のゴンタも、ジジババ宅の先代ニャンコ、わんこたちと一緒にいることを願って、ジジババの見守りを頼んできました。

↑↑毎度おなじみ、背筋シャキーン姿です。まだ出発前で、パパが運転席にいない状態…フガフガ文句言ってましたよ。

↑↑山に近いところで寒いのよ…

201712303

↑↑のん、のん…愛しのマル、チコ、ゴンタ…また来るよ~。

今年は正に激動の一年でした。家族みんなそれぞれ初体験をしました。パパは脳梗塞で入院(後遺症なく早期退院)、長男は愛する彼女と一緒の生活に突入し、安定した職場へ転職、次男は念願だったネットの世界にお店を出し、徐々に軌道に乗りつつある毎日、そして私は…パパの入院をきっかけに51歳で運転免許を取得するために自動車教習所へ。自分でもびっくりの早期卒業、早期免許取得となりました。

父も10月に86歳にして初めての入院手術、驚くほどの回復ぶりで、今はどこが悪かったのかわからない様な生活に戻っています。

来年は、一人運転が出来るようにならない事には、免許を取った意味がないと思います。まだバック駐車がちゃんとできないです。もっともっと運転して、慣れて、いずれ行くかもしれない様な場所へ行かれるようにやってみるしかありません。来年の今頃は、母を乗せてヨーカドーに行かれるようになってるでしょう…か?ならなくちゃね!

今年もたくさんあとで読んで楽しめるブログができました。こんなところでも読みに来てくださってる方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

お墓参りの後は、高尾のスーパーバリューへ。2日前にはお母ちゃんの運転でパパと来ました。今回の運転はまあまあだったかな。駐車の練習は混んできたので断念しましたが…。

また来年、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年12月26日 (火)

8本目がバイバイ…たまには間違えるの

昨日の夜と、今朝の朝を頑として食べようとしなかったお嬢…。理由は何となくわかりました。右前犬歯のすぐ後ろの前臼歯がグラグラしてたから…門歯(前歯上下)もほとんどグラグラしているんだけど、急速に前臼歯が3~4日前からゆらゆらになって来ちゃって、ご飯を食べる前後にものすごく気にする素振りがありました。

これはもう抜いてもらうレベルだなと…。酷寒の中自転車でいつもの獣医さんの所へ(ご近所の息子さん)。先生に抜歯してもらうのはもう何本目でしょうか…。先生はポケットにペンチを忍ばせて、マリンに見えないように持ってきて、素早くスポッと抜いてくれました。あっさり抜けたのでホッとしました…。

奥歯は残るかしら…犬歯も…今のところグラグラなのは門歯ばかりだけど…。

帰宅後はお腹が空いていたようで、お昼も晩も、モリモリ食べてくれました。

↑↑晩御飯の後、しきりにパパと次男の座る間を気にしています。パパのジャンパーをボリボリ…このあたりにガムがあると、しきりに訴えてます。

201712262

↑↑そうね、そうよね。マリンはお鼻が良いワンコだもんね。クッションの下なんかにあるガムを嗅ぎつけて取ってもらいたいんだよね。

お鼻が良いんだもんね!

↑↑晩御飯中の次男に目で訴えます…

↑↑たまには間違えるのか…。散々次男に探してもらったけど、どこにもガムは見つからず…どけられていたマリンのベッドからガムを拾ってもらったのでした

-------------

ヘタレな50代の初心者マーク…。昨日はガソリンがほとんど空なので、私の運転でガソリンスタンドへ。もちろん隣はパパです。私、知りませんでした…車の給油口って車によってどっちにあるかわからないって…。ガソリンスタンドに到着してパパに知らされて、今空いている場所はバックで入らないと給油出来ないところでした。店員のお姉さんは、輝く初心者マークを見ると『バックで入れますか?』。もちろん無理ですよ。 結局普通に入れるところが空くのを待って入ったのですが、給油ホースぎりぎりに停めてしまい、運転席側のドアが開けられません。せっかく給油の仕方を教えてもらおうと思ってたのに出られず…『結局俺がやるのか』とパパにブツブツ言われる始末。私は窓を開けて首を出して見てるだけ~

ま、次回頑張ります

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年12月23日 (土)

気晴らしも必要です(動画あり)

パパのジャンバーに反応しちゃうのかしら…

20171223

↑↑パパと離れた後はこんななっちゃいますの。

↑↑毛布にくるまってた後も…ボンバー!

↑↑最近、ご機嫌です。お母ちゃんのお出かけが少なくなったからね。買い物や通院にはいきますが、教習所ほどの長時間のお留守じゃありません。

なるべく日をあけずに運転するようにはしています。必ずパパが隣です。まだ運転前の緊張感が抜けません。昨日はヨーカドーの駐車場でバック駐車の練習をしました。自分でやって感覚をつかむしかないんだと、パパは何も教えてくれません。隣で座って、大あくびして、何度も切り返しているのを見て、何してるんだよ…みたいな顔で、じとーっと顔を見られます。これ結構嫌ですよ

超ベテランからしたら、何を迷ってるんだかと感じるんでしょう。何を教習所で習ったんだよとも思うでしょう。教習所で習ったのは、教習所内限定の目印を頼りに(うちの教習所は長いポールに洗濯ばさみが目印)ハンドルを切るという方法でした。だから実際に駐車場の白線を見て、どのポイントでバックするとか、ハンドルを切るとかが卒業後にわからないのです。

ガラガラの駐車場で練習しても、いつかは両隣に車が停まっている間に停めるのを経験しない事にはいつまでたっても一人じゃ出かけられんわ…。だけど、まだ人様の車の隣に停めるなんて恐ろしい事、できません~。

ヨーカドーの駐車場に入るときも、歩道を横断する時にまごまごしててクラクション鳴らされました、駐車券取るのに車で寄り切れずなかなか券が取れずにまた鳴らされました。急坂を上がる駐車場も初めてなので、どんくさくて後ろから鳴らされました。早くしろ、早く行け、早く曲がれ…アタフタばかりの運転です。自宅前に停めるのもなかなか慣れず、危ない思いもして、パパは『人がいなくてよかったー』とのけぞって、声も裏返ってました。

自分は本当にこのまま運転できるのかなと、ちょっとあまりにも教習所での感じと違ってて、気が滅入る感じです。でも、せっかく取ったんだから、何とか慣れるように頑張るしかありません。

明日はちょっと気晴らしに出かけます。教習所が終わったら絶対に映画館で観たいと思っていた、スターウォーズ!行くぞー!

久しぶりの動画です

【お手々はこっちなの!】

まだ教習所に通っているときの朝のひと時です。甘えて甘えて、お母ちゃんの手を自分の方に引き寄せて、撫でて…と。たまらんです。寂しかったんだね、よく我慢してくれました。

丁寧にモザイク処理をしたかったんだけど、なかなか細かい作業で目がショボショボ…断念しました。マリンにまで一部モザイクかかってます

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年12月19日 (火)

今年最後のトリミング

朝起きると、『今日はもう教習所に行かなくてもいいんだ…』という幸せな気分で、ぬくぬくと暖かい布団でお嬢とまったりしています(笑)

さて、先日はマリンの今年最後のトリミングでした。

↑↑朝から何回も、お母ちゃんや次男に『今日は~、じてんちゃに(自転車)乗って~、チョキチョキ行くの?』とからかわれて、気もそぞろ。トリミングサロンに到着前からすでに自転車の前かご内でキャーキャーと声を出してました。

↑↑ごめんね~。でも今年もたくさん頑張ってくれたのね。また来年も、綺麗にしてもらうね。

201712193

↑↑最近のお母ちゃんの長かったお出かけのせいか(?)、とっても優しくなったパパ。こんな風にこたつ毛布と、こたつ布団の間に挟むように膝に乗せてあげて、それがはだけないようにしっかりとつかんであげています。

『優しくなったよねー』と言えば『こんなの普通だよ、当たり前の事!俺はもともと優しいの!』…ですって(笑)

↑↑トイレに行くときはマリンを下ろさなきゃいけません。隣に置いてあったマリン用ベッドに優しくどけてあげて、いろんな毛布を使ってグルグル巻きにしてやってます。

↑↑包まれちゃったのね~(笑)よかったね~(笑)

免許取得からペーパーになるわけにはいかんとおもい、自宅の軽トラックで2回出かけてみました。パパの車はとてもお母ちゃんには運転できませんから、今は軽トラックしか運転できるのがありません。最初はジィジが隣で。2回目はパパが隣で。まあね、身内だと結構きついですよ。教習所上がりの超慎重、のろのろ新人ドライバーの運転は、超ベテランの二人にはどうにももどかしくてダメなようです。内心はよくこれで卒業させたなと、思ってるんじゃないかしら…

でも、慣れるしかないのよね。明日は軽トラックに灯油缶乗せて、灯油を買いに行こうと思います…パパが隣で(笑)。当分隣に誰かいないと無理ですってば。

あぁ…教官が恋しいわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年12月15日 (金)

ミッションコンプリート!

11月8日から始まったお母ちゃんの資格を取るための通学、昨日卒業しました。そして最後の仕上げとして今日ある所へ行ってきました。

無事に合格して、昨日まで長財布に入っていたチコマルの画像の隣に入れていた…

写真入りの個人カードですが…

今日のお昼過ぎからは…↑↑

運転免許証になりました!

201712153

38日間、必死に通ったのは自動車教習所でした。

51歳になってなぜなのか。去年、若いころに取れなかった悔いが出てきて、行きたい感じが湧いてきたのですが、どうも周りが良い顔をしない…。この歳でというのと、自転車で一度事故ってるので(自転車同士の正面衝突)、無謀な運転をするだろうと思われていたようです。そもそも、私には運転なんか絶対に無理だと…(特にパパと息子たちがね)。

でも、自転車での事故をやってから私も一応色々気を付けるようにはなりました。自転車にミラーもつけたし、周りをよく見る癖をつけたつもりです。それでも、きっと運転になると人が変わって無謀運転するだろうと、思われていたようです。

今年の夏に、パパが軽い脳梗塞を発症しました。本当に軽く済み、点滴治療で1週間の入院、後遺症は全くありませんでした。でも、3か月間主治医の診断書が出ないため、その間は運転が出来ませんでした。法令化されていないので、知らない人や、気にしない人は後遺症がないからとすぐに運転するようですけど、もし事故ったときは、保険が下りないとか。まずは日常生活にしっかり戻ってから、運転してくださいという主治医の話で、パパも3カ月我慢してくれました。お見舞いに行くのに困りました。そんなに交通の便が良くない病院だし、真夏の酷暑の時期、電動自転車でも行かれません。一度電車とバスで行きましたけど、時間がかかるし、暑くておかしくなりかけました。こんな時に、運転出来たらどんなに良いかと…。

次男が免許をもっていますが、もともと運転が好きじゃなく、自分の生活には全く必要性を感じないとかで、完全なペーパーになってしまいました。何とか親の役に立とうと、送り迎えしてくれようとはしたんだけど、怖い思いをしたようで…これは無理をさせるわけにいかないし、これで次男にまで何か起きたら私は身動きが取れなくなると思ったんですね。

遊びに行きたいから、旅行をしたいから免許を取るわけじゃなくて、今後の通院や、買い物などで便利に使えるようになったらどんなに良いかなという気持ちが強かったです。もし、免許が取れたらそこに何か自分にも良いことがあるんじゃないかという期待はもちろんあります。まずは、今後の生活のために、取れそうな今のうちに動こうと思って決めました。

スクールバスはありますが、なかなか受けようと思う授業に合う時間帯がないんです。帰りも最寄りまでのコースが無かったり。そうなるとパパの出番です。連日のように送り迎え、朝一番の時も、夜の帰りも…それに、自宅で仕事をしている次男と、パパの昼も連日お弁当か、ご飯だけ炊いてあとはスーパーのお惣菜を買って食べてもらうとか。作り置きのきく、豚汁、カレー、シチュー、おでんは何回登場したかな(笑)

マリンも、連日お母ちゃんが居ないので、ご飯を食べなくなったり、いじけたような態度をとることがありました。それでも、行かなくちゃならない、いばらの道のり(笑)

最初は来年の2月くらいまでに取れればいいかなと思ってましたが、第一技能の一番最初の実車に乗ったあと、予約が全く取れない事に気が付き、こんなに間が空いたらすぐ忘れちゃうし、いつ終われるかわからないという恐ろしさが湧きました。12月の半ばになると、冬休みの大学生や、推薦入学の決まった高校生がドッときて、ますます予約が取れなくなると聞き、おばちゃんの爆走モードに突入です。教習所内でキャンセル待ちもしたし、自宅では予約が取れる画面を何度も更新して、キャンセルが出たら即座に自分の予約を入れる!パソコンともにらめっこでした。夜中にトイレに起きたときは必ずパソコンつけて予約画面をのぞいたり…

38日という短期間で取れたのは、私も頑張りましたが、家族の協力が無かったら本当に無理でした。あと、何人か教官に恵まれたのもあります。本当に感謝感謝です。

この気持ちをずっと持って、やさしいドライバーめざします。

これからは徐々に、書き溜めてある教習所生活の記事をアップしていきます。主に技能関係です。おばさんが教習所に行きだしたらどんなだろうと、もしかしたら参考になる方がいるかもしれません。全て過去記事としてアップしていきます。カテゴリーも【51歳免許取得記録】というのを増やしました。

さーて、明日からは掃除しなくちゃ、洗濯沢山しなくちゃ、あちこち片付けなくちゃ。今晩は、録りためたクリミナルマインド見るぞー!スターウォーズも見に行きたいぞー!解放感たっぷりだー!!

| | コメント (3)

2017年12月 6日 (水)

なんとか今年中には…

もう12月…は、早い…

11月8日から始まったお母ちゃんの習い事、終わりが少し見えてきた感じではあります。なんとか、年内に卒業だけはしたい。卒業したらもう一つやることがあるんだけど、学校に通うこの大変さを先ず終わらせたい…だんだん疲れてきましたわ。こんなに頑張ってるの初めてかも(笑)

2017126

終わりが見えてきたら、ちょっと間が空いてしまって…

今日と明日はお休みです。でも金曜日は一日ずっと学校だよ…

お母ちゃんが出かけないとわかると、べったりべたべたです。

早く元の生活に戻りたいわ…

夕方パパが帰ってくると、すぐにこたつ布団の間に入れてもらえて、恍惚の表情で寝てます…ちょっとブサイクちゃんです。

今年のお正月に、人生初のインフルエンザにかかり、そのあと約3か月間の気管支炎の咳き込みが続きました。こんなのは絶対に嫌だと、何とか昨日インフルエンザ予防接種が受けられました。今年は去年よりもワクチンの入荷が悪いそうです。先月両親が受けましたが、すぐに無くなり、病院の院長のTwitterにいつ次のが入荷するか出るので、毎日見てて何とかタイミングよく受けられました。

さーて、明日一日お休みして、金曜日…大変だ~。頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

パパにフラれたお嬢(妄想あり)

連日お留守のお母ちゃんです。1つ折り返しに来たかなという感じ。でもまだまだ後半しっかりあります。頑張るぞ!

明日明後日、またお休みです…ほっ

↑↑晩御飯時、自分の分を食べた後はパパの温かいお膝に乗りたいお嬢さんです。

↑↑この足…萌えるわ~

↑↑パパは新車の動画を見ながら食べてますよ。

↑↑何とか気が付いてほしくてね…

↑↑うどんのお汁にはねぎエキスがあるので危険ですよ。

↑↑必死にお母ちゃんに振るパパ(笑)

↑↑お嬢さん、聞いてません(笑)

↑↑パパは睨みつつも、口元はちょいとにやけてますの。

↑↑頑張ったんだけどねー…

2017112510

↑↑お母ちゃんが声をかけたら、すっ飛んできましたよ。

↑↑ぺったりと顔を付けて、べたべたあまあま

今度はお母ちゃんがマリンにうどんの汁が飛ばないように食べるのが大変でした。

お留守番が長いけど…頑張って待っててくれています。お利口さん!

明日は久しぶりのジョイフルです!ブーブーに乗って行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

多忙はまだまだ続く~トリミング

お母ちゃんの多忙な日々が続いています。火~土まで半日以上いない状態。パパと次男のお昼はお弁当ばかり。お母ちゃんは学校でコンビニおにぎりか、家から持って行ったパンとか…。決して順調ではありません。亀の歩みのようですが、本当に少しずつですが出来るようになってます。この多忙生活はいつまで続くかまだ先が全く見えてないので何とも言えません。でも、学校に行くのが苦痛とかは無く、苦痛なのは暗い時間に帰るのがちょっと滅入るかなぁ…。翌日が朝一だとかなりきついですね。

とにかく自ら踏み込んだいばらの道のりですが、何とかやってみようと思ってます。パパも次男も協力的なので、そこがとても救いです。

マリンは…お母ちゃんが夕方帰ってくると、それはそれは高い声でお出迎えしてくれます。最初は朝ご飯、晩御飯をイヤイヤされて、お母ちゃんからは全く食べてくれなくなりましたが、この数日は割と食べてくれます。帰宅後はひたすらべったり…

今日と明日は貴重なお休みです。たっぷり一緒にいてあげようと思います。

↑↑金曜日の朝、この日もお出かけしちゃうお母ちゃん。ちゃんと食べてくれて、そのあとはべったり…

↑↑お母ちゃんの腕にあんよを乗せて、何度も見上げます。たまらんわ~…お母ちゃん、頑張るからね。マリンも頑張ってね。

201711193

↑↑先週の日曜日にトリミングでした。

いつものように大騒ぎ…もしかして、またトリマーさんが変わったかな?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

動画のみ更新(動画あり)

【毛布より俺だって♪】



↑↑見ていただければわかります(笑)。ぶつくさ言いながらも、いつもマリンを温かく包むパパです。


【朝ご飯のイヤイヤ】




↑↑期間限定なんですが、今ちょいと習い事に行っているお母ちゃん…家事そっちのけでお出かけです。早く終わらせたい…終わるか?終われるのか??

なぜかじーっと見てると食べないのです。だから息子が代わりにご飯をあげている間はお母ちゃんはそっぽを向いてないといけないのです。母の盗撮…

ではではー

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

マルの誕生日~超多忙で困ったお嬢

11月6日は愛しの先代犬マルの21回目の誕生日でした。大好きだった伯母の命日でもありました。そんな日に、お母ちゃんは一大決心をいたしまして…とあるところへお勉強しに行くことになりました。資格を取りに行きます。取れるかどうかわからないけれど、取る理由もあるし、気力もあります。今取らなかったら、もう後は無いという年齢になっていますので…。マルちゃんの誕生日にお母ちゃんは入学手続きに行ってきました。

これからはしばらく留守が多くなります。おかげでお嬢さん、すっかりご飯イヤイヤが…。まだ次男とパパからは食べてくれますが…どれくらいこの多忙が続くかなんだけど。

最初のうちは本当に余裕がないと思うので、今年いっぱいはどうなることやらです。

コチコチになった脳みそがやわらかくなるかしら…今日の授業ですでに気落ちしましたが…。まだ一日目ですからね。頑張りますわ。

作っておいた動画が二本あるんですが、YouTubeにアップするにはサムネイルを作ったり色々まだ…。土曜日あたりはお休みが取れるかもなので、そのころにアップしようかと思います。

マジで忙しくなるので、絶対に風邪をひかないようにしなくては。

マルちゃん~。お母ちゃん頑張るよー!チコと一緒に応援してね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談