« 【27】自動車免許取得! | トップページ | 今年最後のトリミング »

2017年12月15日 (金)

ミッションコンプリート!

11月8日から始まったお母ちゃんの資格を取るための通学、昨日卒業しました。そして最後の仕上げとして今日ある所へ行ってきました。

無事に合格して、昨日まで長財布に入っていたチコマルの画像の隣に入れていた…

写真入りの個人カードですが…

今日のお昼過ぎからは…↑↑

運転免許証になりました!

201712153

38日間、必死に通ったのは自動車教習所でした。

51歳になってなぜなのか。去年、若いころに取れなかった悔いが出てきて、行きたい感じが湧いてきたのですが、どうも周りが良い顔をしない…。この歳でというのと、自転車で一度事故ってるので(自転車同士の正面衝突)、無謀な運転をするだろうと思われていたようです。そもそも、私には運転なんか絶対に無理だと…(特にパパと息子たちがね)。

でも、自転車での事故をやってから私も一応色々気を付けるようにはなりました。自転車にミラーもつけたし、周りをよく見る癖をつけたつもりです。それでも、きっと運転になると人が変わって無謀運転するだろうと、思われていたようです。

今年の夏に、パパが軽い脳梗塞を発症しました。本当に軽く済み、点滴治療で1週間の入院、後遺症は全くありませんでした。でも、3か月間主治医の診断書が出ないため、その間は運転が出来ませんでした。法令化されていないので、知らない人や、気にしない人は後遺症がないからとすぐに運転するようですけど、もし事故ったときは、保険が下りないとか。まずは日常生活にしっかり戻ってから、運転してくださいという主治医の話で、パパも3カ月我慢してくれました。お見舞いに行くのに困りました。そんなに交通の便が良くない病院だし、真夏の酷暑の時期、電動自転車でも行かれません。一度電車とバスで行きましたけど、時間がかかるし、暑くておかしくなりかけました。こんな時に、運転出来たらどんなに良いかと…。

次男が免許をもっていますが、もともと運転が好きじゃなく、自分の生活には全く必要性を感じないとかで、完全なペーパーになってしまいました。何とか親の役に立とうと、送り迎えしてくれようとはしたんだけど、怖い思いをしたようで…これは無理をさせるわけにいかないし、これで次男にまで何か起きたら私は身動きが取れなくなると思ったんですね。

遊びに行きたいから、旅行をしたいから免許を取るわけじゃなくて、今後の通院や、買い物などで便利に使えるようになったらどんなに良いかなという気持ちが強かったです。もし、免許が取れたらそこに何か自分にも良いことがあるんじゃないかという期待はもちろんあります。まずは、今後の生活のために、取れそうな今のうちに動こうと思って決めました。

スクールバスはありますが、なかなか受けようと思う授業に合う時間帯がないんです。帰りも最寄りまでのコースが無かったり。そうなるとパパの出番です。連日のように送り迎え、朝一番の時も、夜の帰りも…それに、自宅で仕事をしている次男と、パパの昼も連日お弁当か、ご飯だけ炊いてあとはスーパーのお惣菜を買って食べてもらうとか。作り置きのきく、豚汁、カレー、シチュー、おでんは何回登場したかな(笑)

マリンも、連日お母ちゃんが居ないので、ご飯を食べなくなったり、いじけたような態度をとることがありました。それでも、行かなくちゃならない、いばらの道のり(笑)

最初は来年の2月くらいまでに取れればいいかなと思ってましたが、第一技能の一番最初の実車に乗ったあと、予約が全く取れない事に気が付き、こんなに間が空いたらすぐ忘れちゃうし、いつ終われるかわからないという恐ろしさが湧きました。12月の半ばになると、冬休みの大学生や、推薦入学の決まった高校生がドッときて、ますます予約が取れなくなると聞き、おばちゃんの爆走モードに突入です。教習所内でキャンセル待ちもしたし、自宅では予約が取れる画面を何度も更新して、キャンセルが出たら即座に自分の予約を入れる!パソコンともにらめっこでした。夜中にトイレに起きたときは必ずパソコンつけて予約画面をのぞいたり…

38日という短期間で取れたのは、私も頑張りましたが、家族の協力が無かったら本当に無理でした。あと、何人か教官に恵まれたのもあります。本当に感謝感謝です。

この気持ちをずっと持って、やさしいドライバーめざします。

これからは徐々に、書き溜めてある教習所生活の記事をアップしていきます。主に技能関係です。おばさんが教習所に行きだしたらどんなだろうと、もしかしたら参考になる方がいるかもしれません。全て過去記事としてアップしていきます。カテゴリーも【51歳免許取得記録】というのを増やしました。

さーて、明日からは掃除しなくちゃ、洗濯沢山しなくちゃ、あちこち片付けなくちゃ。今晩は、録りためたクリミナルマインド見るぞー!スターウォーズも見に行きたいぞー!解放感たっぷりだー!!

|

« 【27】自動車免許取得! | トップページ | 今年最後のトリミング »

50代で免許取得記録」カテゴリの記事

愛犬ネタ2017年」カテゴリの記事

コメント

免許取得、おめでとうございます。

私も仕事の関係上、日本を走行する全ての車両が運転できるように免許取得しました。

京大の教授が言ってました。
世の中、これだけの多くの車両が走ってます。
事故は可能性的に起きてしまいますが
もし万が一でも加害では無く被害軽症若しくは無傷で、
人身では無く物損で済ませられるように
予測、予防運転を心掛けて下さい。
運転はある程度の慣れで7割8割上手になります。
残りの3割2割は経験値で補い、ほんの残り1割は
プロのレーシングドライバーに必要な
ドライビングセンスになると思います。

私も16歳で初めの免許を取得してから今年で30年
毎日、色々な車両を運転してきて
事故は被害で4件有りましたが
体は無傷でこれました。
これも周囲のドライバーに守られたり、
予測、予防運転を励行し、心掛けてきた結果であり
色々な諸先輩方の教えのお陰だと思います。

前置きが長くなっちゃいましたがこれから楽しい車ライフをを過ごしていってくださいだワン。

投稿: おさたん | 2017年12月18日 (月) 14時54分

追伸です。

私の知り合いで一番運転が上手なのは女性です。
その女性はクロカンの国際大会優勝の経験者で
凄く見切りが良く、判断が適正、正確!
非の打ちどころのないドライバーですが
いかんせん男勝りで超お転婆なおばちゃま(お嬢様)です。

投稿: おさたん | 2017年12月18日 (月) 14時59分

★おさたんさんへ

ありがとうございます!必要に迫られた感じプラス、やっぱり将来の自分のためにの思いで思いきって挑戦してみました。目まぐるしい1か月ちょっとでしたが、良い経験になりました。
事故は毎日どこかで起こってます。私もその中に入ってしまうかもしれません。貴重な教習所の経験を生かして、仲間にならないようしっかり気を付けて、引き締めてやっていこうと思います。
数回自宅の車に乗りましたが、まだちょっと慣れてないし、隣が父やパパなので、色々言われるのがあって、ちょっと委縮気味、教習所時代のいい感じの運転が出来ずに悶々としていますが、慣れるしかないですよね。経験を積んで怖がらないように、予測予防を心がけて頑張ります!

クロカン…おお、クロスカントリーですか!国際大会で優勝!すごい方ですね!確かにあれは運転と同じところがあると思います。良く聞くのは『女の運転は…』です。そう思われないよう、見切り良く適性正確をめざします!
良いお話を聞けて嬉しいです、ありがとうございます!

投稿: ともちん | 2017年12月18日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【27】自動車免許取得! | トップページ | 今年最後のトリミング »