« ひとりぼっちはイヤなの | トップページ | 新入りさん »

2017年3月 8日 (水)

寝る前のひと時

寒さのぶり返しかな?朝の室温が低いです~(2~3℃)。

寒いときは夜寝るとき、電気敷き毛布で温めたお布団に入ると、ほわ~っと幸せな気分になります。いつも布団に入ると、マリンがお母ちゃんの左肩に前足を揃えて伏せて、お母ちゃんのお話を聞いてくれるような仕草をします。

寝る前は必ず色んなお話をします。今日はマリンがどんなふうにいい子だったのかとか、お散歩楽しかったねとか、雨の日はお散歩に行かれなくてつまらなかったねとか。最近はお母ちゃんが咳をしている日々だったので、早く治るといいよねー…とか。ご飯をイヤイヤの日々は、どうして食べてくれないと困るんだとか…。最近一番多くほめているのは、ご飯をちゃんと食べてくれていることかな。それと、同じ部屋にチコとマルの祭壇があるので、マルちゃんみたいにあっという間にお別れにならないようにしてね…とか、チコみたいにたくさん面倒を看させてね…とか…。マリンは首を傾げたりしながら、じーっと聞いてくれています。その間はずっと、背中やお尻、お腹をゆっくりゆっくりと撫でまわしています。

『また明日ね、お休みね』と言うと、お母ちゃんのお腹あたりまで潜って、大きな息をはいて、眠りについてくれます。マリンが我が家に来てから間もなく始めたこの寝る前のお話タイム。マリンにとってはどんな時間なんだろうね。

アニマルコミュニケーションをしてくださった方からは、『寝る前にマリンちゃんはたくさん撫でてもらうのをとても安心できると思っているようです。』と教えてもらったことがあります。本当にそう思ってくれているならいいなぁ…confidentheart04
※予めそういうことを寝る前にしているとは伝えていません。

気管支炎は急速に良くなり、この3日間は飲み薬と吸入器を使っていません。やっと、苦しい咳から解放されたようですshine

さて、今日のお二人さん(笑)。

↑↑夕方帰ってきたパパに立ち上がってお迎えするお嬢さん。パパも思わず腰に手をまわしちゃってますよ(笑)。あ、床に貼ってるテープですが、凹んだりしてる部分を示してるんです。まだ床の張り替え日時は決まらず…think

2017382

↑↑マリンのあの視線の送り方ったら…。そんな目で見なくたってーbearing
パパのセリフは本当よ(笑)。

↑↑お風呂に行こうとするパパをまだ追うので、こんなこと言っちゃってましたよ。

因みにマリンは、我が家に迎えてから一度だけお母ちゃんとお風呂に入りました。寒い季節で、ジジババがマリンが風邪をひくんじゃないかとえらく心配しまして…。それ以降はブラッシング時にシャンプータオルで拭くくらい。あとは月一のトリミングの時にマイクロバブルに入れてもらうだけです。皮膚病にならないし、臭いも気にならないし…。マイクロバブルってすごいねぇ。

さ、今晩もお母ちゃんとお話して、ねんねしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ひとりぼっちはイヤなの | トップページ | 新入りさん »

愛犬ネタ2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりぼっちはイヤなの | トップページ | 新入りさん »