« 【23】複数で経路、応急救護 | トップページ | 【25】18回目の路上、19回目第二技能みきわめ »

2017年12月12日 (火)

【24】高速・悪路シュミレーション、複数で経路

4日ぶりの教習所。たっぷり休みすぎた…すっかり運転の感覚が薄れてきてるし、頭の中にしっかり入ってた教習所内での進路変更と縦列駐車を忘れかけてる…。この教習所の練習コースが載っている特別な副読本、1000円で買ったから進路変更と縦列駐車の部分を開いたら…載っている写真が古い!今は白いポールが並んでいて目印にしていたのは洗濯ばさみ。本に乗っているポールは黄色と黒の模様で、目印に洗濯ばさみなんかないから!これじゃ…わからんわ!あー、困った…

んで、今日は午後からの3連続授業。1限目は高速道路のシュミレーション。三画面ある車に見立てたシュミレーターを使う。一台しかないから、生徒3人で約15分ほどで交代してやる。私が一番最初だった。画面の様子なんかは臨場感あってよくできてるなと感じたんだけど、アクセルを踏んでも踏んでもなかなかスピードが出ない。それにハンドルはちゃんと持ってるんだけど、なんだか徐々に白線を超えそうにずれてくる。すごくやりづらい…教官も『ちょっとやりにくいと思うけど』を何回も言ってたわ。通常の道路から徐々に高速の入口へと進み、ETCの入口に入...るか、一般の入口に入るか自分で選び、いよいよ高速の画面へ。加速道路あたりで『なにするんだっけ?』としきりに声をかけられて『えっと…キックダウンですか?』『おお、そうそう!』…とのことで、一気にアクセルを踏みキックダウン体験。何とかうまく本線へと合流できた。どんどんアクセルを踏み、100キロ出したぞー!!…シュミレーションで(笑)
何度か車線変更したり、そのうち路側帯あたりであの赤い三角の印をだしてある場面が出てきて、トラックが停まっているシーンが出てきたりする。私は運転を一生懸命、後ろに座っている生徒には教官がどんどん質問していく。まあ、何とかなりパーキングエリアに到着して私の擬似運転授業は終わり。他の2人も同じように高速練習をして終わる。

2限目は同じ3人で実車に乗り路上での自主経路。薄暗い時間帯に乗るのは初めて。私は2番目で2コースを走る予定ではあったけど、やっぱり道路が混雑していて省略コース。それにほとんど教官が指示してくれるし、聞かれたのは『セブンイレブンが見えて次の信号をどっちだっけ?』程度。外が真っ暗になる前に私のコースも難なく終わり『自主経路』で散々心配していたのは何だったのかと思うわ…。教官曰く『次の授業は殺人マシーンを使うんだよ』と言っていた…シュミレーターで色々危険な経験をするのか?

3限目はまた同じシュミレーターを使って、雪道や夜の運転などの教習。この雪道が…なかなかうまく進めない。次男が言ってたのは、通行人があり得ない動きで飛び出してくるとかで、事故ることがあるとか。なかなかスピードも出せない様な雪道を走ってると、ゆるゆると傘をさした女の子が歩道を歩いてくる、この子が飛び出すのか…?交差点付近でもふらふら歩いている子供がいるから、この子か?ほかにもオジサンがぽつんと立っているから、この人があり得ない動きで飛び出すのか?色々覚悟してたけど、結局そんなこともなく、平和に終わった。一度、教官が『バックミラーを見て見て』というので見ると後ろにバイクがいるので、左折の前に左にしっかり寄り、間にバイクが入れないようにして巻き込まずに左折できた。

これで何とか今日の3連続授業は終わった…。今回も気になるのが若い生徒たちの反応の鈍さ…。男の子はまだ良かったが、女の子がねぇ…。2限目の教官が『シュミレーターどうだった?』と聞けば『……フツーです』。そりゃないわな…教官も苦笑いするだけ。何度か声掛けされても『…はぁ…まあまあです』『別に大丈夫です』と…。教官も大変ね…。

さて、これであと私に残された時間は技能2時間だけとなった。一つ目は教官と二人で経路。また自主経路かよ…ろくに3コース回れてないし、指定された停車措置なんて一度もやれてないから。二つ目は『みきわめ』。またあの鬼教官が出て来るのか…。そのみきわめが『良好』であったら、卒業検定へと進むわけ。

明日はキャンセル待ちして2本乗ってしまって、みきわめまで終わってしまおうと思う。もう、ここまで来たんだ、早いわ…勢いに乗っている今のうちだ!今日も早寝だ!

|

« 【23】複数で経路、応急救護 | トップページ | 【25】18回目の路上、19回目第二技能みきわめ »

50代で免許取得記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【23】複数で経路、応急救護 | トップページ | 【25】18回目の路上、19回目第二技能みきわめ »