« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

マスクずり降ろし姫

インフルエンザ後の咳がなかなか止まりません。

あと一週間薬がありますが、これでも止まらないようだったら別の病院に行くようかなぁ…

不織布の使い捨てマスクで頬や、顎、唇が痒くなり、夜中にかいちゃってるようで、朝になると赤くなってたり、皮がむけてたり…。ネットで探して布マスクにしました。でも、唇にくっつくのがちょっと不快…crying

家の中でもマスク姿が多いお母ちゃんですが、お嬢によくずり降ろされるんですのよ…胸にどっかり乗ってね。

↑↑お母ちゃんがソファによっかかると胸によじ登ってきて、前足でチョイっと上手くマスクをずり降ろします。何度も何度も(笑)

20171312

お嬢の要望はわかってます、ええ、よぉ~~くわかってますよ。

…はいはい、行きましょうねー。

もう、1月が終わりか…。早いねぇ…gawk

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

大●領絡みの話題で…

次男が夕方お散歩に行くので、先にマリンをお外着に着替えさせてから、自分の身支度で2階に行った後のこと…

2017129

おやおや、お兄ちゃん待ってるのね…その耳毛で(笑)

ちょいとアメリカのあのお方の髪形っぽくなっちゃった耳毛。

ストーブに当たっていたパパが、『その流れ見るとなー、ちょっとむかむかするんだよなー』と。

そんなに気になるなら直してあげればいいじゃないとお母ちゃんが何気なく言ったら…

本当に直してやってました(笑)

優しく、頭に手が触れないように、ふわっ…ふわっと直してましたcatface

夕飯後、ダビングしたアメリカ映画の『ホワイトハウス・ダウン』を観たがったパパ。再生してあげてからお母ちゃんはお風呂に入りました。

お風呂から出てきたら、マリンとパパが…

乗るの、乗らせないの…とで一人と一匹でヤイヤイやってました(笑)

結局マリンが強引に飛び乗り、折れたパパ…

ぶつくさ言いながらも、ちゃんとこたつ布団と、こたつ毛布の間に挟むように入れてあげているのでした~bleah

映画の『エンド・オブ・ホワイトハウス』と、『ホワイトハウス・ダウン』…内容がよく似てます。子供が出てくるという面でも似てますね。晩御飯を食べながら大統領が映画に出てくるのは何だという話になり、この2つの映画のどっちにモーガン・フリーマンが出て来るのかとか、テロリストは北●鮮だとか、どっちがどっちだっけで話がこんがらがって、結局観ることになったわけよ(笑)

お母ちゃんは夜9時過ぎからダビングしてあった『エンド・オブ・ホワイトハウス』(モーガン・フリーマンが出てくるほう)を観たんだけど、ちょっと胸くそ悪い殺戮シーンが多くて、あんまり気分よく見られなかったな。あー、この人やられるーってあたりでは直視できず、ハラハラ。面白かったけど、もう観ないな。大統領物で好きなのは、ハリソン・フォードの『エアーフォースワン』と、『インディペンデンス・デイ』かな~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

平凡な日々のお嬢さん

特にブログネタも思いつかず…もうすぐ1月が終わっちゃいますねぇ…

この一週間のお嬢のお顔でも…

2017128

↑↑ある日のお母ちゃんとのお散歩後の一コマ。このガム好きねぇ~heart02

くわえながら、ベッドの毛布をホリホリして整えてました。

↑↑また違う日のお散歩後の姿。今日は白いミルク風味のガムがよかったみたい。

↑↑お母ちゃんはおかずを並べたりするので、マリンのご飯をパパに頼んだら、久しぶりにパパから食べた!

たぶん、去年の10月末にAC(アニマルコミュニケーション)受けてからはパパからは一度も食べてなかったかと思います。

↑↑寒い寒い朝、そろそろ起きるころ…まったりと眠る可愛い癒される寝顔。

こんなに可愛い生き物と一緒に寝られる幸せ…happy01

↑↑晩御飯前の暗い時間じゃないとお散歩に連れて行ってくれない次男。冬の高尾山は閑散期なので春先まで仕事が暇なのよ…。ま、彼にはほかにボチボチやってることがあるようです(ナイショ)。

↑↑お散歩から帰ったら普段着に着替えさせてもらって、すぐにパパのお膝です。ぬくぬくあたたまりながらモリモリご飯を食べてます。

最近食べているご飯はロイヤルカナンのカリカリをふやかして、レトルトを少し混ぜ、合いびき肉を炒めたものを小分けで冷凍しているのを解凍して振りかけてあげています。手作りの野菜スープは今は全く使っていません。

↑↑晩御飯…自分は食べ終わった後、またもやガムをくわえながらウロウロとまったりできる場所を探してます。結局はパパの膝に乗りたがるのよね(笑)

↑↑アップにするとこんなお顔。

この顔を見るとみんな笑っちゃいます。

我が家の和み担当マリンでっすsign01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ご飯要らないアピールをするワンコ

お昼ご飯を食べてる途中で、突然決まった今年お初のジョイフルへのお出かけ!

お嬢の耳元に…『ブーブーに乗って~(首をかしげて、お目目ウルウル)、ジョイフル行く?』と言い終わると同時にお母ちゃんの膝に立ち上がり、しっかり目を見て本当かどうか確認するかのように凝視(笑)

あとはもう…お昼を食べてる手をボリボリガリガリ引っ掻き回され大変よ~bearing

来たねー。お母ちゃんがインフルエンザになってなかったら、もうちょっと早く来られたかもね。まだ咳がおさまりません。処方薬は飲みましたが、あんまり効かなかった…。

もう、超ごきげん!歩き回ってる間はほとんど立ち上がり状態。楽しそうでした。

だーけーど…。晩御飯前に次男がちょいとお出かけしましたら、一気にトーンダウン。

お母ちゃんがマリンの晩御飯の支度をしていると、台所へ来てお母ちゃんの足をツンツンして、何かをアピールしてます。これって、

『あたし、ご飯いらないからねー』

…というアピールのようで、これをするとまず100%食べません。教えてくれているようですのよ(笑)

↑↑案の定、イヤイヤしてパパの方へ逃げました。パパからご飯を差し出され、プイ…。食べないならいいよ…のパパ。

その後、行き場をなくしたかのように困った顔のお嬢さん。

↑↑パパの置いた上着の上で何か言いたげな様子(笑)

ご飯イヤイヤしたのに、膝に乗るのは虫がいいんじゃないかと、ちっこい頭で考えてるのかねぇ?

↑↑ストーブはついてるんだけど、部屋の中は13℃ほど。寒いです…パパは目を合わせません(笑)

20171236

↑↑お母ちゃんに、マリンが寒そうに震えてるよと教えられ…

↑↑口元が若干にやけながらため息をつき、お膝に乗せる準備を始めましたよ。

↑↑ついに、ついに…

↑↑よかったね~!気持ちいいね~!

↑↑その後、次男が帰ってきたらモリモリ食べてました。

お母ちゃんが台所にいるときにマリンがやってくるのは、早く食べたいときと、食べたくないから要らないのアピールの時です。

しっかりと意思表示します。お母ちゃんもちゃんとわかります。今日も帰ってきたパパに『マリンは晩御飯要らないみたいだよ』と伝えたら、『なんで分かるの』と(笑)。

これくらいのことだったら心配いりません。次男が帰ってくれば食べるとわかるし。

最近は朝昼晩、しっかり、モリモリ食べてくれるマリン。たまにはこんな気分の時もあるよねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

おおっ、さむっ!

寒かった~!

八王子は日中でも5度行くか行かないかくらいでした。

腹巻して、厚手のお外着を着て、お嬢はスタスタと元気よくお散歩ですsign01

数か所、ポケモンGOのポケストップがあるので、ちょいと立ち止まってアイテムを取りながらお散歩します。ちゃんと道の端っこで、マリンが道路の真ん中に行かないよう、通る車にも気を付けてやってますよgood

20171203

↑↑帰宅後、お昼でもストーブが切れないくらいお部屋は寒かった…。

お嬢さん、ちょいと変じゃないかい?

↑↑せっかくストーブの前にベッドを置いてあげてるんだから、そこに入ればいいと思うんだけどなー。何でそこなの?しかも冷たいクッションに半ケツ座りしてるし(笑)

↑↑少しでもお尻が冷たくないようにね…

結局その後は次男がこたつで作業するのでお膝の上となりました。

↑↑夕方、パパが戻るとこの通り~heart04

↑↑夜にはパパは実家のお留守番へ。次男はお風呂。お母ちゃんはPCデスク。誰の膝にも乗れないときは、仕方なくストーブ前のベッドに入りました。

いつも、もっとここに居ればいいのにねぇ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

何だかんだでラブなのよ

20171173

…もう、言葉はいりませんな。

パパが座れば必ずそっちに行くお嬢です。

あったかいのよね~、お母ちゃんのほうを気にしつつも、ぬくぬくの方へ行くのね(笑)

でも、この時以外はお母ちゃんLOVEなのは変わらないもんねーlovely

よくぞここまでくっ付いてくれるようになったよ。頑張ったね、マリン!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

トリミング & 見ちゃイヤ、お母ちゃん!

今日は今年初のトリミングの日でした。

いつものお姉さんがまだお店に降りてきてなかったので、店長さんに引き渡しでしたが、きょとんとしていたのが、引き渡されたとたんに断末魔の叫び…いつもの通りでした~bearing

んで、今日のお迎えはちょいといつもと違ったのね…

2017115

↑↑今日のお迎えはお母ちゃんと、長男ときれいなお姉さんの3人でした!
※ブログ掲載はお姉さんの了解済みです。

お姉さんとお会いするのは2度目のお嬢。初めての時はすんなりとそばに行って、膝に乗ったりしてべったりしてたんだけど、今日はちょっとあっさり…。もともとそんなに愛想のないワンコなのでcoldsweats01

お姉さん、気にしないでね~coldsweats01

↑↑今日のおリボンはぬいぐるみの生地のようなので出来たリボンでした♪

そして、先日お姉さんのお誕生日だったので、我が家でもケーキを用意してお祝いしましたbirthday

とっても喜んでもらえました。また、ぜひ来てね~heart04

clover--------------------clover

さて、数日前のことですが…

すっかりパパのお膝上でまったりと温まって寝るのが日常化しているお嬢さん。夕飯後に眠くなっちゃったパパのところへやってきました。

毛布の上に乗せれば下に落ちないし、温かいだろう…と、パパ心だね~heart02

ん?な、何か?

↑↑えー…見てちゃダメなの?

お母ちゃんがこたつ布団をまくってあげてもあの表情…

↑↑…だって、見てると面白いんだもん…いいじゃん、見てても…

↑↑この目…ちょい白目が萌えポイントです。おまけに、プチ・トランプさんヘアースタイルになってるし。

ま、それでも入れてもらえるし、入るし(笑)

『なんでこっちばっかり来るんだよー』

『ほかに行くところないのかよー』

『あ~。重い重い!』

と言いつつも、目が喜んでるパパです、ハイ。素直になりましょう(ニヤリ)。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

お嬢のお着替え

インフルエンザ後、なんとも身体がだるい日々です。咳が残ってて、病院に行くほどじゃない程度なんですが、夜には目がショボショボしてしまい、夜10時前には布団に入るようになっちゃいました。今日は久しぶりにお嬢のお散歩を日中にしてあげられました。お母ちゃんがインフルエンザになってからはずっと夜のお散歩だったもんね。お日様の出てる時間に行ってやりたくて…。ちょっとは満足してくれたかな?

さて、昨日は夕飯前の散歩を次男がしてくれたんですが、寒い時間帯は防寒着を着せて行ってもらいます。帰宅後はすぐにお母ちゃんが部屋着に着替えさせるんだけど、今回はパパにやってもらいました(笑)。

ええ、もちろんブログネタにする気満々で頼みましたよshinebleah

↑↑ガバーっと引きはがされたお洋服…思わず、『もうちょっと優しく!』と言っちゃいましたよ。

20171132

↑↑パシャパシャ撮られてるので、思いっきりブログネタにされるとわかっているパパ(笑)。何気にやり方がちょい乱暴。恥ずかしいのね…

↑↑『うーん?頭からかぶせていいのか?』と、奮闘してますよ。

↑↑お母ちゃんが着替えさせるときはマリンと向き合ってやるからね…。この体勢じゃいろいろやりづらいでしょうに…

↑↑フードが…(笑)。ニヤニヤ…catface

↑↑フード半被り姿に萌え~~heart04

↑↑スポンと頭が出たよ~shine

↑↑服の襟元に首輪が入り込んじゃってるので出してもらいます。

↑↑お耳の毛も入り込んじゃってるから出してもらおうね。

↑↑パパにお着替えさせてもらえてよかったね~note

照れ隠しでやってるもんだから、どうしてもいまいち優しさが…ま、でも良いでしょう、また今度お願いしよう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

インフルエンザで『しもしも~?』

えー…わたくし、前記事で『一度なってみたい』なんて言ったのが罰当たりだったようで…

3日に人生お初のインフルエンザA型に感染いたしまして、今日やっと平熱になったという…

いやー…なめてました、インフルエンザ様。39.8度は苦しかった…まさか初の40度行くか?…という恐怖を覚えました。

前記事を作っているときから少し腰のあたりが痛いとは思ってたんですけど、腰が痛いのはいつものことだからきっと違うと思いたかったんですが、3日の朝から何か身体の中に異物がある感がじわじわとわいてきまして、午前から熱が少しずつ上がりだし、夕方には37度5分超え。次男と同じようにパパに八王子市夜間救急診療所へ連れて行ってもらいました。

受付で現時点の熱を聞かれるのですが、私は38度と答えたんですが、ほかの方は40度とか39.6度とか、すごい高熱sign01ほどなく私も呼ばれ、もう一度熱を測ったらすでに39度。問診を受け、鼻に検査キットを差し込まれグリグリ…ばっちりとA型の結果でした。

それからがもう、苦しいのなんのって。夜中に頻尿になってしまい、1時間持ちません。ウトウトしてもパンパンの尿意で目が覚めるとヨロヨロとトイレ、布団に戻りポカリを口にして(ほんのひと口)横になり、また1時間くらいで尿意パンパン。夜9時過ぎから朝までずっとその調子。ポカリを飲まなきゃいいのかもしれないけど、脱水になりたくなかったし。

電子体温計で熱を測れば39.8度…二度見しましたよー。肺炎になったらどうしよう、入院になったらどうしようとかで、今度は全然眠れなくなるし。

翌朝8時過ぎに起きて、マリンのトイレシートが汚れきってたので取り替えようとしゃがんだら、立ち上がれなくなっちゃってcrying。パパに後ろから抱えて立たせてもらうという始末…(重かったろうに…)。

でも、このおかげで(?)、私が今まで熱を出そうが何だろうが、まず自分から動いてテーブルに朝食用のお皿を出すだとか、簡単なことを一切しないパパが動き出しましたわ。

ただね、こんな状態なのに『飯どうするの?』は相変わらずで…何とかしてー!考えられるかーannoy『何にも考えられないから、どうにかして』とまで言わないとダメなのねぇ…

それからは、たぶん我が家では今までで一番カップ麺がたくさんあるかも(笑)。あとは冷凍食品。バァバが予防接種をしていますが、それでもかかることがあるので(実際かかったことあり)、呼ぶわけにいきませんが…自らマスク姿で来てくれ、洗濯物を持って行ってくれたり、おかずを分けてくれたりと…ありがとうございましたcrying

ところで、ふざけたタイトルですが…

今人気上昇中のお笑い芸人の平野ノラさんの『しもしも~?』に、ドはまり中の御年85歳のジィジが、どうしてもこの『しもしも~?』を使いたいらしく、夜間救急診療所が終わってジジババ宅に電話連絡したら、相手が私と分かったとたんに『はい!しもしも~?ぎゃははーsign03』と、それはそれは嬉しそうに(笑)。すでに39度超えの状態でも、ジィジに合わせて『はい、しもしも~…』と答える、おふざけ気質をしっかり引き継いだ娘…50歳です。

ここから先は画像のオンパレード。数日動けなかったうっぷん晴らし、私の楽しみなので、見たい方だけどうぞ(笑)

↑↑はい、今年も元気でいてね!歴代ワンコも食べてきた黒豆、マリンも大好きですheart04

2017162

↑↑夜間救急に行った翌日…。39.8度でもブログネタ画像は撮りたい根性はあるのよ。

どっかりとお腹の上で苦しい…、寝ながらスマホで画像を撮るお母ちゃんを、耳毛がプチ・トランプ状態でじろっと睨むお嬢…はい、寝ますよ…bearing

↑↑昨日の朝、38度~38.5度をウロウロ…朝ご飯にプリンだけ食べてタミフルを飲んで、布団に戻ろうとすると、すでにお嬢はスタンバイしていました。

↑↑どうしても…ちょっとだけ遊びたかったみたい。青いカバちゃんと、黄色い鳥君がビクビクしているように見えるのは気のせいかしら…

いやー、激しかったー。

引っ張りっこすると頭に響く強さです。そのうち鳥君がちぎれちゃうよcoldsweats02

↑↑気が済んだようで…coldsweats01

↑↑お母ちゃんの顔の真横がマリンのお尻(笑)

↑↑これがねぇ…なんとも幸せな感じなのですよ。ぴったりとくっ付いてくれてて…ワンコ、特に室内犬と暮らす醍醐味のようなconfident

↑↑チコマルが映り込んでたんだね。チコ~、マル~sign03マリンはとってもいい子だよーsign03

↑↑何回も何回も小さなため息が聞こえてたよ…weepごめんよ…

↑↑次男もまだ治りきってないし、マリンのお散歩はパパしか頼めません。頼む気はなかったんだけど、パパが自ら行くと言ってくれましたhappy02shine

1月3日から5日まで3日間、今までの最長記録の看護師さんでした。

ぶーたれもせず、いたずらもせず、いじけることもなく、わがまま言わずご飯もちゃんと食べてくれ(次男のお世話が多かったかな)、本当に本当にお利口さんでした。

ありがとうね、マリンheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

年越しインフルエンザ

明けましておめでとうございます。

今年もこんなひとり言ブログですが、読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、…次男が寝込んでます。インフルエンザA型に感染したようです。

年末29日に、胸と背中が痛いと言い出しました。普段、自己流ですがトレーニングをしているので、やりすぎじゃないのかと話していましたが、本人はそうじゃない痛みだと言い切ります。木曜日だし近所の病院は休み、年末年始の休みにそのまま突入だったので、行くとしたら休日にやっている病院を調べて探すしかありませんでした。

背中の痛みと聞くと、何となく大動脈瘤破裂だとかの前兆というイメージがあったのですが、次男がそんなに緊急を要する感じではないとのことだったので、痛みが続くようであれば新年早々に内科にかかろうかなという感じでした。

その後、前記事の通りにお出かけしたんですが、大晦日の夕方に『これから行かれる病院がないかな…』と言い出しました。どうも、発熱し始めてるようだとか、身体の痛みがあちこちに広がって、尋常じゃなくなってきたとか。

夜8時からの夜間診療を受けにパパと次男で行かせたら、ばっちりと陽生の判定が出たようです。身体の痛みが熱が出るよりもずいぶん早く出るんだ…。処方されたのはタミフルでした。

元旦は一日中38度5分あたりで、背中と腹部の痛み(筋肉)、頭痛も相当なものだったようですが、がっつりとご飯は食べてましたよ。若さねー。

今日には熱は下がり、頭痛もなくなったのでだいぶ楽になったようですが、腹部の痛み(筋肉)は相変わらずのようです。

困ったのが長男…大晦日に帰ってきてすぐに弟がインフルエンザ…『俺、3日の初出勤の配達は絶対に休めない』と、オロオロしてましたが…。今日の夕方に帰路につき、無事にアパートに到着しましたが、まだ症状は出ていない様子。出るとしたら配達中かも?

パパや私は??

実は私、インフルエンザにかかった記憶がありません~sweat01扁桃腺炎は何度かあります。次男が身体が痛い痛いと言うので、どんなもんか一度経験してみたいねー…なんてアホな事を言ってしまいましたが、今度という今度はかかってしまうか?ビミョーに腰あたりが痛いような…でも腰が痛いのはいつものことだからだなぁ…なるようにしかなりませんね。

さて、大晦日は朝から『今日は●●兄ちゃん(長男)が来るんだよ』と何度も聞かされていたお嬢…。夕方は自宅前で長男の車が入ってこようとする音を聞きつけると、もう大変~!大騒ぎ!

↑↑↑

荷物を置いて、貴重品を自分用の引き出しに入れて…『おいで!』と呼ばれるとすっ飛んでいきましたよ。

熱烈熱CHUkissmarksign03です。

はいはい、よかったねー(笑)

帰っちゃったあとは割とあっさり(笑)。でも、たっぷりお膝の上で甘えられました。

そして、新年一発目でご登場のともちん兄(笑)

元旦の昼前に長男とマリンがジジババ宅に行ってたんだけど、お母ちゃんが遅れて行ったら、バァバが『◆◆(兄)がマリンを連れてっちゃって、ずっと出てこないんだよ』と。これはきっと、【囚われのお姫様】状態なんだろうと妄想しながら覗きにいきました(笑)

お母ちゃんの足音で、布団の中の囚われの姫がうごめいてますよwink

2017112

あらま~、ぐっすりと1時間くらい一緒に寝てたようでしたわ。

ぷぷぷ…wink

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »