« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

怖いお顔ってどんな顔~?

今年に入ってから人生初のインフルエンザになり、その後咳がやまず、気管支炎になっちゃって、いまだに吸入器のお世話になってるお母ちゃんです。あまり出かけ先でゲホゲホするわけにいかないと、今年はジョイフルは一回しか連れて行ってもらえてません~。マリン連れでも入れる星乃珈琲は一度も…crying

先日、居間のフローリングが少し下がる部分が目立つようになってきたので床下収納口を開けて点検と作業があったのですが、その間はずっと床下収納口が開きっぱなし…。しかも長時間かかってしまい、朝9時から夕方6時ごろまで開きっぱなし…。床下からの異様な匂い…たぶんカビ臭に参ってしまい、落ち着き始めた咳がまた復活しているような気がしますcrying

その日はお母ちゃんとマリンは別の部屋に居たんだけど、1階は匂いが充満していて、マリンはお昼過ぎにゲロッパ…shock

お母ちゃんもすっかり食欲がなくなり、パパと次男は夕飯にラーメンを食べに行くと言ってたけど無理…二人で行ってもらいましたよ。肺にカビが生えないといいんだけど…大丈夫かしら…。

結局いろんなことがありまして、フローリングの総張り替えとなりそうで…部屋から荷物を出すのでプチ引っ越しのような騒動になりそう…憂鬱だわよ。自ら好きで動いて片付けをするのと違うからさ、そうせざるを得ない状況になってしまったので、なかなか動けません~。はぁ…。下手すると2日がかりかも…その間、お嬢はトイレができるだろうか、またご飯を食べなくなっちゃわないか、そっちも心配だわ…。

話は変わって…

今日は次男が久しぶりのお仕事に出かけ、パパは秋葉原で元同僚たちとお食事。お母ちゃんとマリンは久しぶりに自転車で高尾のスーパーバリューへ行きました。

マリンも久しぶりのお出かけなので、朝ご飯を食べた後からそわそわ…。お店の中でスピッツを連れた日本語の上手な外国人の奥様がいて、スピッツちゃんがマリンを見つけて挨拶をしたいらしく、しっぽ大回転sign03奥さんが『ご挨拶してもいいですかー』とペット用カートを寄せてきたので、マリンと向き合うようにしました。スピッツちゃんはマリンに鼻先を近づけてキュンキュン声を出してたんだけど、その時のお嬢の顔ったらっwobbly

今まで見たこともないくらいのムキっ歯で歯茎も丸出し状態。声は出してなかったけど、スピッツちゃんにガウっとしちゃわないように、マリンの顔を押さえてそれ以上前に出ないようにしましたわ。あんな顔できるんだー。あんまりすごい顔なので写真撮りたかった~。

奥さんには『この子は赤ちゃんですか?』なんて聞かれたよ、マリン!今年で9歳なんだけど…若く見えたのね(笑)

無事スピッツちゃんにかぶりつくことはなく『また会いましょうね、バイバイ~』とお別れしてきました。

先週撮れた画像の中に、ちょっとムキっ歯の顔があったはず…

↑↑お母ちゃんがマリンの噛もうとしていたガムをフリフリしてたらこのお顔…

20172252_2

↑↑さらにフリフリして上にかざしたら、ムキっ歯出ましたーsign03

でもお店の中でしたムキっ歯顔はこんなもんじゃなかったですよ。歯茎丸出しでしたから(笑)

↑↑そうよねー。いつもはアイドル顔だもんね(笑)

↑↑今日は次男と二人だけの晩御飯なので、楽させてもらいました。ピザ取っちゃったshine

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

威張りん坊マリン

今日も気持ち悪いくらいの暖かさ…そして、強風…夕方には大雨。なんちゅー陽気でしょうかねぇ…

朝一で診察に行って、結局気管支炎の吸入器はあと1か月続けるとのことでしたcoldsweats02

しっかり治しておかないと!

さて、帰宅後はすぐにお嬢のお散歩です。今日はちょっと用事があって、マリンとママ友宅へ行きました。そこには…

2017220_3

鈴ちゃんと、弟分の風太君がいます~heart04

鈴ちゃんのお父さんが、風太君のおじいちゃん…つまり、血が繋がってるんですね。二匹の優しそうな目がよく似てます!

ママに抱かれてる時の、だらーっと下がったあんよに萌え~~shineheart04lovely

↑↑マリンのリードが気に入ってしまった風太君。マリンは威張りん坊気質がでちゃって、風太君が寄ってくるとガルってしまいます…こらこら。

※オレンジ色の毛布は、チコ婆やの形見分けを使ってくれているのです。嬉しいねぇshine

↑↑鈴ちゃんちの物は私の物…そんな感じでしょうかsweat01お母ちゃんがお人形を持って風太君の顔の前でフリフリすると、私が先にと…

↑↑ガルりながら、ぶんぶん振り回す野獣マリンですsweat01

以前、鈴ちゃんを預かるときに、ママさんが鈴ちゃん用のおもちゃやベッドを持参してきたら、『これは私の物よ』と言わんばかりの態度でした。お人形を咥えて鈴ちゃんから離れた所へ持って行っちゃうし、鈴ちゃんのベッドにはどっしり入り込んで寝ちゃうし。

マリンって、意地悪なのかしらcoldsweats01

そんなマリンや、おばちゃんにも、しっぽをフリフリしたり、全身で喜びを表してくれたりで大歓迎してくれた鈴ちゃん&風太君…ありがとうね~。

その大らかで朗らかな優しさを、うちのお嬢に教えてやってほしいわぁ…confident

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

怖がる顔と、美味しいお顔

今日の夕方、ちょっと地震がありました。

かすかにガタガタ音がしてゆらゆら…

↑↑ストーブ前のベッドで寝ていたマリンは、すぐにお母ちゃんの足元に来たので抱き上げてあげました。

↑↑ぴったり、べったり…震えちゃってるし、鼓動がバクバクしてるのが伝わってきます。

↑↑顎をお母ちゃんの肩に乗せちゃってます。ポスターのチコとマルが心配しているよ~。

↑↑ウルウルお目目で見上げますよ。大丈夫、マリン用の避難用具のバッグはいつでも持ち出せるところに置いてあるから。スリングもいつでも使えるようにしてあるよ。お母ちゃんは必ずマリンを連れて行くからね!

20172195

↑↑その後、次男とお散歩に行って、帰宅後はパパのお膝でこたつ布団をかけてもらいながらの、ぬくぬくご飯タイム。食べながら時々こちらを『美味しい!』と言うかのようなお顔で見るんですよ。良いお顔でご飯が食べられて、本当に良かったね~riceballdelicious

明日で気管支炎でもらった咳止めと、ステロイドの吸入器が終わるのでまた内科に行ってきます。だいぶひどい咳は少なくなったけど、まだ出るときは出ます。まだお薬が出るだろうなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

事故防止のために…

先日は八王子で19℃という気持ち悪いほどの暖かい日がありました。前の日から晴れて暖かくなるとわかってたので、この日はたくさんお嬢のお洗濯ものを干しましたよ。

2017218

腹巻もね~(笑)

↑↑今日の夕方、なかなかお散歩に行こうとしない次男に乗りかかって催促してました。冬山の閑散期の高尾山…まだお仕事は暇状態。休みの多い次男はその間の内職(?)を自ら作り、ちまちま始めてるようですよ…(ナイショ)。最近身なりがちょいと〇〇〇っぽくなってきてます…うーん…。

↑↑お母ちゃんがお買い物に行くとき、次男がいるときはお留守番のお嬢です。お母ちゃんが出かけようとすると玄関までお見送り…と言うよりも、『置いて行くの?』と、再確認をするかのようについてきます。別にすがったりしませんが、小さい声でキュンキュン言ってます…

一応出られないんだよと言う意味で人間が跨げるくらいの柵を置いています。以前は開閉できるベビーゲートを突っ張り式でつけていましたが、石膏ボードの壁がへこんでしまうのと、やっぱり人間が不便ということでやめてしまいました。

その代わり、ダメだからねと言うことはしっかり伝えています。

今のところ飛び越えたことはありませんが、里親会のシェルター内では『ジャンパー・マリン』と呼ばれていたほど、小型犬専用の部屋で率先してあれこれ柵を飛び越えていたそうなので、本気になればできるでしょうね…

実は先日、ママ友宅の近くで小型犬が車にひかれる事があり、助けて急きょ動物病院へ運んだのだそうです。幸いにも命に別状はありませんでしたが、一歩間違っていたら…。飼い主さんは宅配の応対でドアを開けていたそうですが、うちと同じような柵を置いていたそうです。

うちも宅配が来ているときなどは柵の内側でじーーっと見ているお嬢です。そこに、もし猫が歩いていたりするのを見かけたら、飛び出す可能性はです。しかも、うちの前は道路だし…交通量の多い道路ではありませんが、それでも車は通りますからね。

うちも気を付けよう…と、思ったお話でした。

しかし、ママ友宅のすぐ近所の動物病院に電話をしたら、緊急は断られたのだそう…。何かしらの理由はあるのでしょうが、なんだか切ない気分になります。マリンがお世話になっている先生がすぐに診てくれて良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

トリミング&目力でおねだり

昨日はお嬢さんのトリミングでした。

そうなのよsign03あらら、どうしちゃったの?…って思いながら自転車でサロンの前に到着しました。いつものお姉さんはまだ下に降りてきてなくて、初めてのお姉さんがお預かりします~ってマリンを抱き上げたとたんに…いつもの今生の別れのような大声張り上げてましたbearing

↑↑今日はお人形さんが首輪に括り付けてありました。マリンの餌食になりそうな予感…


さて、今日は晩御飯の後にちょっとお台所で作業してました。ジャージャーとフライパンで油をひかずに炒めた二種類のとあるもの…

↑↑台所で炒めてる時から足元に来ちゃって、立ち上がっておねだり…ダメダメよ~。マリンはトリミングの体重測定で激太りしたでしょー?(4.12キロ→4.25キロにsign01

夜寝る前なんだからあげられないからねー。

↑↑…そうだよ。マリンのお昼と晩御飯にちょっとだけ添えてあげる、鶏ひき肉と、合いびき肉を炒めて、ラップに包んで小分けしてるの。

↑↑ダメよー、ダメダメ~…そんなお顔しないで~~sweat01

20172136

↑↑くくぅ~~…母は…負けたわcrying

明日、おやつ一回分抜きねsign03

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

見てると気まずそうなワンコ

今日は夕方に少しだけ雪が降りました。朝5時半ごろに布団の中で見たニュースでは、すでに八王子駅から雪が降るの降らないのと中継してましたわ。寒い中、ごくろうさんですね。

夕方、パパが帰ってきた時、お母ちゃんは台所。何やら話しかけられてる様な声が聞こえたので『なあに?』『何か言った?』と聞くんだけど、うっすらと何か答えてるのしか聞き取れず、手を止めて居間をのぞいて『なぁに?』と言ったら…

『マリンと話してたんだよ』

…と、パパの返事に思わずにやけましたwink

↑↑なんとも半分にやけた表情のパパ。しっかりと写真が撮れるように止まってポーズをとってますよ(爆)

2017292

↑↑このマリンの顔!

↑↑お母ちゃんの妄想…と言いたいところだけど、それがそうでもないかもなのよ。本当に見られて困ったなーって感じなのね。

その後、パパがお風呂から出た後にまたお膝に乗ってるので、マリンのご飯を託したんだけど、お母ちゃんがお膳の上にあれこれ出してウロウロしてると、チラチラこちらを見ながら、食べようとしないのよ。

それに気が付いた私が、少し台所で止まってたら…食べだしたのよね。

何を気にしてるんだかねー、微笑ましい姿を見たいのに~catface

↑↑『今日ね、雪がチラチラ~って、降ってるんだよ』と、マリンに話しかけたら、今日もクリクリのお目目で顔を見上げて、お話を聞いてくれました。お利口さん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

お話を聞くワンコ

気管支炎になっちゃって、ステロイドの吸入器を使うようになったお母ちゃんです。お薬はフルティフォーム125エアゾールです。思っていたよりも変な味や香りもなく、すんなり使えました。YouTubeで同じ薬の使用動画が上がっていたので、それを見ながらできました。

今のところ、劇的に良くなった感はあんまりないけれど、夜中は軽くなった感じで、前より眠れる感じがします。

マリンのお散歩は、マリンの左後ろ膝の痛み止めを飲んでいるので、基本的にお薬が終わるまでは無しなんだけど、退屈そうにしているのを見かねて昨日の夜次男が短いお散歩に連れて行きました。今日も短い時間だけ行ってくれたね。

お母ちゃんはちょいとお散歩はお休みです。

朝ご飯を食べていたら、マリンがお膝に乗り込んできたので話しかけると…

↑↑こうやって、首をきゅーっと上に向けて、はっきりと反応します。

2017282

話を始めると、じーっと、じーっと…ウルウルお目目で見上げて、しっかりと話を聞いてくれます。

↑↑意味が分かっているかどうかは不明だけど、時々首をかしげながら、ちゃんと聞いてくれるね~。

お話が終わってから、よく聞いてくれたねーって、たくさん撫でて、抱き寄せてあげます。たぶん、何気なくわかってるんだと思います。お利口さんだもんね、マリンはshine

↑↑今日の晩御飯前のパパと。晩御飯待ちのパパの膝に潜り込んで、顔だけ出してご飯を食べてますよ(笑)。ま~、お行儀の悪い…と言うところですが、お嬢の場合は食べてくれればそれでいいのです。良い子で食べ続けてくれていることが我が家にとっては平和なのよ。

↑↑ご飯を食べ終わったら、歯磨きガムのグリニーズを食べてごきげん。それからお水を飲んで…いつものコーンガムを咥えて、あっち行ってこっち行って…。

晩御飯を食べるお母ちゃんの隣で、こんなにお尻を突き上げてゴリゴリとガムを噛んでました。みんながその姿をみて笑っちゃうという…。和みの時間です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

気管支炎…(泣)

お母ちゃん、どうにも咳が止まらない。もう3週間咳止めの処方薬を飲んでるけど、効いてる様な効いてない様な感じが一週間、2週あたりから飲んでても止まらず、3週目は完全に効いてない感じ。話はまともにできなくなるし、背中とわき腹が痛み出し、下手するとぎっくり発症の恐れが出てきたよ。薬は水曜日まであるけど、待ってらんねー!今日朝一で病院行きました。

聴診器でゼーゼーヒューヒュー音は無し、レントゲン撮って肺炎は無し、血液検査で炎症の値はほぼ無し、高いのは好酸球の数値。何かしらのアレルギーに反応して、好酸球菌気管支炎ではないかと…

きっかけはまさしくインフルエンザ…恐るべし…

病院で吸入処置しましたが、終わったらまたすぐゲホゲホ…dash

待合室では私の周りから人がいなくなりましたsweat02

小学5年生あたりから春先になるとひどく咳き込むのがあり、毎年春先はきつかった。でも喘息と診断されたことはなく、当時の医師は『文明病』と言ってました。

八王子に住むようになって、数年したらパタリと咳が出なくなり…空気が子供のころ住んでいた当時よりも良いからかな…と勝手に思ってましたが…。

かなり久しぶりの長期の咳き込み、お母ちゃん50歳にして初めてのインフルエンザで、初めてのステロイド吸入器使用ですshockcrying

咳が出そうになったらこうしてごらんと、先生は鼻から息を吸って吐くという動作を教えてくれますが…先生っ、そんなんで咳が引っ込んでたら病院来ないわー!我慢する動作だけで呼吸がおかしくなっちゃって、返って酷く咳き込むことになりますのよcrying

咳き込む姿を見て、パパは渋い顔をするだけ、次男は『俺まで苦しい感じがする』と言い出しました。

2週間、吸入器で咳が少なくなればいいんだけど…はぁ…

↑↑お散歩はまだ再開していないお嬢さん。昨日のお昼に食事中のパパのお膝を狙ってます。うちは、テーブルには乗らせないし、足をかけるのもダメと教えてますが、パパがなかなかお膝を開けてくれないのでちょっと足をかけちゃったのね。

2017262_2

↑↑お母ちゃんがちょっと低い声で言うと…しぶしぶ止めましたが、このお顔(笑)

どう見てもむくれてます(笑)

お昼に飲んだお薬が眠気を誘います。お嬢の熱烈チューを避けつつ自撮り母(笑)。

お口周りの荒れも気をつけなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

お散歩はお休みね

今日の午前のお散歩で、ちょっとマリンの身体が斜めになって歩いているような感じがしました。帰りにジジババ宅に寄ると、後ろの左足を床につけようとしません。伏せるときも、ゆーっくり…と言う感じ。膝蓋骨が外れかかってるのかも…マリンの持病です。

すぐにパパと動物病院へ連絡して(先生はすぐご近所の息子さん)、行ってきましたhospital

201724_2

↑↑先生曰く、『(マリンの後ろ左足の膝蓋骨が)もう、ゆるゆる~!すぐに外れちゃうよ』とのことです。鳴いて痛がったりはしませんが、時々足が上がったままになったり、かばってるような仕草が見られます。今回は背中にチックンと注射を一本。

↑↑帰宅後は、一日一個の痛み止めの薬をお口の中に、お母ちゃんが突っ込みました。上手に飲めてよかった…。でも大き目だから、明日からはご飯に混ぜちゃおうね。

↑↑…うん、そうだね。

↑↑ちょっとだけキュンキュン鳴いちゃったけど、暴れなくて先生の診察を受けて、おりこうさんにしてたよね。

↑↑しばらくはお散歩はしないほうがいいみたいだよ。

↑↑薬が効いてるとつい大丈夫って思っちゃうけどね、安静にしてましょうね。

次男が仕事から帰ってくるとお散歩に行ってくれるので、今日は行かれないんだよと、何度もじっくりと言い聞かせました。

そのたびに、首をかしげてじっとお母ちゃんの顔を見上げて聞いています。わかってくれるといいんだけどなぁ…。

夜は次男からご飯を食べました。その後、パパのお膝に乗りたかったんだけど…テレビに夢中のパパに気が付いてほしくて、↑↑の状態でずっと入れてくれるのを待ってたお嬢なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »