« どちらもお久しぶり… | トップページ | ドカーンとびっくりして、お散歩して、むくれたの~ »

2017年4月28日 (金)

初物だけど…

アマリリスのポット植えが咲きました♪

お水だけあげれば約50日で咲くというものですが…お水をあげだしたのは居間の大改修前夜だから4月2日です。だから1か月足らずで咲いてしまった(笑)。たぶん、あたたかい時期になってからだからかな。しかも、葉っぱが全く伸びず、いきなり蕾がニョキニョキ育って咲きましたよ。

右後ろにあるのは同じ日からお水をあげだしたものですが、葉っぱがいっぱいだけど、蕾はまだ上がってきてません。こちらはアップルブロッサム・一重咲淡桃アマリリス…だと思います。ちゃんと咲くといいんだけどなぁ。

2017428

↓↓そして、今日のお昼はたけのこご飯!

↑↑初物…なのかな。実はすでに7~8ヶ所勝手に掘られてますのよ。うちの前にある竹林…私有地の柵をしていないせいもあるんでしょう。去年は夜中にゴツゴツと音がしてましたが、夜中じゃ怖くて出ていかれません。パパには散々柵を立てるとか、私有地立入禁止とか、タケノコ掘り禁止とか表示したらどうかと言ってましたが、なんにもせず…。

今年は早々にボコボコ掘られ、頭にきたようで…。ブーブー文句言って怒ってるのを見ると、なんだか私が悪いことしたようなイヤな気分になりますよ。今年こそやるよと、私がパソコンで印刷した立入禁止の紙を、ラミネート加工して立て看板作ったよ。これで効果あるかしらねぇ…

家ではほかにはお肉と味噌炒めにします。煮物も美味しいねぇ。

でも、義母さんが作ってくれたたけのこご飯が一番美味しかったな~。確か炊き込みじゃなくて、混ぜご飯だったかな。今度やってみようかしら…。

↑↑今日のお昼ご飯待ちのお二人さん。本当にこたつ布団を片付けたら全然くっつかなくなっちゃった(笑)。

最近のお嬢はとってもお利口さんでご飯を食べるようになって、ご飯が楽しみにもなって、早く食べたいと意思表示するようになりました。昨日と今日、お昼が待ち遠しいようだったので(マリンは一日3回食です)、パパからご飯をもらいました。

劣悪な環境で育って保護されて、我が家に来たマリン。ご飯の美味しさが分かってきて、モリモリ美味しく楽しく食べられるようになったかな。また明日も、美味しく食べようね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« どちらもお久しぶり… | トップページ | ドカーンとびっくりして、お散歩して、むくれたの~ »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どちらもお久しぶり… | トップページ | ドカーンとびっくりして、お散歩して、むくれたの~ »