« 【1】自動車教習所に入学! | トップページ | マルの誕生日~超多忙で困ったお嬢 »

2017年11月 8日 (水)

【2】オリエンテーション~先行学科1番~適性検査

はい、がっかりしてますよ。やっぱり無謀だったか51歳のチャレンジは。

【オリエンテーション】

若い学生さんたち7~8人と一緒に教室やそのほかの部屋の案内、勉強内容の進め方などの説明などのオリエンテーション。

【先行学科1番~運転者の心得

先行学科1番で『運転者の心得』を。ビデオが約20分、つい目玉がふらつく…自分の緊張感の無さにあきれる。教科本を見ればわかりますよね…的な話程度であった。

【適正検査K型】

7つほどの問題が出た。左右に言葉や数字があり、その真ん中に〇と×。左右の言葉は同じか、違うかの問題。△を出来るだけたくさん書く。□の中に出来るだけたくさん斜線を書く。マルの中にある棒の向きが、問題に出てきたものと違うものすべてに斜線をひくとか…そして、まさかの引き算問題。授業の中やテスト問題に計算問題なんか出ないよねと、息子に聞いて出ないと思い安心しきっていたが、適性検査で出てるとは…

練習では単純な計算はちょろく出来たが、本番問題では単純なのは最初の3~4個ほどで、後はずらーっと三桁の計算。一の位の計算から頭の中が真っ白になってしまい、ほとんど書けず…。小さい数字を書いても良いと言われたが、そんな余裕もなく。ただひたすら汗をかいて、ペンをプルプルと握り、問題をにらんで終わってしまった。

最後が心理テストのような問いに『はい・?・いいえ』ですぐに答えるもの。考える暇はありません。教官が読み上げたらすぐにどれかに〇をする。すぐに次の問題が読まれますよ。

これ…大丈夫かしら…。張り切って一番前に座って、背後からは若者たちの素早く書くペンの音が響きます。自分がどれだけドンくさいのかを、思い知るような形となりました。この結果で自分の性格が判断されて、教官にもどう教えたらいいのかと参考になるとか。自分の悪い部分をしっかり把握もできるとか。

その場ですぐに結果を知らされると思いきや、もう終わり。教科原簿に書き込まれるのかしら…。検査結果が恐ろしい…

帰宅後、さっそく教習所ホームページから教習生のページで自分の管理画面を開き、技能の授業が取れる日を探すが…無い!なんと、12月5日まで空きがない!それでも一度その日に予約してみようと思いポチしたら、まだできませんと表示が…。たぶん適性検査の結果が出てないんじゃ…?先行学科1番と適性検査を受けたら、後は技能も受けられるはずだからね…。その後、夜になったらキャンセルで空いた日が少しずつ出てきて、11月10日㈮の朝一番で初めての技能の授業の予約が取れた!適性検査の結果が出たのね…どんな結果か…あんまり知りたくないわ…。

明日は第一学科の5番・4番の順番で午後に出られるのがあり。それから夕方からトレーチャー教習が入っている。明日の午後は長いぞ…。マリンがすっかりお母ちゃんからご飯を食べなくなっている。困ったもんだ…。しばらく続くんだよなー。

★追記★

適性検査K型の結果

T  4 
A  5  状況判断能力 (その名のとおり周囲の状況をすばやく察知し、危険な状況に対応できる能力を表す。)

 これは、数値が高いに越したことはないみたいです。

B  8  動作の正確さ
C  6  動作の速さ
D  8  衝動抑制性
E  1  神経質か無神経か(気分変換の得手不得手、大きいほど無神経)
F  4  快気性(気分の変化の激しさ、大きいほど気分の変化が小さい)
G  5  感情高揚性(お調子者かどうか、大きいほどお調子者?)
H  4  攻撃性(正義感・自己主張の強さ、大きいほどアメリカン)
I  3  協調性(大きいほど協調的)
J  3  自己顕示性
K  20 E~Jの合計値

|

« 【1】自動車教習所に入学! | トップページ | マルの誕生日~超多忙で困ったお嬢 »

50代で免許取得記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【1】自動車教習所に入学! | トップページ | マルの誕生日~超多忙で困ったお嬢 »