« トリミング&目力でおねだり | トップページ | 怖がる顔と、美味しいお顔 »

2017年2月18日 (土)

事故防止のために…

先日は八王子で19℃という気持ち悪いほどの暖かい日がありました。前の日から晴れて暖かくなるとわかってたので、この日はたくさんお嬢のお洗濯ものを干しましたよ。

2017218

腹巻もね~(笑)

↑↑今日の夕方、なかなかお散歩に行こうとしない次男に乗りかかって催促してました。冬山の閑散期の高尾山…まだお仕事は暇状態。休みの多い次男はその間の内職(?)を自ら作り、ちまちま始めてるようですよ…(ナイショ)。最近身なりがちょいと〇〇〇っぽくなってきてます…うーん…。

↑↑お母ちゃんがお買い物に行くとき、次男がいるときはお留守番のお嬢です。お母ちゃんが出かけようとすると玄関までお見送り…と言うよりも、『置いて行くの?』と、再確認をするかのようについてきます。別にすがったりしませんが、小さい声でキュンキュン言ってます…

一応出られないんだよと言う意味で人間が跨げるくらいの柵を置いています。以前は開閉できるベビーゲートを突っ張り式でつけていましたが、石膏ボードの壁がへこんでしまうのと、やっぱり人間が不便ということでやめてしまいました。

その代わり、ダメだからねと言うことはしっかり伝えています。

今のところ飛び越えたことはありませんが、里親会のシェルター内では『ジャンパー・マリン』と呼ばれていたほど、小型犬専用の部屋で率先してあれこれ柵を飛び越えていたそうなので、本気になればできるでしょうね…

実は先日、ママ友宅の近くで小型犬が車にひかれる事があり、助けて急きょ動物病院へ運んだのだそうです。幸いにも命に別状はありませんでしたが、一歩間違っていたら…。飼い主さんは宅配の応対でドアを開けていたそうですが、うちと同じような柵を置いていたそうです。

うちも宅配が来ているときなどは柵の内側でじーーっと見ているお嬢です。そこに、もし猫が歩いていたりするのを見かけたら、飛び出す可能性はです。しかも、うちの前は道路だし…交通量の多い道路ではありませんが、それでも車は通りますからね。

うちも気を付けよう…と、思ったお話でした。

しかし、ママ友宅のすぐ近所の動物病院に電話をしたら、緊急は断られたのだそう…。何かしらの理由はあるのでしょうが、なんだか切ない気分になります。マリンがお世話になっている先生がすぐに診てくれて良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« トリミング&目力でおねだり | トップページ | 怖がる顔と、美味しいお顔 »

愛犬ネタ2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング&目力でおねだり | トップページ | 怖がる顔と、美味しいお顔 »